• 締切済み
  • すぐに回答を!

携帯電話のモデム通信のパケット通信料についてです。

携帯電話のモデム通信を利用したパケット通信料について質問です。 この度、ソフトバンクユーティリティーソフトをダウンロードする際に、インストール時のご注意を見逃してしまいました。 そこには、 USBドライバー、モデムウィザードをインストールした携帯電話をパソコンに接続した状態で、ソフトバンクユーティリティーソフトをダウンロードすると、携帯電話のモデム通信を利用したダウンロードが行われてしまう為、非常に高額の携帯電話のパケット通信料が発生いたしますのでご注意ください。 そこで、ソフトバンクユーティリティーソフトのダウンロードは、お客様が契約されているインターネット通信を利用して行うことをお勧めいたします。なお、この場合には、携帯電話がパソコンに接続されていないことを確認されてから、ダウンロードを開始してください。 モデム(モバイルデータ)通信でのパケット通信は、「パケットし放題」「パケット定額フル」の適用対象外となります。 と書かれていました。 はっきりとはわからないのですが、私はUSBドライバーをインストールした携帯電話をパソコンに接続した状態でダウンロードを行ってしまいました。 気づいたとき、血の気が引く思いでした。完全なるエアーポケットでした。 今後は気を付けます。ですから、どなたかご意見をください。 ダウンロード、ないしインストールしたファイルはソフトバンクユーティリティーソフトVer.1.06 (37.8MB)です。 もし、私がパケット代を支払うとするなら、いくらくらいになるでしょうか。ちなみにパケットし放題に加入しております。 大雑把な情報で申し訳ありません。 しばらくすれば確定前料金が参照できるようになるのですが、実際にいくらくらい払うかわかりませんし、一刻も早く現状が知りたくて質問させていただきました。 随時足りない情報があれば捕捉します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • SWM5903

御免なさい、1点追記です。 ANo1を書いた時点では忘れていましたが、ダウンロードやアップ ロード時には表示されたそのままのバイト数で通信される事は ほぼありません。  理由:パケットの中には制御情報という物が含まれる為、      パケット数が増える程、実際のバイト数より多くの量の      データが送受信されることになります。 ですから、予想金額は単純計算結果ですので、実際はもっと掛かる と思います。 一部の情報では、大体1.3倍程のパケット量が通信されるとの話 が有りますので、  60480円(税抜き)×1.3=78624円(税抜き) 位に成る事は覚悟して頂ければ良いかと^^;

質問者からのお礼

親の仇か何かですか‥ 死人にとどめを刺すなんて