• ベストアンサー

友達の協力範囲について

友達からとある仕事を依頼されて、僕が引き受けたのですが、 周りの一緒に活動しているメンバーがあまりにもひどすぎてイライラします。 全然協力しないし、中には僕のことをアンチとまで言ってくる人までいます。 本当にイライラします。 でもこの依頼を断ることができないんです。 なぜならこの依頼を断ったら友達が「〇殺する」と言っているからです。 それぐらい僕に依頼の協力をしてほしかったということなんだと思います。 またその友達をできれば失いたくありません。 僕はどうしたらいいですか? または皆さんだったらどうしますか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色々と考えてしまいますね。 友達大切です。ですが友達があなたに依存しすぎるのも問題です。 また、友達からの依存であなたの生活が混乱するのも問題かと思います。 今あなたは自分自身が乗るあなたという車のハンドル自分で握っていますか。 周りの一緒に活動しているメンバーや、件の問題の友達にハンドルを握られてしまい、いきたくもない場所に向かおうとしていませんか。 これは、あなたの人生なんです。あなたがハンドルを握りなおした方がいい良いかもです。 まずは、モヤモヤしている自分から抜け出て、自分を自分の外から俯瞰してみましょう。ああ、この人はこんな関係の中でイライラ、モヤモヤしてるんだなって、自分を客観視しましょう。 さて、あなたなら、この人(客観視した自分)にどんなアドバイスをしますか。 悩まないで、冷静に、自分の状態を関係者に話して、協力しないやつ、する人、ふるいにかけて、やれることをやる、あるいはやらないことを決断するしかないのではないでしょうか。 その時に、友達がどんな行動を取るかは、友達の責任かもだよね。でも、自分の都合より助けたい気持ちが強ければ、自分の都合を犠牲にしてでも友達に寄り添えば良いし、そうでなければ、友達にしっかり話した上で、できることはここまでだと理解してもらうしかないかもです。 自分を俯瞰した上で、冷静にメンバーと問題の中心になっている友達にコミュニケーションをはかった上で、自分がどうしたいかを改めて確認して、自分がハンドルを握って、右に切るか左に切るか、まっすぐ進むか、後ろに下がるかを選択し、決断することが必要なのでしょう。 ↓こちらも参考になるかもです。 “ 依存されやすい人の特徴・心理と依存された場合の対応法3つ“ “ 1 今の関わり方を振り返り、それを緩める“ “ 2 ルールを決め、それを相手にも伝える“ “ 3 自分自身の自立性を高める“ https://be-counselor.com/correspondence-when-dependent “目次 依存してくる重い友達の特徴 プライベートな話をする 悩みを打ち明ける 過去の友人関係を打ち明ける ネガティブな話をする 必要以上にこちらに合わせる ○○ちゃんだけと言う 独占欲が強い 自虐的 意味不明な絵文字を送る 重い友達はどうして疲れるのか 罪悪感を持たされる 大切にされていない 都合よく利用されている 気分が落ちてしまう 楽しくない 依存してくる重い友達への対処法 嫌なことをガマンしない 孤独を恐れない 適度な距離感をつかんで自分を守る 余裕のない友達とは付き合えないと割り切る 本当の優しさを身につける“ https://hsp-yuruyuru.com/needy-friends/ この本も参考に! 「嫌われる勇気」 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8B%87%E6%B0%97/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

jihadX
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後どうするか決まってすっきりしました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 友達のことで悩んでいます。

    中学生の女子です。友達のことでここ最近ずっと 悩んでいることがあります。その子をAとすると、 Aは長い付き合いで私の中では 親友的な存在だなと思い大切な友達です。 ですが最近、束縛ではないですが Aは一人じゃなにもできなく何かあったら何でも私に言ってきて それがイライラしたり、私が部活を休むとなったら 一緒に休んだり、何でも一緒に合わせてくるのが本当にイライラして 悩んでいます。 なのでしってて最近ほかの友達とも積極的に話したり Aを避けるまではいかないけどそっぽなくしていたら すねたり、で一緒に登校しているので気まずいです。 だから正直に「真似するな」とかも言えないし、でもイライラするしで 悩んでいます。どうしたらいいですか?また同じような経験してる人など 意見ください!

  • 協力お願いします!

    友達がリサーチしているのですが、 皆さんぜひ協力お願いします! (1)日本の総理大臣になってほしい人は誰ですか? (2)その人に選んだ理由は何ですか? 有名人でも、アニメのキャラクターでも、 もちろん政治家でも誰でもオーケーです(*^^*) 是非理由も添えてお答えください<(_ _)> どうか皆さんご協力お願いします!

  • 友達への頼みごとについて。

    行きたい舞台のチケット発売の一般特電があるのですが、生憎その日は私は仕事で電話することができません。 家族も仕事などで電話することができず、ずうずうしいのは承知の上友達にも協力をお願いしたいと考えております。 そこで、友達に協力依頼の連絡をしようかと思うのですが突然特電に協力をお願いなんてメールがきたら嫌な気持ちになるでしょうか・・・もちろんチケットは取れなかったとしても手伝ってもらったお礼はするつもりです。 ほんとうに行きたい舞台なので少しでもご協力をいただきたいんです。

  • 友達が合わない

    私は今高1で、いつも一緒にいるメンバーがいるのですが、正直合わないです。私も附属で上がってきたのですが、いつメンも全員内部です。最初から仲が良かったと言うより、外部の人が先にグループ化してしまったので知り合い程度の内部が固まってしまったのですが、内部だけで固まるのも嫌です。周りから怖い、とかそういう目で見られてしまうのも理由です。 本題に入りますが、いつメンの中で元々仲良い2人がいて、気が合うのでなんでも話せるのですが、それ以外は気が利かないところとか、周りにいる人の気持ちを考えない、などイライラする場面がちょくちょくあります。この間も、グループに分かれての掃除の時、どう見てもその仕事に対しての人数は多かったのですが、だからと言って手伝う気もさらさらなく、ひたすら喋ってスマホ見ているのがすごく嫌でした。グループ長の子が2人じゃないとできない作業をやろうとしていても、全員喋っていて困っていたので、結局私と2人で掃除を全て済ませました。そこまではまだマシだったのですが、「何にもやることなかったじゃん、ラッキー」と言っていて、うちらが終わらせたからやることなかったんだろ、と思ってしまいました。みんなで仕事やらずに遊んでるのがかっこいいとか思っているのかも知れませんが、小学生かよ、みたいな。ダサすぎです。私もギャル可愛くて大好きですが、それは路線から外れているのでは、、と思うことも多々あります。 他にも、高校からの子もたくさんいる中で小学校・中学校の話を平気でしてきて、周りが話に入れていないことに気付いていないこともあります。 小学校の低学年で同じクラスで、そこから久しぶりに同じクラスになったのですが、昔その子に幼稚園からの入学ではなく、小学校からだということで仲間に入れない、と言われたことも思い出しました。 また、中学の時のクラスは最高で、そんなことする人もいないし、ギャルが多くて成績こそ悪かったものの全員で協力し合えるクラスでした。私以外の元クラスメイトも中学に戻りたいとは言っています。 そこからの落差なのかわかりませんが、とにかく喧嘩しそうなほど嫌いです。これから3月までどうやって乗り切ればいいでしょう?

  • 友達と彼女と彼氏の協力について。

    友達と彼女と彼氏の協力について。 女友達が今、椎間板ヘルニアになっています。 病院を退院して、今は整形外科で治療中です。 そして、彼氏がいて彼氏と同棲中です。 そんな中、友達の僕が、ヘルニアに効くカイロプラクティックがあるからと誘いました。 そこは、有名スポーツ選手も通うカイロプラクティックで彼女も「1度行く」といいました。 そこで、1度だけ治療することになりました。 また、カイロプラクティックの予約をうちがして、カイロプラクティックでの治療中はうちに泊めることにしました。 そのことも彼女につたえてあります。 でもそんな中でも、彼氏さんからは、「全部やってもらうのは悪いので私も協力する」という言葉はきかれません。 彼女の住まいからカイロプラクティックまで自動車で2時間かかります。 僕は、彼女のためとおもって往復の運転はしてもいいのでそれはそれでいいのですが、 やっぱり人として言葉だけでも彼氏から「僕が運転しましょうか?」という言葉もありません。 片道だけでもいいから誠意くらい見せるのが普通だと思うんですが、おかしいでしょうか? 友達が、「俺がやる」っていったからってまかせっきりにするもんでしょうか? 彼氏さんは「よろしくお願いします」と彼女経由で俺にいってきたのみです。

  •   友達について・・・

      友達について・・・  最近クラスにいることも、いつも一緒にいるメンバーといることも  しんどく感じます。  裏では分かりませんが、特に悪口を言われたり、いじめられたりとかはないし、  楽しい時もありますが、のですが、なぜかいづらいです。  いつもメンといても、楽しくないな~とか、みんなも私といて楽しいんかな~と思う時さえあります。  いつも周りが自分のことをどう思っているのか気になります。  また、周りから心配性と言われるほどの心配性です。  どうすれば、友達とより楽しく過ごすことができるでしょうか?    また、どうすれば周りのことを怖がったり気にせずにいられるでしょうか?    

  • 友達と彼女と彼氏の協力について。

    友達と彼女と彼氏の協力について。 女友達が今、椎間板ヘルニアになっています。 病院を退院して、今は整形外科で治療中です。 そして、彼氏がいて彼氏と同棲中です。 そんな中、友達の僕が、ヘルニアに効くカイロプラクティックがあるからと誘いました。 そこは、有名スポーツ選手も通うカイロプラクティックで彼女も「1度行く」といいました。 そこで、1度だけ治療することになりました。 また、カイロプラクティックの予約をうちがして、カイロプラクティックでの治療中はうちに泊めることにしました。 そのことも彼女につたえてあります。 でもそんな中でも、彼氏さんからは、「全部やってもらうのは悪いので私も協力する」という言葉はきかれません。 彼女の住まいからカイロプラクティックまで自動車で2時間かかります。 僕は、彼女のためとおもって往復の運転はしてもいいのでそれはそれでいいのですが、 やっぱり人として言葉だけでも彼氏から「僕が運転しましょうか?」という言葉もありません。 片道だけでもいいから誠意くらい見せるのが普通だと思うんですが、おかしいでしょうか? 友達が、「俺がやる」っていったからってまかせっきりにするもんでしょうか? 彼氏さんは「よろしくお願いします」と彼女経由で俺にいってきたのみです。

  • 友達だと思ってたのに

    先日「職場での疎外感」というタイトルで質問しました。(検索オプションで検索して下さい) 先日、進展がありすごくムカついてるので 皆さんの意見を聞かせてください。 ご飯を食べ終わった時Cちゃんともう一人の人に 「最近雰囲気悪いと思わない?」と言われたので 「皆で話してても誰も私の方を向かないしソッポ向くから雰囲気良くない」と答えました。 Cちゃんが「nozomiちゃんとばかり話すわけにいかないしもうフォローしきれない」というので 何を?と聞くと、Nozomiちゃんが話しに入れるように仕向けたり色々と言うので正直ムカつきました。 フォローしてもらった記憶もないし、Cちゃんも ソッポ向いてたのに偉そうに言われムカつきました その他、私の分の席を取るのがしんどいとか、 もうAちゃん達と食べたほうがいいのでは?と 言うのでAちゃんに相談するとCちゃんは nozomiちゃんの友達の筈なのに 周りのメンバーと一緒になって酷い事を言ったのが 許せないと言うことになり話合いましたが Cちゃんの自分を棚に上げたような言い分や 偉そうにフォローするのが大変だったなど 本当に友達と思ってるのか疑問に思いました。 どのようなフォローをしてきたのか 聞くと他のメンバーをほったらかしにして Aちゃんと休憩に行ってしまったことや 席を取ってたのに中々来なかったなど。 席の事はCちゃんもほかの数名のメンバーも 同じように中々来なかったのに 自分の事は棚に上げて文句ばかりで 正直幼稚臭くてビックリしました。 友達だと思ってたCちゃんが他のメンバーと 一緒になって私の文句を言ってると思ったら 裏切られた気持ちになりました。 みなさんは、どう思いますか? もうあのメンバーとは離れますがこれから cちゃんとどう付き合えば、、、いいでしょう?

  • 周囲の協力を得るには・・・?

    二児の母ですが、夫も友達も親もみんな子育てに非協力的です。 周囲の人間が無関心なので困っています。 周囲の人間を協力させる方法はあるのでしょうか? 周りが協力したくなるような心理作用などあれば教えてください。 専門家の方も、宜しくお願いします。

  • 恋人から友達

    高校1年生 男 僕は2月の初めに彼女に振られてしまいました。 彼女とは体の関係も持っていました。 そしてもう彼女は「友達でしか見れない、復縁もない」と言われました。 本当にショックでした。 ずっと辛いです。 彼女とはバンドも一緒なので今本当に気まずい状況です。 僕自身は今も好きで好きでしょうがないので友達 バンドメンバーとしてはもう見れないです。 これから活動していっても彼女の笑顔を見るのでずっと好きなままだと思います。 もう彼女を見たくありません。 もう好きじゃなくなるのは絶縁しかないと思っています。 ほかのバンドメンバーには悪いので僕の代わりを見つけてやめようかと思っています。 これで本当にいいと思いますでしょうか。 あとずっと辛いままなのでテスト前なのに、勉強にも手がつけられないです。 どうしたらいいですか。 本当に辛いです。 回答お願いします。