• 締切済み

今後のキャリアアップについて経験者の方アドバイスください(長)

質問です。 現在25才女です。高卒でバイト経験が長く、正社員は最近の4ヶ月のみです。正社員になった理由ですが、きちんとしたいという気持ちと責任ある仕事を任されやりがいを感じたい などがありました。しかし短期で辞めてしまいました、理由としては、会社がめちゃくちゃだったからです。いわゆるブラック企業です。動かないでぼろもうけしようという方針で、毎日いろいろな話を持ちかけてくる人々が出入りしていました。突然事業内容変更でペットとエステに。そこで転職活動をしているのですが、高卒という自分の学歴に大変コンプレックスがあるため、この春から夜間短期大学に入学します。夜間なのでお昼は仕事をしなければ食べていけません。18時までに終わる一般事務をいろいろ当たっていますがなかなか受かりません。自分の中の計画としては、短大卒業後4年生大学へ編入したいと思っております。そして出来ればアメリカでPRのクラスを取りたいです。(理由はとてもおもしろそうだから) その時、自分は30歳を超えていると思います。コンプレックスを解消したその年に、再就職の道は開かれるのでしょうか。 よく30を超えると難しいと聞きますし、実際そうだと思います。 しかし、今の状態だと、自分のスキルでは事務職が精一杯な気がします。(しかもまだ受かってない) 流行を追うことが大好きで激務でもマーケティングやPR業務、プレスなどに憧れます。以前はそういったものも未経験可とあれば受けてはいましたが、やはり低スペックで弾かれてしまいます。 事務職で安定を求めるか、今からでもそういった業務に近い仕事を受けるか、もしくは4年生大学には行かないか、皆様ならどうしますか? そのような経験のある方や自分の好きなお仕事に就けている方、もしくは今お仕事に満足している方、結婚して仕事は辞めたが幸せ、など いろいろと実体験を教えてください。(結婚願望は今の所ありませんが、出産年齢に関してや、結婚を逃して分かったことなどいろいろ) 最後まで読んでくださりありがとうございました。 ※分からないけどがんばればいんじゃない などのご意見は結構です。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

学業を優先したいなら18時までなら派遣ではどうでしょう? 再就職の道は難しいですね。 30代、経験なし、女性。組み合わせるともう「結婚相手みつけたら?」くらいの感じでみられそうです。 マーケティングや、プレスなどは人気職種で大卒でも狭き門だとおもいます。 >事務職で安定を求めるか、今からでもそういった業務に近い仕事を受けるか、もしくは4年生大学には行かないか、皆様ならどうしますか? 私は高卒ですが結構有名企業にしかも中途採用で何度か採用されましたよ。バブル崩壊後のことです。 学歴よりも、その人そのもののキャリアというかパーソナリティとかってけっこうみられているとおもいます。 今はまだ若いのですからいまなら正社員の道はあります。 私の場合は仕事は仕事、趣味など私生活のほうが重要だったので何度かの転職ののち逆に派遣社員になりました。 私ならですが4年生にはいかず、短大卒までは派遣。 その中で自分にあった職業を見つめなおし、またいろいろな業界をしるようにします。 ちなみに自分がすきな色と似合う色が違うように、好きなことがあっているとは限りません。

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、 厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 >その時、自分は30歳を超えていると思います。コンプレックスを解消したその年に、 >再就職の道は開かれるのでしょうか。 >よく30を超えると難しいと聞きますし、実際そうだと思います。 質問者さんが広報宣伝に関するクラスを修了していたと仮定してお答えするなら、残念 ながら30歳では難しいと思われます。これから1~2年以内であれば、新卒に準ずる 扱いで採用してもらえる可能性はあるかもしれませんが、30すぎの新人を一から社会人 として教育してくれる会社はあまりないと思われます。では、その他の会社は何を期待 して30歳を採用するかと言えば、やはり即戦力です。即戦力とは、専門家であると同時に 一人前の社会人のことなのです。ご質問を読んでの印象ですが、その時点で「年齢の割 には社会人(正社員)経験が少ない」というコンプレックスは大丈夫ですか。 ただし、PR会社は正社員のみならず、契約社員やアルバイトも大勢雇用していますから、 何かの専門スキルをお持ちなら、見習いとしてそちらで採用される可能性はあるかも しれませんね。(しかし、生計を立てるとなると厳しいかも) ここからは蛇足的参考意見ですが、広報宣伝は端から見るよりもかなりきつい仕事です。 僕も社内のでの担当経験がありますが、基本的には各方面から怒られ続けても切れずに 調整に徹する仕事であって、本当にクリエイティブにやっているのは、一部のデザイナー やプランナーさんだけだと思います。まずは、面白そうだけでキャリア戦略を組み立て るのではなく、実際にその仕事をしている人を何人か探して、話を聞く作業をしてみる ことをお勧めしたいと思います。おそらく、その作業は働きながら4年制の大学を卒業 するよりも遙かに楽ではないでしょうか。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 わたくしも、ある国立大学の教育学部に在籍中に父が死に、医学部への受験を決意しました。籍は置いたまま、いわゆる仮面浪人ですが、翌年にやはり国立の医学部に合格しました。しかし、理想とは程遠い現実。わたくしは、血にもバイ菌にも弱い。でも何度も倒れながら修了!! 臨床か、研究かに分かれるときに、迷いなく研究を選び、米国でも学び、一生の仕事として学んだことを後悔はしておりません。結婚は在学中。子どもも休学して生みました。なんでも、やる気だと思いますが!

os13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばってみます。