• ベストアンサー

ケーブル会社のデジタルって嘘??

考え込んでも分からないのでどなたかご教授下さい。 ケーブルTVで地デジやBSデジ、CSデジを見ようと思うのですが(立地的に通常のアンテナ利用では受信しない)、セットトップボックス(STB)なるものを設置する事になります。そのテレビでのみデジタル放送が見られるようですが、そのSTBの出力端子が昔からある3色ケーブルのみらしいのです。 はたしてそんな状態で、いくら今時のHDDレコーダーを用意したからってハイビジョン画質での録画なんて出来ないですよね? 録画どころか、テレビでハイビジョン画質を楽しむというのも無理なんでしょうか?(テレビにも3色ケーブルで繋ぐらしいです) ただ、地デジやCSデジにて放送している番組が 見られる と言うだけで、ハイビジョン画質で お届け というのとは解釈が違うのでしょうか? パススルーというのには対応しているようです。 ちなみにこのような環境でデジタルを満喫するなら、地デジはUHFアンテナで受信できない地域なのであきらめるとして、BSデジ・CSデジは、別途自宅にアンテナを立てて直接持っているチューナー内蔵テレビやレコーダーに接続した方が通常の楽しみ方ができるのでしょうか?(地デジの為だけにケーブル代を払うのもバカらしいですが。。) 費用面ついでに、、BSデジタルは機器さえ揃えれば受信に関する月額費用は無料なのでしょうか?(NHK受信料は除いて) 質問ばかりですいませんが、もう何がなんだか分かりません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パススルーというのは、ケーブルの会社がアンテナを立ててくれている状態なので、STBを使わずに自分でチューナーを用意すれば、ハイビジョンが見れたり録画出来るという事です。契約がどういう風になってるかですね(STBを使わない場合の料金とか)。でもコンポジット接続しか出来ないなんてどういう見識なんでしょう?ユーザーを馬鹿にしてますね。

pikajiro
質問者

お礼

STBなしでは契約できないようです。。(というか、ケーブル会社はSTBの貸し出しで利益を得ているんですよね?) >>コンポジット接続しか出来ないなんてどういう見識 なんでしょう?ユーザーを馬鹿にしてますね その通りですよね。現ユーザーから苦情はないですかと確認したのですがはっきりとした返答はなかったです。ようは、画質より多チャンネルがウリと割り切るものなのでしょうか。。

その他の回答 (2)

• sam96
回答No.2

まず、STBの出力にD端子というものがあるなら、使用するテレビにも同じ D端子の入力があり、そのテレビがハイビジョンタイプならばD端子同士で 接続すればハイビジョン画質で視聴できます。 また、ケーブルテレビ局がパススルー方式に対応しているなら、宅内に来ている アンテナ線を地デジ対応のレコーダーやテレビに繋げば直接受信をする事が 出来ます。 BSデジタルとCSについては、お住まいの環境にBS/CSのアンテナを 設置すれば受信可能です。

pikajiro
質問者

お礼

STBには、記載の通り3色ケーブルしかありません。 >>パススルー方式に対応しているなら、宅内に来てい るアンテナ線を地デジ対応のレコーダーやテレビに 繋げば直接受信をする事が出来ます これに関しては当地域でデジタル化が始まればと言われてました。逆に言えば、始まってしまえばSTB経由で3色ケーブルなんか介さずにおっしゃるように直接壁面のジャックに繋いだ方がいいですよね。

noname#22681
noname#22681
回答No.1

「昔からある3色ケーブルのみらしいのです」とのことですが、その3本の線の色を確認してみてください。黄、白、赤だとすれば従来のコンポジット信号なので、ハイビジョンは無理です。 青、赤、緑のコンポーネントケーブルだとすればハイビジョン放送にも対応できるはずですよ。

pikajiro
質問者

お礼

黄、白、赤です。やはりハイビジョンは無理なのですか..