• ベストアンサー
  • 困ってます

鍼治療について

頚椎症神経根症と診断されてペインクリニックに通っています。週1度の神経ブロック注射をして少し手のしびれがましになったのですが、クリニックで鍼治療を進められました。ただ保険が効かず少し高いので続けられるか心配なんですが、いつも通っている整骨院でも鍼灸をしているので相談したら、金額も安く続けられそうですが、やはり病院の鍼治療のほうがいいのでしょうか?どちらも鍼灸院の免許をもっておられます。ただ病院のほうは鍼だけですが、整骨院は鍼のあとマッサージもあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数528
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

鍼灸師の免許は全国で一つしかありません。病院専門の鍼灸師、治療院の専門の鍼灸師という分け方は存在しないのです。例えば病院でも同じことが言えます。整形外科医も病院勤務と開業医がいますよね?でもどちらの技術や知識が優れているなんて一概には言えません。これはあくまでも個人の能力の問題で器の問題ではないのです。 よく一般の方は「大きい病院の方が・・・」と言いますが、経験則というポイントで見れば開業医の方が長いケースがおおいです。医師になっていきなり開業と言うのはリスクが大きいですよね。色々な病院で研鑽をつみ、満を持して自分のクリニックを開業と言うのが圧倒的に多いので、経験を重視するなら開業医です。ですが、全ては経験のみだけではありません。時として経験が邪魔をし、新しい知識や技術の吸収の妨げになっているケースもあります。簡単に言えば若い医師の方が勉強熱心の傾向にはあると思います。ただこれも個人差ですので、経験豊かな医師でも積極的に学会や勉強会に参加したり、論文や会報誌などあらゆるところにアンテナを張っている医師もいます。逆も当然あるでしょう。要するに医師自身、鍼灸師自身が日頃からどういう心構えでいるかという問題なんです。これは器によって決まるものではありません。 保険に関しては鍼灸整骨院にちょっと怪しげな雰囲気を感じます。病院で首の治療を行っている以上、鍼灸の保険は普通は使えません。おそらく、鍼灸整骨院は鍼灸ではなく整骨の保険を使おうとしているのではないでしょうか。では整骨とは何か?整骨とはケガの治療をすることを言います。具体的には打撲、捻挫、肉離れです。頸椎症はもちろんケガではありませんので、整骨の保険は適用外です。鍼灸の保険は医師の同意書が必要なのですが、整骨は治療院の独断で適用の可否が決定できます。しかし治療院はこれを悪用しケガ以外の治療に保険を使う(不正請求)ことが社会問題になっています。例えば肩こりや腰痛を“転倒した際に負傷”と嘘をつくのです。結果、整骨院(接骨院も同じ)は「保険の効くマッサージ屋さん」と化し、全国で高齢者サロンに成り下り、医療費の増大を招いています。直近の試算で毎年毎年約4000億かかっており国会でも度々問題になっています。 では貴方の鍼灸の道が断たれたのかと言うとそういうことではないと思います。鍼灸は全身治療と言えます。これは鍼灸治療の特性です。鍼灸は健康保険適用疾患は下記の通りになります。 (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他 保険者が適当と認める疾患症候群 要するに、首周辺の病名であると病院とバッティングしてしまう可能性があるので、他の病名であれば大丈夫なわけです。もし仮に、貴方が腰も痛いのであれば、腰の病名で同意書をとり、腰の治療うけてください。その際、(あくまでも)治療の一環(もしくはサービス)という形で首肩の治療を受けるということは出来ると思います。ただし、腰に不調がなければいけませんし、腰の治療は絶対に受けなくてはいけません。 それでも受けてくれない治療院はあるかもしれせん。なぜなら受け取る保険料の額の問題があるからです。下世話な話しになりますが、保険料の総額は現金治療の半分~三分の一ほどしかありません。同じ治療をして入り分が非常に少ないですから、それを嫌う治療院も当然あると思います。色々なことを気にし出せばきりがないのでこの辺にしておきますが、このような裏事情もあるということを付記させていただきます。 >やはり病院の鍼治療のほうがいいのでしょうか? 保険や技術の面で色々独り言を言いましたが、それでも個人的には病院での鍼灸がいいと思います。病院勤務の鍼灸師(経験者も含む)は実はそう多くはありません。病院治療と鍼灸治療にあまりにも差があるよりは、病院治療に則した鍼灸治療の方が個人的にはいいと思います。酷いのになると病院治療を根本から否定し、服薬を辞めさせてしまうような輩もいますが、これは絶対に有ってはいけないことだと思います。知識の面だけで言えば、病院の方がいいと思うのですが、実際に受けてみてどのような効果が出るのかというのはこれは実際に受けてみなければ分からないと思います。可能ならば両方を受けてみて、対応や知識なども含めてより感じの良い方に選んでみてはいかがでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。 病院は遠いこともあり、 まだ一度しか受けていなく、鍼灸は家も近く行きやすいので何度か受けましたが、鍼のケアに病院ではマッサージなく、鍼灸は鍼のあと揉み解したり、ケアが違うのですが、どちらがいいかはまだよくわかりません。もうしばらく両方受けてみて違いを感じてみます。ありがとうございました。 首のことなんで金額を気にせず、しばらくどちらが合うかを見比べたいと思います。 有難うございました。 体調不良で返事が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。誤解が無いようにすこし補足します。 病院での鍼灸を選んだ場合、どのような方法でも保険の適用はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご返事ありがとうございました。 やはり病院では保険の適用は無理なんですね。 返事が遅くなり申し訳ありません。

  • 回答No.2

安全性重視ならば病院 金額重視なら整骨院 まあ、どちらにせよ相談はした方が吉

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。病院と鍼灸ではお互い否定的です。よく両方何度か試して確認してみます。 ありがとうございました。 回答ありがとうございます。返事がおそくなり申し訳ありませんでそた。

  • 回答No.1
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)

鍼治療の効果は、施術師の腕によって全然違いますが、健康保険適用の有無は、鍼の効果とは関係がありません。 安いに越したことはないので、まずは保険が効くところで打ってもらって、もし芳しくないようなら、保険外の鍼院も含めて探してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで、病院で一度、鍼灸院で2度鍼をしたのですが、どちらともすっきりとはいかなくて。しかも病院は遠くて…やはり長く続けるなら近くて安いほうがいいかなとか悩みます。しばらく鍼灸院で試しながら、効かないなら病院に行ってみます。ありがとうございました。 ご返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。