• 締切済み

一浪における就職活動について

現役時帝塚山大学の経営学部にしか 通りませんでした 浪人時は関関同立を目指していましたが 受けても手応えが無かったので 同志社女子大学の学芸学部に行くことになる可能性が かなり高いです。 私は現役の時には行けないような 大学に行けたので (出身高校では推薦ぐらいでしか行けません。) それで満足なのですが 私が恐れているのは 一浪が就職に響くのかということです。 両親は浪人は関係ないと言いますが やっぱり現役の子に劣るんじゃないかということが 脳裏によぎります。 皆様は一浪は就職に関わると思いますか?

みんなの回答

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.3

関係ないですね。 僕らの頃は「文系で2浪まで」と言われてたけれど 今はアラサーの新卒さえ多くいますから。 その代り、コミュ力や成績、語学力などは以前よりシビアに見られますよ。 専攻を含めた専門技能も。 よって今後ますます院卒は増えるはずです。 国の施策でもありますし。 TOEICやインターンなどは意識しといた方がいいです。 またどうすればいいの???と悩む暇があるなら、2,3冊でもいいので ビジネス書読めばいいです。 不安は分かるけれどどっちにしろ行動しないと評価にならないんですよ。 特に民間企業は顕著です。 多少軋轢があっても、お金がかかっても行動的にやってる人が評価されます。 いま悩むのはいいけれど、このままずるずる2,3年過ぎちゃうのは危険ですね。 そういう人いっぱいいますよー 遊びとか勉強とか前向きにいろいろやったらいいだけですよー

回答No.2

貴女様は、「一浪が就職に響くのではないかと恐れている」とのことですが、もし、「一浪は就職に響く」との結論になったら、どうされるのでしょうか? 就職を止めて諦める?、、、、きっとそうではないですよね。だって、いまさら1年前には戻れませんしね。賢明な貴女は、その「不利」をカバーするように何をすればよいかを考えて今後の行動に反映しようとされるのではないでしょうか。 一方、「一浪は就職に響かない」との結論になったら、「このままでよい」と思い、漫然と日常を過ごしてしまうかもしれません。 以上のことより、ご自身としては、前者の結論を胸に置きつつ、学生生活を楽しみながら前を見据えて頑張る、という姿勢がよろしいのではないかと考えます。

hanakoooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今から何かできることをやろうと思います

回答No.1

あなたは心配性って言われるでしょ? 人生は決断の連続です。 そして決断したら腹を括るしかないのです。 今更あーでもないこーでもないと思い悩む暇があるならTOEICに向けて勉強でも始めたらいかがですか?

hanakoooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 悩まない方がいいですよね 入学前に何か始めたほうかいいですね

関連するQ&A

  • 就職

    推薦で関西の女子大の文学部に合格したものです。 将来は化粧品会社に就職したいのですが、大学時代はどのようなことに取り組めば良いでしょうか?? やはり就職では関関同立にはかないませんでしょうか? 助言をお願いします。

  • 関関同立の就職先

    関関同立の就職先 自分は高3の受験生で、関西大と同志社を受けようと考えています。 大学は関西圏で考えているのですが、就職は関東圏を希望しています。 関西では同志社の方が就職が有利だと思うのですが、関東では関関同立はみんな同じように捉えられるのでしょうか? また関西圏の大学から関東圏へ就職する人はどのくらいいるんでしょうか? いろいろ見ていたら関東だと関関同立は同じレベルで捉えているのか気になったので質問しました。

  • 3年遅れの就職についてです。

    自分は現役で関関同立の理工学部に入学した者です。 自分は元々理工系の学問や職業には興味がなく、理数系が得意だとか就職率が良いという理由だけで理工学部に入学しました。 当時から経済学部に興味があったのですが、受験科目の関係で受験しませんでした。 (英語と国語をあまり勉強していなかったため。) 自分は本来現役の時に浪人して文転する予定だったのですが、途中で辞めても良いという条件付きで大学に入学し、案の定理工学部の学問に全く興味が持てず、4年間で卒業できるだけの単位は取っていたものの、やはり自分を信じて浪人すべきだったと後悔して、2回生の春から休学して再受験をすることを決意しました。 しかし、少しでも出費を抑えるために自宅で浪人していたのですが、もともと自分の家が大嫌いでうつ病になってしまい、勉強どころかまともに生活できなくなってしまいました。 今はうつ病が治ってきてて、これからのことを考えたときに (1)春から一人暮らしをして、予備校にもしっかり通ってもう一度受験する。 (慶応の経済・商辺りを目指してます。) (2)春から大学に復学する。 という2つの選択肢が浮かびました。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)来年大学に入学してストレートで卒業しても、現役の人から3年遅れていることになるので就職に大きく影響してしまうのではないか。 (2)年齢が高いと、受験の合否に影響するのか。 以上の2点です。 復学の締め切りが迫っていて、自分でもかなり悩んでいるのですがなかなか結論が出せずにいて、少しでも皆さんのアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 どうか回答お願いいたします。

  • 就職活動に関するアドバイスをください

    愛知県内の大手自動車部品メーカー(デンソー、アイシン)の推薦がもらえます。 しかし、第一志望のIT企業の選考が進んでいます。みなさんだったら、どうしますか? 詳しい状況は下に記入しました。 >プロフィール 出身大学:東海地方の国立大学大学院 学年:修士1年 出身学部:情報系 志望職種:システムエンジニア、車には興味がない 選考中の会社の例:日立系のIT会社(売上1000億規模) >状況 今までは、IT業界の会社しか、エントリーしていない。 ↓ 自分の大学の求人広告を見て、大企業の推薦枠があることを知る。 ↓ 成績や、研究業績は比較的良いので、推薦が貰える可能性があることに気づく。 ↓ 大企業に就職できるチャンスを無駄にしていいのかどうか困る。 親も、このことを話したら、チャレンジするべきだと説得してきました。 しかし、推薦をもらった上での内々定は 辞退することができないので、気軽に推薦をもらうことができません。 興味が、あまり沸かないのに、推薦を申請するかどうかを迷っています。 みなさんだったら、どうしますか? 理由を添えて、答えてください。

  • 大手企業に就職するには

    現役高校生でこの4月に2年になります。 文型に進むつもりで、大学は関関同立、神大、府大で経営学部を狙っています。 いわゆる大手企業(トヨタ、松下など)に就職するには何をしていけばいいのでしょうか? 今できることを教えてください。

  • 弁護士事務所 就職活動における年齢と学歴

    こんにちは 題名の通り、弁護士事務所への就職活動と学歴の関係についての質問です。 私は京都大学法学部4回生のものです。 法科大学院の試験を間近にひかえているのですが、いくつか悩んでいることがあり質問させていただきます。 現在の第一志望の法科大学院は京大なのですが、適性試験であまりにも大コケしてしまい、一次ですら蹴られる可能性が出てきました。 そこで、同志社大学のローも考慮に入れています。 そこで、質問なのですが、現役で同志社大学のローに入学、卒業してその後一発で新司法試験を受かった者と、一浪して京大ローに入学、卒業しその後一発で新司法試験に受かった者、どちらのほうが就職の際の客観的評価としては高いのでしょうか? (大学は現役で入学しているものとします) もちろん、一発合格云々というのも仮定の話に過ぎないのですが、学歴と年齢のどちらが一般的に重視されるのか知りたく質問させていただきます。 よろしく御願いします

  • この時期に関西学院大学から同志社大学へ仮面浪人することについてどう思い

    この時期に関西学院大学から同志社大学へ仮面浪人することについてどう思いますか? 私の友人について相談があります。 友人はこの春から関西学院大学に入学しました。(私も関関同立のひとつに通っています) その友人と先日久しぶりに会ったのですが、大学の話になった途端 「思ってたのと全然ちがう。授業中の私語がひどすぎる。静かになったと思ったら寝てるか化粧やし。生徒の質が悪い!」 と言いました。 正直、私もここで自分の大学に愕然としたことを相談したので、気持ちもわからないではないのです。それに同志社、立命館に通う友人は「真面目な人多いよ。チャラいのも少ないし」というので、やはりこの2つは生徒の質もいいのかな、と思います。 しかし、その話を聞いた友人は「同志社に仮面浪人して行きたい」と言い出しました。 私はかなり腹立たしいです。というのも、彼女は指定校推薦で決まった身なので受験の知識をまったく知らないのです。受験も仮面浪人も甘くみています。私は「もう6月くるのに何言ってんねん!関関同立のうちに入ってるんだからそんなもったいないことすんな!」と言いましたが聞く耳もってくれません。 友人が心配なのですが、関学から同志社へ仮面浪人することについてどう思いますか? いくら関学ブランドか低下してると言っても、ハイリスクだし別にいいんじゃないかと思うのですが…。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 関関同立の中で順位をつけるとしたら就職に強いのはどこですか?

    関関同立の中で法学部(法律系)か文学部・人文学部(日本史系)どちらにするか迷っています。法学部系だと関関同立すべて、文学部だったら立命の日本史学科か同志社の文化史学科を受けようと思います。今の時点での学力は同志社D、立命館C、関西・関学Bくらいです。一番の希望は同志社ですがランキングをつけるとしたら (受ける試験方法) 1同志社文学部文化史学科(一般 全学部・学部個別) 2同志社法学部法律学科(一般 全学部・学部個別) 3立命館人文学部日本史学科(一般 学部A、セ利用) 4立命館法学部法律学科(一般 文系A) 5関西法学部法学政治(一般) 6関学法学部法律学科です。(一般、セ利用 5科) 大学では法律も学びたいし、得意で好きな日本史の勉強もやりたいと思っています。 いずれは就職するとなると就職に強いのはどこになるんでしょうか? なんでもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 来年の進路と浪人について

    受験校にすべて落ちてしまい、悩んでいます 浪人を考えてはいるのですが、 志望校をどこにすればよいのかで困っています 前期で同志社、関西大学を 後期で立命館、京都女子、同志社女子を受けました 3年の初めに同志社を第一志望にすると決めた時 高校の先生方から、 私立の専願は今年失敗すれば、 早稲田と慶応しか来年の道がなくなると散々言われ また、予備校の先生やチュ-ター、塾長にも 浪人して関関同立はダメだとずっっっっと言われてきました 高校の先生やチューターさんは、 現役合格を応援してくださるために言っていたのだと思いますが 大学にすべった今、 この言葉が重過ぎて志望校が決めれません 友人も私立専願で浪人はちょっと・・・ 浪人で私立なら早慶、と言う人ばかりなことや 大学に落ちたことをつたえると 「1年頑張って早稲田か慶応!」という励まし(苦笑)ばかりで。 同志社女子も落ちたのに早慶なんか無理だよ・・・・・・と思うのですが。 また、これが最も大きい矛盾で そして、自分の実力とも見合ってないことはわかってますが、 私の価値観も周りの人たちと同じなので、 浪人して同志社・・・・・・ と思ってしまうのです 1年間勉強をしっかり頑張って やっと結果が出るか出ないかなのに 初めからこんな気持ちで志望校を選びでは、 浪人生活をスタートできません 母は関関同立を一浪で入るのが今の時点で魅力的でないなら 専門学校や就職などにも視野を広げて考えなさいと 私が全面的にモチベーションが上がっていない進学は反対しています。 もちろん頑張るのであれば浪人も応援すると。 本当にありがたく思っています 早く進路をみつけ母を安心させるためにも 私が自分なりの結論を持ちたいと思っています 長くなってしまいすみませんでした。 意見をいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 就職活動って。

    就職活動ってどんな感じですか? 現在大学4年の者です。大学院に行こうと思っていました。ところが今年は受かりそうにないので浪人が規定路線です。今まで遊んでこなかったので人と関わりたいと思う気持ちが強くなってきました。浪人するとなれば東京から実家に帰ってひきこもっての勉強生活になるので精神的にどうなのかなと不安になります。 世間的には上位大学で周りの学生は有名な企業に就職しているようです。 今から就職活動を始めるとなるともう大手はほぼ募集を締め切っているようなので不安で仕方がありません。民間企業はコネや学生時代にしてきたことなどが重視されるような気がします。私は高校では運動部でしたが大学時代は無所属で勉強したり旅行していたくらいです。 このような者でも就職できるでしょうか。 一度も就職活動をしたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。 ただリクナビにひたすらお知らせメールが見ていろんな企業があるんだな、と眺めているだけなのが現状です。