• ベストアンサー

恋人とのケンカ

私と彼とは休みが合わない&家が遠いため、2週間に1度ぐらいしか会えません。 私は2週間に1回でも「ちょっと少ないけど、「ちょうどいいかな」ぐらいに感じています。 ところが、2週間会えない日が続き、しかも次にある予定の日が決まらなかったりするとすごく不安になって寂しくなって、彼に電話で「ぐちぐち」言ってしまいます。彼は、いつもより冷たい声にはなりますが、一応きいてくれます。 でも、「ぐちぐちしてる君は嫌い」といわれたこともあります。それでもなかなか感情をコントロールできません。それに、ぐちぐちってなってしまう自分も含めて知ってもらいたい、受け止めてもらいたいっていうのもあって・・・。 質問なんですが、このようにいつも同じパターンでケンカをくりかえしているとそのうち振られてしますのでしょうか? あと、不安になった時、2回に1回は我慢する、ぐらいの努力はした方がいいのでしょうか?? 不安になって彼氏にぐちってしまう女性の方、または彼女にそう言われる男性の方、いましたら何かコメントをください。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribonn
回答No.6

私はpan0233さんの気持ちがよくわかりますよ!!私も一緒だから。。私の場合グチグチ言うという所じゃなくて同じパターンを繰り返すと言う所なんですけど彼氏の家とかでカチンきてケンカになる事がよくあるんですけどすっごい小さいことをすっごく大きくしてしまい「もう帰る!!!」てなって帰ってしまうのです。冷静になればおいおいそんな大きくする事じゃないだろう・・・て感じなんですけどその時は頭の中がパニックになってて「もういい!別れるもん!!」てなってしまうのです。。それを口に出してしまうから彼氏も怒ってさらに大事になってしまうんですが結局彼氏が折れてくれて仲直りするんです。そういう事を繰り返してしまいその度に自己嫌悪になります。 pan0233さんはグチグチ言ってしまうんですよね。でもそれも自分の気持ちですよね。自分の気持ちを正直に言えるという点ではいいと思いますよ?もちろん度があると思いますが私の場合思ってもなかなか本心が言えなくてそれが溜まって一人で大事になって爆発すると言うのがよくあったので。。。彼氏に「言えよ!!!」て言われる事が多々ありました。今ではなんとか減ってきましたが・・・ お互い共通して言える事は自分本位だということだと思うんです。感情をコントロールする事は難しい事だと思うんですが大事な人を失ってしまわない様にお互い頑張りましょう!! なんか私の方の悩み相談みたいになってしまいましたが同じような事で悩んでいる人もいるんだぁ。。位に思っていただけたら幸いです☆

pan0233
質問者

お礼

どうもありがとうございました。似たようなことで悩んでいる女性がいることで、少し楽になりました。お互いがんばりましょう!!

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、今は小さな怒りが彼にあるんでしょうけど 繰り返しますとそれが大きな塊になって爆発するのではと思います。 家が遠い、休みが合わないっていうのは 彼にとってもどうしようもない事実ですよね 貴方が我慢しているのと同じ我慢を彼もしています。 そこを理解してください。 気持はわかるんです。でも今の貴方の行動は彼に 「俺だって我慢しているのにどうして俺だけ・・」という 小さな爆弾を増やしてしまうことになりますよ。 今会えないというグチよりも 今度会えるのを楽しみにしているような会話のもっていき方をして下さい 今度会うときはどんな貴方でいたいですか? その小さな目標に向かってがんばってみましょう。 応援しています。⌒(*^∇゜)v

pan0233
質問者

お礼

ありがとうごうざいました。今度会うときの楽しみを励みにがんばりたいです。

• HUTABA
回答No.4

うーん、気持ちも解らなくはありませんが、ちょっと自分の気持ちばかり相手にぶつけすぎていると思います。 彼に甘えすぎているんですね。 >彼に電話で「ぐちぐち」言ってしまいます。彼は、いつもより冷たい声にはなりますが、一応きいてくれます。 嫌々一応聞いてくれているんでしょう。 優しい彼ですね。 もしかしたら、もういい加減「相槌打っているだけ」かもしれませんが…。 >でも、「ぐちぐちしてる君は嫌い」といわれたこともあります。それでもなかなか感情をコントロールできません。それに、ぐちぐちってなってしまう自分も含めて知ってもらいたい、受け止めてもらいたいっていうのもあって・・・。 pan0233さんは彼の気持ちを受け止めていますか? 「ぐちぐちしてる君は嫌い」という気持ちや、あえない理由…彼の気持ちを受け止められてますか? 彼の気持ちを受け止めてもいないのに、自分の気持ちばかり押し付けていませんか? >質問なんですが、このようにいつも同じパターンでケンカをくりかえしているとそのうち振られてしますのでしょうか? 彼が仏様でもない限り、確実に振られます。 だってpan0233さんには「努力」や「成長」って物が感じられませんもん。 「ぐちぐちしてる君は嫌い」って言われているのにグチグチしてますもん。 彼の言葉や気持ちをなんだと思っているのでしょう? 本当に彼が大切で、彼の気持ちや言葉を素直に受け入れる事ができるのなら、そんなのとっくに改善できているはずでしょう? 愚痴を言うのが悪いとか、言うなとか…そんなことを言うつもりはありませんが、何も出来ない人間の愚痴ほど悪い物もありませんよ。 ちゃんと彼の気持ちを受け止めて、pan0233さん自身の気も問に整理をつけた上なら良いでしょう。 でも、今のpan0233さんは何も考えず、ただ自分の気持ちを彼に押し付けているだけです。 相手に甘えてわがまま言って、自分の気持ちだけをぶつけて相手の気持ちは考えず、自分だけ気持ちよければそれで良い…pan0233さんは今そんな感じですよね? それってどこが恋愛ですか? 彼はpan0233さんのパパか何かですか? ちゃんとお互いの事を思いやれてこその恋人ではないのですか? もしかして、pan0233さんはご自身に自信がないのではありませんか? だからすぐ不安になって、それを自分で処理する事も出来ず、とにかく彼にぶつけてしまっているのでは? 彼はpan0233さんの愚痴聞きマシンじゃないんですから、もうちょっと彼の事も考えてあげてください。 会える日が減ってしまったのは良かったですね。 pan0233さん自身を見つめなおす良い機会じゃないですか。 もっとご自身や彼や、お二人の事を客観的に見ることができるようになってください。 もっと一人の時間を楽しんで、ご自身の生活を充実させてください。 好きなことに打ち込んでください。 お友達と買い物に行くのでも良いです。 pan0233さん自身の生活が充実していれば、自然と自身も沸きますし、ちっぽけな不安なんてなくなりますよ。 そして次に彼に会ったとき「おっ?」って思ってもらえれば最高じゃないですか。 いつまでたっても甘えてばっかりで成長しないお子様なんて、いつまでも面倒見ていられませんよ? 今のままでは、彼もpan0233さんが鬱陶しくなってくるだけだし、会っても楽しくないし、「次に会う楽しみ」もなくなってしまいます。 自分の気持ちを押し付ける前に、自分の中で処理する事を覚えてください。 愚痴を言うだけがストレス発散方法ではないはずですよ。 2回に1回は我慢…なんて、少なすぎます。 彼がどんなに我慢してpan0233さんの愚痴を聞いてくれていると思っているんですか?

pan0233
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう少しで、大切な人を失うところでした。遅すぎるぐらいですが、今からでも 、自分をみがくこと、彼を思いやることを心がけます。 私は、「愛されるのが女性のしあわせ」みたいな価値観があり、しかもその意味を履き違えていました。恋愛って、「お互いに」思いやることですよね。 とてもいいアドバイスをいただいたと思っています。感情で行動してしまう私には完璧な実行は難しいかもしれませんが、まずは心がけをかえて、少しずつでも成長したいです。ありがとうごさいました。

• yuko6
回答No.3

男の人はいやだと思いますよ。 もっと会えない人だっていっぱいいるじゃないですか! 彼に愚痴って会えるんだったらいいですが、そうじゃないですよね? だから言わない方がいい。 だけど溜め込むのは良くないと思います。 いつか爆発しちゃうから。要は言い方だと思います。 彼の神経を逆撫でするようなのではなくて「寂しいナ・・・」とか 甘えてみては? もう一つ愚痴りたいときは日記をつけましょう!! 後で読み返すとなぁんだってことになると思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 グチってどうにもなるものじゃないですよね、かえって彼に不快な思いをさせるだけで。 日記、つけたことありませんでした。バクハツしちゃう前に、文章にしてみて、冷静になるよう頑張ります。

回答No.2

おはようございます。簡単なようで難しい問題だと思います。 実際僕もありました。ちょうど25・6歳の頃でした。婚約もしました。 結果はうまくいきませんでした。お互いの性格なども影響するので必ず うまくいくとか、いかないとかは決め付けられないことですけど 今になって思うことは、あなたが今おいくつか知りませんけど 型にはまり過ぎた・はめようとした付き合いや将来のことを考え 過ぎなくてもいいのではないかと思います。まだまだこれからですよ。 地元に異性の友達がいてもいいんじゃないですか?友達とパートナーの 区別だけをしっかりしていれば・・男性は型にはめられることが 苦手なので気をつけた方がいいと思います。 それなりに色々考えていると思いますよ。 もっと余裕を見せるくらいで、異性の友達を沢山作った方が 視野が広がると思いますよ。人生、型にはめ過ぎるとその後も お互い身動きしにくくなる結果を招く場合があると思います。 余裕を持って本来のあなたらしいスタイルで・・・

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。 そうなんです、私(24)は型にはめないと不安になるんですよね。例えば、たまには旅行したいとか、プレゼントは指輪じゃなきゃいや、とか。 友達の話や雑誌にふりまわされているような気もします。 でも彼はそうじゃないみたい。男性は型にはめられるのが苦手なんですね。 がんばってもっと大人になりたいとおもいます。 ありがとうございました。

• vaio2001
回答No.1

男の立場として答えさせて頂きますね まず、好きなら彼氏を信じてあげて下さい あなたの気持ちも分かりますが、どうしても遠距離だと 近くにいる友達だとか仕事とかが優先になってしまうものです。 そして、電話する度に色々言われると「またかよ!!」って思ってしまいます。その内そのイメージがつき電話するのが億劫になってしまうですなぁ!!これが 俺もそれで一度別れた経験があります。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が「バクハツ」しちゃうのは、だいたい1ヶ月~2ヶ月に1回ぐらいです。 それ以外は普通に電話してます。 「電話するたびに」じゃないし、このぐらいの頻度ならいいのかな?っていう甘えもあるんです。 彼の方もわかっていて、「だいたい1ヶ月半に1回はパニックになるねえ」って言っています。最近では「またか」って聞き流してるようです。 「好きなら信じる」ということ、当たり前だけどなかなかできないんですよね。 がんばってもっと強くなりたいです。