• ベストアンサー

職場の対人関係で悩んでいます

20代の女です。 今の職場に来た時(一ヶ月前)から、昼休みに一緒にご飯を食べてくれる子が3人いるのですが(全員女の方です)全く話が合わずとても辛いです。 最初の頃は、私の方からも一生懸命話を合わせようとしていたのですが、 どうしても私には分からない話ばかりなので、私の方から話すことも全く無くなってしまいました。(他の3人同士は、とても仲良しです。) 私はもともと人見知りな性格で、その人たちと合わないと感じた時から、目を合わせて話すことも出来なくなってしまいました。 相手の方は、私に対してきっと不快な気持ちになっていると思います。 そう考えると、今一緒にお昼ご飯を食べていることが、本当に辛いです。 1人で食べる方が、ずっとマシだと思っています。 ですが今までずっと一緒にお昼を食べてくれていたので、今更「1人で食べたい」とも言い出せません。 余計に嫌な女だと思われるのも、とても怖いです。 それと、また別の人に 「yamakiaさんは○○さん(一緒にご飯食べている人の1人)のこと嫌いなの? だって他の人たちと接する態度が全然違うよね?」 と言われてしまいました…(その人は○○さんと仲良し) 実際、私は○○さんに苦手意識があります。 目も合わせられないし、一緒に仕事している時はイライラして態度に出てしまっています。(後でとても後悔してます…) ご飯を1人で食べるよう、どう言って断ったらいいのか…。 そして、○○さんと今後どうやって接したらいいのか…。 どなたかアドバイスあったら、教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.4

私も同じ経験あります。というか今でも似たような気持ちにはなります。 うちの会社ではお昼を同僚たちと気が合う合わない関係なく、ある グループに上の人に入れられて食べることになっています。 同じ時間帯で2つのグループがあって、1つ目の喫煙をする人の グループに入ってました。私も当初吸っていましたが、まわりは ヘビースモーカー。目を合わせられない人もいましたし、 話しも全然合わなくてノドが痛いとか理由をつけて別の 非喫煙のグループに入りました。 そこでも合わない人(だいたいそう思うのはベテランの人です) はいますが、なんとかやっています。 でも合わない人たちと無理にあわせるのも疲れるので 後半は散歩と称して外出させてもらってます。 仕事上のつきあいも大切だとは思うのですが、 それよりもそのことで体調など崩してしまう方が 自分には問題なので、ちゃんとグループの人にはうまく 理由を作ってわかってもらえるようにしています。 ちゃんと話しをしたら「別に自由だよ」と言われました。 yamakiaさんもお昼は一緒に食べて、後半は社内でゆっくり できるところとか探して一人にさせてもらったらどうでしょう? あるいは、話題としては、TVの話しとかドラマ、ワイドショー、 ニュース的な話題を振って適当にあわせることもできます。 職場の人間関係というのは、案外そんなものでいいと思いますよ。 まわりの人もよほど仲良くでもなければそうだと思います。 お昼をまったく一人で食べるというのもつらいと思いますし、 適当に合わせられるところは合わせるようにして、あとは 自由にしてもらったらいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

私も似た経験があります。今年の3月新しい会社に入社したのですが、数ヶ月で辞めました。一つは人間関係にあり、yamakiaさんと似た事ですごく悩みました。  その会社に入社してすぐ感じた事が今までその会社にいた人間と新しく入った自分とにすごい壁を感じた事です。  たいてい3人一組で昼休みに入るのですが、AさんとBさんが先に休憩室に入っていて楽しく話している中私が入るとぴたっと話が止まってしまう事が毎回のようにありました。  AさんとBさんから私に話しかけてくる事はなく、私が一生懸命話かけてもうまくキャッチボールをしてくれない…という感じでした。  人はそういう人ばかりではなかったのですが、そういう人が多かったです。だんだん気を使うのが疲れてきちゃって…私から話しかける事は止めました。  毎日昼休みは沈黙の中新聞や本を見たり、携帯をいじったりしてました。  正直難しいですよね。完全に断って孤立しちゃうと仕事に影響しちゃいそうだし…。だからほどほどにお付き合いしたら良いと思います。  yamakiaさんのお昼休みの環境がどのようになっているかわかりませんが、私は前職小さい休憩所がありそこで皆お昼を取る!という環境でした。「今日は皆とお昼食べたくないな~。」と思った日は、家が近かったので家に帰ったり、車通勤だったのでご飯食べ終わったら車で休んだり、近くにスーパーやドラックストアがあったので「ちょっとお店に行ってきます」と行って出かけたり…なるべく一緒の部屋にいないようにしてました(苦笑)。  でもどんな嫌な人でも会社の人と付き合っていくのも社会人としてやらなくてはいけない事なのかな~?と思います。  確かにどこの会社に行っても合う人合わない人いると思います。前々職も前職も合わない人いました。いじめられもしました。嫌な人を避ける事、嫌う事は簡単です。でもそれで仕事に支障がでたら…大変ですよね。  yamakiaさんは顔や態度に表れてしまうようですが…私は「大人の女」となってほしいのでぐっと!こらえてほしいな~と思います。前々職でも前職でもそういう人いました。そういう態度に出る人ってむかつきますけど、「子供だな~…。」と思うようにしてます。  まずお昼休みはうまく交わしてみてはいかがでしょうか?○○さんがお弁当なら外食するとか、十数分一緒にご飯を食べ「用事があるので~…」とか言って席をはずすとか。でも毎日一人だと孤立しちゃうので、週何日かは一緒に食事を取るようにしましょう(仕事の一環だと思って)。  ○○さんとは必要な事以外接しないようにするとか…した方が良いと思います。人付き合いもお仕事だと思って…割り切りましょう。どうしても割り切れない時は…退職を考えてみてはいかがですか?  まだ働いて1ヶ月なので辞めないで、何とかうまくかわして会社を過ごしてほしいな~と思います。

noname#34150
noname#34150
回答No.3

貴女よりかなり年上の女性です。職場で話が合わない人と食事を いつも共にするのは、苦痛でしょうね。毎回はつきあわずに たまには、単独行動をする方が、精神衛生上いいのではない でしょうか。 私は職場以外の交友関係が色々あるため、正直言って 会社の飲み会のつまらなさに唖然としたことがあります。 旅行、音楽、映画等私が好きなこと(夫婦で楽しんで いること)を「僕嫌い」と言う言葉で返す人の話し相手 をするのは、お金も時間も無駄に感じました。

noname#84728
noname#84728
回答No.2

私も昔yamakiaさんと同じような雰囲気の職場に働いていました。お昼のランチタイムは1度そのグループに入ってしまうと、そこから抜けたくてもそのままずるずると・・・悩んでしまいますよね。 あくまでも私のやった事ですが、途中で週に1度「外に食べに行く」と言って、抜けました。それが週に2度、そして週に3度・・・・・やがて毎日外で1人で食べに行きました。 お昼の時間だけ関わるのであれば、上記のようなことができるのですが、そのメンバーと仕事が同じでやりにくくなるのであれば、他の職場に目を向けるという考えもあります。

• heisenberg
回答No.1

一見 どこにでもあるようなシーンですが 大変難しいケースだと思います。なかなか妙案が浮かばないのですが 一つ 考えたのは 職場の異動です。他にも営業所や支店のある企業でしたら そこに移るのも一法かと・・・。逃げる形になりますが 永い人生 こういうことも必要でしょう。「君子 危うきに近寄らず」とか「三十六計 逃げるに如かず」とも言いますし・・・。もし 他に営業所などが無い場合は 思い切って退職し 新たに就職先を見つけることも 選択肢としてあり ではないでしょうか?恥ずかしいことではないと思いますよ。 

yamakia
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事をやめること、実は何度も考えたりしました。 こんな辛いなら、やめてしまいたい…と。 ですが、今ここでやめてしまっては自己嫌悪に陥って更に辛くなるような気がするのです。 heisenbergさんのように「恥ずかしいことではない」と言ってくれる人が周りにいれば違うのでしょうが… もう少し、頑張ってみます。