• 締切済み

古い携帯(非パケット機)からパケット機にこの度、機種変更する事になりま

古い携帯(非パケット機)からパケット機にこの度、機種変更する事になりました。 そこで、最近の携帯について分らない事があるのでアドバイスをお願いします。 まず、 1.購入した携帯にワンセグがついていたんですが、これは通信費(パケット代)等が一切かからず、完全無料で見れるんでしょうか? もし、知らずにワンセグを視聴していてあとですごい通信費(パケット代)が請求されたらと思うと怖くて視聴できずにいます。 2.以前の携帯(非パケット機)の場合、Webにアクセスした場合、通話料と同じでそのサイトを開いている時間分の通信費がかかったと思いますが、パケット機の場合は時間ではなく、サイトの容量で課金されるので、一度開いたサイトは何時間開きっぱなしでも料金は同じと考えて良いのでしょうか? つまり、非パケット機の様に時間で課金される為、時間を気にしてサイトを見る必要はなく、一度開いたサイトは時間を気にせず、 開きっぱなしでゆっくり見ていても通信費(パケット代)はかからないと認識して良いのでしょうか? 以上2点について、あまりにも基本的な内容ではずかしくて身近な人には質問し辛いのですが、パケット代について色々怖い話も聞くので、是非使用する前に確認しておきたいのでよろしくお願いします。 ちなみに、Web等はそんなに使用する予定は無いのでパケ放題等のサービスに加入する予定はありません。

みんなの回答

  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.3

以前の携帯も時間で課金はされません。考え方はパケットとほぼ同様と考えても差し支えありません。 で、パケット料金はパケットの量に応じて課金されるものなので、時間は気にしなくて大丈夫です。 Webはあまり使用されないという想定のようですが、写真などのメールでの送受信や、着うたなどのダウンロードは想像以上に、パケットを消費します。気がつかないうちにパケット料金が高額になってしまう可能性がありますので、パケ放題は入っておいた方が良いと思います。

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.2

通信費は場面によって掛かりますが‥これはさほど気にする程の額ではないので、問題にする事も無いでしょう。 問題はパケット代です。 余り利用しないと言っても、パケ機に慣れて来れば、自然にそれなりに使う様になって来ると思います。 パケット代は、パケ放題等の定額制に加入していないと、予想を上回る程の高額になる可能性が有ります。 今は利用しないと思っていても、是非加入しておく事をお勧めします。

noname#245609
noname#245609
回答No.1

簡単にまとめて回答すると、 ワンセグ視聴のみでのパケット通信は通常行われないと考えて良いです。 Webブラウザも、基本的にページのデータをダウンロードしている間しか通信は行いません。 ワンセグの場合は”地デジ”と同様、地上波の電波をケータイで受信しています。 つまり普通のラジオやテレビと同じですね。 ただし、データ放送(クイズ番組に連動して参加できたり)などでの通信を必要とする場合があるかもしれませんので、不安な場合は視聴、録画のみの使用をお勧めします。 Webブラウザは、動画のストリーミング配信などでない限り、 表示するページのデータをダウンロードしている間しか通信を行いません。 つまり開きっぱなしでも操作しなければ大丈夫です。

関連するQ&A

  • 携帯のパケットについて

    携帯のパケットについての質問です。 130万パケットって何円くらいでしょうか? っていうか1パケットあたり何円なんでしょうか?(ドコモです) 自分はパケ放題に加入しているのですが、さすがにこんなに使うと課金されますかね?

  • 携帯のパケットについて

    パケット通信料についてお聞きしたいのですが・・ 携帯はドコモなのですがパケ放題に入っていません。 ちょっと用があってiモードにつないで登録がしたいのですがこわくて できません>< パケ放題にはいってなかったら5分ぐらいいでどれぐらい料金が上がり ますか? くわしいひと回答よろしく、おねがいします。

  • 携帯のパケット代について

    携帯のパケット代についてです。 パケ・ホーダイなどに入っていても、パケット代が桁外れに高額になることはあるのでしょうか? また、設定された上限額を超えてしまうことがあるのでしょうか? まだケータイ初心者なんで、そういうことはまだ曖昧な部分が多いし、不安です>< ぜひよろしくおねがいします。

  • 携帯ワンセグTVでパケット代はかかりますか?

    携帯ワンセグTVでパケット代はかかりますか? パケット代が高いといやなのでワンセグは利用していません。 でもワンセグを見たいです。 機種は東芝T005(au)です。

  • ☆FOMAをモデムにしてパケット通信☆

    いきなりですいませんが、、、 FOMAをモデムにして、パソコンでパケット通信はできるんでしょうか? そうした場合、パケ放題でも、パケットは課金されるんでしょうか? そうすることで、IPアドレスで弾くようになってる携帯サイトも見れるのでしょうか? 質問ばかりですいません。。 どうかご教授ください。

  • mixiを携帯でやるとパケット代は?

    こんばんは! 表題通りなのですが、携帯で頻繁にmixiをやった場合(一日、10時間以上)パケット数量は一月で2~3000000万パケットぐらいは行きますか? 調べごとをしていまして、参考に聞きたいのです。 (パケット定額には入っていますので問題ないです。パケ死についてではないです聞きたい事は) 宜しくお願い致します。

  • 携帯のパケット料金の仕組みについて教えてください。

    携帯のパケット料金の仕組みについて教えてください。ムービーメールやフォトメールを送る場合は、通信料(パケット料金)扱いだそうですが、最近、携帯でテレビが見れたり、カーナビのような役目を果たしたりするものまで、出てきていますが、これらを携帯に表示している間も、やはり、ムービーメールやフォトメールを送る場合と同じように、通信料(パケット料金)扱いなのでしょうか?それとも、全く、別な課金システムなのでしょうか?(一般的な例でよろしいので、教えていただけないでしょうか?)

  • 携帯のパケット通信料はこんなに高いの?

    今度ワンセグにするために携帯の通信を開始したのですが、パソコンからの画像転送jpgで3枚ぐらいを転送したのですが、次の日に通信費の経過を見てびっくりしました、1300円程増えています、ほんとにこれだけ パケット通信費は掛かるのでしょうか?

  • 携帯の変更に迷っています

    最近、携帯でウェブに繋げるサービスも面白そう(便利そう)だな、 と興味を持ち始めたのですが、パケット代が直ぐに無料通話分を超えるので、 パケ割サービスを利用するか携帯を変えるか迷っています。(今の携帯はボーダフォンV5) そこで 1.今のままの携帯でハッピーパケットを利用 2.ボーダフォンの3Gに機種変更して、デュアルパケットかパケットエコノミーを利用 3.au に新規加入してWinのプランSS + 定額ライト を利用 の選択肢まで絞りましたが、この先がもう一歩迷っています。 1は、現在家族割の副回線なので基本が安く抑えられて魅力です。 が、定額1200円、0.1円/パケ、と他より少し高い気が。 またアプリも利用できないモノが多いです。 2は、1と同じく基本が安い、が魅力ですが、 ボーダフォン3Gって実際どうなの?・・とちょっと疑問も。 エリアが狭いとか通信速度も速くない、とか・・? また、ディアル~だとその分の月額料金は通話には使えないみたいだし、 かといってエコノミーだと月額2000円だしその分の翌月繰越はないし・・・と 3は、通信速度が他より速いらしいのが魅力です。(現在は眠くなる程遅いです) が、単独契約になるので基本は高くなるし、(MY割は2年間解約不可ですよね?) 翌月繰越しって au はあるのでしょうか・・。 通話とメールはあまり使っていないので、 興味あるWeb通信がない時はきっと相当余ると思うんです・・ au は使った事がなく使い勝手がどうなのか知らない、という不安?もあります。 そんなこんなで、もう一歩どれを選択していいものやら・・・; 単に優柔不断なだけですが、でも参考コメント等もらえれば幸いです。

  • 携帯ワンセグ視聴時にミスで多額パケット請求が(機種:P-03A)

    携帯ワンセグ視聴時にミスで多額パケット請求が(機種:P-03A) docomoのP-03Aを使っています。 先月の携帯料金がいつになく多額だったので、iモード接続履歴を調べると、一か月でたった一度しかiモードに接続してない(普段iモードはほとんど使わないのです)にもかかわらず6,500円超えのパケット料金になっていました。 パケット数は約33,800です。 パケホーダイには入っていません。 メール受信送信に関しても普段の月と変わらない使用状況でした。 その時間はワンセグを見ていたのですが(これは確かです)iモードに接続した記憶はありません。 チャンネルや音量をカチャカチャ変えていたので、どこか間違ったボタンを押して接続した? そしてワンセグの画面かなにかをダウンロードした??としか考えられません。 ダウンロードした(?)データはどこにも残っていません。 調べた履歴から接続先のアドレスに再度アクセスしても接続できなかったのですが、アドレスの内容から「Gガイド番組表リモコン」関係だったものと思われます(英語アドレスの中にこの文字が入っていたので) ワンセグは普通に見ている分にはパケットはかからないはずです。 ワンセグ視聴時に間違った操作で多額のパケットがかかる可能性&原因は何が考えられるでしょうか。 P-03Aのどのボタンを押したのがいけなかったのか、どうしても知りたいのです。 どうしてこうなったのかはっきりわからないと、怖くてもうワンセグを使えないです。 よろしくお願いします。