• ベストアンサー

行政書士業務に役立つ企業での業務経験

19年度の行政書士試験に合格し、将来の開業を考えている者です。 現時点で、得意分野・専門分他についての方向性は全く見えていません。 現在会社員ですが、業務内容は行政書士とは全く関係のない分野(PCのサポート)です。 将来開業するにしても、社内で法務や総務等の業務に携わっていたほうが感覚を掴みやすいと考え、 会社に異動を打診したところ、 「法務はないし、会社の規模が小さいので、総務人員も充足しているから、無理」 と言われました。予想はしていましたが・・・。 転職も視野に考えようとは思いますが、年齢は38歳。 未経験職種で、家庭への経済的打撃が小さい転職は不可能と思われるので、 可能な限り在職している会社内で動きたいのが本音です。 現在在職している会社には、総務(経理・人事含む)以外に、 ざっと以下のような部門があります。 1、CSシステム・LAN関連(提案~運用):今の私はこの部門の一部です 2、産業廃棄物の収集・運搬および事務処理の代行業務 3、人材派遣サービス 上記の中で、行政書士の業務に直結しないまでも、経験として役に立ちそうなものはあるでしょうか? 項目だけでは判断しにくいとは思いますが、例えば 「2について○○という業務内容なら、良い経験になる」 というような形でお教えいただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

産業廃棄物収集運搬は許認可が必要な業務です。 具体的には新規に許可を取得してから5年後との更新手続きが必要です。会社の社名や役員などの重要な変更や車両等の増減には手続きが必要です。また、積み下ろしの現場に応じて、都道府県及び保健所設置政令市の個別に許可を得る必要があります。 人材派遣業務というものは、一般派遣・特定派遣・人材紹介などの種類に応じて、都道府県労働局の許可・届出受理を得る必要があります。また、毎年事業報告が必要となります。 これらの業務は行政書士の業務及び行政書士でも可能な業務となると思います。私は複数の会社で役員・社員という立場でこれらの業務を行っております。もちろん資格はありませんので、社外(請負)での業務は行えませんが、資格を取得され、社内業務で経験を積めれば良いことでしょう。 行政書士界での研修などもあるでしょう。行政書士事務所や他士業事務所で修行を積むことも考えてみてはいかがでしょう。

aroi1212
質問者

お礼

産業廃棄物は独立した部署ではないようですが、会社側に働きかける選択肢が増えたのは大きいです。 詳細な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> 1、CSシステム・LAN関連(提案~運用):今の私はこの部門の一部です 個人情報保護法関係のコンサルティング(Pマーク取得支援など)には、経験が役に立ちそうです。 行政書士試験の科目でも、個人情報保護法や情報通信は含まれています。

aroi1212
質問者

お礼

今の仕事は、他人が作ったルールを「守らされている」側なのです。 受身でも、例えば「Pマーク取得のためにはこんなことを徹底しなければならないんだ・・・?」と感じられる部分はありますが、結局ルールを「作る側」に行かなければ、どこの部署でも同じことが感じられるんですよね。。。 でも、一見関係ない職種でも、色々な角度から見ていけば必ずなんらか関わりがあって、程度の差はあれ、経験は積めるということは分かりました。 情報、ありがとうございました。

回答No.2

2、産業廃棄物の収集・運搬および事務処理の代行業務 3、人材派遣サービス これらの許認可は行政書士の業務範囲なので、役に立ちそうだとは思いますが・・・おそらく会社の総務が許認可申請しているかもしれませんね・・・。 まあ、ぱっと質問を見た感じでは、人材派遣の許認可と、それに付随する法的な問題や行政上の規制など知っていえれば、役に立つのかな~と個人的には思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A8%B1%E8%AA%8D%E5%8F%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7 上に、日本の許認可一覧があります。おそらくこれだけでは無いでしょうが、これらを扱う会社の部署を探してみてはいかがでしょうか。勿論、他の士業の許認可は除いて考えないといけませんけど。 なかなか、許認可は会社自身が申請して代理人まで付けてで行う事は、少ないですが、私は行政書士で許認可をバリバリ代理して仕事できる人は凄いと思います。人雇って教えてくれる事務所もなかなか無いですし。ガンバってください。

aroi1212
質問者

お礼

色々な部署で意外と経験積めそうだな・・・と思いきや、やはり「総務」が絡みそうですね。 また、行政書士として仕事を得ることの難しさも垣間見た気がします。 情報、ありがとうございました!