• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワンセグ使用時の料金発生

ワンセグを見るのに初期設定時、以外は一切料金を発生させないように することは出来ますか? 新しく携帯をauの「GRATINA」に変えようと思います。 ワンセグを見るのに通信料は発生しないとありましたが、 下に出る情報や番組表使用時にパケット通信料が掛かると聞きました。 実際にパケット通信料を発生させないようにするには、どういった事に気を付けたらいいですか? また、なにかしておいた方が良い事はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数675
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#187521
noname#187521

ネットの番組表は見ない。 下の情報も無視(なにこれってクリックすると通信しちゃうから)。 心配なら全画面で視聴すれば大丈夫です。 ガラケーならそれでいいと思いますよ。 ワンセグ視聴時に取得している情報には通信料はかかってません。番組表も「通信します」などの注意が出なければ通信料がかかることはないです。 ちなみに、EZ WINを解約してもインターネットには接続できてしまうので意味がないです。接続=通信できるといってもメールアドレスはなくなっているのでメールは出来ません。 不便になった挙句に割高な通信料を請求されることになりかねないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 わかりやすく説明していただけたので、とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そうかもしれませんね。 質問に希望の内容を書いていなかったので考慮はしていません。 希望の内容を時間があればauショップに問い合わせてみたらいかがでしょうか? どんな回答者より親切で正確に答えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

パケット通信サービスを契約しないのが一番に思います。 既存の携帯電話の機能を考えると、それならいらないのでは?という気もしないでもないですが、お好みならそれが一番に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パケット通信サービスを契約しなけらばメールの送受信(Cメール以外)が出来なくなりませんか?