• 締切済み

ワンセグ携帯のどこからどこまでが無料or課金かわからないです

昨日p903itvを購入した者です。ワンセグ携帯の課金で教えて下さい。 ワンセグテレビを見ることは無料だとわかっているのですが、いくつかの点で「これはホントに無料?」て自身がない点があります。 1.番組の下にでる字幕(文字放送?)が出てても無料ですか? 2.1のさらに下に出てる、例えば「○○テレビ」のデータ(放送?)も無料ですか?これなんて得に無料というのがわかりません。なぜなら、お天気や占い、最新のニュースなどの情報がテロップでどんどん流れてきているからです(=お金かかりそう) 3.ワンセグ視聴中、「番組表」をいうボタンを押すと「データ取得中(通信はしてません)」と出た後に番組表が出てきます。これはお金かかりますか? 1時間後、2時間後…といろんなチャンネルの番組欄がみられるので、お金かかるっぽい気もするのですが…。通信はしてませんと出てるのならお金かかってないのかなぁ?とかも思いますし。 4.プリインストールの「ぷよぷよ」などするのもお金がいるのでしょうか?。

みんなの回答

• jn1llg
回答No.5

ご質問のような電子番組表やデーター放送はいわゆる地デジでも無料で放送されています それらのワンセグ版と言ったところでしょう 携帯電話で見ているから、つい勘違いしがちですね。

• cshows
回答No.4

1.2は基本的に無料(家庭用地デジでもデータ放送はばんばん出てきます。アンテナしか繋がっていなくても出るんだからただの放送と云う考え方になると思われます) 但し、データ放送を操作して詳しい内容を観る場合は通信料発生することもあります。 3は定期的に番組データを取る時に通信料発生します。 4は追加データ等を取り込む時は通信料発生します。 3.4は使用前に観たパケット通信データ量より使用後のパケット通信データ量の方がが増えていました 以上、当方の実体験から説明させて頂きました。

• momosuke1
回答No.3

間違いました プリインストールは工場でインストール済みなので無料です。 4 普通のインストールのことです

• momosuke1
回答No.2

1.番組の下にでる字幕(文字放送?)が出てても無料ですか? 2.1のさらに下に出てる、例えば「○○テレビ」のデータ(放送?)も無料ですか?これなんて得に無料というのがわかりません。なぜなら、お天気や占い、最新のニュースなどの情報がテロップでどんどん流れてきているからです(=お金かかりそう) 3.ワンセグ視聴中、「番組表」をいうボタンを押すと「データ取得中(通信はしてません)」と出た後に番組表が出てきます。これはお金かかりますか? 1時間後、2時間後…といろんなチャンネルの番組欄がみられるので、お金かかるっぽい気もするのですが…。通信はしてませんと出てるのならお金かかってないのかなぁ?とかも思いますし。 1 2 3は無料  4 はプリインストール通信料と情報料が掛かります(情報料無料の場合ありその時でも通信料は掛かります)

koshi_iori
質問者

補足

レス有難うございました。 ぷよぷよは新しいステージとかダウンロードした場合でなくても課金されてしまうと言う事でしょうか?

• nttxinc
回答No.1

1.2.3.とも、 テレビの電波を使って送られるデータなので、 無料だと思います。 プリインストールなら、無料でしょう。

koshi_iori
質問者

補足

レス有難うございました。 お金を払ってないのに、どんどんお天気やニュースが流れてくるので、不安になってました。テレビ局はワンセグ携帯用の電波も広告収入とかでまかなえてるのかなぁ?とか。とにかく無料なのですね。 ぷよぷよ、no2様と少し意見が違いますのでちょっと不安です。 1様の仰るとおり無料ならありがたいのですが。