• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワンセグのパケット通信料

ワンセグを、立ち上げるときに毎回「データ取得中」とでます。 このときに、パケット通信料等は発生していますか? キャリア:au 機種:GRATINA ・プランEシンプル(780円) ・EZ WINコース(315円)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数742
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2685/5930)

「ワンセグ」とは、テレビですよね? パケット通信料が発生するのは、契約の通信事業者(電話会社・プロバイダ等)の回線契約です。 テレビ回線と、通信事業者の回線とは、別々ですのでワンセグ立上げ時には、通信事業者とは関係有りません。 立上げ時に、端末機ではワンセグ用のソフトが立ち上がります。 「データ取得中」の意味は、そのワンセグ用ソフトが端末機で立ち上がる意味ですので、通信事業者との通信では有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 分りやすく説明していただけたので、とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ワンセグを受信するとき、映像の他にデータ放送も受信します、ワンセグ立ち上げ時のは、その時のデータ受信です。 ですので、通信料は発生しません。ただし、それ以降の場合、データ放送画面から、webへ飛ぶ場合があります、その場合は通信料がかかります。 お気を付け下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。