• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモの料金(パケット・i-mode)について

  • 質問No.687777
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 83% (178/213)

最近i-modeに替えた者です。ドコモの料金明細を見ると、「パケット/ライトプラン
基本使用料」と「付加機能使用料(i-mode)」が発生しているようです。

1.私はメール機能をごくたまに使いますが、webサイトを見ることは必要としません。
その場合でも、「パケット」「i-mode」2つの料金がかかるのでしょうか。

2.パケットはライトプランとなっていますが、この他にもプランはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (63/344)

>「付加機能使用料(i-mode)」
→パケット通信できるようにするための料金。メールするなら必要。外すとパケット通信自体ができなくなります

>「パケット/ライトプラン 基本使用料」
→パケット通信の基本使用料。

1、両方必要です。
2、ムーバにはこのプランしかありません。フォーマには他のプランがあります。
お礼コメント
yuriima

お礼率 83% (178/213)

メールをするなら両方必要で、ムーバにはライトプランしかないのですね。
これでやっと明細の内容をする事が出来ました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/10/24 11:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
i-modeに契約すると
基本料金が300円/月かかりますが
内訳は、基本使用料(パケット/ライトプラン)150円+付加機能使用料(iモード)150円となっています。

これについて、他のプランはありません。

メールだけでもI-modeに契約する必要があるので、両方の料金がかかります。
インターネットでも、接続してwebを見てもメールをしても同じようにプロバイダーの契約も必要ですし通話料金がかかりますよね?それと同じです。

2個に分けてるからわかりにくいですよね
お礼コメント
yuriima

お礼率 83% (178/213)

分かりやすくご説明いただいてありがとうございます。
ドコモのHPを見たんですけど、ざっと見ただけではどこに書いてあるか
分からなかったものですから。助かりました。
投稿日時:2003/10/24 12:01