• ベストアンサー
  • 困ってます

恋人と喧嘩したことない人ってどれくらいいますか?

1ヶ月前に喧嘩をしました。根本的に、私は喜怒哀楽が激しく、彼は平静という真逆の性格です。私の考えですが、喧嘩はしないにこした事はないですが、悪いものでもないと考えています。相手が何で怒っているか考える時間というか。彼はこういう事で怒るんだな、気をつけよう、など知る機会かなと思います。 一方、彼は100%喧嘩をしたくないようです。1年間の交際期間中で今回を含めて2回喧嘩しました。1回目は出逢って3ヶ月経った時、今回はそれから7ヶ月後。今まで知らない者同士だったわりに少ないな~なんて楽観的に考えていたのですが、彼にとっては有り得ないことだったようです。喧嘩後の1ヶ月間は、「会いたい」→「仕事で無理」のやりとりを4回交わしましたが、2週間前から全く連絡が来なくなりました。クリスマスイブに「会いたい」とメールしましたが返事がきませんでした。(喧嘩の当日は私は謝り、彼も怒っていないと答え仲直りして食事とお茶をしてバイバイ。) 2回の喧嘩とも私の不満爆発が原因です。1回目の際は彼が「非常に嫌な気分だ、しばらく会うつもりはない」とメールで伝えてきました。それから彼は1ヶ月と1週間黙り込み、後に再会し解決。今回、彼は気持ちを伝えてきません。怒っているだけなら良いのですが不安です。(加えて、1回目の仲直りの際、彼に「二度と悲しい内容はメールで送らないで」と頼みました。今となれば無視されるほうが辛いです。彼はそれを守っている?とも思います。) 喧嘩はきっかけだった事はこの1ヶ月で十分わかりました。私は喧嘩してスッキリ♪な性格なので喧嘩当日、彼が黙って不満を聞いてくれたことで解決しています。それと同様、彼も溜め込んでいた不満を彼なりの方法で静かに爆発させているのかな?とも思います。 喧嘩して仲良くなれば♪なんて勝手な考えでしょうか?普通のテンションで感情を伝えられない私は異常でしょうか?欠陥人間のように思えてきて、脳に障害でもあるのか?などとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>”極限まで対立を避けたいひと”と仲を深めていく方法が分かりません。 極限まで対立を避けたいひとというのは、自分の行為についてほんのわずかなことでも反論されることを嫌うので対話ができないひとです。日本語に「口答え」という表現があるように、僅かな反論であっても極めて反社会的な行為にうけとるという文化の影響だとおもいます。つまり彼らが対話しないのは、反論すること自体が信じられない逸脱行為と考えるからです。自分が反論するのも相手に反論されるのもすごく嫌です。極端な例かもしれませんが、電車内でちょっと注意されるとキレる人は、人様に向かって注意するというありえない逸脱行為にビックリしているのです。 かれの場合は、自分がキレて反論してしまったことも自己嫌悪しますし、自分の反論を引き出したあなたに対してもやはり嫌な気持ちがあります。(ただ永久に怒り続けるわけではないようなので、個人的には問題ないレベルだと思いますがどうでしょうか。) 「もっと仲良くしたいからこそ対話をしたい」「もっと仲良くしたいからこそあえて反論しあいたい」と明確に伝えれば理解してくれるかもしれません。ここは彼次第なのですが、おそらく彼が完全に考えを変えてくれる程には成功しないものとおもいます。なので、あなたのほうが我慢するしかない部分が最終的にはでてきます。意見を言い合ってスッキリしたいところですが、白黒ハッキリさせずモヤモヤしたままで我慢するということです。ここは「できれば意見の言い合いをしたくない。」という彼の信念と、「対話をしてお互い不満を言い合ってこそ仲が深まるはずだ。」というあなたの信念とがぶつかる領域なのだとおもいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます! おっしゃる通り、彼はほんのわずかなことにも怒られた~と感じている様です。 対話しないではなく、できないのですね。。。 そう思うと「話し合おうよ」などと言ったこと、反省します。 今日まで、彼は長男だからわがままに育てられたと思っていましたが、 逆で男が口答えするな!と厳しい環境だったのかも知れませんね。 確かに、男らしいとこたくさんあるんです。 だからこそ、黙り込む姿にギャップを感じ、面倒くさい女だと思っていると決めつけていました。 今時の人にしては、古風な男の美学みたいなの持っていますし。 喧嘩当日の別れ際に「モヤモヤした週末いやだな」(金曜日に喧嘩をしたので)と彼に言ったんです。 彼は「モヤモヤしているのは自分でしょ」と答えたんです。 白黒ハッキリさせたい私と、モヤモヤでも平気な彼との違いなだけかも知れませんね。 そういう性格なんだと分かれば、気が楽になりました。 もう1つ。 彼、泣かれるのも凄く嫌うんです。泣くという行為も反論のように感じるのでしょうか? あなたが悪いことをしたから私は泣いているのよー!という風に感じているのでしょうか? 思い出しましたが、以前に泣きそうになった時「怒ってるの?」と聞かれたことがあります。 その時は、会えなくて寂しくて泣きそうになったんです。なのに「怒ってるの?」と聞かれ驚いた記憶があります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

恋人と喧嘩したことない人はほとんどゼロなんじゃないでしょうかね。 >喧嘩して仲良くなれば♪なんて勝手な考えでしょうか? 「喧嘩して仲良くなればいい」というのはアリだとおもいます。極限まで対立を避けたいひとには通じないでしょうが、彼もうまくコントロールしているようですので問題ないとおもいます。 >普通のテンションで感情を伝えられない私は異常でしょうか?欠陥人間のように思えてきて、脳に障害でもあるのか?などとも思います。 普通のテンションで感情を伝えられないひとは多いです。(限度はありますけど。)物を投げたり破壊したりはしていないですよね?激しすぎると色々と損するとおもいますので、できるかぎり冷静に気持ちを伝えられるといいと思います。欠陥人間とか脳の障害とかはまったく当てはまらないとおもいます。

質問者からのお礼

長文、読んで頂きありがとうございます。 彼は、bopper様のいう”極限まで対立を避けたいひと”のように思います。 私は、話がしたくただ意見を言ったつもりでも、「怒られた、ごめん」 と言い話を終わらせます。言い訳も反論もせず「ごめん」で終わらせます。 私がキレて初めて「俺だって○○しようとしたんだ!」と言い訳してくれたり、 「いつも○○じゃないか!」と反論してくれます。そこでやっと彼の気持ちを知り、 私は反省して謝るのですが、、、次の段階(黙り込み)へ進みます。 ”極限まで対立を避けたいひと”と仲を深めていく方法が分かりません。