• ベストアンサー

はっきり言っていいものか

kurakappaの回答

• kurakappa
回答No.4

しつこく、空気も読めない人ならば、ストレス溜めてまで あれこれ策を考えず 「すみません。私、実は単独行動が好きなんです」と、はっきり言うべきでしょう。 貴方が嫌いなのではなく独りが好きなんです、と。 角が少しはマシだと思う。 もう一人の女性も大人なんだから勝手にあしらうだろうし、あしらわなくてはいけません。 日本人は「言うべきか言わざるべきか」と悩む。 相手を気遣って言わないのではなく自分がどう思われるか、気にしている人がほとんどですね。 私も何でもえげつないぐらいはっきり言う方で単独行動が好きですが、人が困っていたらどんどん親切にしてますので人間関係に困ったことも有りません。 メリハリじゃないでしょうか? 会社の和なんか、会社が儲かって給料・ボーナスが増えれば勝手に出来ますし。

noname#71173
質問者

お礼

回答してくださり ありがとうございました。 メリハリと 貴方が嫌いなわけではないとちゃんと言うといいとの事 とても参考になりました。 少し言う勇気が持てました。 ありがとうございます。