• 締切済み

一浪における就職活動について

現役時帝塚山大学の経営学部にしか 通りませんでした 浪人時は関関同立を目指していましたが 受けても手応えが無かったので 同志社女子大学の学芸学部に行くことになる可能性が かなり高いです。 私は現役の時には行けないような 大学に行けたので (出身高校では推薦ぐらいでしか行けません。) それで満足なのですが 私が恐れているのは 一浪が就職に響くのかということです。 両親は浪人は関係ないと言いますが やっぱり現役の子に劣るんじゃないかということが 脳裏によぎります。 皆様は一浪は就職に関わると思いますか?

みんなの回答

• supercatt
回答No.3

関係ないですね。 僕らの頃は「文系で2浪まで」と言われてたけれど 今はアラサーの新卒さえ多くいますから。 その代り、コミュ力や成績、語学力などは以前よりシビアに見られますよ。 専攻を含めた専門技能も。 よって今後ますます院卒は増えるはずです。 国の施策でもありますし。 TOEICやインターンなどは意識しといた方がいいです。 またどうすればいいの???と悩む暇があるなら、2,3冊でもいいので ビジネス書読めばいいです。 不安は分かるけれどどっちにしろ行動しないと評価にならないんですよ。 特に民間企業は顕著です。 多少軋轢があっても、お金がかかっても行動的にやってる人が評価されます。 いま悩むのはいいけれど、このままずるずる2,3年過ぎちゃうのは危険ですね。 そういう人いっぱいいますよー 遊びとか勉強とか前向きにいろいろやったらいいだけですよー

回答No.2

貴女様は、「一浪が就職に響くのではないかと恐れている」とのことですが、もし、「一浪は就職に響く」との結論になったら、どうされるのでしょうか? 就職を止めて諦める?、、、、きっとそうではないですよね。だって、いまさら1年前には戻れませんしね。賢明な貴女は、その「不利」をカバーするように何をすればよいかを考えて今後の行動に反映しようとされるのではないでしょうか。 一方、「一浪は就職に響かない」との結論になったら、「このままでよい」と思い、漫然と日常を過ごしてしまうかもしれません。 以上のことより、ご自身としては、前者の結論を胸に置きつつ、学生生活を楽しみながら前を見据えて頑張る、という姿勢がよろしいのではないかと考えます。

hanakoooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今から何かできることをやろうと思います

回答No.1

あなたは心配性って言われるでしょ? 人生は決断の連続です。 そして決断したら腹を括るしかないのです。 今更あーでもないこーでもないと思い悩む暇があるならTOEICに向けて勉強でも始めたらいかがですか?

hanakoooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 悩まない方がいいですよね 入学前に何か始めたほうかいいですね