夫の協力について

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目今年40才になりました。計3年位不妊治療院でタイミングのみの治療はしましたが、夫が自然に出来ると言い張り、月1か2のタイミングには協力してくれますが、精子を取る事は拒否し、夫の検査はフーナだけですが良好でした。
  • 人工受精や体外受精が出来ないのに不妊病院に通う事に疲れ、排卵検査薬と妊娠検査薬を大量に購入して自己流のタイミングと漢方の不妊専門病院に月1で通っています。卵を毎日食べる様にしたり、野菜を食べたり、冷やさない様にしてますが…自然に妊娠出来る気がしなくて辛いです。
  • 夫にその気持ちを話しましたが、不妊治療に偏見があるみたいでダメでした。夫の気持ちを少しでも変える方法や私が少しでも妊娠出来る為にすべき事がありましたら、どうか教えて下さい。夫の両親や自分の親、友人にも相談出来る人がいないので自分自身で乗り越えて解決しなければならない事と思いながら質問させて頂きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の協力について

結婚8年目今年40才になりました。 計3年位不妊治療院でタイミングのみの治療はしましたが、夫が自然に出来ると言い張り、月1か2のタイミングには協力してくれますが、精子を取る事は拒否し、夫の検査はフーナだけですが良好でした。 人工受精や体外受精が出来ないのに不妊病院に通う事に疲れ、排卵検査薬と妊娠検査薬を大量に購入して自己流のタイミングと 漢方の不妊専門病院に月1で通っています。 卵を毎日食べる様にしたり、野菜を食べたり、冷やさない様にしてますが… 自然に妊娠出来る気がしなくて 辛いです。 夫にその気持ちを話しましたが、不妊治療に偏見があるみたいでダメでした。 夫の気持ちを少しでも変える方法や私が少しでも妊娠出来る為にすべき事がありましたら、どうか教えて下さい。 夫の両親や自分の親、友人にも相談出来る人がいないので 自分自身で乗り越えて解決しなければならない事と思いながら 質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beckii3
回答No.1

こんにちは(*^^*) 私も不妊治療を受けていました。 精子を取ることって、男の人にとっては屈辱的みたいで、うちの主人も 相当嫌がっていました。でも、なんとかお願いして、協力してもらいましたが、 結果は全く問題なし!! 『ほら見ろ。俺に全く問題ないのに、こんなことさせ やがって・・・』と激怒されました。 結局、私の持病のせいでした。白血球に卵巣が異物と認識されて攻撃されたことが 原因だったようで、卵子が殆ど残っておらず、排卵誘発剤を使っても卵巣に水が 溜まるだけで、卵子は成長しませんでした。 排卵誘発剤も筋肉注射なので、痛いですよね。 あとは、いつやってくださいとか言われると、主人もゲンナリするようで、辛く なってやめました。 諦めた頃に、自然妊娠しました。 あの頃は、ストレスで自分の精神状態もよくなかったし、身体にも影響があった のかなぁと思っています。 寂しいけど諦めて 気楽になってから、できたので、 心の状態も身体に影響するのかもしれないなぁと思いました。 男の人って、女性ほど子ども欲しいと思ってないみたいだし、割りとドライです よね。仕方ないやん!みたいな感じだし。。。 私達が男性の気持ちが理解できない(本当には理解できないと思うんです)のと 同じで、男性が私達女性の気持ちを理解できるとは思わないですし、理解して ほしいと思うと辛くなってくると思います。 疲れてきたら、少し治療から離れて 気持ちをノンビリさせるのも良いかもしれませんよ。 気楽なこと言って・・・と 気分を害してしまうようでしたら、ごめんなさいね。 辛い時は、こうやって吐き出すだけでも楽になると思うので、あまりご自分を追い詰め ないようにしてくださいね。 応援しています!!

karin-3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 応援もありがとうございます。 私の気持ちを少しでも理解してくれる方が居てくれると思うだけでも救われます。ありがとう。 自然妊娠おめでとうございます! また挫けそうな時 同じ様な質問してしまいそうですが 私も妊娠出来る様に頑張ります。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 がんばっていますね^^。 >自然に妊娠出来る気がしなくて辛いです。 >夫にその気持ちを話しましたが、不妊治療に偏見があるみたいでダメでした。 お辛い気持ちを話されたのでしょ? 辛い気持ちがすでにありながら、 「治療するともっと辛い気持ちになるという偏見」を持つ旦那さまには逆効果ですよ。 DEERはいつも伝えています。 自分の治療時代はそれはそれは楽しかった♪ 注射1本、お薬1錠が希望の素、 お料理に味の素をまるで美味しくなる魔法のごとく掛けるかのように、 病院へ行くのをウキウキしておりました。 貴女を愛するご主人が、辛がっている貴女を、 さらに辛い場所に監禁するのがご主人には辛いのでは? あなたが変わらないといけないですよ。 ご主人だって自分だけで子供ができるとは頭では思ってはおられません。 それが治療へ繋がらないのは、目の前であなたがつらいのを目の当たりに見ておられるからですよ。 治療に行かれて、何を話されましたか? DEERは治療へ行っても一切何も話しませんでした。 どうだった?と聞かれたことだけ話し、いちいち今日はこうこうで行くとか言いませんでした。 主人にどう言う風に映っていたかは知りませんが、 ただ、楽しそうと言うことだけは伝わっていたと思います。 どうだった?と聞かれて話すときには、たぶん希望にあふれ楽しそうに話していたと思います。 生理が来ても、昼間号泣しても、主人の前では、顔色一つ変えず、泣き言ひとつ言わなかったです。 妊娠するのは自分だから。そうがんばって苦労しているのも自分なのは当たり前だから。 がんばって苦労していて悲しいのも、頑張っていればこそ当たり前だから。 そうやって、つらい気持ちを新たに治療で毎周期希望を託せる楽しさを感じていたから。 なんだか、辛いんだろうけど?楽しそうで頑張っているな、何も言わないなら見守ってやろう、 そういう気でいたのか判りませんがね・・。 楽しそうにしている貴女なら、ご主人は納得されるかもですよ。 愛する妻が楽しそうな事なら、阻止する必要はありませんので。 辛いから治療しているではなくて、治療に行っているとなんだか楽しい! そんな態度が見せられるように頑張って見られては? ご主人は、信じておられます。 いつか、そのうち、きっとできると。 あなたが楽しいなら、ご主人は何も言わなくなると思います。

karin-3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにっ 自分だけ辛いをアピールしてた気がします。気が付かせて下りありがとうございます。 ただ…夫は前妻との間に子供が居るのですが 『努力して子供を作った事は無い』 『私が子供好きなの知ってるのだから協力して喜ばせてあげようとは思わないの?』と聞くと『思わない、そんなに子供が欲しいなら離婚して他の人と作れ』と言われ。『貴方の子供が欲しいのよ』と言うと『俺は別に欲しくない』と言い 私の辛い姿を見たくない様には見えませんでした。 しまいには… 『お前が居ても居なくても変わらない』と言われました。 今は経済的な問題や両親の問題が有るので 離婚出来ませんので… 今は、卵子を凍結する事を考えてます。 もしかしたら いつか体外受精や顕微受精が出来るかも知れないと考えて… 夫の悪口ばかり書きましたが、良い所も有るので、もう少し夫が協力してくれる様に謙虚に頑張ります。 また挫けそうな時に、同じ様な質問をするかも知れませんが、宜しくお願いします。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.2

精子を取られるのが嫌なら、自分で顕微鏡を買って見させる。 産むのは質問者さんであり旦那ではありません。 「子供を産むのに下半身見せたくないから子供が出来たらあなたが取り上げてね」とでも言ってみたらいかにわがまま言ってるのか気づくかも。 ダウン症のことなど、高齢出産のリスクを自分で調べさせて下さい。 質問者さんが調べて説明しても逃げるだけなのでしょう。 女性の多大な苦痛に気づいたら、この程度なんでもないとわかるかも。

karin-3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は毎日の様に調べたりしてますが…夫は一度も不妊や高齢出産について調べた事ないと思います。 テレビで不妊の特集をたまたま観たとしても まるで他人事で 不妊の人を『可哀想に』妊娠した人を『良かった』赤ちゃんを『可愛いね』と言います。 子供が出来なかった時に協力してくれなかった夫を怨んでしまいそうで怖いです。 夫はメチャクチャ亭主関白なので私がキレる時は別れる時になると思います。 私の心の声を回答して下りありがとうございます。 少し楽になれました。