• ベストアンサー

ワンセグ視聴って料金かかりますか?(ドコモ)

ドコモのワンセグ視聴って料金かかるのでしょうか?? 最近、ワンセグ視聴機能付きのKTに買い換えたのですが、パケット代金が何だか高くなって・・・(>_<) ワンセグは無料と聞いていたのですが、料金が発生してしまう場合もあるのでしょうか?? 詳しいことが何もわからないので教えて頂けると助かります。<(_ _)> 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

視聴だけなら無料です。 アプリを使って番組表を取得したりすればパケット代が課金されます。 また、番組とともに表示される情報からネットにアクセスすれば通信が行われるので課金されます。

toro02186
質問者

お礼

ずっと無料だと思っていたのですが「受信は無料だけど通信料がかかる」といってる人がいて・・。最近パケット代が高いのはそのせい??と気になってしまって。無料と聞いて安心して今後も視聴出来ます。ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

• ogawa_sora
回答No.5

今日は。 原則NHKには受信料が掛かります。 ただ、ご自宅でHNKの受信料(地デジ、BSなど)を払っていれば問 題ありません。 参考サイト:http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html

toro02186
質問者

お礼

ありがとうございます♪ NHK受信料は支払っています"^▽^"参考サイト見せて頂いたのですが 支払ってれば視聴だけならば全くかからないという判断でいいんですよね???? ずっと無料だと思っていたのですが「受信は無料だけど通信料がかかる」といってる人がいて・・。最近パケット代が高いのはそのせい??と気になってしまって。無料と聞いて安心して今後も視聴出来ます。ありがとうございました<(_ _)> ※回答し直して下さりありがとうございました♪消えてから開いたので続きが気になってしまっていたので助かりました。

• Berserkr2
回答No.4

無料ですね。 あと注意事項として、端末を解約したらワンセグが見れなくなるので注意してください。

toro02186
質問者

お礼

ずっと無料だと思っていたのですが「受信は無料だけど通信料がかかる」といってる人がいて・・。最近パケット代が高いのはそのせい??と気になってしまって。無料と聞いて安心して今後も視聴出来ます。ありがとうございました<(_ _)> >あと注意事項として、端末を解約したらワンセグが見れなくなるので注意してください。 そっか!!そうですよね♪でも2年ローンなので最低2年はこのままです(ーへー;)

• owshippo
回答No.3

ワンセグ自体は無料です。 ただし、番組表や番組の詳細などをiモードで接続していると(データ通信すると)パケット代がかかることはありますよ。

toro02186
質問者

お礼

すいません。いきなり補足要求を書いて閉じてしまいました。 お礼も言わずに補足要請して失礼ですよね・・・。すみません。 お答えありがとうございました"^▽^" お時間あったら、また教えて頂けると助かります。

• rina1994
回答No.2

料金は発生しません! ただ電池の消耗が速いです。 料金が発生してしまう場合はないと考えていいでしょう。 電池がすぐに切れてしまうので携帯用充電器(100円ショップ等で販売されている)電池式のを持ち歩く事をお勧めします。 こんな感じでよろしいですか? また何かあれば「お礼」に書きこんで下さい。 補足またはアドバイス致します。

toro02186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうなんですよ。電池の消耗早いですよね。。 いいトコで切れるとイラっとします。携帯用充電器の電池式ですね。 見てみます。100円のと通常価格のと内容は変らないですか?