• 締切済み

レタスの青くてかたくなった部分の調理法。

レタスの外側はいつももしゃもしゃするので捨てていましたが、生ごみが増えるのでなんとか食べ切りたいのですが良い調理法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.3

炒めると良いですよ!私は牛肉とオイスターソースで いためます。 あとは、スープもいいですね。

kaikamigamu
質問者

お礼

炒めるんですね!いつもサラダでしか食べていませんでした・・・ オイスターソースは絶対美味しいですよね^^ スープにも入れてみます。 これで捨てることにはならなそうです。 皆さんとても参考になりましたのでBAは決めないことにします。 この場を借りてお礼とさせていただきます。 ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>レタスの青くてかたくなった部分の調理法。      ↓ ◇細かく切って、チリメンジャコとミニトマトを一緒にして炒め物にし、好みで煎り卵をトッピングして⇒ビールのアテに ◇肉や白味魚のしゃぶしゃぶに合わせて使ったり、焼肉とか串カツに包むようにして利用。 ◇バター炒め、チャーハンの具に ◇1~2枚であれば、おでんのネタにします。

kaikamigamu
質問者

お礼

美味しそうなメニューばかりですね^^ 今度やってみます。 それにしてもおでんに入れるんですね! 初めて聞きました。 質問してみて良かったです^^ ありがとうございました!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私は男 一人暮らしです チャーハンに刻んで入れますよ シャキシャキした感触で 美味しいですよ

kaikamigamu
質問者

お礼

チャーハンですか! そういえばレタスチャーハンのメニューもありますね^^ 自炊されててすごいですね。 とっても参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 大量のレタスの調理法について

     ささやかな家庭菜園で作っているレタスが、今年はどういうわけか、豊作で食べても食べても、生えてきます。老親との3人暮らしで、サラダにしてもそう食べられるものではありません。試しに塩こしょうで炒めてみたのですが、年寄りには二人とも口に合わないようなのです。レタスは茎は伸びてくるし、葉も固くなってきます。もったいなくて。  何か和風でおいしく食べられる調理法がありましたら、よろしくご教授願えませんでしょうか。

  • 冷凍レタスの調理法!?

    こんばんは。 彼氏が買ってきたレタス(2分の1カット)を, そのまま冷凍庫に入れちゃいまして,ただいま冷凍中(笑) 捨てるのはもったいないので食べたいのですが 本来レタスは冷凍にむかない食材ですよね? 解凍したらどうなるか,非常に不安なのですが。 冷凍された方,もしくはいつも冷凍されてる方(?) 解凍レタスでもおいしい食べ方を御存知の方 ぜひ御教授ください。よろしくお願いしますm(__)m

  • レタスの一番外側は食べる?捨てる?

    レタスを買って来て食べる際に いちばん外側(の葉)はどうしていますか。 食べますか?捨てますか?

  • きんきのおいしい調理法!

    こんにちは!主人がきんきをもらってきたんですが、いつもうちでは鍋物にしか使っていないので他においしい調理法があれば教えて頂きたいんです。 焼くのであれば塩焼きがやはり一番おいしいのでしょうか?ごはんと一緒に炊いてきんきごはんもおいしそうだと思うのですが試したことのある方ぜひアドバイス下さい♪お願いします。

  • レタスを使って・・・

    この前レタスが安かったので買ってきました! でもレタスといえばいつもサラダばかりで単調・・・。みなさんはレタスを使ってどんな料理をしていますか?うちには調味料としてはゴマ油、塩、こしょう、醤油くらいしかないのですが・・・。あっと驚くレタス料理があったら教えてください!

  • サニーレタスの保存法を教えてください。

    サニーレタスをどっさりいただきました。 サラダにするくらいしか思いつきません。 とても食べきれる量ではないので、保存したいのですが、どうしたらいいでしょう。 茹でて絞って冷凍しておけば、もしかしたらホウレンソウのように、バタ炒めできるのではないかなどと考えていますが、まずくなりますか? なにかよい保存法と使い方、ご存知のかた、お教えください。 サニーレタスはすぐに傷んでしまうので、困っています。

  • レタス料理を教えてください

    間違えて生協でレタスを4個も頼んでしまいました。 普段、レタスは、あまり食べません。 レタスはサラダしか思い浮かびません。 何かおいしいレタスの活用法はないですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • レタスの赤くなった部分は食べても大丈夫ですか?

    レタスを保存しておくと、所々赤くなる場合がありますが、この部分は食べても大丈夫なんでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • ヤーコンの調理法

    時々、ヤーコンをもらいます。 いつも、キンピラにしてますが、 他の調理法を教えてください。 あと、ヤーコンは生でも食べられるのでしょうか?

  • レタスを・・・

    一人暮らしの私はレタスを買うといつも余らせて腐らせてしまいます。レタスの食べ方としては、(1)サラダにする (2)ホタテ缶と一緒に炒めて食べる(以前料理の本で見ました)の2パターンしか知りません。できればサラダにするという方法は避けて、料理下手な私でも作れるレタスを使った簡単料理をご存知の方教えて下さい!!