• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話のワンセグ機能(au)

携帯電話のワンセグ機能について質問です。 auの二つ折り(いわゆるガラケー)を使用しているのですが、au Media Tunerというワンセグを視聴するためのソフトが付属されています。 お店ではワンセグを視聴するのに一切パケット通信料はかからない(番組表等は除く)との説明をうけました。 しかし、いざ起動してみると、上にEZwebのマーク(ロゴ?)が表示されます。 これは通信中(=通信料がかかっている)ということではないのでしょうか? 詳しい方、どなたか教えてくださると幸いですm(_ _)m

noname#159417
noname#159417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903

au Media Tunerは”Ez機能”のひとつなので、起動時にEZwebの マークが表示されます。 まあ、  参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1204100098 と言う事ですね。 ですから、基本的には通信はしていません。 但し、店員さんのお話の様に番組表などの通信しないと取得出来ない 情報の場合は、パケット通信が発生します。 余談 ワンセグのTV下部に出るデータは、ワンセグの中に含まれるデータです から、この情報にはパケット料金は掛かりません。 但し、クリックして飛ぶ先にはパケット料金が必要に成る場合があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答内容を拝読して、安心しました。 通常の視聴にはやはりお金はかからないということですね。 ありがとうございましたm(_ _)m