• 締切済み

周囲の協力を得るには・・・?

二児の母ですが、夫も友達も親もみんな子育てに非協力的です。 周囲の人間が無関心なので困っています。 周囲の人間を協力させる方法はあるのでしょうか? 周りが協力したくなるような心理作用などあれば教えてください。 専門家の方も、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

具体的な質問でないので 的外れな回答でしたらすみません。 まず専業主婦ではありませんか?それならご主人は外で働くのが自分の仕事で家を守るのと子育てはあなたの仕事と思う保守的な方かもしれません。 でも外で仕事をして家事や子育てに協力的なご主人なんてテレビドラマの中ぐらいで実際は数パーセントしかいないのが事実ですよ。 実際外で気苦労が多くて家庭でも居心地が悪ければ家庭崩壊になりかねません。 あなたの考え方を直してみればいかがでしょう。 子育ては自分の仕事だと。そのうえで ご主人が手伝ってくれれば感謝する。(もちろん頼まないとしてくれないと思いますが)してくれなくても 疲れてるのね 無理いってごめんなさい。とあやまる。 そして リラックスしている時に 具体的に何をして欲しいか それをしてくれればとても嬉しいことを話す。(してもらえれば そのつど感謝してください。してもらえなくても自分の仕事だと思えば腹は立ちませんし)そのレベルは簡単なこと。お風呂から上がったら タオルで拭くだけ。などからはじめてください。そのたびに感謝されてれば もう少ししてやろうかという気にもなります。(その最低限決めたこともできなくても 怒ってはいけません) 親は 本当に困った時のみ。子育ての仕方が違ってあまり介入されると 後々困りますよ。むしろ自分の時間を作るためには 公共機関や相互助け合いなどを利用する。またはお金を払ってでもセンターなどに入れて数時間リラックスする方が良いでしょう。 お友達は協力的でなくて当たり前。特にお子さんのいない人に分かってもらうのは無理でしょう。ご自分の若い時子持ちの人に理解があったか考えてみてください。ママトモを作ったりして新しい友人関係を作ることをお勧めします。今のお友達もいずれお子さんをもたれれば緊密な関係になるかもしれませんがそれまでは疎遠にならない程度のお付き合いで我慢してください。

回答No.2

こんばんは。 わたしも二児の母です。 お子さんはいくつくらいでしょうか? わたしの場合、ほぼわたしが一人で子育てをしています。休日だけ、夫が手伝ってくれる感じですよ。 友人の中で、わたしが一番のりの結婚、出産でしたし、いまだに唯一子持ちです。 協力と言っても、どういう目的の協力を得たいかで変わってきますよ。 親→基本的に協力を得ないほうが無難かと。たま~にリフレッシュしたいときなどに、預かってもらう程度がいいんじゃないでしょうか。 夫→我が家では仕事が休みの時のみです。具体的に何をしてほしいか言わないと分からないと思いますよ。 オムツを取り替えてほしい、子どもの歯を磨いてほしい、子どもの相手をしてほしい。 とにかく繰り返さないと、分からないです。 基本的に男の人は気が利かないので、言わないと気づきません。 友達→子どもがいるから、とお家にご招待すればどうでしょうか?それも夜ではなくお昼に。 それで、子どもを持つ大変さを見せてあげたら、少しは気を利かせてくれるのでは? お互い子育て頑張りましょう♪

sayosayo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 上が3歳と下が5ヶ月です。 旦那には、繰り返し言うように心掛けますね。

回答No.1

>夫も友達も親もみんな子育てに非協力的 質問内容が漠然としていて回答のしようがないような気がします。 夫や親が非協力的とは? 1・子供の世話を手伝ってくれない? 2・オヤツや歯磨きなどの躾などの子育て方針が違う? 1だとしたら、夫はやって当然ですが親は関係ないような気がします。 2だとしたら・・ひよこクラブとか子供チャレンジとかの幼児教育関係の本を一緒に見る事から始めては? 何よりも夫が子供に無関心なのは困りますよね・・(寂しいですし) 子供と会話や接点が無いという事でしょうか? 友達が非協力的とは? 普通友達は非協力的なものでは?と思います。 上記の1も2も友達には関係ないですし・・・ 子供がいるのに夜の飲み会などに誘われるという事でしょうか? 上記は全部私の勝手な憶測なので的外れな回答でイラついた事かと思います^^; もう少し具体的に質問内容を書かれた方が回答がつきやすいと思います。

sayosayo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が分かりにくくてすいません。 夫や親が、子育ては私がするものだと思いきっていて手助けをしてくれないのです。 友人などは、飲み会などに誘われるということや私が友達の中では一番に子供を生んだので子育ての辛さを分かってもらえません。