• ベストアンサー

au 携帯でワンセグを試聴するときの課金について

近日中にau W44s を利用する予定にしています。 auショップで、ワンセグ試聴時の課金について質問したところ、 「基本的には試聴には通信料金は発生しないけれども、たまにデータが送信されてきて、 ○○文字だと○○円、画像だと大きさ等によってまちまちだが、料金が発生する」 と言われました。 普通にワンセグで放送されているテレビを見ていても、 「たまにデータが(勝手に)送信されることがある」 ↓↓↓↓↓↓ 「よって、勝手に料金が発生することがある」 という解答でした。 今のところは、普通にテレビが見たいだけで、ダウンロードとかは考えていません。 このままではワンセグは料金が心配で利用できません。 「QNo.2621429」の質問への解答も読ませて頂きましたが、それでも、不安です。 どなたかご存じの方がおられましたら、どんなふうに料金が発生するのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.2

こんばんは  ワンセグで勝手にデータが送信することはありません。文字や画像などのデータが送られることがありますが、それはワンセグの範囲内で通信料は発生しません。データに記載されているリンクにアクセスすると、通信料金が発生します。また、auの携帯電話は暗証番号を入力してから通信という方法もあります。

totoro9999
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 私も、普通にテレビを試聴しているだけで、 勝手に料金が発生するのはどう考えてもおかしいと思ったのですが、 auショップの店員が堂々と説明してくれるので、そういうこともあるんだろうかと 不安になってしまったのです。 でも、回答を頂き、安心して利用できます。 多分、店員の方の、補足説明が不足していた あるいは、間違ったことを説明していたのですね。 また、auの暗証番号を入れてからの通信方法があるということは知りませんでした。 今後、その方法を利用したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keita927
回答No.1

ワンセグを見ているだけでは料金は発生しません! けど、ワンセグの画面のしたのほうにwebと同じような感覚で情報を見たりすることができます。そのときに代金が発生します。 なので、ふつうにテレビを見ていればなんの料金も発生しませんよ^^ 安心して購入なさってください^^

totoro9999
質問者

お礼

早々にご解答頂きましてありがとうございます。 経験者の立場の方からの回答ということで安心して利用できそうです。 どうもありがとうございました。