• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人から友達)

恋人から友達になった男子高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 2月の初めに彼女に振られ、友達でしか見れないと告げられた男子高校生の悩みです。彼女とは体の関係もあったため、ずっと辛い状況にあります。
  • バンドメンバーとしても彼女と一緒に活動していくことになり、彼女の笑顔を見ることで好きなままでいることに悩んでいます。代わりを見つけてバンドをやめることを考えていますが、本当にいいのか迷っています。
  • 辛い思いをしているため、テスト前なのに勉強に集中することができず悩んでいます。どうすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

一回「離れて」みたら? それが永遠の別れにはならない。 まだ高校1年。時間はある。 今の「まま」では、 貴方はセックス込の、恋愛目線で彼女を見てしまう。 それって貴方が辛いだけでは無くて、 彼女「も」辛いんだと思う。 貴方との別れと、バンド活動の充実は「別」だから。 何故別れる事になったのか? 何故そこまでの言葉を、 大切な彼女に「言わせる」貴方がいたのか? 二人の付き合いの「中身」は分からないけれど。 貴方は彼女を好きになり「過ぎ」て、 バランスを欠いた状態で彼女を思ってしまったんじゃない? 公私が「近い」関係であるにも拘わらず、 好きで「しょうがない」ほどの思いがある貴方。 そこまでの貴方って彼女は求めていた? 好きは好きでも、 もっとバランスが良くて、 彼女が受け止めて心地が良いと思う大きさを理解出来る、 そういう貴方であってこそ。 初めて貴方は彼女の「彼氏」だったんじゃないの? セックス以降、 貴方の気持ちの入り方が激しくなってしまった。 彼女が「大」好きで、好き「過ぎ」て、 気付いたら自分「が」好きで好きで~。 それって貴方を受け止める彼女の目線が「無い」じゃない? 相手が熱過ぎても、 自分の気持ちが伴わなくて疲れてしまう事もあるんだよ? 相手が大き過ぎて、 自分「から」思っていける余白が無くなってしまったら。 それを窮屈だと感じる事もあるんだよ? お互いに彼氏彼女でもあり、 バンドのメンバーでもある。 色々な人間関係の「中」に存在している二人。 貴方は、 彼氏彼女という狭くて深い部分に拘ってしまったんじゃないの? そういう貴方に対して、 彼女はバランスの良い思いを分かち合えないと思ってしまった。 そう思った時点で「平熱」になってしまった。 貴方が必死になればなるほど、 彼女は自分のバランスを大事にしたくて頑なになる。 貴方は今何を思う? 直ぐに辞める辞めないの問題を考える前に、 丁度春休みに入るでしょ? 頭を冷やして、自分自身を冷静に整える時間にすればいい。 少し考えたい事があるから、 その期間はバンド活動を自粛したいと。 そして、 改めて高校生活「全体」を考える目線の中で、 彼女とのこれからを見つめ直す。 僕にとって心地の良い高校生活とは? バランスの良い高校生活とは? 二人の関係「以外」の側面からも、 丁寧に「今」を見つめていける力を養ったら? 自分「が」辛い、自分「が」辛い。 それってやっぱり子供だよ? 貴方は高校生だよ。子供じゃない。 でも、 セックスが出来たからって大人でも無い。 自分を安定して保てないのは子供の証。 自分を受け止めてくれている、 自分を支えてくれている、 自分と繋がってくれている、 他者の目線からも自分自身を見つめる力があってこそ。 貴方は「成長」していくんだと思う。 大切にしてみたら? 本当にこれで良いのか? 貴方は寂しさに飲み込まれかけているけれど、 完全には飲み込まれていないんだよ。 だから踏んばっている。 彼女だって、 それだけ強く貴方に言い切らないと。 ダラダラと未練を持ちつづけると思ったからでしょ? 一旦切り替えて、整理して。 そこから再度良い関係を目指していこうとするなら。 彼女だって考えるんだよ。 貴方が「脱」子供を図っていけるなら。 バランスの良い男性になろうとしているなら。 彼女だって考えるんだよ。 彼女にも、 同じように成長の時間があるんだから。 まずは、 貴方自身「から」整えていく事なんだと思う。 貴方を大切にしてくれている、 貴方を支えてくれている周りの人たちを大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたがバンドを辞めるのが一番、まるく収まる方法かもしりません。 軽々しく肉体関係を持った罰と思えば安い物です。 それに、彼女だけが女じゃないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンド

    高校1年生 男 僕は2月の初めに彼女に振られてしまいました。 そしてもう彼女は「友達でしか見れない、復縁もない」と言われました。 本当にショックでした。 ずっと辛いです。 彼女とはバンドも一緒なので今本当に気まずい状況です。 僕自身は今も好きで好きでしょうがないので友達 バンドメンバーとしてはもう見れないです。 これから活動していっても彼女の笑顔を見るのでずっと好きなままだと思います。 もう彼女を見たくありません。 もう好きじゃなくなるのは絶縁しかないと思っています。 ほかのバンドメンバーには悪いので僕の代わりを見つけてやめようかと思っています。 これで本当にいいと思いますでしょうか。 あとずっと辛いままなのでテスト前なのに、勉強にも手がつけられないです。 どうしたらいいですか。 本当に辛いです。 回答お願いします。

  • 恋人→友達になった後

    宜しくお願いします。 嫌いになったとか他に好きな相手が出来たとかではなく、現在自分に 余裕がなくて恋人的なことが出来ないのが辛いので友達に形を変える、 といった感じで別れたとします。 こういう場合は ・友達の形に満足し、このまま ・友達では飽き足らず、復縁したくなる と2つのケースがあるかと思います。前者と後者の違いは何でしょう? ・・と質問するとケースバイケースだと言われそうですが、 相手が「余裕も出来、いい人が居れば恋愛しても良い」という場合 と仮定してお願いします。 前より綺麗になってる、笑顔が良い・・とか何でも、もし自分なら どうかというのを教えてください。

  • 友達から恋人へ

     先月、長い間友達関係だった男友達に告白をしました。(彼には現在特定の彼女はいません)  結果は「今後どうなるかは分からないけどとりあえずはこのまま友達でいよう」と言われ、振られました。  私は諦められなくて辛くて、本当に彼が好きなんだと改めて実感する日々が続いています。    どうすればいいのか分からないけど、やはり思うのは、長い間友人関係にいたらなかなか恋愛の対象として見てもらえないのではないかと考えました。新鮮味がないからです。    なので私の方からメールをしたり、会ったりせず少しの間連絡をしないでいて、ある程度の月日が経過して(自分自身にも磨きをかけて)から会った方が異性として見てくれる確率は高いのではないかなぁと考えました。  ここで質問なのですが、以上のような考えはどう思いますか?  他の方の再告白成功例などを拝見すると「振られてからも以前と同じように遊んだりメールをしたりしてた」といった感じが多々見られます。  私はどうしても「友達状態」から「気になる女の子」に変わりたいです。  告白してから一ヶ月が経とうとしていますが、彼からは何の音沙汰もありません。  時々不安になります。このままでいいのかなって。本当は自分から連絡したり声を聞きたいけどこのまま我慢していていいのかなって。  御自身の経験やご友人の経験など何でも構いません。長い間彼を見てきてそれで好きになったからこそ、本当に好きなんです。  助言をいただきたいです。宜しくお願いします。  拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 彼女に男友達と縁を切るように頼むのは傲慢?

    僕の彼女(20代)の趣味はバンド活動で、彼女はボーカルを務めています。 以前メンバーを紹介してもらったところ、彼女以外の4人はすべて男で、なぜか揃いも揃って、彼女好みのイケメンでした。 練習は月1回程度だそうですが、練習の後には皆で食事に行くそうです。 彼女は音楽活動をすることが子供の頃からの夢だったそうで、「今は恋愛に趣味に充実していて幸せ」と言っています。 しかし自分としては、彼女が音楽活動を口実に、彼らと過ごすこと自体を楽しんでいるように見えてなりません。 というのも彼女、たびたび「イケメンが汗をかいている姿を見ると興奮する」と口にしているのですが、バンド活動、特にジャンルがロックともなれば、メンバーの男たちも当然汗だくになって・・・と余計なことを考えてしまいます。 一度遠回しに 「バンドを辞めろとは言わないけど、ガールズバンドではダメなの?」 と尋ねたところ 「今のメンバーで作り上げる曲でアルバムを作ってライブをやりたいんだよね。もしかして男ばかりだから妬いてる?」 と言ってきました。 そして、話しているうちに、彼女が突然、僕の大学時代からの女友達を槍玉にあげ、 「○○君はうちのバンドメンバーが気に入らないみたいだけど、私ははっきり言って△△さんが苦手! だって、私の前でもお構いなしで○○君のこと下の名前で呼び捨てにするんだよ? おまけに(僕の)肩だって叩くし、信じられない。」 とブチ切れていました。 確かに僕の女友達も、その点では少々非常識ですが、今更その女性に「彼女の前では君付けで呼んでほしい」と頼むのも変な話ですし、第一、その女友達は既婚者・子持ちです。 一方、彼女のバンドメンバーたちは皆独身です(彼女持ちもいるそうですが)。 結局、こっちが折れて今は彼女のバンド活動を黙認しています。 しかし、メンバーとツーショットで撮った写真までブログにアップしているのを見ると、やはりモヤモヤが残ります。 彼女にもう一度、バンド活動を辞めてほしいと頼むのは傲慢でしょうか? またその場合、自分も学生時代からの女友達とメールなどやめて縁を切るのが筋でしょうか? なお、今のところ彼女は、デートと練習が重ならないようには配慮してくれています。

  • 友だちから恋人の関係になると

    以前質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4261554.html 彼の要求が多く、滅入ってしまいそうになったため、お互いまだ好きですが距離を置く為に友だちに戻ろうと私から言い(友だち関係が長く、その時はとても良好な関係だったため)彼も理解してくれて1ヶ月前に別れました。交際期間は3ヶ月。 その後も連絡は取り合っていて、食事に行ったりもしてましたが 彼の中でまだ整理がついていないのか、復縁を求めてきました。 私も、できれば望んでいたのですが、いろいろと言われる事に対して正直、最後は本当に辛かったので、今は考えられないと答えました。 まずはありのままの自分を好きになってくれる事が前提であって欲しかったからです。 喫煙の事も言われ続け、私なりに努力して本数も減りましたが 吸ってる事に変わりはないので、辞めて欲しいと言われて数ヶ月経つのに 結局吸ってる私も悪いのですが、すぐには辞められないからと言って承諾もしてもらったはずなのに…なんで分からないんだよ!と言われました。 (彼は非喫煙者。彼の前では1本も吸いませんし、気をつけてます。) 料理も、しぐさもいろいろ気をつけるようになりましたが、彼にはまだまだのようで。 別れてから私がどれだけ努力してるか期待してたと言われました。 私だけ変れば問題なくおつきあいできるのでしょうか? 女性を紹介してもらう話もあったけど全部断って待ってたのに残念だと言われました。 まだ1ヶ月なのにそんな話まで出てた事にちょっとショックでした。 私は、気持ちの整理をするために距離を置きたかったし、彼のいいとこも尊敬できるところも沢山あるので、友だちとして上手くいってたのならその方がいいと思いの決断でした。 彼はもう友だちとしてもやって行けないでしょうか? 彼は変らず、私ががんばればうまく復縁するのでしょうか? すっぱり縁を切ってしまうのが賢明でしょうか? 嫌いになったわけでないので本当にツライです。 とても不安です。

  • 彼女に友達に戻ろうと言われました。

    昨日彼女から友達に戻ろうと言われました。 実際たくさん迷惑をかけて悩ませてしまった、それを改善できなかった自分に非があるのはわかっています。 電話で話をして彼女が出した条件は。 ・以前のように複数で遊びに行きたい、二人では行かない ・これからも悩みとか聞いてほしい ・職場では一番近くで良い位地にいてほしい ・とりあえず当分の間は距離をおいて一番仲の良い友達で ・完全にさようならではなく仲の良い友達。 ・寂しくなったら復縁あるかも。 ・当分だからまた二人で遊びに行く事もあるかも このような話をされました、僕の意見も言いましたが「お願いだから受け入れて、私のお願いは聞いてもらえないの?」と言われました。 僕は本当に彼女が好きで、今まで迷惑をかけ悩ませて困らせたので絶縁になるくらいなら友達で良いかなと思いそれ以上は何も言えませんでした。 皆様に聞きしたいのですが、友達に戻ろうっていうのはフラれたって事だと感じていますが関係を崩さないためには彼女の言うことを受け入れた方が良いのでしょうか? あと、これから復縁はあり得るのでしょうか? もし望みがあるなら良い方法のアドバイスをお願いします。 僕は本当に彼女の事が好きでやり直したいと思っています。

  • 友達以上恋人未満??

    私には中途半端な関係の人がいます。 その人とは前に付き合っていた、(つまりモト彼ですが) のですが、彼は付き合って2週間ほどでエッチしようといってきたのです。はやすぎですよね。 彼のことはすごく好きでしたが、やっぱりエッチまではもうすこしお互いを知ってからと思い、「もうちょっと待って」と言いました。 デートはというと公園で色んな話をしたり、イチャイチャしたりと楽しくてどんどん彼にはまっていきました。 でもエッチを断り続けていたせいか分からないですけど 彼から「友達に戻ろう」と告げられたのです。 付き合いだしてから3週間ほどたった頃です。 私はその言葉に納得いかず、どうしてか聞いたのです。 彼から返ってきた言葉は「バンドのメンバーがそろったからバンドに集中したい」とのことでした。 次に返ってきた言葉は「でも、好きやからイチャイチャしたい」と・・・。 体だけの関係・・・。 私は彼女じゃなくても彼と一緒にいられればと思い承諾し、今までやってきました。 今で3ヶ月ほどです。 エッチまではしてません。 彼に会えればその時はすごく楽しいし幸せです。 でも、会えない時間がすごく苦しいのです。 ここ最近メールを送っても返事は返ってこないし、音信不通状態です。 私自身これを機会に彼を忘れようと思い、メールアドレスも携帯番号も消去しました。 でも、友達からメールが来るたびに彼からじゃないかと、期待している自分がいて・・・。 そういう自分がすごく嫌です。 どうしたら忘れられるのでしょうか・・・。

  • ギターともだち

    バンドのメンバー募集はいろいろと見かけますが、ギター仲間(練習等)はどこで探せば見つかりますか?? ギターとは限らず、音楽の友達を増やしたいです。 みなさんは、そんな知り合いはいますか? ちなみに私はもう社会人で関係ないのですが、大学の音楽サークルってどういう活動内容ですか?

  • 友達以上恋人未満の終わり方

    こんにちは。20歳大学生の女です。 私はこれまで恋愛経験がなく、辛くてどうしてよいものかわからなくなったのでこちらで相談させていただきます。 私にはいわゆる友達以上恋人未満のような関係の同い年の男性がいました。 昨年春のクラスメイトで冬ごろから遊ぶようになり、LINEで頻繁に連絡をとり、春休みには週2,3回ペースで遊んでいました。 初めはほんとに友達としてあっていたのですが、そのうち恋愛対象として気になり始めました。 ただ、彼が女好きでどんな女の子にもすごく優しいことがひっかかり、今になって考えると絶対に騙されないぞと意地になっていました。 ずっと自分に好きじゃないと言い聞かせてきました。しかし会うたび少年のようにはしゃぐ彼のことが好きになっていきました。 数ヶ月前、彼とちょっと遠出してドライブデートに行きました。 そのときに意地になっていたものが一気に溶け、この人とならどうなってもいいやと思ってしまい、彼の家に泊まってしまいました。身体の関係は一応最後まではしてません。 それからは会うたびにそういう行為をしていました。よくないとは思いつつ、彼といれるだけで幸せで、関係を問いただすことで壊れてしまいそうでそのままズルズルと続けていました。 でも彼は私を友達に紹介し、トリプルデートにも行きました。私のことをどう紹介したのかはわかりませんが。 先月初めに彼がうちに来ました。いつも通り楽しい時間を過ごし、夜中に友達に呼び出されて帰って行きました。だいたい会うときは彼発信だったのに、その後二週間ほど彼からLINEがなく、いてもたってもいられなくなったので、ホタルを見に行こうと誘いました。するとどこに?と聞かれ、ホタルの名所いっぱいあるよと答えると返信なし。また一週間後、会いたいと送ると、おじいちゃんが危篤だから実家に帰るから会えないと言われ、励ましてやり取りが終わりました。その後レポート期間だったので、それが終わってからもう一度スタンプだけ送りました。私は自分から誘ったりするタイプではないので、三回も自分から誘うなんてかなり勇気を振り絞った行為でした。なのでスタンプが返って来ても、何と切り出そうと考えすぎてひらけず、次の日の朝にまた会いたいと送りました。するとそのメッセージが丸一日既読にすらなりませんでした。。 きっと忙しいんだと思ったのですが、Facebookを開くと彼がしょうもない○○検定のようなものを投稿していました。ショックでどうしていいかわからず、とりあえずスタンプをもう一度送ったのですが、また一日たっても既読になりませんでした。 既読になったか何度も確認してしまうのがいやで彼との履歴を全部消しました。 家に帰るたびに怒りやらショックやらでめそめそしてしまう自分がいい加減嫌になり、LINEがだめならメールを送ろうと、一週間前にメールをしました。 返信不要だけど読んでほしい、LINE困らせてごめん言い訳せずにきちんと断って欲しかった、私はあなたが好きだったけどあなたは違うでしょ?もう遊ばなくていい、今までありがとう、気まずいのは嫌だから普通の友達に戻ろうという内容でした。 もちろんほんとはなんでもいいから返信がほしかったです。振るならきちんとふってほしかった。だけど自分の気持ちを最後に伝えることを第一に考え、返信不要にしました。 すると送った瞬間既読になりました。もちろん返信はなし。 これですっきりすると思っていたのですが、数日はよかったけどまた会いたくてたまらなくなってしまうんです。それに相手が結局何を考えてLINEを返してこなかったのかもわからないまま。 やっぱ会いたいとメールを打ち、削除することを何度も繰り返してしまいます。 軽い関係だったくせに残った気持ちが重すぎて、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 食事も喉を通らず、友達と一緒にいれば笑顔もでますが、家に帰ると涙が止まらないほどでてきます。 もっとかわいく素直に甘えたかった、好きって面と向かって伝えたかったなど後悔ばかりがつのります。 ちなみにLINEは後から確認してみたらブロックしてたわけではなさそうです。 彼はもう飽きちゃったんでしょうか。これ以上連絡したら気持ち悪いでしょうか。 私は最初から付き合いたいなどは思っていません。交際することでお互いの束縛になってしまうのがいやだからです。ただまた会う仲に戻りたい、それだけです。 この重すぎる気持ちをどう消化すればいいのか…時間の解決以外で何かあれば教えてください。 長文で失礼しました。

  • 同性の友達が好き

    私にはとっても大好きな友達がいます。 その子はドジなところがあったりすっごく可愛くて、放っておけない存在です。 一緒にいたくてしょうがなくて、本当に大好きなんです。 他の子と楽しげに話をしていたりするとヤキモチを焼いたりもします。 私がその子を幸せにしてあげたい、笑顔にさせてあげたい、といつも思います。 本当は抱きついたりしたいのですが、嫌がられたら悲しいのでできません。。 でも、「大好き!!」というと喜んでくれるし、「友達になれてよかった」とも言ってくれます。 私は彼女ともっと仲良くなりたいです。 前に「ハグしてもいい??」と聞いたら「恥ずかしいよ;;」と言われてしまいました>< やっぱりいきなりハグされたら嫌なものですか?? あと、ペアリングを買いたいなんて言われたら引きますか?? 私は別の女友達にペアリングをねだられてすごく嬉しかったです。