• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:協力的になって貰う為に)

40歳不妊治療で主人の協力を得る方法

このQ&Aのポイント
  • 今年40才で焦りを感じる中、主人が不協力。人工受精や体外受精を希望しているが、主人は病院に行く気がない。タイミングも取りにくく、不妊病院を1人で通っていたが漢方に切り替えた。協力的になって貰う方法はあるだろうか。
  • 40歳での不妊治療で主人の協力を得たい。しかし、主人は不協力で人工受精や体外受精を拒否している。タイミングも取りにくく、薬の副作用で体調を崩すこともあるため、漢方に変えた。どうしたら主人に協力してもらえるだろうか。
  • 40歳での不妊治療での課題は主人の協力不足。人工受精や体外受精を希望するが、主人は病院に行きたくない。タイミングも取りにくく、漢方に変えてもタイミングを頑張っているが、不妊治療の道のりは険しい。主人に協力的になってもらう方法はあるだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 これは、あなたのお気持ちをご主人にお話になり、十分話し合いと理解が必要な感じです。 ご主人は、一般に不妊治療を嫌うケースとは異なるところにあると思います。 既にお子さんがおられて、ご主人としては、何か制覇した思いと、それが継続できなかった傷でしょうかね。 それをあなたに八つ当たり・・・というか自分はもうこれでいいと納得されても、 あなたがそうはいかないのは当たり前なのです。 ましてや、1年に1回成長写真を見ることで、どこかで自分の子は元気な様子だ、 また傷は同じように続き、満足と制覇と傷心継続が得られている状態でしょうかね・・。 あなたが、あなたとのお子様を授かれて、新しく継続していく家族を作りたいのだと 切に訴えることです。 一方で、元奥様との間にできた子が簡単にできたのであれば、 今さら何しに不妊治療を俺がウケなくてはならない?という感じも少なからずあると思います。 それに高額費用がかさむとなれば、なおさらなのかもしれません。 あなたがご主人との子を切に望むこと、それが自分お幸せでもあること、 それで授かれたのであれば、 子供と家族と言う新しい和の中で幸せな日々を送り続けて生きたいこと、 元奥様との間に起きた離婚原因の様な事にはならない自信があること、 をまず切々と訴えてください。 自筆の手紙が効くかもですよ。 そうして、次に、不妊治療とは、ご主人はお家でカップに精子採取するか、 体外受精の場合はプラス説明会に1回同伴すればよいだけのこと、 それ以外は病院へ来なくても良いことを説明されてください。 それから40歳の貴女ですが、 人工授精や体外受精を受けるとするできるということではないです。 まったく原因不明の方なら、受けて授かれるのを待つだけですが、 排卵過程や卵子の質、ホルモン状態、卵巣状態、子宮環境、 いろいろ原因探りと治療は並行です。 原因探りは貴女だけが行かれたらよいことです。 まずは貴方が不妊専門病院へ行き、排卵過程から診て頂くことをお勧めします。 排卵過程を見る間にできる検査も数々あります。 タイミングだけでと言うなら、そもそも卵管造影検査と精子検査は必須です、 このどちらかに原因があるなら、そもそもタイミングだけでは授かれません。 ああ、ご主人は精子検査は大丈夫そうですがね。 あなたが先に原因探りを入れて、お年と言うことから、手っ取り早い方法を仰がれてください。 ご主人は病院へはいかなくて結構、自宅精液採取か説明会のみ。 説得して、あなたが頑張るのみですよ。 ご主人、男性としては制覇したつもりですが、傷をしょって生きているだけではだめでしょう。 貴女との家族を永遠に築き上げてなんぼのものでしょう? そこに気付いてもらえるように、説得を頑張ってみましょう。 でないと、あなたが何のためにご主人とご結婚されたか、そこまで戻ってしまいますよ。 そこまで言いたくはないですよね。 頑張って気持ちを訴えてみてください。

karin-3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの友人で不妊の人が居ないので、親身になって頂き、とても嬉しかったです。 一応私だけは不妊病院には行っていて、この6年で卵管造影は、3回(1回目詰まり有り、2回目正常、3回目左が流れ辛いが正常(今年2月))しました。その度にゴールデンタイムと私は張り切ってますが、主人は協力してくれる時としてくれない時があります。一昨年の7月に五週で化学流産しているのですが、やはり黄体ホルモンが良くないのと、子宮年齢は、42、3と言われました。主人の精子はフーナでですがグッドになってます。一旦不妊病院はお休みして、先月から不妊漢方の病院に変えたので、漢方を飲んで身体を整えて人口受精や顕微受精が出来る様になる様に、徐々に主人に話したいと思います。 昨日も少し話したら 『子供を作る為に結婚した訳じゃないから子供子供言うなら別れたらいい』と言われました。31才で結婚し今年40の私には、かなり傷付く言葉で、私の時間を返して欲しいと思ってしまいました。 また凹んだ時に、同じ様な質問をしてしまうかも知れませんが、 また宜しくお願いします! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカ人が書かれた本を読んだのですが、離婚歴があり前の奥さんとの間に子供がいる場合、子供を欲しがらない男性が多いそうです。 精子を冷凍保存していれば、女性の排卵周期に合わせて体外受精できると聞きました。 ご主人が婦人科にどうしても受診したくないのなら、自宅で採精だけでも協力してもらえるように話し合いをされたらと思います。

karin-3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は、子供が小さい時に離婚しているのですが、 男の子より女の子が可愛かったみたいで 『女の子が産まれたら何でも買ってしまう』 などと言われる度に、何となく傷付いてます。 『出来たら嬉しいけど、そこまで無理する必要ない』と言われ。無理しなくちゃ出来ない年齢なので悲しいです。 何とか協力的になって貰える様に 本を読んだり頑張ります! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の協力について

    結婚8年目今年40才になりました。 計3年位不妊治療院でタイミングのみの治療はしましたが、夫が自然に出来ると言い張り、月1か2のタイミングには協力してくれますが、精子を取る事は拒否し、夫の検査はフーナだけですが良好でした。 人工受精や体外受精が出来ないのに不妊病院に通う事に疲れ、排卵検査薬と妊娠検査薬を大量に購入して自己流のタイミングと 漢方の不妊専門病院に月1で通っています。 卵を毎日食べる様にしたり、野菜を食べたり、冷やさない様にしてますが… 自然に妊娠出来る気がしなくて 辛いです。 夫にその気持ちを話しましたが、不妊治療に偏見があるみたいでダメでした。 夫の気持ちを少しでも変える方法や私が少しでも妊娠出来る為にすべき事がありましたら、どうか教えて下さい。 夫の両親や自分の親、友人にも相談出来る人がいないので 自分自身で乗り越えて解決しなければならない事と思いながら 質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療の病院を転院された方

    正社員で仕事をしながら不妊検査などを一通り行いました。 結果として、タイミングも人工受精も飛ばして体外受精をすすめられました。 いまの病院を選んだのは、仕事帰りに通えることだけです。 そこまで評判も悪くはないですし、先生が嫌ということもありません。 ですが、体外受精をしながら正社員勤務は難しいかもしれないと考えた時に、そうするともう少し通いやすい病院や体外受精が有名な病院に転院した方がいいかもしれないと思うようになりました。 まだ一度もいまの病院で体外受精も人工受精も試したことはありません。 転院するために紹介状を書いて欲しいというのは失礼でしょうか。 まだ仕事もしていますので、今すぐどうこうではないのですが、焦りと悩みで毎日鬱々としてしまいます。 転院されたことがある方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精や人工受精について。

    体外受精や人工受精について。 32歳妊娠希望なのですが、仕事の都合もあり夜の仲良しがなかなかタイミングとれないせいか、妊娠にいたりません。 今年中にはどうしても妊娠したいです。不妊治療などもしたことありませんが、病院でいきなり人工受精や体外受精を行ってくれるものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 長期不妊で妊娠された方or体外受精で妊娠された方

    41歳、二人目が出来ず焦り悩んでいる者です。。 昨年4月から不妊治療を始めて10ヶ月がたちました。病院は大きな産婦人科で、不妊治療の看板は掲げているものの、やはり産婦人科がメインです。タイミングでHCG・HMG 黄体ホルモン投与などをずっと繰り返していますが、妊娠には至りません。 色々な検査をしましたが特に異常もありませんでした。ただ、ヒューナーテストで精子の数は少なめ、でも異常は無し、それに1回妊娠してるんだから大丈夫でしょう、という事で抗体検査はしてもらえませんでした。 この年令ですから、正直ものすごく焦っています。 このままこの状態を繰り返し、本当に子供が出来るのか不安でたまりません。 病院を変える事も考えてはいますが、今の病院が朝7時からやっており、会社を少し遅刻する程度で済むのです。他の病院だと、時間的に通院が難しくなってしまうので変えられない状態です。 特に検査に異常もなく1年以上不妊治療をされていて妊娠された方がいらっしゃいましたら、何でも結構です、アドバイス下さい! また、今の私のような状態で体外受精した場合、妊娠する可能性がどの位高くなるものでしょうか? 主人は人工受精ならともかく、体外受精であれば今と状態はあまり変わらないと、体外受精には非協力なんです。 今回もまたダメなようで、生理前の腹痛・混血おりものが始まってしまいました。。 もうどうしたらいいの??? 何がいけないの???って感じで・・毎月この繰り返しで落ち込みっぱなしです。 長文になってすみません。。どなたかどんなアドバイスでも結構です。お待ちしてます。お願いします!!

  • 38歳手前の不妊治療

    現在、夫婦ともに妊娠希望の者ですが、 主人が膣内での射精がうまくいかず、 試行錯誤して、ようやくここ最近 2度ほど、膣内での射精ができましたが妊娠に至っておりません。 (基礎体温、排卵チェッカー、頸管粘液等で自分なりにタイミングをみていますが  うち、1度はタイミングが少し早すぎました。) 私は、もうすぐ38歳で、主人は35歳です。 今回妊娠に至らなければ (病院へ行くことを主人が了承してくれましたので) 不妊治療の病院へ行こうと考えていますが、 可能性があるときに中だしができたのが2度ほどしかないので 不妊とも言えない状態です。 病院へ行く前に、不妊治療の本を読んだほうがいいと聞いたので 「不妊治療はつらくない」という本を(私には少し難しく、まだ冒頭のみですが) 少し読みましたところ、 ヒューナーテストが良好で1年ほど夫婦生活をしても 妊娠しない夫婦には、体外受精のみが有効とのことで 人工授精の際の薬や、排卵誘発剤の多用により、より妊娠しにくくなる というようなこと(ステップアップ治療の弊害)が書かれていました。 現在、体外受精の費用も貯めていないですし、 夫婦生活もきちんと持てていなかったので、 とりあえず、ヒューナーテストを受けて良好であれば 自分なりに月のタイミングの回数を増やし 後、何度かきちんとタイミングはみてから 不妊治療を考えたほうがよいでしょうか? それとも、年齢の事も考え やはりすぐにでも、体外受精を考えた方がいいのでしょうか? 病院へ行ってから考えることかもしれませんが 一度医者に言われてしまうと、それから自分の意思を持つのは難しい気がしています。 不妊治療をよく知らない素人が 病院にも行く前に方法を考えること自体が無理があるかもしれませんが、 不妊治療をされた方、年齢が近い方等 何かアドバイスしていただけることがあればお願いいたします。 体外受精も年齢が大きく左右するとのことで ぎりぎりの歳のような感じもあり、今後の事が不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外受精します

    次の生理がきたら体外受精をすることになってます。 そろそろ生理になりそうです。 不妊の原因は私の卵管性のもので、過去に妊娠の経験はありますが、流産してしまいました。 人工授精などのステップもなくいきなり体外受精なので緊張しています。 体外受精の流れについてはお医者さんに教えてもらったのですが、まだドキドキしています。 体外受精の場合、主人にとってもイヤな作業があるのに協力をこころよくしてくれる主人にとても感謝しています。 体外受精経験者の方や、詳しい方、いろいろ話を聞かせてください。 まとまりのない質問ですいません。

  • 関西でおすすめの漢方外来の病院は?(不妊治療のため)

    こんにちは(*^_^*) 不妊治療をしている主婦です。 いろいろ調べてみましたが、いい情報が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。 私には特に問題は見つからなかったのですが、主人の精子が少ないと言われ 人工授精や体外受精にチャレンジしましたが、まだ赤ちゃんに恵まれていません。 やっぱり不妊治療はストレスとのたたかいですね(>_<) ちょっと高度生殖医療はお休みして、漢方で体調を整えたいと思っています。 漢方を調合してくれる薬局も見つけましたが、遠いし保険もきかないので、 やはり病院に行って直接見てもらおうと思っています。 関西で漢方外来を受け付けているおすすめの病院がありましたら教えてください。 北摂地域在住です。神戸でもOKです。 よろしくお願いします!

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もう不妊治療を止めたい!

    もう不妊治療を止めたい! 三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。 産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。 その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で、薬局に行きましたが、その店の人は、無神経な方で、他にお客様がいるのに、性生活の事や私のオリモノの事を大声で話します。そして、体だけでなく、私の生活態度にも問題があるんじゃないの?と言われる始末。 もう体力的にも精神的にも疲れました…私が不妊治療を止めたいと主人に言うと「子供欲しくないの?」と言います。 そりゃ可能なら私だって欲しいです! でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。 どう説得すれば、主人は納得してくれるでしょうか? そして、子供のいらっしゃらない夫婦の方はどの様に、乗り越えられたか、教えて頂ければ、有難いです。 宜しくお願いします。