• ベストアンサー

就職活動での店舗見学

就職活動中の大学生です。 今度、某紳士服専門店の選考を受けるのですが、その前に店舗見学などをしたいと思っています。 実際店舗を見学する際にはどんなとこを見ればよいのでしょうか? また、面接の際に店舗見学の事を聞かれた時にはどんなことを中心に話せば良いのでしょうか? やはり実際に店舗で社員の方にお話を伺ったほうがいいんでしょうか? その際にはどんなことを聞いたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社員に聞いてください。勤務時間、給与、福利厚生、やりがい・・

関連するQ&A

  • 就活 店舗見学について

    現在、就活中の大学3年です。 選考を受けている企業から店舗見学をして企業研究を進めてくださいと言われました。 店舗見学のアポはいらないそうです。 同じく選考を受けている方が念のため、ある店舗に電話したら、いつでも来てくれていい、手が空いていれば対応をする、と言われたそうです。 たぶんどこの店舗も同じ対応だと思うのですが、電話はしなくて大丈夫でしょうか? やはりスーツで伺った方がいいですよね? 店舗見学というのはスタッフさんにお話を聞いた方がいいですか? 自分で店舗内を見て回ろうと考えているんですが、、 あと店舗見学の旨をスタッフさんに伝えるべきですよね? 開店すぐに行くのは迷惑でしょうか、? 紳士服企業さんです いろいろと、長々と質問してしまい失礼しました。 店舗見学とても緊張します。 どなたかアドバイスがあればよろしくお願い致します!

  • 「店舗見学をしてきてください」と言われました、具体的に??

    就職活動中の21歳、女です! やっと二次面接まで行くことが出来ました! 実は一次面接の最後に「近いうちに店舗見学をしてきてください」 と言われていました。 店舗見学?? この店舗見学について質問させてください!! 1.店舗見学をする際に、スーツである必要はあるのでしょうか? 2.お客として行くべきか、それとも正式に断りを入れるべきか?  (店舗が格式高い感じのお店で、なかなか私1人では入りづらいため  困っています…) 3.二次面接では店舗見学をしてきたか聞かれると思うのですが、どのような質問をされるのでしょうか?? 一応、店舗見学と言いますか、店舗を軽く覗いてはきました。 本当ありきたりな感想しか思いつかず。です。 (掃除が行き届いていた、まめに商品の陳列を直していたなど) 何かアドバイスお願い致します!!

  • 就職活動の施設見学

    スポーツジムの選考で施設を見学しに行って感想や改善点を面接の際に報告するのですが、どういったところをよく見てくればよいのか分かりません。  なにも感じずにただの見学になってしまいそうなのでどういうところを注意して見てくるべきかアドバイスを下さい!!! また改善点は悪く言いすぎないようにした方がよいですよね?

  • 店舗見学の注意点

    こんにちは。 大学3年生で現在就職活動中です。 来週、一次面接があるのですが、一次面接の前に、受ける会社の店舗見学に行き、その店についてレポートを書いて提出しなければなりません。 店舗見学は、店舗にも本部にも事前の予約をしないで好きな時間や曜日に訪れて欲しいとのことです。 この場合、実際に店舗に行った時、案内係の方にお願いしてきちんと店長さんにご挨拶するべきなのでしょうか。それとも店長さんも忙しいので、店内ですれ違った際にご挨拶(「こんにちは」程度?)したほうがよいのでしょうか。 実は、すでに一店舗見学に行き、案内係の方にお願いして店長さんにご挨拶をしたのですが、忙しい時間にわざわざ挨拶の為だけに売り場に来て頂いて、非常識だったかな、迷惑かけてしまったかなぁと思ったので・・・。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 店舗見学レポートの書き方について

    先日、就職活動中のアパレル会社から、面接時に店舗見学のレポートを提出するようにと連絡がありました。 持参書類はレポート「見学店舗○○○の良い所・悪い所」。 A4一枚というだけでそのほかは何も書かれてありませんでした。 この場合のレポートのタイトルは「見学店舗○○○の良い所・悪い所」でよいのでしょうか? また、「ですます」ではなく「だ・である」で書かないといけないのでしょうか? だ・であるだと上から言っているような感じがしてしまうのですがレポートなのでやはりだ・であるにしなければならないのでしょうか? また、面接時に面接官にレポートを渡すときは、封筒に入れてそのまま渡していいのですか? 封筒は白い封筒がよいのでしょうか? 就職活動についてわからないことがたくさんあり、質問が多くなってしまいすみません。 どなたか一つでもいいのでわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 店舗見学アンケートについて

    新卒で就職活動をしている者です。 面接の前に「質問会」というのがあり、その際店舗見学アンケートを提出しなければなりません。 そこで質問なのですが、店舗見学ではどのようなことを重点的に書けば良いのでしょうか? 店舗/品揃え/品質&価格/接客と項目ごとに分かれていて、大体200文字ぐらいしか書けないので、重点的に書きたいのですが、履歴書と違って着眼点がよく分りません。 一応『ここは良かったけれど、ここはこうやって改善した方が良い』というような感じで書いているのですが、荒さがしをしているような印象が拭えません。 もし、良いアドバイスなどありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 店舗見学とは?

    よく企業の説明会などに行くと、ぜひ店舗見学をしてください。などと言われる場合があります。実際に店舗を見学させていただいた企業もあるのですが、そのときは店の雰囲気、商品の配置などしか見ることができませんでした。店舗見学とは実際にどのようなことをすればいいのでしょうか?やはり店員さんに話をかけるなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 店舗見学 お礼状の書き方

    就職活動を始めたばかりの専門学生です。 店舗見学をさせていただいたので、お礼状を送りたいと思っているのですが、 不安な部分が多く、アドバイスとお礼状の添削をお願いします。 謹啓 この度はお忙しいところを私の為にお時間を割いて頂きまして、 ありがとうございました。急な訪問にも関わらず、丁寧に対応して頂き、 とても感謝しております。 具体的な業務内容についてお話を伺い、非常に勉強になりました。 また、実際に勤務しておられる姿を拝見出来ましたことを感謝しております。 今回のことで、貴社で働きたいという思いが一層強くなりました。 とり急ぎお礼を申し上げたくお便り致しました。 本日は本当にありがとうございました。 本文はこれで大丈夫でしょうか? 困っているところは、店舗見学の際、予約は必要ありません ということだったので、電話連絡をせずお伺いしてしまった事。 質問に答えて、対応して下さった方のお名前を聞き忘れてしまったことです。 それから送り先は店舗でいいのでしょう それとも人事部の方が良いのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 百貨店の店舗見学について

    はじめまして! 就職活動中の大学3年の女です。 この間、とある百貨店の説明会に行った際に店舗見学をしてレポートを提出するよう指示を受けました。 内容が仕組み、店舗の環境の側面から書くとのことです。 ちょっと難しいお題だな~と思い、そこでお客として店舗見学に行くか、事前に係りの方にアポをとってお話を伺うか迷ってます…。 やっぱりお客として行き自分で判断してレポート作成するより、自分で判断しつつ、お話を伺ってレポート作成した方が良いものに仕上がりますよね?

  • 店舗見学のお礼状について

    はじめまして。本日、転職の為の店舗見学(人事の方と1対1)をしてきたのですが店舗見学の際にも会社訪問と同じくお礼状は出した方がよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。 補足ですが新卒ではなく中途の採用です。出す際はパソコンよりも手書きの方が印象はよいでしょうか? 他に注意点もあればお願い致します。

専門家に質問してみよう