• ベストアンサー

トウが立ってしまった!

急用で10日ほど家を空けていたら キャベツとレタスがトウが立って花が咲きそうに・・(涙) 長いこと育ててきたのに~。 こうなってしまったらもう食べられませんか? おいしく食べられる調理法があれば教えて下さい。 あと、キャベツも結球するものとしないものがありました。 しないものは何がいけなかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

脇芽や花はお浸しなどにすると美味しいです。 普通の野菜としてもつかえます。 結球しなかったのは時期が少し遅かったような場合です。 日や養分が不足したような場合にもなります。

cafe8_2005
質問者

補足

菜の花みたいな調理法が合いそうですね。 確かに苗も残りわずかの時に買った気がします・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.3

この時期になれば、菜類はすべてトウ立ちして開花します。それは自然の摂理です。家庭菜園では、その前に食べられるように、早く蒔いて早く育てることです。 もう一つの考え方:花自体をおいしく食べる料理法がいろいろあります。わが家では、毎年花が咲くのを楽しみにしています。

cafe8_2005
質問者

お礼

適した時期に植えなければいけませんね(涙) どうもありがとうございました!

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。生よりもある程度火を通した食べやすいと思います。コンソメを入れてポトフのような野菜スープにしたり、レタスならチャーハンでも美味しいです。  結球はキャベツは分からないですが、レタスは暖かかったりすると結球しにくくなるようです(寒くて丸くなるので)。暖かかったのでラグビーボール状態になったレタスを農家の方から頂いた事があります。  ご参考までにm(__)m。

cafe8_2005
質問者

お礼

切ってみたらものすごく青臭くて(「これキャベツ?」というくらい) 生ではとても無理そうでした(笑) ポトフ、良さそうですね。 ありがとうございました。