• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSデジタルを見たい

こんばんは、 教えてください。当方団地住まいです。 アンテナは地デジ、アナログのものが家まで来ています。 現在アナログブラウン管TVにマスプロのデジタルチューナーを繋いで 地上デジタルを楽しんでいます。 団地住まいのせいか、アナログ放送はブースターを使っても ザラツキがあり最悪だったので、地デジの綺麗さに感動しています。 そこで地デジより高画質というBSに興味を持ちました。 BSデジタルを見るためには、このほかにBSの円盤型のアンテナを 買い足せばOKでしょうか? 近隣の方々は、団地に入っているCATVで地デジやBSを見ているようですが 月々の料金もバカにならず、色々なTVが見たいというよりは 既存の放送局を綺麗な画面で見れれば満足です。 またBSアンテナを見てきましたが、価格が5000円台~とばらつきがあり どれを選んで良いのかわかりません。 価格により、映りに差はあるのでしょうか? 何を指標にして選んでいいのかご教授ください。 マスプロのデジタルチューナーはDT330でBS対応です よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9722)

マスプロ http://www.maspro.co.jp/products/dt330/dt330_02.html BS・CSデジタル対応なら問題ありません。 パラボラアンテナ・ベランダ取り付け金具・ケーブル・接続金具がセットになっていると思います。 NHKの衛星カラー契約が必要になり現在のNHK受信料より月945円高くなります。 ベランダに取り付けてエアコンの配管穴より室内にケーブルを引き込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、BSにするとお金もちょっと上がるんですね。 取り付けは自分でやってみたい気もしますが 迷います。。 早速電気屋さんに相談に行ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Myachn
  • ベストアンサー率40% (31/76)

私もDT330を使用してデジタル放送を見ています。 <買い足せばOKでしょうか? BS用のブースターが有った方がいいです。BSの電波は非常に弱いですから <価格により、映りに差はあるのでしょうか? あまり差は無いようです。 ただ地域によって、受信強度の差が有ります。 たとえば、強度が60dbなら、円盤型のアンテナも60db以上の物を使用した方がいいです。 強度は、購入する店で確認して下さい。地域と強度の書いたパンフレットが有りますよ。 配線、調整はすごくシビアですよ。でも一度合ってしまえば、画質はすごく綺麗ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブースターが必要なのですか? BSの電波が弱い事は考えていませんでした。 購入する際、相談してみます。 ネットでも安く出回っているので それでもいいかとも思いましたが 地域のお店で購入したほうが良さそうですね。 調整がシビアな件は、いろいろな方のブログで読みました。 アンテナ屋さんに素直に任せたほうがいいのかな・・・。 参考になります。ありがとうございます。