• ベストアンサー

携帯のパケット通信料はこんなに高いの?

今度ワンセグにするために携帯の通信を開始したのですが、パソコンからの画像転送jpgで3枚ぐらいを転送したのですが、次の日に通信費の経過を見てびっくりしました、1300円程増えています、ほんとにこれだけ パケット通信費は掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.3

例えばドコモのFOMAの場合、何の割引契約もしていないと0.2円/パケットです。 1パケット=128バイトですから、仮に20KBの画像を転送したとすると 20×1,024÷128=160パケットで32円。PCからの転送ということでもっと大きな 画像を送ったとすれば…というところでしょうか。 勿論、何らかの割引契約をしていれば実際にはそんなにはかかりません。 いずれにしても、PCからの転送だけでなく、写真付きメールなどで画像を頻繁に 送り合う使い方であれば、使い放題のプランにした方がいいと思います。

taigamakoto
質問者

お礼

調べて見ると220Kの画像転送しておりました。 やはり高いはずです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• angkor_h
回答No.5

PHSで試算してみました。 同じデータ量で、PCでのダウンロード料金比率を。  PCのアナログモデム経由固定電話回線経由;料金1  PC-PHS回線交換接続;料金3  PC-PHSパケット通信:料金8 固定電話やパケット通信の単価は距離やコースで変わりますが、目安としての計算です。自分でも驚きました。 携帯が世代交代で高速化といいますが、パケット通信で同じ料金体系を維持されると、経済的には何のメリットもありませんね。同じデータ量ならば10分かかろうが10秒で終わろうが同じ料金…

• p-p
回答No.4

#2さんに補足です 大体の会社が 1パケット=128バイト 0.2から0.3円です webなどの画像は大体30KB~100KBが多いですから 金額に直すと 1KB=1024バイトですから 1KB=1.6~2.4円になります 100KBなら 160~240円ですね 1MB=1024KBなら1600~2400円の計算になります

回答No.2

契約会社や契約プランによって違うので何とも言えませんが、1パケット=128バイトですから、数メガ単位の画像を送ればそれくらいいくかもしれませんね。特にPCから携帯に送るときはある程度画像の容量を落とさないと大変ですよ。

taigamakoto
質問者

お礼

ありがとうございます 調べて見ると220Kの画像転送しておりました。 やはり高いはずです。

回答No.1

その画像のファイルサイズが大きければ、 そういうこともあるでしょう。 PCから画像を移すのであれば、 メモリーカードなどを経由するほうがいいでしょうね。

taigamakoto
質問者

お礼

調べて見ると220Kの画像転送しておりました。 やはり高いはずです。