夫の協力について

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目今年40才になりました。計3年位不妊治療院でタイミングのみの治療はしましたが、夫が自然に出来ると言い張り、月1か2のタイミングには協力してくれますが、精子を取る事は拒否し、夫の検査はフーナだけですが良好でした。
  • 人工受精や体外受精が出来ないのに不妊病院に通う事に疲れ、排卵検査薬と妊娠検査薬を大量に購入して自己流のタイミングと漢方の不妊専門病院に月1で通っています。卵を毎日食べる様にしたり、野菜を食べたり、冷やさない様にしてますが…自然に妊娠出来る気がしなくて辛いです。
  • 夫にその気持ちを話しましたが、不妊治療に偏見があるみたいでダメでした。夫の気持ちを少しでも変える方法や私が少しでも妊娠出来る為にすべき事がありましたら、どうか教えて下さい。夫の両親や自分の親、友人にも相談出来る人がいないので自分自身で乗り越えて解決しなければならない事と思いながら質問させて頂きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の協力について

結婚8年目今年40才になりました。 計3年位不妊治療院でタイミングのみの治療はしましたが、夫が自然に出来ると言い張り、月1か2のタイミングには協力してくれますが、精子を取る事は拒否し、夫の検査はフーナだけですが良好でした。 人工受精や体外受精が出来ないのに不妊病院に通う事に疲れ、排卵検査薬と妊娠検査薬を大量に購入して自己流のタイミングと 漢方の不妊専門病院に月1で通っています。 卵を毎日食べる様にしたり、野菜を食べたり、冷やさない様にしてますが… 自然に妊娠出来る気がしなくて 辛いです。 夫にその気持ちを話しましたが、不妊治療に偏見があるみたいでダメでした。 夫の気持ちを少しでも変える方法や私が少しでも妊娠出来る為にすべき事がありましたら、どうか教えて下さい。 夫の両親や自分の親、友人にも相談出来る人がいないので 自分自身で乗り越えて解決しなければならない事と思いながら 質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beckii3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは(*^^*) 私も不妊治療を受けていました。 精子を取ることって、男の人にとっては屈辱的みたいで、うちの主人も 相当嫌がっていました。でも、なんとかお願いして、協力してもらいましたが、 結果は全く問題なし!! 『ほら見ろ。俺に全く問題ないのに、こんなことさせ やがって・・・』と激怒されました。 結局、私の持病のせいでした。白血球に卵巣が異物と認識されて攻撃されたことが 原因だったようで、卵子が殆ど残っておらず、排卵誘発剤を使っても卵巣に水が 溜まるだけで、卵子は成長しませんでした。 排卵誘発剤も筋肉注射なので、痛いですよね。 あとは、いつやってくださいとか言われると、主人もゲンナリするようで、辛く なってやめました。 諦めた頃に、自然妊娠しました。 あの頃は、ストレスで自分の精神状態もよくなかったし、身体にも影響があった のかなぁと思っています。 寂しいけど諦めて 気楽になってから、できたので、 心の状態も身体に影響するのかもしれないなぁと思いました。 男の人って、女性ほど子ども欲しいと思ってないみたいだし、割りとドライです よね。仕方ないやん!みたいな感じだし。。。 私達が男性の気持ちが理解できない(本当には理解できないと思うんです)のと 同じで、男性が私達女性の気持ちを理解できるとは思わないですし、理解して ほしいと思うと辛くなってくると思います。 疲れてきたら、少し治療から離れて 気持ちをノンビリさせるのも良いかもしれませんよ。 気楽なこと言って・・・と 気分を害してしまうようでしたら、ごめんなさいね。 辛い時は、こうやって吐き出すだけでも楽になると思うので、あまりご自分を追い詰め ないようにしてくださいね。 応援しています!!

karin-3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 応援もありがとうございます。 私の気持ちを少しでも理解してくれる方が居てくれると思うだけでも救われます。ありがとう。 自然妊娠おめでとうございます! また挫けそうな時 同じ様な質問してしまいそうですが 私も妊娠出来る様に頑張ります。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 がんばっていますね^^。 >自然に妊娠出来る気がしなくて辛いです。 >夫にその気持ちを話しましたが、不妊治療に偏見があるみたいでダメでした。 お辛い気持ちを話されたのでしょ? 辛い気持ちがすでにありながら、 「治療するともっと辛い気持ちになるという偏見」を持つ旦那さまには逆効果ですよ。 DEERはいつも伝えています。 自分の治療時代はそれはそれは楽しかった♪ 注射1本、お薬1錠が希望の素、 お料理に味の素をまるで美味しくなる魔法のごとく掛けるかのように、 病院へ行くのをウキウキしておりました。 貴女を愛するご主人が、辛がっている貴女を、 さらに辛い場所に監禁するのがご主人には辛いのでは? あなたが変わらないといけないですよ。 ご主人だって自分だけで子供ができるとは頭では思ってはおられません。 それが治療へ繋がらないのは、目の前であなたがつらいのを目の当たりに見ておられるからですよ。 治療に行かれて、何を話されましたか? DEERは治療へ行っても一切何も話しませんでした。 どうだった?と聞かれたことだけ話し、いちいち今日はこうこうで行くとか言いませんでした。 主人にどう言う風に映っていたかは知りませんが、 ただ、楽しそうと言うことだけは伝わっていたと思います。 どうだった?と聞かれて話すときには、たぶん希望にあふれ楽しそうに話していたと思います。 生理が来ても、昼間号泣しても、主人の前では、顔色一つ変えず、泣き言ひとつ言わなかったです。 妊娠するのは自分だから。そうがんばって苦労しているのも自分なのは当たり前だから。 がんばって苦労していて悲しいのも、頑張っていればこそ当たり前だから。 そうやって、つらい気持ちを新たに治療で毎周期希望を託せる楽しさを感じていたから。 なんだか、辛いんだろうけど?楽しそうで頑張っているな、何も言わないなら見守ってやろう、 そういう気でいたのか判りませんがね・・。 楽しそうにしている貴女なら、ご主人は納得されるかもですよ。 愛する妻が楽しそうな事なら、阻止する必要はありませんので。 辛いから治療しているではなくて、治療に行っているとなんだか楽しい! そんな態度が見せられるように頑張って見られては? ご主人は、信じておられます。 いつか、そのうち、きっとできると。 あなたが楽しいなら、ご主人は何も言わなくなると思います。

karin-3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにっ 自分だけ辛いをアピールしてた気がします。気が付かせて下りありがとうございます。 ただ…夫は前妻との間に子供が居るのですが 『努力して子供を作った事は無い』 『私が子供好きなの知ってるのだから協力して喜ばせてあげようとは思わないの?』と聞くと『思わない、そんなに子供が欲しいなら離婚して他の人と作れ』と言われ。『貴方の子供が欲しいのよ』と言うと『俺は別に欲しくない』と言い 私の辛い姿を見たくない様には見えませんでした。 しまいには… 『お前が居ても居なくても変わらない』と言われました。 今は経済的な問題や両親の問題が有るので 離婚出来ませんので… 今は、卵子を凍結する事を考えてます。 もしかしたら いつか体外受精や顕微受精が出来るかも知れないと考えて… 夫の悪口ばかり書きましたが、良い所も有るので、もう少し夫が協力してくれる様に謙虚に頑張ります。 また挫けそうな時に、同じ様な質問をするかも知れませんが、宜しくお願いします。 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

精子を取られるのが嫌なら、自分で顕微鏡を買って見させる。 産むのは質問者さんであり旦那ではありません。 「子供を産むのに下半身見せたくないから子供が出来たらあなたが取り上げてね」とでも言ってみたらいかにわがまま言ってるのか気づくかも。 ダウン症のことなど、高齢出産のリスクを自分で調べさせて下さい。 質問者さんが調べて説明しても逃げるだけなのでしょう。 女性の多大な苦痛に気づいたら、この程度なんでもないとわかるかも。

karin-3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は毎日の様に調べたりしてますが…夫は一度も不妊や高齢出産について調べた事ないと思います。 テレビで不妊の特集をたまたま観たとしても まるで他人事で 不妊の人を『可哀想に』妊娠した人を『良かった』赤ちゃんを『可愛いね』と言います。 子供が出来なかった時に協力してくれなかった夫を怨んでしまいそうで怖いです。 夫はメチャクチャ亭主関白なので私がキレる時は別れる時になると思います。 私の心の声を回答して下りありがとうございます。 少し楽になれました。

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 協力的になって貰う為に

    今年40才なので焦りをいつも感じていますが、残念ながら主人が協力的では有りません。 出来なかったら出来なかったで無理して作る事では無いと言われてしまい…タイミングを取れる時と取れない時が有り、人工受精や体外受精を 私はしたいですが、主人は病院にも行きたくない様です。 (主人は前妻との間に子供男女有り、離婚後養育費のみで、1度も会って無い様です。1年に1度写真が送られて来ます。) 不妊病院に1人で通っていましたが、タイミングも取れない時も薬を飲み体調を崩す事が多いので、先月から漢方に変えました。排卵検査薬を沢山買い、当分タイミングを頑張るつもりです。 年齢的にタイミングのみは、確率が低いと思うので、主人に協力的になって貰う方法は、ないでしょうか?(体外受精を受けてくれる様に) アドバイスお願いします。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外受精と仕事の両立(看護師です)

    多嚢胞性卵巣で通院している26歳です。今のところ、クロミッドで順調に排卵しており(5周期)、内膜が薄くなるなどの副作用も出ていません。検査の結果、夫の精子が200万しかないことが分かり、AIHを2回しましたが妊娠に至りません。そもそも200万という数字が体外受精の対象なので、体外受精も視野にいれつつ治療をどうしようか悩んでいます。 私は正職員で公立病院の手術室で働いています。体外受精をするとなると、有給などもほかの部署よりはとれるのですが、「看護師」という職業柄、あまり休むと怪しまれます。不妊治療している事は、言いたくありません。でも、やっぱり治療にはお金が必要なので、パートや辞めることは出来ません。 PCOがあるので体外受精の注射で、OHSSになったりしたら仕事を休まなければいけないし、休むなら「診断書」が必要です。そうなったら少なくとも師長には不妊治療をしていることが分かると思います。 体外受精は若いほど成功率はいいと聞きました。不妊の原因も分かっているのではやく体外に進みたいのですが・・。 やはり私には体外受精は難しいでしょうか。 看護師でフルで働きながら不妊治療されている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 体外受精について!

    現在、29歳。不妊歴1年。 今年の1月にグラシミア・通水の検査をしたところ異常なし。 少しでも確立を上げるため誘発剤を飲みましたが妊娠せず、 2月に、フーナーテストをしたところ、主人の精子が少ないと言う事で、 体外受精を勧められました。精液検査でも「精子の数が少ない」と言われました。 まだ何も治療してないのに、タイミング→AHI→IVFを通り越して、 いきなり顕微授精(ICSI)になるとは想定外でした。 自然に出来る方法はあるか?聞いたら、ゼロに近いと言われ、 顕微授精しか方法がないみたいです。 なんとか精子を増やす方法などあれば教えてください。 また、千葉県内で、体外受精が安くできる病院などあれば教えてください。 経験された方は、どんな想いで決断されたか教えてください。

  • 重度の乏精子症といわれた夫の気持ち(長いです)

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、経験者の方にアドバイスをいただければと思います。 昨年から近所の産婦人科で不妊治療を始め、卵巣嚢腫と両卵管の癒着のため腹腔鏡手術を受けました。その後、問題がなく、その病院ではそれ以上の治療をしていないようだったので、不妊治療専門の病院に転院しました。 そこで、初めて夫の検査をしましたが、重度の乏精子症(ほとんど無精子症に近い)と診断されました。 私としては、原因はお互い様だったし、精子が1匹でもいるのなら顕微受精による妊娠の可能性も残ってるので、かえって落ち着きました。 しかし、夫のほうは自分に原因があったことに相当のショックを受けています。 とりあえず、今年いっぱいはその費用を貯めることに集中し、来年になったら顕微受精を気が済むまで受けてみようと二人で決めました。 が、まだ気持ちの整理がつかず、私が何を言っても自分を責めてしまうので、このままだと夫がまいってしまいそうです。 男性不妊で治療を頑張っている(また、そのかいあって妊娠にいたった)方に、こういうとき妻にできること・したことをアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療の協力を得られません。

    結婚して5年、不妊治療を始めて四年です。私自身、排卵障害があり、飲み薬、注射と治療をし排卵出来ている状態です。タイミングでも授からない為、嫌々ながらも夫が検査を受けてくれた所、夫にも問題があることがわかり、自然妊娠は難しく、人工、体外受精が必要と診断を受けました。夫自身子供は欲しい為、その後治療の為の薬は飲み続けてくれていますが、今後の治療について何度か話あったり、不妊治療の勉強会にも一緒に出てもらったのですが、夫は自然妊娠以外は抵抗があり、協力してもらえません。 治療3年目で1度自然妊娠できましたが、早期流産しました。 先生には奇跡だと言われましたが、やはり今後もタイミング治療では難しいといわれました。 TVで不妊治療の番組があり、その話題になると夫は席を離れ見ようとはしません。夫の両親には、夫から現状を告げてくれました。お互いの両親共に治療に対しては受け入れてくれており、治療に関してのTVを録画してくれていた事もありました。しかし夫はそれも見ませんでした。 少しでも私の治療、治療方法などに興味を持ってくれていたら少しは違うのかもしれませんが、体調を気遣う言葉はあるもののその場だけです。私達はお金は別にしている為、治療費は全て私持ちです。正直治療費もばかになりません。私自身は子供の事は出来るだけ頑張りたいと思っているので、夫との気持ちの差に落胆しています。 検査を受けてくれた夫に感謝はしています。気持ちも少しはわかるつもりですが、私も辛いです。いつまで治療が続くのか。 同じ様な状態の方がおられたら、どうゆう風に気持ちを切り替えているのか、夫とどう向き合って行けば良いのか、アドバイスをいただければ幸いです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 長期不妊で妊娠された方or体外受精で妊娠された方

    41歳、二人目が出来ず焦り悩んでいる者です。。 昨年4月から不妊治療を始めて10ヶ月がたちました。病院は大きな産婦人科で、不妊治療の看板は掲げているものの、やはり産婦人科がメインです。タイミングでHCG・HMG 黄体ホルモン投与などをずっと繰り返していますが、妊娠には至りません。 色々な検査をしましたが特に異常もありませんでした。ただ、ヒューナーテストで精子の数は少なめ、でも異常は無し、それに1回妊娠してるんだから大丈夫でしょう、という事で抗体検査はしてもらえませんでした。 この年令ですから、正直ものすごく焦っています。 このままこの状態を繰り返し、本当に子供が出来るのか不安でたまりません。 病院を変える事も考えてはいますが、今の病院が朝7時からやっており、会社を少し遅刻する程度で済むのです。他の病院だと、時間的に通院が難しくなってしまうので変えられない状態です。 特に検査に異常もなく1年以上不妊治療をされていて妊娠された方がいらっしゃいましたら、何でも結構です、アドバイス下さい! また、今の私のような状態で体外受精した場合、妊娠する可能性がどの位高くなるものでしょうか? 主人は人工受精ならともかく、体外受精であれば今と状態はあまり変わらないと、体外受精には非協力なんです。 今回もまたダメなようで、生理前の腹痛・混血おりものが始まってしまいました。。 もうどうしたらいいの??? 何がいけないの???って感じで・・毎月この繰り返しで落ち込みっぱなしです。 長文になってすみません。。どなたかどんなアドバイスでも結構です。お待ちしてます。お願いします!!

  • 体外受精しかないと言われました(長文です)

    初めまして。子作り開始して5周期目の主婦です。 私38歳、夫36歳です。妊娠経験はありません。 高齢のため、早めに不妊検査をと思い3周期目から不妊治療で 実績があるという産婦人科に通い始めました。 先日夫の精液検査をしましたが結果が良くなく、 「人工授精では駄目、体外受精しか方法はない」と言われました。 検査結果 量 3ml 数 5500万 運動率 24% 奇形率 75% 精子の状態は毎回違うと聞いたので、再検査をして下さるよう お願いしたのですが「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が 多いよ」「あまり効果は無いけど補中益気湯という漢方を出しておく から飲んでみて」と言われました。 こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? 歳が歳ですし、すぐにでも体外受精をしたい気持ちはありますが 経済的な余裕が全く無いため、そこまでの治療費を払うことが できません。 できれば人工授精を試してみたいのですが、無駄でしょうか? 何度体外受精してもうまくいかなかった、というお話も 聞きますし私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 私の方は血液検査、卵管造影をしましたがともに異常は無く、 内膜症や筋腫も無いとの事です。生理もずっと順調です。 心配なのは高齢であるため質の良い卵子が出来にくくなっているの ではという事と、子宮内膜が少し薄いと言われた事です。 (今回は排卵3日前で7mmでした。あまり心配しなくて良いとは言われましたが 前回は排卵前日で6mmちょっとしかありませんでした(排卵が いつもより少し早かったため)) 近いうちに違う病院で検査をしてその病院での意見を伺いたいと考えて いますが、その前に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?