パケット料金の計算方法と具体的なサイト例

このQ&Aのポイント
  • 携帯のパケット料金を計算する方法と、具体的なサイトの例を教えてください。
  • パソコンのサイトを携帯のPCサイトビューワーで閲覧する場合のパケット料金について調べています。
  • ソフトバンクの携帯でゴールドプランに加入しない場合、GoogleやYahooのホームページの閲覧にかかるパケット料金を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

具体的に何パケットでいくらとかわかるサイトを知りませんか?

携帯のPCサイトビューワーで、パソコンのサイトを見るのに パケ放題のプランでないと、 たまに、何万円も取られるという話を聞くのですが、 具体的に、どれくらいの容量(のサイト)だと、何パケットで、 いくら課金されるのか知りたいです。 そういったサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか? あと、 例えば、ソフトバンクの携帯で、ゴールドプランで、 パケ放題にも加入しない場合、GoogleやYahooのホームページだと いくらになるのでしょうか? 画像の多さによって違いが出るのはわかるのですが、 おおよそでいいので、詳しいかたいらっしゃいましたら、 ご教示お願いいたします。 携帯ショップのかたでも意外に知らないようでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>そういったサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか? ありません。パケットとは実際にやり取りしたデータ容量を128バイト=1パケットで換算したものです。そのため、どのサイトがいくらぐらいというのは全て知ることは(ネット上のサイト数が多すぎるため)不可能です。 >画像の多さによって違いが出るのはわかるのですが、おおよそでいいので、詳しいかたいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。 パケット数の多いサイトは画像が多いサイトだけではありません。パケットは通信した全てのデータ量から計算するのでホームページのソースといわれる部分の容量も関係します。サイトによってはユーザーに見えない部分に簡単なプログラムを埋め込んでいることもありそういった場合はパケット数が増加します。 とりあえず、ソフトバンクのゴールドプランは1パケット当たり0.2円(税込0.21円)です。そして、googleのトップページを表示すると約13000バイトぐらいのデータを受信するので単純に1パケット128バイトで計算すれば約100パケットになります。実際は電波状況によって1度で受け取れないデータもあるし、サイトのデータ以外にも端末識別用のデータが含まれるので120パケットぐらいになるでしょうね。検索した場合の容量はどんな語句で検索するかで結果が変わり受信する容量も変わるので分かりません。とりあえず、「yahoo」で検索したときには30000バイトぐらいの受信があるので単純計算で250パケットぐらいは掛かっています。そして、1パケットが0.21円なので100パケットなら21円、250パケットなら52.5円です。表示しただけでこれだけ掛かるようではすぐに万単位のお金を使ってしまいますね。 >携帯ショップのかたでも意外に知らないようでした・・・ 誰に聞いても実際の金額は詳しく知りませんよ。知っているのはパケット使い放題の方がお得だということだけです。それだけ知っていればとりあえず何とかなりますから。それに、PCサイトビューワーはは使い放題プランでの使用が前提の機能ですから。

noitigo
質問者

お礼

なんていうか、こんなにもわかりやすく書いて頂き、 ありがとうございました。 ざっくり出して頂いたので、なんとなく予想がつきました。 ヤフーのページを表示するごとに何十円もかかるのでしたら、 怖くてパケ放題でない限りは安易にHPを表示できませんね! たまに何かどうしても知りたい事がある時にだけPCサイトブラウザを活用します。