• 締切済み

ワンセグテレビでの料金はどうなっているのですか

最近テレビに接続できるワンセグのUSB端子を接続してみていますがこの料金はどうなっているのでしょうか。どこに払っているのでしょう。おしえて下さい。

みんなの回答

• t-y70
回答No.6

民放については、 スポンサーがCMを放送してもらう変わりに料金を支払っているため、 視聴者は無料で見られるようになっています。 NHKに関しては、自宅で視聴契約をしていれば、 他地域で受信しても良い事になっているので、 車等で別の放送地域に移動した場合でも、 受信して良い事になります。 また、NHKはスクランブル放送をしていないため、 視聴契約をしていない場合でも見られます。

• ume06
回答No.5

ワンセグだからどうこうではなく普通の放送と同じに考えてください。 民放は無料ですが、他に受信契約してないならNHKの受信料は別途必要です。

• kensan39
回答No.4

普通のテレビと同じです デジタルテレビのワンセグチャンネルを 見ているだけですから 料金はかかりません ごく当たり前ですがテレビですからテレビの送信所から離れると 映らなくなります それに家庭と違ってアンテナが貧弱ですから 近くでないと映りません

• gura_
回答No.3

ワンセグのNHK受信料は、原則有料、実質無料です。↓ http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html  払う場合は、NHKに、です。↓ http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html

• monyuonyu
回答No.2

携帯電話などでも最近よく利用されてますが、原則料金は発生しません。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0 ラジオだと思えば…

• calltella
回答No.1

テレビを見るのに原則料金はいりませんよ? NHK料金の事ですか?

iemaro
質問者

お礼

ありがとうございました おかげさまで今日から気楽に 聞くことができます。 それにしても無料で聴けるとは ありがたいですね。NHKにたいしては どうなっているのでしょうかね