• 締切済み

就職活動中の者です。店舗の店員に声をかけることはNGですか?

小売業界で就職を目指している、大学3回生女子です。 とある会社の説明会で、社長が、 店舗の人(社員?)に皆さんの事をきちんと伝えているので、 質問などあれば声をかけてくれてOKです、 との内容のことを仰っていたのですが、 本当にアポイントもなしで声をかけてもよいものなのでしょうか?; 明日店舗見学に行こうと予定しているのですが、 本当に声をかけるべきか悩んでいます。 声をかけても社員ではなくアルバイトの可能性もありますし、(アルバイトでもOKなのでしょうか) 声をかけると言っても、 「御社で就職活動中の○○大学の○○と申します。少しお話伺わせて頂けますか?」 とかでしょうか? いきなり来てこれは…皆さんしているものなんでしょうか↓ どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

アルバイトに話しかけた場合、正社員と交代することになると思います。 服装ですが、 私はスーツで行きました。あと、学生証を持って行って、名刺代わりに相手に見てもらいました。 私服でもたぶん問題にはならないと思いますが、 正装していったほうが、相手の印象は良くなるのではないでしょうか。

回答No.1

私も就職活動中(2年前です)、某家電量販店の店舗を複数店回り、 自分が就職試験を受けていることを明かし、話をさせていただけるよう頼んだことがあります。 対応は店舗、店員ごとに少しずつ違いましたが、ほとんどの場合、良い対応をしていただけました。だいたい15~30分ほど会話する時間がいただけることが多かったです。 悪い反応をされる場合もありましたが、「今忙しいので他の人にあたってくれないかな」といった程度のもので、がっかりするようなことはありませんでした。 また就職試験にも全く影響はありませんでした。面接で店舗見学をした事をアピールしたのですが、軽く流されました。 特に失礼な事ををしなければ、店員に声をかけても問題は無いと思います。

sirokita
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 とても緊張しますが、明日少し店員に声をかけてみようと思います。 アルバイトの方に声をかけた場合はアルバイトの方にお話を聞くことになるのでしょうか? (たぶん社員の方に変わって頂くと思うのですが…) あと、服の方は私服でも問題ないのでしょうか? よろしければお聞かせ頂けたら助かります。