• ベストアンサー

無資格で自分に鍼はできるか

村上 ジロー(@kanbo98)の回答

回答No.2

こんにちは。 他人に金銭等をもらって鍼治療することは、法律違反ですが、 自分に鍼を打つのには、まったく問題ありません。  ちなみにお灸も可能です。 家族は、本人に了解が得られていれば問題ありません。 危険かどうかは、大人なら自分で決めればいいだけの話です。   昔の人は、あたりまえに自分でやっていました。

noname#155436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。