• 締切済み

「通信を開始します。よろしいですか」ワンセグ携帯

「通信を開始します。よろしいですか」ワンセグ携帯 ワンセグ携帯でずっと疑問に思っている事があります。 ワンセグのテレビを見始めると、 テレビ画面と一緒にデータ放送が表示されているときは 「放送用メモリを参照します。よろしいですか?」というチェック項目が出て、 データ放送の表示をやめてテレビ操作にしようとすると、 「通信を開始します。よろしいですか?」 というチェック項目が出ます。 パケット代が発生するのが気がかりで、 手間がかかるなぁと思いながらも、ずっと「いいえ」にしてきましたが、 どちらも「はい」にするとパケット代がかかるのでしょうか。 また、それぞれのチェック項目はどのような働きをするものなのでしょうか。 携帯の取説には書いてないので、 詳しい方から教わりたいと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.1

蓄積されたデータを見るだけならパケットは発生しませんよ。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 放送用メモリーを参照する場合、それは携帯本体にはいっているのでしょうか。 そこにあるデータなら、パケット代がかからないですね。 それでは、データ放送の画面をテレビ操作画面に切り替えようとする時の 「通信を開始します。よろしいですか」 だと、「なにかの通信」を開始されてしまうのですが、パケット代はかかるのでしょうか。 また、どんな目的で通信するのでしょうか。

risuyama
質問者

補足

テレビ操作画面にする時の 「通信を開始します。よろしいですか?」で 「はい」にしてみたところ、 パケット代が発生した事が翌日判明しました。 わずかな額とはいえ、 「いいえ」にしても何の変わりもなく見られるのに なぜ通信をするのかが 未だに謎です。 また、メモリを参照してもしなくても これも何の変わりもないようです。 どんな目的化が謎です。