• ベストアンサー

データ取得中とは?

ワンセグを、立ち上げるときに毎回「データ取得中」とでます。 このときに、パケット通信料等は発生していますか? キャリア:au 機種:GRATINA ・プランEシンプル(780円) ・EZ WINコース(315円)

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

No.1です。 昔の携帯では、携帯の契約を停止しても、ワンセグだけは視聴できていたといいます。 なので、ワンセグだけを視聴するために携帯の契約をして、しばらくしたら契約を切って、「ワンセグテレビを安く入手する方法」とされた時期があるようです。 ですので、全くパケット通信をしないでも、ワンセグ視聴は可能なはずですね。 でも、上記のような使い方をされると嫌でしょうし、さらにパケット通信料が発生するほうがキャリアにとっては嬉しいでしょうから、あえてパケット通信を発生させている可能性があります。 考えてみれば、ワンセグTVが発売されていますけど、それは電話会社と契約しないでも、ワンセグTVとしてきちんと使えますから、TV関連のパネル操作でパッケト通信が必須でないことが分かります。

mmmm5g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.3

> ワンセグを、立ち上げるときに毎回「データ取得中」とで ます。 このときに、パケット通信料等は発生していますか? →「立ち上げるとき」にでるデータ取得中は、ワンセグデータ  から情報を取得していますのでパケット料金は掛かっていません。  その中の項目をクリックするとパケット通信を始めますので  料金が掛かる様に成ります。

mmmm5g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分りやすく説明していただけたので とても助かりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ワンセグとフルセグで異なる点は ワンセグでは番組表を見たり、データ放送サイトに接続したりするときに料金(パケット通信)が発生します。 そのために「データ取得中」の表示が出ます。 パケット定額などの対象です。

mmmm5g
質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

>>ワンセグを、立ち上げるときに毎回「データ取得中」とでます。 このときに、パケット通信料等は発生していますか? ワンセグとは、携帯の通話やデータ通信ではなく、テレビ放送の電波を受信して表示します。テレビ放送のデータを取得中ってことでしょう。 なので、パケット通信は発生しないはずです。

mmmm5g
質問者

お礼