• ベストアンサー

職場の対人関係で悩んでいます

20代の女です。 今の職場に来た時(一ヶ月前)から、昼休みに一緒にご飯を食べてくれる子が3人いるのですが(全員女の方です)全く話が合わずとても辛いです。 最初の頃は、私の方からも一生懸命話を合わせようとしていたのですが、 どうしても私には分からない話ばかりなので、私の方から話すことも全く無くなってしまいました。(他の3人同士は、とても仲良しです。) 私はもともと人見知りな性格で、その人たちと合わないと感じた時から、目を合わせて話すことも出来なくなってしまいました。 相手の方は、私に対してきっと不快な気持ちになっていると思います。 そう考えると、今一緒にお昼ご飯を食べていることが、本当に辛いです。 1人で食べる方が、ずっとマシだと思っています。 ですが今までずっと一緒にお昼を食べてくれていたので、今更「1人で食べたい」とも言い出せません。 余計に嫌な女だと思われるのも、とても怖いです。 それと、また別の人に 「yamakiaさんは○○さん(一緒にご飯食べている人の1人)のこと嫌いなの? だって他の人たちと接する態度が全然違うよね?」 と言われてしまいました…(その人は○○さんと仲良し) 実際、私は○○さんに苦手意識があります。 目も合わせられないし、一緒に仕事している時はイライラして態度に出てしまっています。(後でとても後悔してます…) ご飯を1人で食べるよう、どう言って断ったらいいのか…。 そして、○○さんと今後どうやって接したらいいのか…。 どなたかアドバイスあったら、教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.4

私も同じ経験あります。というか今でも似たような気持ちにはなります。 うちの会社ではお昼を同僚たちと気が合う合わない関係なく、ある グループに上の人に入れられて食べることになっています。 同じ時間帯で2つのグループがあって、1つ目の喫煙をする人の グループに入ってました。私も当初吸っていましたが、まわりは ヘビースモーカー。目を合わせられない人もいましたし、 話しも全然合わなくてノドが痛いとか理由をつけて別の 非喫煙のグループに入りました。 そこでも合わない人(だいたいそう思うのはベテランの人です) はいますが、なんとかやっています。 でも合わない人たちと無理にあわせるのも疲れるので 後半は散歩と称して外出させてもらってます。 仕事上のつきあいも大切だとは思うのですが、 それよりもそのことで体調など崩してしまう方が 自分には問題なので、ちゃんとグループの人にはうまく 理由を作ってわかってもらえるようにしています。 ちゃんと話しをしたら「別に自由だよ」と言われました。 yamakiaさんもお昼は一緒に食べて、後半は社内でゆっくり できるところとか探して一人にさせてもらったらどうでしょう? あるいは、話題としては、TVの話しとかドラマ、ワイドショー、 ニュース的な話題を振って適当にあわせることもできます。 職場の人間関係というのは、案外そんなものでいいと思いますよ。 まわりの人もよほど仲良くでもなければそうだと思います。 お昼をまったく一人で食べるというのもつらいと思いますし、 適当に合わせられるところは合わせるようにして、あとは 自由にしてもらったらいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

 私も似た経験があります。今年の3月新しい会社に入社したのですが、数ヶ月で辞めました。一つは人間関係にあり、yamakiaさんと似た事ですごく悩みました。  その会社に入社してすぐ感じた事が今までその会社にいた人間と新しく入った自分とにすごい壁を感じた事です。  たいてい3人一組で昼休みに入るのですが、AさんとBさんが先に休憩室に入っていて楽しく話している中私が入るとぴたっと話が止まってしまう事が毎回のようにありました。  AさんとBさんから私に話しかけてくる事はなく、私が一生懸命話かけてもうまくキャッチボールをしてくれない…という感じでした。  人はそういう人ばかりではなかったのですが、そういう人が多かったです。だんだん気を使うのが疲れてきちゃって…私から話しかける事は止めました。  毎日昼休みは沈黙の中新聞や本を見たり、携帯をいじったりしてました。  正直難しいですよね。完全に断って孤立しちゃうと仕事に影響しちゃいそうだし…。だからほどほどにお付き合いしたら良いと思います。  yamakiaさんのお昼休みの環境がどのようになっているかわかりませんが、私は前職小さい休憩所がありそこで皆お昼を取る!という環境でした。「今日は皆とお昼食べたくないな~。」と思った日は、家が近かったので家に帰ったり、車通勤だったのでご飯食べ終わったら車で休んだり、近くにスーパーやドラックストアがあったので「ちょっとお店に行ってきます」と行って出かけたり…なるべく一緒の部屋にいないようにしてました(苦笑)。  でもどんな嫌な人でも会社の人と付き合っていくのも社会人としてやらなくてはいけない事なのかな~?と思います。  確かにどこの会社に行っても合う人合わない人いると思います。前々職も前職も合わない人いました。いじめられもしました。嫌な人を避ける事、嫌う事は簡単です。でもそれで仕事に支障がでたら…大変ですよね。  yamakiaさんは顔や態度に表れてしまうようですが…私は「大人の女」となってほしいのでぐっと!こらえてほしいな~と思います。前々職でも前職でもそういう人いました。そういう態度に出る人ってむかつきますけど、「子供だな~…。」と思うようにしてます。  まずお昼休みはうまく交わしてみてはいかがでしょうか?○○さんがお弁当なら外食するとか、十数分一緒にご飯を食べ「用事があるので~…」とか言って席をはずすとか。でも毎日一人だと孤立しちゃうので、週何日かは一緒に食事を取るようにしましょう(仕事の一環だと思って)。  ○○さんとは必要な事以外接しないようにするとか…した方が良いと思います。人付き合いもお仕事だと思って…割り切りましょう。どうしても割り切れない時は…退職を考えてみてはいかがですか?  まだ働いて1ヶ月なので辞めないで、何とかうまくかわして会社を過ごしてほしいな~と思います。

noname#34150
noname#34150
回答No.3

貴女よりかなり年上の女性です。職場で話が合わない人と食事を いつも共にするのは、苦痛でしょうね。毎回はつきあわずに たまには、単独行動をする方が、精神衛生上いいのではない でしょうか。 私は職場以外の交友関係が色々あるため、正直言って 会社の飲み会のつまらなさに唖然としたことがあります。 旅行、音楽、映画等私が好きなこと(夫婦で楽しんで いること)を「僕嫌い」と言う言葉で返す人の話し相手 をするのは、お金も時間も無駄に感じました。

noname#84728
noname#84728
回答No.2

私も昔yamakiaさんと同じような雰囲気の職場に働いていました。お昼のランチタイムは1度そのグループに入ってしまうと、そこから抜けたくてもそのままずるずると・・・悩んでしまいますよね。 あくまでも私のやった事ですが、途中で週に1度「外に食べに行く」と言って、抜けました。それが週に2度、そして週に3度・・・・・やがて毎日外で1人で食べに行きました。 お昼の時間だけ関わるのであれば、上記のようなことができるのですが、そのメンバーと仕事が同じでやりにくくなるのであれば、他の職場に目を向けるという考えもあります。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

一見 どこにでもあるようなシーンですが 大変難しいケースだと思います。なかなか妙案が浮かばないのですが 一つ 考えたのは 職場の異動です。他にも営業所や支店のある企業でしたら そこに移るのも一法かと・・・。逃げる形になりますが 永い人生 こういうことも必要でしょう。「君子 危うきに近寄らず」とか「三十六計 逃げるに如かず」とも言いますし・・・。もし 他に営業所などが無い場合は 思い切って退職し 新たに就職先を見つけることも 選択肢としてあり ではないでしょうか?恥ずかしいことではないと思いますよ。 

yamakia
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事をやめること、実は何度も考えたりしました。 こんな辛いなら、やめてしまいたい…と。 ですが、今ここでやめてしまっては自己嫌悪に陥って更に辛くなるような気がするのです。 heisenbergさんのように「恥ずかしいことではない」と言ってくれる人が周りにいれば違うのでしょうが… もう少し、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 同僚との関係について

    同僚との関係に悩んでいます。 私は今年の4月に社会人になった18歳の女です。 私の会社の新入社員は私の他に12名、そのうち4人が女です。 それぞれ違う工場で働いているのですがお昼休みのみ食堂で集まります。 その時、他の3人は楽しそうに話を始めるのですが私だけ入ることができません…… ケータイの画面を見ながら話しているようなのですが私にだけ画面を見せてくれません。 またそのうちの1人は同じ工場で働いているので一緒に戻るのですが話しかけてもケータイをいじり返事もしません。 地味で人見知りの激しい私に対し他の3人はおしゃれで社交的なので私といるのが嫌なのかと考えてしまい昼休みが怖くて仕方ありません。 これから働いていく中で会社の方とは仲良くすべきだということはわかっているのですがどうすれば良いのかわかりません…… アドバイスをいただけませんか? 厳しい意見でも受け入れます(´・ω・`)

  • 職場での昼御飯

    たいてい、職場での昼御飯は同じメンバーで食べますよね?まずまず合えばいいですが、話が合わない時や嫌な場合は、距離を取ったり。皆さんの御飯状況を聞かせてください。特に事務系で女性と一緒に御飯を食べないといけない人は、どうのりきってますか? 最近、職場での昼御飯の会話が毎日韓流だったり、私の嫌いな飼い猫の話だったり、つまらないです。他に家庭の暗い話など。そこの職場は契約が終わりましたが、新しい職場で、昼御飯がうまくいってるとこありますか?

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます 私は大学生の女子です。人見知りがひどく、親・姉妹・友人以外の人とうまく会話することができません。もともと無口なほうです。もう何年も悩んできました。前よりはよくなってると思うんですが、研究室に所属して疎外感を感じるし嫌われているんじゃないかとか、これから就活や就職するにあたって不安がかなりあるので勇気を持ってここに相談するに至りました。ここからは長くなると思うので箇条書きにします。 ・過去から現在の私について  ・歳の離れた姉がいて、かわいがられて育ったのでなんでもやってもらっていました。なので自分から行動を起こすことが苦手です。  ・幼少の頃から人見知りが激しかったです。  ・小学校3年くらいから友達以外の同級生(特に異性)ともはなせなくなりました。  ・大学生になって最初の頃は初めて自分から知らない人(同級生)に声をかけました。  ・アルバイトも始めて年上の人とも少しは会話できるようになりました。でも世間話では自分からは声をかけられません。なので、研究室の先輩方ともなかなかはなせません。  ・同級生の異性とは小学生のときはほとんど話すことはなく、話すと顔が赤くなってしまうので自分からも話せませんでした。今は話しかけられたら答える程度はできるようになりましたが、少し態度が冷たいかもしれません。世間話はほとんどできません。(1対1など話さなければならない状況なら何とか話せます。)また、何人かいると目もあわせられなくなってしまいます。  ・また、大勢がいるところでの会話もできません。(4人以上)  ・また、年下の人とも話すのが苦手です。電話や店員さんに話しかけるのも勇気がいります。  ・話しかけるのに恥ずかしいのは初めて会った人よりも2回目以降に会った人です。  ・友人が一緒なら割と話しやすいです。 ・私の気持ちと考え  ・まず私が人見知りなのは遺伝と育った環境が影響してると思います。  ・私はの性格は恥ずかしがりや、ネガティブ、神経質、優柔不断で前々から物事のいやな部分を見つけてそれを避けるためにすごく悩んだりもします。また、人と関わる事がある日の何日か前から緊張してしまいます。それも関係してくるかもしれません。  ・人の目を見て話すことが苦手です。ずっと見ていることができません。(人によっては長めに見れる人もいます)写真とかでもだめです。昔は気にしていませんでしたが、いつからか見れなくなっていました。  ・気を使うことも苦手で、話さなくて気がきく子とかだったら印象はまだいいかもしれませんが、これでまた印象を悪くしてるような気がします。  ・しかし、こんな私でも人見知りを直したいと思い、少しずついろいろと考えて、がんばってきました。その結果、上に書いたようなとこまで話せるようにはなりました。また、同級生では友人・友人以外の同性・異性では態度や話し方が変わってしまうのでよくないと思い、なるべくみんながいるところでは中間型で話すようにしました。でもそれだとあいそがなかったり、友人からすれば面白くなかったりしてしまいます。ちなみに、 素の自分>同性>異性 自分を出せる度合いはこのようです。  ・いろいろな点をふまえて全体的にまずは以下のようにすればいいかなとは思います。    ・人の目を見て話す    ・明るく笑顔で    ・まずは聞き上手になる    ・周りに気を配る  ・しかし、それができないのです。上からも分かるように、恥ずかしいのと、失敗を恐れているのでなかなか行動に移せません。(対人関係において失敗するとすごく恥ずかしくなったり、落ち込んだりします)笑顔もできないのは、(特に同級生の異性に対して)もともとブサイクな上に、笑顔もブサイクというコンプレックスがあるからです。最初のうちは笑えないのです。別にもてようとかおもっているわけではないんですが…  ・それから、周りを気にしすぎだということもわかっています。でも、どうしても気にしてしまいます。  ・異性に対しては兄弟がいないせいか(恋愛的に)好きな人以外の人の距離感をどうしたらいいのか分かりません。  ・私がしゃべらないと気を使ってくれて積極的に話しかけてくれる人もいますが、答えを返すだけで終わってしまうこともあるので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。   長々とまとまっていない文で失礼しました。要は、この人物の性格などをふまえて今後どのように人見知りを改善していったらいいか、どのように対人関係を築いたらいいかなどアドバイスがありましたら参考にさせて頂きたいです。

  • 職場の人間関係

    会社に11月末に入社しました。 同期は、女性11人います。お昼休みに同僚とごはんを食べていましたが、同僚と話があわず。 話についていけず、孤立しています。 今日は同僚(女性6人)で帰りましたが、途中で他の5人は「これから5人でお茶するから」と言われてしまい結局一人で帰ることになりました。 同僚に嫌われていて、回りの空気が読めていないからでしょうか? 私1人がういているからでしょうか? 同僚とうまくコミュニケーションをとりたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    職場での同世代の女子会に私だけ声がかかりません。 昔声かけてもらい参加したときに、私の仲良しの女性の悪口とかそんなのばかりで、 一緒になって悪口を言い合うことができなかったし、 参加したくもないんですけど、 まわりの男性の上司などから、 「なぜあなたは参加しないの?」と聞かれることがあり、 「呼ばれてませんから」と答えた方がいいのか、すごい困ります。 参加する女性全員は、女子会のことを私にも、他の男性上司にも聞こえるように話ししてるんです。 今日は女子会なので定時に帰りますとか、 昨日女子会で使用した店は、課長にもお勧めですとか。 ここはよく女子会で使いますとか。 すぐ隣にいる私はどういう態度でいればいいんでしょうか。 (私の目の前では、大きな声で話しをするのに、 他の部屋のお局には気づかれないようにしているんです。) こういう場合は、 「私も参加させてほしいです」とかいった方がいいんでしょうか。 上司や他の男性は、なんで毎回一人だけ参加しないんだろうって思っていると思いますけど、 私はどんな態度でいたらいいでしょうか。

  • 人間関係 職場 話せない

    職場で上手く話せず悪口を言われ追い込まれてます。 工場バイト 半年 必要な質問や聞かれたことは話せます(無視は駄目だし話さないといけないことだから何か言われても大丈夫 間違いが少ない) 昼休みがテーブルで4人ほどで食べる時、話せないので他の人が話していると嫌、辛い 段々とどこ見ていいか分からず下を向いてたまに話している人を見る 黙々と食べてます 外には出たら言われたので出れません 話さない、話したくないのか、だんまり、しょうがい等言われてます。死ね、辞めないかな、一緒に仕事したくない(ライン作業、日ごと組み合わせが違う)も言われたことあります。 最初は人見知り、遠慮(子供の話とかよくわからないのに話しても…)だったけど観察され話さないと言われ始めてから余計に話せなくなり新しい人も入り追い込まれてます。 健診の値段が高い(標準)、書類を出したら年内は居るつもりなんだと聞こえました。 話さないというので馬鹿にされたり嫌われています。 もう話せない 急に話したら変だって、話したり話さなかったりすると言われそう 小さい頃から人付き合いが苦手で転校した小学校でいじめられて人が怖くなり噂を流されて笑われ有名?になりました ずっと緊張していたことを言われ続けて知らない人も相手は知っている 誰も知らないところに行きたいけど家族と離れたくない 家族と一緒にいる、家にいるときが落ち着く 楽しい 1人は他の人といるより落ち着くけど寂しい 不安 夜も不安になる 心に穴が開いて感じ 仕事はいいし上の人は言ってないけど、嫌われているし辞めたほうが 話しても話さなくても言われる もう今さら話せない 声を押さえてしまい小さい声になる、聞き返されるのが嫌で話せない 仕事中に過去に戻りたいと思ったり涙が出て来る 他に行っても話さなきゃ言われるだろうけど怖い 他人と長時間いると宙に浮いてる感じがする 話したら居心地もいいし楽しいかもしれない でもこれ以上言われたくない 自分のこともあまり言いたくない いじめられずに、周りを気にせず真顔にならずに話すにはどうしたらいいのでしょうか いつも笑っているのは変だし 笑うタイミング外だとわからないです

  • 対人関係辛いです

    最近本当に自分の対人関係でなやんでいます。 学校では一応友達はいますが、その子達はオタクというのもあり、アニメや漫画には疎い私とは最近話すネタもなくなったというのもあり、話が弾まないです。またその子達はスマホでツイッターばかりでその子達といても楽しくないです。私の学科はオタクだらけなので多分他の子のグループにも行ける気がしないです…。 また部活なのですが自分のパートの同級生は私とは違い明るい子達でそれはそれであまり仲良くなれず、パートで練習とか打ち上げとかで集まって一緒に飲んでる時はとてもさみしい思いになります。話しかけて初めは中に入れてもらえるのですが続かないですし、疎外感だけが募ります…。 さらにバイト先でもほとんどが大学生で年代近い子が多いですが、何故か私以外の人達は仲が良く楽しそうに働いていて、本当に寂しいです…。バイト先では一人でぽつんとしていると「こいつ友達いない、出来ない奴」みたいな視線を感じてつらいですし、コミニュケーション能力のある人だけが優遇されるそんな社会が嫌になります。すきで友達いないわけではないのに。 私は話しかけたりして仲良くなろうと頑張ったつもりです。でもわたしは人見知りだったりコミニュケーションが下手でそれらのせいで毎回どこいっても疎外感があって辛いです。これらのことを思うとこれから人間関係が薄くなっていく気がして将来が思いやられます…。とにかく今は寂しすぎます。もう自分でもどうしたらいいのかわからないです。

  • 職場の同僚との会話がなくなってきました

    いつもお世話になります。 月に10日くらい、データ入力の仕事をしてます。私(39歳女既婚)ともう一人(Uさん、42歳女性既婚)の二人きりで専用の部屋、他には誰もいません。昼休みもその場所でとります。 これまでは普通に仲良くしてましたが、Uさんが二ヶ月ほど前にスマートホンを購入してから、会話がなくなってきました。 昼休みは、昼ご飯を食べながらスマホ、そのまま昼休み終わりまでずっとスマホ。帰りは一応一緒に帰りますが、電車を待ってるとき、挙げ句は一緒の電車でもスマホ触ってる時があります。 食事中や一緒に電車乗ってるときまでスマホだと、一緒にいるのに不快に思ってしまいます。 このような方が増えてきてるのでしょうか? 二人きりでの仕事なので、ちょっとストレスになりそうです。 皆さんはどう思われますか?愚痴になってしまい、すみません。

  • 職場での人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 25歳女。派遣でとある企業で勤めはじめ、そろそろ3年目に入ります。 今の会社は基本的に人と話す事がない会社で、あまりコミュニケーションをとらなくても何とかやっていける会社です。 お昼は同じ部署の二人ととっていましたが、ある日そのうちの一人(Aさん)が時間をずらして入るようになりました。 もう一人(Bさん)と二人っきりになったんですが、Bさんとはあまり話も合わず、同い年ですが気もあわないのかお互い敬語。しかもしょっちゅう人の文句ばかり言っていてあまり話していても面白くありません。また悪口になってしまいますが、太っているし、見た目を気にしないのか頭も油でぎっとりしっとりしていて、頭皮の臭いもきつく正直あまり仲良くはしたくない人でした。 こちらもそう思っているからかBさんから話かけてくれることはほぼなく、二人っきりの時はBさんは携帯をいじりながら音楽を聴いていて、気を使ってなにか話そうにも話かけづらい状態。 そんな状況も気まずいし、私も休憩時間をAさんとあわせるか、Bさんとは違うテーブルで食事をしようかとも迷いましたが、今まで一緒に食べていたのに、二人になったとたん変えると態度悪いかなと思っていたら… ある日BさんもAさんの休憩時間に合わせだしたんです。 唯一、人と話の出来る休憩時間でしたが話す人もいなくなり、正直寂しいので私も休憩時間を変えようかとも思いましたが、 あの人がこうしたから、私もこうする、といった主体性が無いのも嫌だし、 もしかして私がいない時に二人で私の悪口を言っているのかも、とか もし私が時間を合わせても、私が嫌な場合またずらされるだけでは? 等、考えてしまって悩んでいます。 Aさんとは普通に楽しく話しているつもりなので、私の事を嫌って時間をずらした、 とは考えたくはないのですが。。。 今までの経験上会社で仲良くなれた人もおらず、 会社は友達を作る場ではないので、割り切って仕事を頑張ればいいのかな、 とも思いましたが、一日中会話がないのも正直孤独で。 あまり気にせず、また休憩時間を合わせてもよいものか、どうしようか迷っています。 もともと私は人見知りをして、人とコミュニケーションをとるのがうまくないので、 私一人が社会不適合者なんじゃないか、とも思ったりします。 最近はこのことが心に引っ掛かって、気持ちも憂鬱で沈みがちなので、 病院に行った方が…とも思ったりもしました。 また、彼氏に相談したところ、会話がなくコミュニケーションがとりずらい会社だからこそ、、 少しでもいいから会話をした方がいいと、アドバイスをもらいました。 本当に悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?