• ベストアンサー

パケット通信料いくらかかる?

こんにちは。 新規で携帯を購入予定です。 なるべく安いのが良いのでソフトバンク(ホワイトプラン980円)かau(MY割り加入でWINのプランSS2,400円)にしようと思っています。 ところで好きな芸能人の有料携帯サイトがあり、それを楽しみたいと思っていますが、パケット代がどのくらいかかるのかが心配です。 日記などのほかに着ボイスやストリーミング動画コメントなどもあるようです。 物によるとは思いますが、目安をおしえていただけると助かります! やはりパケット割をつけた方が良いでしょうか? また動画コメントを何度も見たい、日記を何度も見たい、といった場合にはその度に料金は発生しますか? またこのようなサイトを楽しむのには、どの機種でも大丈夫でしょうか? 通話はほとんどしない予定、メールは日に数通程度だと思います。 auだと無料通話が1,050円つきますが、パケットに換算すると0,21円/パケットで5000パケットになります。 ウェブを楽しむとなるとやはりこれでは足りないでしょうか。。? お詳しい方アドバイスいただけると助かります。 またauとソフトバンクどちらかにするかも悩んでおりますので重ねてアドバイスいただけますと嬉しいです。

• khelo
  • お礼率86% (98/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porurun
回答No.3

まず、No.1さんの「無料通話分はパケットには使えません。あくまで無料通話ですから」はちょい間違いです 正解は「パケット通信料割引サービス加入の場合を除き、パケット通信料を無料通話分に適用できる」です したがって、定額ライトやパケ放題などのプランに入らなければ無料通話分をパケット分にすることはできます 質問者さんの内容からいくと、パケ放題や定額ライト等をつけたほうが良いと思います。 その芸能人の方がどれくらいの規模で作っているのか不明ですが、5000パケットなんて 動画や更新頻度が高い日記を見る場合はあっという間に使うと思います。 ウェブ用に使うのなら、やはりソフトバンクのホワイトプラン+パケ放題が安くなると思います。 新スパボと言うローン購入(ちょっとややこしい内容なんでショップの人に聞く等してください)すれば 2ヶ月間は基本料無料とパケットも無料になるので、それで2ヶ月間試してみて プランやオプションのサービスを決めてもいいかもしれません。 ただ、ソフトバンクはauに比べて電波の入りが弱く、建物内では使えない(圏外)になる可能性もあります ショップに行って貸出機を借りてチェックするのがいいと思いますよ。

khelo
質問者

お礼

そのサイトの規模や使用の頻度にもよるけれど、やっぱり5000パケットはあっという間って感じでしょうか。 いちいち気にして使うのも大変だし、わたしの場合パケ放題は必要のようですね。 参考になりました。ありがとうございます! 月々の支払いでいうと仰るとおりソフトバンクのホワイトプラン+パケ放題が安いですよね。 新スパボの仕組みに関しては、説明を何度も読み店員さんに説明もしてもらってやっと理解できました。ちょっと複雑ですよね。 それで安いのですが、 ・途中で壊れたり失くしても2年間払い続けなければいけないこと、 ・電波の入りが悪いとよくいわれること(家などは仰るとおりに貸出機で確認できますが、出先や宿泊先で入らなかったら悲しい)、 のでまだ迷っております。 完璧なものなどないので安さを取るかどうするか、ですよね。 ご回答ありがとうございました。

khelo
質問者

補足

無料通話分についてもご説明ありがとうございました。 繰り越せるようですが金額に限度があるようなので、ある程度たまったらその月はパケ放題をつけないで、その無料通話分でウェブをするって使い方もできるでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

auにはいるくらいならSBのホワイトプランにパケットし放題のオプションをつければ良いんでは? 基本料はSBの方が安いし、パケットの割引率はauと同じだから。 買う前に、ケータイを実際使用する場所で電波が入るかを確認してね。お店でテスト機を借りるなどして。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/ SBパケットし放題 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku_light.html AUダブル定額ライト

khelo
質問者

お礼

そうですね。ソフトバンクの方が安いのですが、その他の理由でauに惹かれるところもあって迷っておりました。 でもやはりソフトバンクの方が安いですよね。。 ソフトバンクにする場合は、おっしゃってくださったように契約前に電波の確認をしてみますね。 (ソフトバンクのプリペイド携帯電話で試してみたところでは、家の中も電波はOKなようです。) ご回答ありがとうございました!

• daiki-3da
回答No.1

無料通話分はパケットには使えません。 あくまで無料通話ですから。 パケットを存分に楽しみたいなら,CMでもうるさく言ってますがダブル定額ライトに入ってください。 それ以外にもありますが。 auのパケット定額制を比較したページがあります。↓ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/23/news088.html

khelo
質問者

お礼

auにした場合は、紹介してくださったサイトを参考にさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!