• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職活動中で困ったこと

現在就職活動中の大学4年女子です。自分なりにHPなどをみて企業研究をしているのですが、「ソリューションビジネス」とかなんだかいろいろわからない用語だらけです。(;_;)こういう言葉がわかるようになるにはどうしたらいいんですか??普段からボキャブラリーが少ないので履歴書や面接でも本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tnt

新しい言葉と一般的な意味でのボキャブラリーは かなり違いますので、分けて回答します。 新語については、経済新聞、経済誌に書かれている 程度の言葉は知っていた方が良いと思います。 出題者が最近知った言葉 なんてのは 試験に出やすいですから。 経済誌、たとえば「ダイヤモンド」「東洋経済」 あたりで普通に使われている言葉は 調べておくことをお勧めします。 もうひとつ、一般的な意味でのボキャブラリーは ”知らない”のではなく、 ”すぐに出てこない”方が問題なのではないかと 思います。 良い文章があったら、口を動かして(できれば 声に出して)読んでみましょう。 なお、悪文には充分注意して下さい。 通販の能書きなんかに多いようにおもうのですが、 そういうのを読み過ぎると、文章構成力が 落ちてしまいます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。「東洋経済」も「ダイヤモンド」もわかりません。(;_;)経済新聞てふつうの朝日新聞でいいんですか??一応1面には目をとおすようにしていますが・・。

質問者からの補足

もっと賢くなりたいです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

新聞を1紙、毎日全てのページに目を通す。これだけやればかなり変わるはずです。いきなり効果は出ませんけどね。 それにしても、情けない。インターネットを使いこなせるようにならないと、社会に出てから使い物になりませんよ。折角たくさんの回答者の方が良いヒントを下さっているのですから、少しは自分で調べて考えてください。

質問者からのお礼

パソコン使うのも難しいですね。新聞読んでも日本語なのに何書いてあるのかよくわからない・・。ほんと情けない(-_-;)母にもよく言われてます。どうもありがとうございました。

• 回答No.5
noname#7004
noname#7004

No.4です。 「現代用語の基礎知識」は本です。 本屋さんで買えます。 gooで検索すればすぐ分かると思いますが。

質問者からのお礼

調べてみます。どうもありがとうございました。

• 回答No.4
noname#7004
noname#7004

単語だけでしたら「現代用語の基礎知識」で充分だと思います。 朝日新聞の1面だけではなく、新聞社のHPも毎日目を通したら徐々に身に付くんじゃないかな。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/

質問者からのお礼

「現代用語の基礎知識」って本ですか?本屋さんにあるんですか?HPおきにいりに追加しました。どうもありがとうございました。

• 回答No.2
noname#13289
noname#13289

日経新聞や日経が出しているビジネス雑誌を読んでおくといいです。 ソリューションビジネスというのは、IT技術を駆使して、得意先企業の経営にまつわる諸問題を解決する事業全般のことを指します。 私達の普段の生活では、表側に出てくるものではありませんから、なじみがないのは当然です。でも、日経新聞やビジネス誌を読んでいると、自然に身に付きますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。日経新聞やビジネス雑誌はふつうに本屋さんに売ってるんですか??

質問者からの補足

アフォな学生ですみません。

• 回答No.1
  • coxsone

ソリューションビジネスなんて言葉は 別に覚えなくてもいいし、面接で言う 人なんていないですよ。社会人に例えば、 ソリューションビジネスって何?って 聞いても答えられないと思いますし。 面接などではいかに自分を売り込めるかです。 自分のことを話せれば、そして、それにからめて、 なぜ、その会社に入りたいか、その仕事をしたいか を熱意を込めて話せればOKです。

質問者からのお礼

すごく早いお返事でびっくりしまいした。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

そうなんすか??去年でていた就職ガイダンスで業界知識が必要だと聞きました。専門店、ユニクロー無印ー東急ハンズ、付加価値創造がテーマ。インフラ系、電力ーガス、…地域独占→自由競争、競争の公平化。住宅→基盤 品質VSコストダウン バリアフリー、ノーマライゼーション、ユニバーサルデザイン。モバイルー規格国際化。放送、新聞ー地上波ーBSーCS110+CATV。広告ーコンサルティング能力 電通=新聞出版 いろんな業界の話されてはっきりいってちんぷんかんぷんでした。