• ベストアンサー
  • 困ってます

恋人と喧嘩したことない人ってどれくらいいますか?

1ヶ月前に喧嘩をしました。根本的に、私は喜怒哀楽が激しく、彼は平静という真逆の性格です。私の考えですが、喧嘩はしないにこした事はないですが、悪いものでもないと考えています。相手が何で怒っているか考える時間というか。彼はこういう事で怒るんだな、気をつけよう、など知る機会かなと思います。 一方、彼は100%喧嘩をしたくないようです。1年間の交際期間中で今回を含めて2回喧嘩しました。1回目は出逢って3ヶ月経った時、今回はそれから7ヶ月後。今まで知らない者同士だったわりに少ないな~なんて楽観的に考えていたのですが、彼にとっては有り得ないことだったようです。喧嘩後の1ヶ月間は、「会いたい」→「仕事で無理」のやりとりを4回交わしましたが、2週間前から全く連絡が来なくなりました。クリスマスイブに「会いたい」とメールしましたが返事がきませんでした。(喧嘩の当日は私は謝り、彼も怒っていないと答え仲直りして食事とお茶をしてバイバイ。) 2回の喧嘩とも私の不満爆発が原因です。1回目の際は彼が「非常に嫌な気分だ、しばらく会うつもりはない」とメールで伝えてきました。それから彼は1ヶ月と1週間黙り込み、後に再会し解決。今回、彼は気持ちを伝えてきません。怒っているだけなら良いのですが不安です。(加えて、1回目の仲直りの際、彼に「二度と悲しい内容はメールで送らないで」と頼みました。今となれば無視されるほうが辛いです。彼はそれを守っている?とも思います。) 喧嘩はきっかけだった事はこの1ヶ月で十分わかりました。私は喧嘩してスッキリ♪な性格なので喧嘩当日、彼が黙って不満を聞いてくれたことで解決しています。それと同様、彼も溜め込んでいた不満を彼なりの方法で静かに爆発させているのかな?とも思います。 喧嘩して仲良くなれば♪なんて勝手な考えでしょうか?普通のテンションで感情を伝えられない私は異常でしょうか?欠陥人間のように思えてきて、脳に障害でもあるのか?などとも思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>”極限まで対立を避けたいひと”と仲を深めていく方法が分かりません。 極限まで対立を避けたいひとというのは、自分の行為についてほんのわずかなことでも反論されることを嫌うので対話ができないひとです。日本語に「口答え」という表現があるように、僅かな反論であっても極めて反社会的な行為にうけとるという文化の影響だとおもいます。つまり彼らが対話しないのは、反論すること自体が信じられない逸脱行為と考えるからです。自分が反論するのも相手に反論されるのもすごく嫌です。極端な例かもしれませんが、電車内でちょっと注意されるとキレる人は、人様に向かって注意するというありえない逸脱行為にビックリしているのです。 かれの場合は、自分がキレて反論してしまったことも自己嫌悪しますし、自分の反論を引き出したあなたに対してもやはり嫌な気持ちがあります。(ただ永久に怒り続けるわけではないようなので、個人的には問題ないレベルだと思いますがどうでしょうか。) 「もっと仲良くしたいからこそ対話をしたい」「もっと仲良くしたいからこそあえて反論しあいたい」と明確に伝えれば理解してくれるかもしれません。ここは彼次第なのですが、おそらく彼が完全に考えを変えてくれる程には成功しないものとおもいます。なので、あなたのほうが我慢するしかない部分が最終的にはでてきます。意見を言い合ってスッキリしたいところですが、白黒ハッキリさせずモヤモヤしたままで我慢するということです。ここは「できれば意見の言い合いをしたくない。」という彼の信念と、「対話をしてお互い不満を言い合ってこそ仲が深まるはずだ。」というあなたの信念とがぶつかる領域なのだとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! おっしゃる通り、彼はほんのわずかなことにも怒られた~と感じている様です。 対話しないではなく、できないのですね。。。 そう思うと「話し合おうよ」などと言ったこと、反省します。 今日まで、彼は長男だからわがままに育てられたと思っていましたが、 逆で男が口答えするな!と厳しい環境だったのかも知れませんね。 確かに、男らしいとこたくさんあるんです。 だからこそ、黙り込む姿にギャップを感じ、面倒くさい女だと思っていると決めつけていました。 今時の人にしては、古風な男の美学みたいなの持っていますし。 喧嘩当日の別れ際に「モヤモヤした週末いやだな」(金曜日に喧嘩をしたので)と彼に言ったんです。 彼は「モヤモヤしているのは自分でしょ」と答えたんです。 白黒ハッキリさせたい私と、モヤモヤでも平気な彼との違いなだけかも知れませんね。 そういう性格なんだと分かれば、気が楽になりました。 もう1つ。 彼、泣かれるのも凄く嫌うんです。泣くという行為も反論のように感じるのでしょうか? あなたが悪いことをしたから私は泣いているのよー!という風に感じているのでしょうか? 思い出しましたが、以前に泣きそうになった時「怒ってるの?」と聞かれたことがあります。 その時は、会えなくて寂しくて泣きそうになったんです。なのに「怒ってるの?」と聞かれ驚いた記憶があります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

恋人と喧嘩したことない人はほとんどゼロなんじゃないでしょうかね。 >喧嘩して仲良くなれば♪なんて勝手な考えでしょうか? 「喧嘩して仲良くなればいい」というのはアリだとおもいます。極限まで対立を避けたいひとには通じないでしょうが、彼もうまくコントロールしているようですので問題ないとおもいます。 >普通のテンションで感情を伝えられない私は異常でしょうか?欠陥人間のように思えてきて、脳に障害でもあるのか?などとも思います。 普通のテンションで感情を伝えられないひとは多いです。(限度はありますけど。)物を投げたり破壊したりはしていないですよね?激しすぎると色々と損するとおもいますので、できるかぎり冷静に気持ちを伝えられるといいと思います。欠陥人間とか脳の障害とかはまったく当てはまらないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文、読んで頂きありがとうございます。 彼は、bopper様のいう”極限まで対立を避けたいひと”のように思います。 私は、話がしたくただ意見を言ったつもりでも、「怒られた、ごめん」 と言い話を終わらせます。言い訳も反論もせず「ごめん」で終わらせます。 私がキレて初めて「俺だって○○しようとしたんだ!」と言い訳してくれたり、 「いつも○○じゃないか!」と反論してくれます。そこでやっと彼の気持ちを知り、 私は反省して謝るのですが、、、次の段階(黙り込み)へ進みます。 ”極限まで対立を避けたいひと”と仲を深めていく方法が分かりません。

関連するQ&A

  • 彼氏のことは好きですが

    20代半ばの女です。付き合って1年の彼氏がいます。 最近本当に喧嘩が多く、悩んでいます… きっかけは本当に些細なことですが、私は怒ってばかりです。 元々お互い人前ではいいこちゃんで、私は喜怒哀楽が激しく、彼氏は無神経ということには気付きませんでした。 私は喜怒哀楽が激しく、ずっと心療内科に通いながら治そうとしていて、自分でも怒りかたが異常だと思っています… そして彼氏は人が聞いて無神経だと思うようなことを言います。(私や彼氏の家族に対してだけです) それに対して私は、なんでそんなこと言えるの?と怒ってしまい、彼氏は私がなんでそんなに怒るのかが分からず戸惑うという感じです。 ただ彼氏は、私の喜怒哀楽について分かりやすくていいと思っているようで、いつかは結婚したいと言われました。 しかし私は、1年でこんなに喧嘩をしていて、将来結婚してうまくいくのかな?と悩んでいます… 私はお互いの不満なところを直さなきゃと思っているのに、彼氏は無神経な発言を直す気があまりなく、それについてまた喧嘩してしまいました… でも私が怒り疲れたり、泣いたあとに、頭を撫でてくれたり、甘えさせてくれたり、喧嘩の内容が解決するまで帰らないでいてくれるところがあり、私が本音で感情を吐き出せる、家族以外の唯一の存在だと思っています。 彼氏も私には甘えたりできるようで、こんなに怒る私ですが、怒ってるとき以外は一緒にいて癒されて落ち着くと言われました。 そしてどんなに喧嘩をしても仲直りをするので、好きだなと思ってしまいます。 喧嘩は疲れるから減らしたいですが、こんなに喧嘩ばかりで将来うまくいくのか、情けないことに今本当に悩んでいます… 私が怒りをコントロールできるようにすることがまず先決だとは思うのですが… 誰にも相談できず、こちらで相談させていただきました。 喧嘩ばかりだった方など、いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • 私の欠点の直し方

    少し前に、彼氏に振られました。 別れるときは会ってもくれず、メールだけで曖昧なことばかり言われ、すっぱりと別れることが出来ませんでした。 別れる理由について、説明するのがめんどくさいと言われたので彼からは聞いてません。 後で共通の友人2人に相談したところ、 喜怒哀楽が薄い 気分の波が激しい 切り替えが遅い 頼れない 彼がこう言ってたと、指摘されました。 普段から結構ポジティブな性格です。こんなつもりなかったのでとてもショックでした。 直したいと思うのですが、喜怒哀楽が薄いことと、気分の波が激しいことについてはどうしたら良いか分かりません… 喜怒哀楽を激しくしたら、気分の波が激しいように思えてしまいます。 意識の問題だと思いますが、どうしたら改善できるでしょうか 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

  • 彼女と喧嘩してしまって・・・

    高校1年の男子です。 彼女と喧嘩してしまいました・・・ ちょっと彼女に不満があったんですがずっと我慢していたんですが、メールでむかつく事言われて溜まっていた不満が爆発してしまい、彼女に最低な事をいってしまいメールをブチってしまいました。 僕が一方的にキレてしまって・・・ 全然彼女とは連絡を取っていません。学校であっても目もあわせることもありません。 仲直りしようと思うんですが・・・どう言ったらいいとおもいますか? くだらない質問かと思いますが回答おねがいします。

  • 恋人に写メやデコメはつけないで怒と叱られます

    自分は文章下手なのと、なんとなく喜怒哀楽が伝わりやすい・笑顔になってもらいたいという理由でよく拾った写メやデコメをメールに添付します。 ですが、彼女はデータがすぐいっぱいになるからやめて怒とキレます。 よかれと思いしていたことで彼女をキレさせてしまい落ち込んでいます。 やはり皆様もメールは文章だけが助かりますか?

  • 喧嘩してしまいました。

    昨日友達と喧嘩してしまいました。その友達とは、今まで2回位喧嘩してしまいました。ほかの友達と喧嘩してもすぐ仲直りできるんですが、その人は普通に謝っても許してくれないので、なんとなくあやまりにくいです。1回目も何回も謝ってやっと許してもらいました。2回目はメールで反省文のような物を送ってやっとゆるしてもらいました。2回目の喧嘩は一週間前のことなので、同じ方法で謝っても絶対許してもらえません。どうやってあやまればいいですか?皆さん教えてください。おねがいします。

  • 初めて彼氏と喧嘩(?)みたいになって、仲直りをしてその後Hをしました。

    初めて彼氏と喧嘩(?)みたいになって、仲直りをしてその後Hをしました。 私が彼氏の配慮の足りなさに拗ねて、 一晩お互いなかなか眠れず、朝を迎えました。 朝になって、なぜ拗ねたのか話をして、彼氏はこれからは注意すると言って話は終わりました。 その後、朝なのにもかかわらず2回しました。 Hは普段より少し激しさがました感じでした。 1仲直りしてHをしたことで男性はその喧嘩は解決出来たことになりますか? 2仲直りしてHは男性にとっては何か 特別な意味がありますか? 3仲直りはしたものの やはりどこか不満が残ったりすることはないですか?

  • 日本人の民族性

    日本人は控えめで、喜怒哀楽の感情をあらわにするのを嫌います。 ただ、「イベント」 この時は欧米と遜色ない沸き立ちようです。 サッカーや野球のワールドカップ、アイドルのライブなどのイベントでは、周りを憚らずエールを送り、歓声をあげ、見ず知らずの人と抱き合い、涙します。 これは一体何故でしょう。何故、急に大胆に?何故、急に他人の感動を自分の感動と同化させ、喜怒哀楽を爆発させるのでしょうか? 日本人の底にあるのはなんなんでしょうか。

  • 芸能人の性格について。教えて下さい

    芸能人で、特に年配の方に分かるような、喜怒哀楽の激しい方って、どなたでしょうか?? 芸能人だけれども、テレビから観てても性格が分かってしまうような芸能人を探しております。 この人って!いう方が居たら教えて下さい。