彼女に男友達と縁を切るように頼むのは傲慢?

このQ&Aのポイント
  • 彼女がバンド活動を楽しんでいるが、彼らとの関係にモヤモヤしている。
  • 彼女にバンド活動を辞めてほしいと頼むのは傲慢かどうか悩んでいる。
  • 自分も学生時代からの女友達と縁を切るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に男友達と縁を切るように頼むのは傲慢?

僕の彼女(20代)の趣味はバンド活動で、彼女はボーカルを務めています。 以前メンバーを紹介してもらったところ、彼女以外の4人はすべて男で、なぜか揃いも揃って、彼女好みのイケメンでした。 練習は月1回程度だそうですが、練習の後には皆で食事に行くそうです。 彼女は音楽活動をすることが子供の頃からの夢だったそうで、「今は恋愛に趣味に充実していて幸せ」と言っています。 しかし自分としては、彼女が音楽活動を口実に、彼らと過ごすこと自体を楽しんでいるように見えてなりません。 というのも彼女、たびたび「イケメンが汗をかいている姿を見ると興奮する」と口にしているのですが、バンド活動、特にジャンルがロックともなれば、メンバーの男たちも当然汗だくになって・・・と余計なことを考えてしまいます。 一度遠回しに 「バンドを辞めろとは言わないけど、ガールズバンドではダメなの?」 と尋ねたところ 「今のメンバーで作り上げる曲でアルバムを作ってライブをやりたいんだよね。もしかして男ばかりだから妬いてる?」 と言ってきました。 そして、話しているうちに、彼女が突然、僕の大学時代からの女友達を槍玉にあげ、 「○○君はうちのバンドメンバーが気に入らないみたいだけど、私ははっきり言って△△さんが苦手! だって、私の前でもお構いなしで○○君のこと下の名前で呼び捨てにするんだよ? おまけに(僕の)肩だって叩くし、信じられない。」 とブチ切れていました。 確かに僕の女友達も、その点では少々非常識ですが、今更その女性に「彼女の前では君付けで呼んでほしい」と頼むのも変な話ですし、第一、その女友達は既婚者・子持ちです。 一方、彼女のバンドメンバーたちは皆独身です(彼女持ちもいるそうですが)。 結局、こっちが折れて今は彼女のバンド活動を黙認しています。 しかし、メンバーとツーショットで撮った写真までブログにアップしているのを見ると、やはりモヤモヤが残ります。 彼女にもう一度、バンド活動を辞めてほしいと頼むのは傲慢でしょうか? またその場合、自分も学生時代からの女友達とメールなどやめて縁を切るのが筋でしょうか? なお、今のところ彼女は、デートと練習が重ならないようには配慮してくれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.12

彼女は音楽活動と、恋愛をキッチリ分けて楽しんでる様ですね。君が、彼女が気に入ってるメンバーのバンド構成を変えろとか言うのは、傲慢です。そんなバンドメンバーがイケメンとか、下らないちっちゃい事言ってたら別れを切り出されても仕方が有りませんね。バンドメンバーはたいていの場合恋愛対象にはなりません。メンバー同士はいつもは仲良くやってますが、曲の構成やら技術的なものやらぶつかる要素の方が多いのです。彼女も今現在は満足でも、その内演奏内容や方向性で悩むときが出てくる事も有ります。いや、アマチュアでもプロでもミュージシャンは、結構皆わがままな部分有りますから、彼女がもし、悩んだり落ち込んだりした時に、彼氏が頼りになるのです。そう、その頼りになるはずの彼氏が、その前の段階で、バンドの構成と男女ってことをごっちゃに考えるのは、くだらなくてガッカリ。もっと大きく捉えてどっしり構えないとダメです。彼女のステージとか見に行って、ちょこっとだけ彼女の自尊心を傷つけない程度のアドバイスとか、彼女に取って嬉しいもんですヨ。

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼女がバンド活動で躓いた時や悩んでいる時、自分が力になれたら嬉しいですね!

その他の回答 (14)

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.15

そんな事頼まない方が良いと思いますよ。 付き合っている彼女=ただの彼女です。 家族ではありません。 例えば結婚でもしたのであれば、「子供がいるのでバンドをやめてほしい」とか頼むことはあるかと思います。 でも、今家族でもないのに、その彼女の趣味をあまりどうこう言えないような気がします。 「バンド仲間が男ばかりなので妬いちゃう」と言うのは、ある意味愛情表現みたいなものなので、言わないよりは口に出して言った方が彼女的には安心するような気がします。

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まだ家族でもない彼女のことをどこかで「自分だけのもの」と考えていたかもしれないので、そこは反省しつつも、愛情表現はしっかりしていきたいですね!

回答No.14

大学で野球部のマネージャーをしています。 選手とは話も趣味もあいますし、男らしくてかっこいいなと思うことは度々ありますが、やっぱりどこまでいってもただの同志で、浮ついた恋愛関係にはならないんです。 勿論、そうでないマネージャーの女の子もたくさんいると思いますが。 なんでわざわざ男しかいない部活のマネージャーやるの、と言われると心が痛みます。 マネージャーとしての目標やかなえたい夢への理解を他人に求めるのはおこがましいのだと諦めています。 ですが、せめて好きな人にくらい、自分が「男目当てでマネージャーをやっている」ような軽薄な人間だとは思われたくありません。 それが彼氏だったら尚更、自分の気持ちを信じてほしいと思ってしまいます。 質問者様の彼女がどういう方なのか、私にはわかりません。 もしかしたら本当に、男性に囲まれてバンド活動をするのが楽しいだけなのかもしれません。 しかし質問者様が好きになった女性なら、信じてあげたらどうでしょうか。 好きな人に自分の気持ちを信じてもらえないことほど悲しいことはないと思います。

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女がどういうつもりでバンド活動をしているのかは、彼女自身にしか分かりませんが、彼氏に信じてもらえず辛い思いをさせていたことは反省したいと思います。 自分の選んだ女性をもっと信頼しようと思います。

回答No.13

只の嫉妬。どうしてあなたが彼女が好きで楽しんでやっている事を辞めさせたいのか分かりません。彼女はあなたの所有物や奴隷ではありません。傲慢ではなく子供の我儘です。むしろ応援するくらいが普通です。言っていることが中学生レベルです。このままウジウジしていると彼女から愛想を尽かされると思います。

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり彼女を応援していくことにします。

noname#198615
noname#198615
回答No.11

二人の関係を壊す方向でものを考えているんだなーと思いました。 今、彼女は充実してるんですよ。 あなたがいて音楽をやって。 こんなにいいことをあなたは壊そうとしてる。 男達の汗がどうのこうのと、そんなことを持ち出せば彼女もあなたの肩を叩く女のことを持ち出して、悪い方に目覚めるようになります。 せっかく彼女もあなたが好きであなたも彼女が好きなんだから、もっと繋がる方向で関係を持った方がいいんじゃないですか。 いい関係を作って行けば、二人の関係に関わらずこれから先、人との関係を作って行く上であなたの中に育った二人の関係が役に立つんです。 彼女は今、彼女の一番好きなことをやってるんですよ。 それを認めることがあなたにとっても彼女にとっても大事なことでしょうね。 ここがチャンスなので一つ上の関係を築いたらどうでしょう。

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンド活動を辞めさせたところで、自分との関係は良くなるどころかその逆、というのは自分でも薄々分かっていました。 結局は嫉妬ですよね(汗) 今は彼女と良い関係を築くことを考えていきたいです。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.10

傲慢では無いです。 が、非常にわがままで自分勝手ですね。 相手が独身とか既婚とか関係ないですよ。 自分は良くて彼女はダメ。 わがまま以外の何物でもありません。 彼女はそれを理解しているんです。 その女友達は気に入らないけど、自分と知り合うより前からの友人。 自分の彼の価値観として受け入れているのであれば、我慢しようと。 それをあなたは我慢できずに、彼女が以前からやっているバンドをやめろとか。 今更その女性に「彼女の前では君付けで呼んでほしい」と頼むのも変な話 ならば、 今更彼女に「バンドをやめろ」と頼むのはもっと変な話

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が今のメンバーと活動を始めたのは、自分と付き合い始めてからですが・・・それでも彼女の「裏切らない」という言葉を信じて応援していこうと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.9

>彼女にもう一度、バンド活動を辞めてほしいと頼むのは傲慢でしょうか? そうでしょうね。 それはカノジョの一部を否定することでしょう。 強要すればハラスメントの一種と言えるかもしれません。 嫉妬心がいけないわけではありませんが、 ご自分の気持ちが晴れない原因を他人に求めてどうします? 趣味とカレシの重さを比べること自体ナンセンスです。 >またその場合、自分も学生時代からの女友達とメールなどやめて縁を切るのが筋でしょうか? そのとおり、そしてカノジョが浮気したらあなたも浮気していいのです。 というのは冗談、でもないですよ。 お互い対等な立場でのお付き合いをはき違えていませんか? 多少の譲り合いは必要でしょうけど、悪平等に走るとキリがないです。 こっちが我慢する分と同じだけそっちも我慢しろ、というような考えでは長続きしないでしょう。 それがわかっているカップルならお互いを思いやったり 自分の感情をうまくなだめていくような努力ができるはずです。 バンドはヤメてくれと頼んでみますか? それとも度量の大きさで彼女を繋ぎ止めるか、どうぞ頑張ってください。

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、お互いに「こっちは我慢してるんだから、そっちも我慢しろ」みたいな空気になっていたと思います。 まずは彼女が熱中している音楽活動を理解することから始めたいですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

結婚前提とか、お互いに結婚を意識しているなら バンド辞めろ、も言う意味はあるのですが いまの状態ではお互いに相手の交友関係に口出しするほどの関係じゃないです。 たしかにバンドは男女関係がもとで解散とか多いですが、 それも含めて彼女はバンド活動が好きなんだし メジャーデビューになれば彼氏の存在とか邪魔なだけです。 あなたの女友達がなれなれしいのを不愉快に思うのは当然です、 既婚とか関係なく、なにこの女!でしょう。 彼女がバンド活動に終止符を打つまでまつか、 結婚を考えられる女を別途探すかですね。

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも結婚の話が出るまでは静かに見守るべきですかね。 僕の女友達については、今度また彼女を悲しませる行為をしたら、やんわり注意しようと思います。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.7

>彼女にもう一度、バンド活動を辞めてほしいと頼むのは傲慢でしょうか? 傲慢でしょう。 貴方も自分の夢があったとして それがグループに女性がいるので彼女にやめるように言われても 自分のやりたいことであればあきらめないと思いますよ。 彼女を信用するしかないでしょう。 そうゆう人と恋愛したのですから・・・ 私の妻もバドミントンしていますが 男性とダブルスを組むこともあるみたいです。 私はバドミントンしないので組むなとはいえません・・・ 妻を信用するしかないです。 移動で男の人の車に乗らないようにしたりはしているみたいです。

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は自分も以前テニスを習っていて、練習後に女性も交えて食事をしたことがあります。 そのことは彼女も知っていて許してくれたので、今度は自分が大きな度量で見守る番ですかね。

  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.6

元バンドマンです。 バンドをやってる限り、他の男の影は、普通に生活してるよりもよっぽど濃いと思ってください。 むしろ、メンバーは安全な方です。 自分のバンドが大事ならば基本的には手を出しません。手を出すってことは解散を意味しますから。 それよりも対バンで会った血の気の多い男子諸君のほうが危険だったりしますよー。 バンドの方針にもよりますが、ライブの後に対バンと合同で打ち上げなんてことはよくある話で、 ライブ後の解放感もあり、みんなテンションが高い状態でお酒が入ればよからぬことが起きても不思議じゃありません。 バンドマンからしてみれば、自陣のファンに手を出すよりも対バンの女子のほうがいきやすかったりする場合もあったりなかったり。 もとより、彼女自身がしっかりしていれば上記のような事はないとは思いますけど、 全てとはいいませんがバンドマンは女ったらしも少なくないので、完全にそう言う心配を 断ちたいのであれば、バンドを辞めてもらうか、或いはその彼女を諦めるしかないでしょうね。

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかぁ(汗) 彼女がガールズバンドを組んだとしても、対バン相手に手を出される危険性があるのですね。 今は彼女を諦めることはしたくないし、バンドを辞めさせるのも難しそうなので、消去法ですがいっそのことメンバーと仲良くなって、味方につけたほうがいいかもしれませんね(苦笑)

回答No.5

お二人は、ちゃんと お付き合いしてるんですよね? 嫉妬してしまうのは 仕方ないですが、 そこを、グッとこらえて、 彼女のバンド活動を 応援してあげるぐらいの、大きな愛で包んであげて下さい。 大丈夫です。

jk97e41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも時々、自分は器の小さな人間だと思うんですよね(苦笑) 頑張ります!

関連するQ&A

  • 男の中に女一人って危ないんですか?

    私は学生でバンドを組んでいて、そのバンドは男4人で女が一人です。 バンドは夕方~夜に練習で薄暗いスタジオにメンバーだけになったりします。 その事を自分の友達に言ったら犯されないように気を付けてと言われました。 女一人と言ってもバンドメンバーなんで大丈夫ですよね? メンバーもエロい人はいますが、彼女のいる人もいますし別に下ネタはあまりいいません。 この間ミニスカートで練習に行った時も危ないよと友達に言われたんです。 男は狼とか言いますけどまさかヘンな事にはなんないですよね? 自意識過剰ですよね?

  • ギターともだち

    バンドのメンバー募集はいろいろと見かけますが、ギター仲間(練習等)はどこで探せば見つかりますか?? ギターとは限らず、音楽の友達を増やしたいです。 みなさんは、そんな知り合いはいますか? ちなみに私はもう社会人で関係ないのですが、大学の音楽サークルってどういう活動内容ですか?

  • 男友達が居ない事で、彼に引かれているようで・・・。

    「引かれている」は、大げさかもですが・・・。 今まで、男友達が居た事がありません。 その事を彼に話したところ、驚かれてしまい。 彼としては、私に男友達が居て欲しいようなのです。 正直、男の人にとっては、自分の彼女には男友達なんて居て欲しくないって思ってるものだと思っていたので、ショックでした。 彼には女友達が数人いるようです。ネットや趣味で知り合った方達だと言っていました。 彼はイケメンではありませんが、人当たりが良く、話しやすい人です。 いかにも、「友達としては最高!」という感じの人なのです。 以前、私が彼と女友達の事でやきもちをやいてしまい、その事もあり、私にも男友達が居て欲しいのかも知れません。 気持ちを分かって欲しいのか・・・。 小さい頃、男子にからかわれた経験からか、男の人と話す事が少し苦手です。 無理をして男友達を作る事も無いとは思いますが、なんだか悔しさもあり・・・(笑)。 長くなりましたが、質問したい事は、 1.異性の友達が一人も居ないって珍しいのか? 2.自分の恋人に異性の友達は居て欲しいものなのか? 3.異性の友達は、居た方が良いのか? です。 どんな事でも良いので、ご回答お願いします!!

  • この男友達はいったい?

    20歳の女です。 高校時代から仲のよい男友達がいて、お互いの恋愛遍歴もだいたい知っていて、相談し合ったりしていました。卒業してからは、月1位で二人で飲みに行ったりします。どちらにも恋愛感情なんて全くないと思います。しかし最近なんか彼が変なのです。 メールで「おまえといる時が一番楽しい」とか、「早くデートしたいな」とか、ハートマークを多用したりと、以前とは明らかに変わりました。 私は「ハートとかキモイわ~!」とか返してます。 そういう感じの関係だったんです。 しかもなぜか彼女がいたことを隠されてました。 すぐに別れたそうですが・・(これは共通の友人に聞きました。 私のこと好きになったのかしら??とか思ったんですが、彼自身が自他共に認めるイケメンで、かなりの面食いなのでありえません。 謙遜してるわけでなく、ありえません。 しかも高校のときに、彼女にするにはムリな性格!とか言われたこともあります。 会ったときは以前と変わりません。 たださみしいんでしょうか? 男の人ってさみしいとこういうメールしたくなりますか? 彼の心境として考えられることを教えてください。

  • 男友達って?

    27歳女です。今まで何人かの方とお付き合いしましたが、男友達はほとんどいません。学生時代の先輩や後輩とかで仲のよかった男性はいても、二人で遊びに行ったりする関係の人はいません。 現在フリーで、持病の悪化により彼氏を作ろうとは思ってません。もう少し病状が落ち着くまで、遊んでくれる男友達でもいたらなぁと思います。 年齢も年齢なので、そんな男友達に出会えそうにはないのですが、男友達ってどういう感じですか?男性から見てやっぱり彼女でもない女友達なんて欲しくないですよね?

  • 恋人から友達

    高校1年生 男 僕は2月の初めに彼女に振られてしまいました。 彼女とは体の関係も持っていました。 そしてもう彼女は「友達でしか見れない、復縁もない」と言われました。 本当にショックでした。 ずっと辛いです。 彼女とはバンドも一緒なので今本当に気まずい状況です。 僕自身は今も好きで好きでしょうがないので友達 バンドメンバーとしてはもう見れないです。 これから活動していっても彼女の笑顔を見るのでずっと好きなままだと思います。 もう彼女を見たくありません。 もう好きじゃなくなるのは絶縁しかないと思っています。 ほかのバンドメンバーには悪いので僕の代わりを見つけてやめようかと思っています。 これで本当にいいと思いますでしょうか。 あとずっと辛いままなのでテスト前なのに、勉強にも手がつけられないです。 どうしたらいいですか。 本当に辛いです。 回答お願いします。

  • 男友達が遊びにきます

    今度、バンドの仲間の男友達が家に遊びにきます。 そのバンドの中では一番なかのいい人なんですが、女友達の家に遊びにきたがる男のひとの心理ってどういうものですか? 一応、あたしの家のペットを見たいということで、来ることになってますが。 それと、何回か二人で遊んだことはあるんですが、あたしの家で遊ぶのは初めてです。 それで、二人でなにをすればいいでしょう。外なら遊びにいって、食べにいってっていろんなことできますが、家だとなにをしたらいいかわかりません。 ご意見お願いします

  • 男友達の気持ちが

    いまいちわからない状態です。 私は今大学一年です。男友達とは大学に入ってから声をかけられて、趣味が合うから仲良くなったような感じです。 男友達は今彼女が居ません。それから今この時点で大学に友達が少ないらしく、ほとんどの場合私と私の女友達と一緒に行動している状態です。私の女友達よりも私とのほうが趣味が合うこともあり、どちらかというと私と話していることが多いです。サークルも私が入ったところに入りました。 男友達はよく私と行動を共にしていますが、たまに私に合わせているらしい節があります。例えば、サークルの部会に私が参加するといったときには出るけど、そうじゃないときにはじゃあいいやーと言って出なかったり。サークルに参加するかどうかも私の行動と合わせているようです。 また、周りからみて私と男友達は仲が良すぎるようにみえるようで、女友達がほかの友達から「○○さん(私)と○○君(男友達)って付き合ってるの?」と訊かれたとも言っていました。 確かに自分でも話しているときに他の男性と話しているときよりも顔の距離が近いなと感じることがあるのですが……。 この事柄から見て、男友達が私に恋愛感情を持っている可能性はあるのでしょうか? それとも純粋に男友達に大学の友人が少ないから私と行動するようにしてるのでしょうか? 男女ともに回答よろしくお願いします。

  • 男友達

    異性間の友情って成り立たないんでしょうか。 仲のいい男友達(A君とします)が私に好意を持っている という噂を女友達から聞き、言われてみれば心当たりもあったのでしばらく距離を置いていました。 同じ時期に仲良くなった男の子(B君とします)とは教科書の貸し借りをしたり、音楽の趣味も合い、普通の友達だと思っていました。 しばらくして女友達から『B君に協力して欲しいって頼まれた』と打ち明けられました。 B君とも距離を置きました。 A君は私が避けてるのに気付いたらしく、変な空気になることもなくなったので今は普通に友達として仲良いです。 でも昨日、A君と仲いい男の子に『まだ好きだって言ってるよ』って言われました。 B君は私の帰る時間に合わせて帰ろうとするし、駅で待ってたり…若干ストーカーみたいで怖いです。 それとあと1人、同じような人がいます。(長くなるので省きます) 3人とも、私に彼氏がいることを知っています。 私は友達として仲良くなりたかったのに… 相手の気持ちを知ったとき、裏切られたように感じました。 もう前みたいに喋れないし、もともと男の人が苦手なのもあって、学校行くのが怖いです。 今日は休んでしまいました。 私の態度が悪かったのでしょうか。 今後どうすればいいですか?? アドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 男友達についてです

    現在私は3年目の彼氏がいます。 こんど専門学校時代の友達女4人と男1人で遊びに行くことになりました。 彼氏には普段女友達でも誰と遊ぶとかあまり話したりはしないので 今回も伝えていませんでした。 ある日男友達に送るメールを彼氏に送ってしまい女4人と男1人で遊びに行くことを彼氏が知りました。 そしたら「メール間違えたからわかったけど、何もなかったら何も言わず隠れて遊びに行ってるんだろ。もういい」と言われ、信用もなくなってしまいました。 彼氏は男と遊んでほしくないと言われてたのですが 友達であるため男友達と遊びに行くことを 断れなかったんです。 みんなと一緒だし。 だけどいつも何も言わないし 話して正直行くなと言われるのも嫌で あえて言わなかったのも正直あります。 やっぱ彼氏からしたら こんな彼女って最低?