• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険の見直しについて

このたび、生命保険の見直しを考えてます。 夫30歳、私30歳、息子1歳。 収入は二人合わせて20~30万円です。 夫の死亡保障がないのでつけたいのですが…。 今加入中の保険は、アフラックです。 夫…EVER 入院給付金10,000円 災害入院特約10,000円        月々3,340円   21世紀がん保険 家族契約 診断給付金1,000,000円           入院給付金10,000円           特約…上皮内新生物特約2000                       がん高度先進医療特約 特定治療通院特約              新手術特約 特約もっとワイド           月々4,365円 私…EVER 入院給付金10,000円 災害入院特約10,000円        女性疾病特約5,000円        月々3,755円 恥ずかしながら保証が足りてるのか足りてないのか全くわかりません。 子供が生まれたので死亡保障をつけたいのですがこのままで死亡保障をつけるだけでよいのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

医療保障はとりあえず十分だと思います。 死亡保障がゼロなので、まずこれは準備しておくべきですね。 現実的に遺族年金だけでは残された方の生活費を賄えません。 お子様が1歳ということで、学費も準備する必要があります。 学費は幼稚園からずっと公立で過ごしたとしても、 1人当たり1,000万円の費用がかかります。 奥さんが働くとしても、最低1,500万円程度のの死亡保障は欲しいところです。 学費を準備するという意味では、他にも学資保険があります。 死亡保障は亡くならないと受け取れませんが、学資保険なら生存していても受け取れます。 さらに、死亡時には保険料払込が免除となり、満期金も受け取ることができるものが多いです。 その代わり保険料は死亡保障と比較するとかなり高額です。 余裕があればこちらにもいくらか振り分けるくらいの気持ちでどうぞ。 ガチガチに固めるなら、介護の保障もあります。 40歳から公的な介護保険に強制的に加入することになりますが、 65才未満はケガで介護状態になっても何も保障してくれません。 若いうちから加入しておけば保険料も低いので、余裕があれば。 ご参考ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1人当たり1,000万円…。途方もない金額ですね。 でも息子のため頑張らなくてはですね!! 学資保険も、今迷ってる段階です。死亡保障は1500万円を基準に考えてみます。 先ほど、ファイナンシャルプランナーに相談することに決まりました。 もう一度自分なりに保険を勉強していくことにしますね。 介護の保障は考えてませんでした。その点も少し聞いてみようかな…。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)

死亡保険のことを考えるときのポイントは3つです。 (1)誰のために必要なのか? (2)いくら必要なのか? (3)いつまで必要なのか? 極端な話、ご主人に万一のことがあっても奥様の収入と遺族年金、貯蓄で以後の生活に困らないというのであれば必要ありません。 まずは(1)(2)(3)について少しご自分なりに考えてみて、コンサルタントに相談されることをお勧めします。コンサルタントに相談されるときには、相談の目的をはっきりさせる。syu-mamanさんの場合ですと「夫の死亡保障のことで相談に来ました。」としっかり伝えましょう。そして自分なりの考えをまずコンサルタントにぶつけてみてから、コンサルタントと話をされてみて下さい。最低でもコンサルタント2人は話をされてくださいね。その中でsyu-mamanさんが信頼できるコンサルタントを選び、ご加入されるといいと思います。医療保障については、現段階ではしっかり準備されているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。医療保障は充分なんですね。安心しました。 あとは、やはりコンサルタントに相談した方がいいんですね。色々ネット上で無料相談とかあるんですけど勧誘とかありそうで今一歩踏み出し切れませんでした。信頼できるコンサルタントと巡り会えるといいです。主人と一緒に探してみます。