• ベストアンサー

就職

推薦で関西の女子大の文学部に合格したものです。 将来は化粧品会社に就職したいのですが、大学時代はどのようなことに取り組めば良いでしょうか?? やはり就職では関関同立にはかないませんでしょうか? 助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

文学部ということですので、研究職志望ではありませんね? また、在庫管理など裏方業務でもないと思います。 もし営業を望むのであれば、サークルでコミュニケーション能力を培うのも大事ですが、見た目がかなり肝心です。 某非上場化粧品会社がカフェをプロデュースしていたのですが、健康と美をアピールするだけあって、美人の方を揃えてましたよ。

yasushou
質問者

お礼

コメント有難うございます。 きれいな方が多いんですか…。内面とともに外見も磨いていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• tyusei
回答No.4

こんにちは。 文学部ですと、学部時代に研究することになる勉強内容と就職活動が一致しない場合が多くなります。 『面接の達人』なんかでは「文学部は就職に不利」と明確に記述されております。。。。。。。 学内での勉強と就職先が一致するのは教育関係に就職を考えている人くらいでしょうね。。。。。 ですので、経済学部とか法学部とかの学生に比べると文学部はなかなか大変ではあります。 その点、質問者様は早い段階から就職を考えておられるので大丈夫です。 ただ、学内での勉強内容は就職活動の際にはほとんど役立たない場合が多かったので、学校での勉強の合間にでも並行してSPIの問題を解いたりバイト(接客系がオススメ)したりサークル活動したりするのが良いと思います☆

yasushou
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大学生活を充実したものにし、SPIなどにも取り組もうと思います。

• zettsei
回答No.2

今から出来ることと言えば「大学生活の充実」 これ以上は無いと言えるでしょう。 大学生活が充実していて、それをアピールすることができれば、それ以上の就職活動はありませんし、仮に化粧品以外のどの職業を希望しようとしても絶対に有利になります。 例えばサークル活動なんかがありますが、大学生活を充実させることさえできれば、親友が何人か居れば十分です。 あなたが人間関係をどのように捕らえたか、友人間で何か問題が発生した時にどんな対処ができたか。 そういうコミュニケーション能力が仕事をしていく上で上司・部下・同僚とうまくやっていくことに繋がり、会社側も個人の能力と同等かそれ以上に評価しています。 業務がうまくいっても、人間関係に調和が無ければ退職する人もでるだろうし、それは会社の将来性にかかわりますからね。

yasushou
質問者

お礼

コメント有難うございます。 様々なことに取り組み大学生活を充実させたいと思います☆

• tayasu99
回答No.1

自分は今旧帝大の大学院一年生で就職活動の真っ最中です。  もう就職を考えているなんてすごいなぁと思います。  しかし、大学時代で重要なのは自分が大学生活で何をしたかです。勉強でもいいですし、バイトでもいいですし、サークルでもいいでしょう。面接でかならず聞かれます。大学時代に何をしていたのかと。就職のために何かするのではなく、自分のために何か充実したことをやることのほうがいいです。やりたいことを一生懸命やったらいいと思います。  オレは手話サークルを一生懸命にやりました。バイトもたくさんやりましたし、本を200冊くらい読みました。  就職が不安なのかもしれないけれど、動き出すのは三年生になってからです。サークルに入ればそういう話ができますよ。たくさん友達作って交友関係を増やしましょう。  回答になっていないかもしれませんが、大学生活を謳歌してください。

yasushou
質問者

お礼

コメントしてくださって有難うございます。 そうですね☆何かの縁があって合格できた大学ですので、サークル活動など様々なことに取り組み学生生活を充実させたいと思います!!