• ベストアンサー

友達の協力範囲について

友達からとある仕事を依頼されて、僕が引き受けたのですが、 周りの一緒に活動しているメンバーがあまりにもひどすぎてイライラします。 全然協力しないし、中には僕のことをアンチとまで言ってくる人までいます。 本当にイライラします。 でもこの依頼を断ることができないんです。 なぜならこの依頼を断ったら友達が「〇殺する」と言っているからです。 それぐらい僕に依頼の協力をしてほしかったということなんだと思います。 またその友達をできれば失いたくありません。 僕はどうしたらいいですか? または皆さんだったらどうしますか?

• jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々と考えてしまいますね。 友達大切です。ですが友達があなたに依存しすぎるのも問題です。 また、友達からの依存であなたの生活が混乱するのも問題かと思います。 今あなたは自分自身が乗るあなたという車のハンドル自分で握っていますか。 周りの一緒に活動しているメンバーや、件の問題の友達にハンドルを握られてしまい、いきたくもない場所に向かおうとしていませんか。 これは、あなたの人生なんです。あなたがハンドルを握りなおした方がいい良いかもです。 まずは、モヤモヤしている自分から抜け出て、自分を自分の外から俯瞰してみましょう。ああ、この人はこんな関係の中でイライラ、モヤモヤしてるんだなって、自分を客観視しましょう。 さて、あなたなら、この人(客観視した自分)にどんなアドバイスをしますか。 悩まないで、冷静に、自分の状態を関係者に話して、協力しないやつ、する人、ふるいにかけて、やれることをやる、あるいはやらないことを決断するしかないのではないでしょうか。 その時に、友達がどんな行動を取るかは、友達の責任かもだよね。でも、自分の都合より助けたい気持ちが強ければ、自分の都合を犠牲にしてでも友達に寄り添えば良いし、そうでなければ、友達にしっかり話した上で、できることはここまでだと理解してもらうしかないかもです。 自分を俯瞰した上で、冷静にメンバーと問題の中心になっている友達にコミュニケーションをはかった上で、自分がどうしたいかを改めて確認して、自分がハンドルを握って、右に切るか左に切るか、まっすぐ進むか、後ろに下がるかを選択し、決断することが必要なのでしょう。 ↓こちらも参考になるかもです。 “ 依存されやすい人の特徴・心理と依存された場合の対応法3つ“ “ 1 今の関わり方を振り返り、それを緩める“ “ 2 ルールを決め、それを相手にも伝える“ “ 3 自分自身の自立性を高める“ https://be-counselor.com/correspondence-when-dependent “目次 依存してくる重い友達の特徴 プライベートな話をする 悩みを打ち明ける 過去の友人関係を打ち明ける ネガティブな話をする 必要以上にこちらに合わせる ○○ちゃんだけと言う 独占欲が強い 自虐的 意味不明な絵文字を送る 重い友達はどうして疲れるのか 罪悪感を持たされる 大切にされていない 都合よく利用されている 気分が落ちてしまう 楽しくない 依存してくる重い友達への対処法 嫌なことをガマンしない 孤独を恐れない 適度な距離感をつかんで自分を守る 余裕のない友達とは付き合えないと割り切る 本当の優しさを身につける“ https://hsp-yuruyuru.com/needy-friends/ この本も参考に! 「嫌われる勇気」 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8B%87%E6%B0%97/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

jihadX
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後どうするか決まってすっきりしました。