• 締切済み

店舗見学 お礼状の書き方

就職活動を始めたばかりの専門学生です。 店舗見学をさせていただいたので、お礼状を送りたいと思っているのですが、 不安な部分が多く、アドバイスとお礼状の添削をお願いします。 謹啓 この度はお忙しいところを私の為にお時間を割いて頂きまして、 ありがとうございました。急な訪問にも関わらず、丁寧に対応して頂き、 とても感謝しております。 具体的な業務内容についてお話を伺い、非常に勉強になりました。 また、実際に勤務しておられる姿を拝見出来ましたことを感謝しております。 今回のことで、貴社で働きたいという思いが一層強くなりました。 とり急ぎお礼を申し上げたくお便り致しました。 本日は本当にありがとうございました。 本文はこれで大丈夫でしょうか? 困っているところは、店舗見学の際、予約は必要ありません ということだったので、電話連絡をせずお伺いしてしまった事。 質問に答えて、対応して下さった方のお名前を聞き忘れてしまったことです。 それから送り先は店舗でいいのでしょう それとも人事部の方が良いのでしょうか? 回答、お願いします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 本文はこれで大丈夫でしょうか? という事は、時候の挨拶は別に用意してあるという事ですか? それにしては始めに「謹啓」などと入っていますが・・・      普通であれば・・・ 拝啓(普通に拝啓でいいと思いますが、謹啓でいいかも?)とあって、次に時候の挨拶です。 まだ暑いですから 残暑の候、貴社益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。     ここまで書いてから本文です。      「先日の店舗見学の折には」と書いてから、あなたの本文です。(この度は不要)     > 実際に勤務しておられる姿を 実際に勤務していらっしゃる方々の姿を・・・ (おられる、いらっしゃるの部分は私は自信がありません、ただ「方々」は複数です、あなたの書き方は一人、実際はどうだったのか???)     > 本日は~ 本日ではないのでは?「誠にありがとうございました」の方がいいような?       最後、「敬具」で結ぶ。 その後、日付、自分の名前、相手の宛先     ただビジネス文書(横書き)の場合、宛先が一番始めに来ます。 縦書きであれば宛先は上記でいいと思います。            手紙とは、訪問と同じです。 拝啓は、こんにちは その後時候の挨拶は、訪問していきなり用事を切り出しません、「今日は暑いね」などという挨拶です。 その後本題を切り出します。     ネット上には手紙の書き方は色々ありますので、検索して下さい。(一例) http://www.jp-guide.net/super/rei_jo/kaisya-houmon.html

0515asuka0515
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 店舗見学のお礼状について

    はじめまして。本日、転職の為の店舗見学(人事の方と1対1)をしてきたのですが店舗見学の際にも会社訪問と同じくお礼状は出した方がよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。 補足ですが新卒ではなく中途の採用です。出す際はパソコンよりも手書きの方が印象はよいでしょうか? 他に注意点もあればお願い致します。

  • お礼の電話、お礼状について

    こんばんは。大学1年のotk31です。 皆さんの知恵を貸してください。 10月7日に内定いただき、今、10月31日です。 内定を頂いてから3週間たっているのですが、 いまから、人事課のほうにお礼状、店舗見学をさせて頂いたお店の店長さんに お礼の電話(10店舗行ったので比較的忙しくない時間帯に電話)しても遅くて失礼じゃないでしょうか? そのうち、1店舗(人事課のあるところで年の近い社員さんがいることからその店舗に行くつもりです)には、 来週の月曜に改めて社員訪問をお願いしようと思います。 明日、電話とお礼状を書くつもりです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 美容室見学のお礼状の書き方

    私は美容系の専門学校に通っています。 先日就職活動の一環で美容室の見学に行きました。 学校の方針で見学後は美容室にお礼状を送らなくてはならないのですが 上手なお礼状の書き方がよくわかりません。 あまりグダグダせず感謝の気持ちを上手く丁寧に伝えたいと思うのですが文章を書く上の流れやマナーの知識が乏しいため困っています。 主に伝いたいのは ・忙しい中対応してくれたこと ・食事(外食)をご馳走してくれたこと ・為になることを教えてくれたこと ・是非この美容室で働きたいこと などです。 適切なお礼状の例などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 礼状の書き方、これでいいでしょうか…?

    先日インターンシップでお世話になった企業先へ礼状を書くのですが、以下のような書き方でよろしいでしょうか? 拝啓 初秋の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 この度、貴社においてインターンシップを無事終えることができました。 これもひとえに皆様方の懇親丁寧で暖かいご指導のおかげと感謝致しております。 研修中は○○様と同行させていただき、たくさんのご家庭へ訪問させていただきました。 その中で暑い中黙々と作業する姿にたいへん感銘を受けました。 ○○様の姿から最後まであきらめないでやり抜くことを目指したいと思います。 今後はこの貴重な経験を活かし、これからの学生生活は勿論のこと、自分自身も磨き上げ、いつか成長した姿で皆さまにお目にかかりたいと思います。 皆様のご健康とご活躍をお祈りして、お礼の言葉とさせていただきます。

  • お礼状について

    2月の終わりに、幼稚園の見学を兼ねたボランティアをさせていただきました。住んでいる所から離れた場所にある幼稚園に行ったため、行きは電車・地下鉄・バス・タクシーを乗り継いで行ったのですが、幼稚園の園長先生をはじめとする先生方に大変良くしていただいて、帰りに新しく出来る系列の園まで見学させていただいた上に、最寄りの駅まで送迎までして下さいました。 そのお礼も含め、お忙しい中、園の見学を含めたボランティアをさせていただいたことを、お礼状に書きたいと思ったのですが、東日本太平洋地震があったため、お礼状を書くことが出来ず、大変出すのが遅れてしまいました。 遅れて申し訳ないという気持ちと、地震で園や子どもたち・先生方が大丈夫であったか?ということをお礼状の中にいれたいのですが、どの部分にどのような形でいれたらよいか悩んでいます。 お礼状を書くのは初めてで、失礼のないように、園を気遣う気持ちと感謝の言葉をいれたいと思っています。 *以下に示す私の考えたお礼状の添削と、上記に書いた地震に対する文を含め、添削をお願いしたいです。 お時間ある際に回答よろしくお願い致します。 ------------- 陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、貴園でのボランティアの折には、お忙しい中、丁寧にご指導いただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。 突然電話したにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いな、と率直に感じました。 テレビで拝見させていただいた際も、すごく惹かれるものがあり、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、今回自分の目で実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。 大きな自然溢れる敷地の中で自然に囲まれながらのびのびと生活する子どもたちの目はとても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。 まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして、今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。 新年度を迎え、先生方もお忙しいことと存じます。どうぞ、お体を大切になさいますよう、お祈り申し上げます。 敬具

  • インターンシップの御礼状について【添削希望】

    インターンシップに参加し、御礼状を書きたいのですが どのように書けばよいのかわからず困っています。 どなたか添削していただけないでしょうか。 ---------------------------------------- ○○市役所△△部 △△様 ○○大学○○学部の○○です。 この度は、5日間にわたる貴役所のインターンシップに参加させて頂きまして 誠にありがとうございました。 ご多忙中にも関わらず、親切なご指導を頂きました△△様をはじめ □□課の□□様並びに貴役所の皆様には大変感謝しておる次第です。 今回のインターンシップでは、大きな目標を達成するためには 一つ一つの小さな課題をこなし、地道に成果を追求していくことが大切だとわかりました。 また、公務員として使命感を持って仕事に向き合う皆様の姿を拝見できましたことは 大変貴重な経験となりました。 今後はこの経験を活かし、学業に励むとともに 就職活動に役立てていきたいと思います。 まずはご指導を頂いたお礼を申し上げたくご連絡を差し上げました。 忙しい時間を割いて貴重な体験をさせて頂き心から感謝をしております。 ありがとうございました。 ○○大学○○学部 ○○ Email:○○ 電話番号:○○-○○○ ---------------------------------------- ・御礼状はメールで送ろうと思っています。 ・△△はインターン受け入れまでにやり取りをした人事担当の方で □□は実際に受け入れていただいた部署の方です。

  • 病院見学 お礼状

    来年度就職を目指している、放射線技師の卵です。 先日、某病院に見学に行きました。 お礼状の添削をお願い致します。 拝啓  中秋の折、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。  先般の病院見学におきましては○○先生、××先生をはじめ放射線科の皆様には、ご多忙にも拘わらず親切丁寧に接していただき、貴重なお話を聞かせいただいたこと、大変感謝しております。具体的な仕事内容をお伺いすることができ、実際に技師の方が患者様に思いやりを持って接している姿を拝見し、貴院で診療放射線技師として働きたいという気持ちが一層強くなりました。  私は三次救急を行っている病院で実習をしたこともあり、急性期医療にとても興味があります。救急センター内にCTや一般撮影装置がある等環境が充実している貴院で経験を積み、緊急時でも安定感があり、患者様や他の医療スタッフから信頼される放射線技師になりたいと思っています。  また、貴施設内にカフェがある等日常生活の雰囲気に近づける工夫をされている点や装置のメーカーを△△に統一することで職員が働きやすい環境をつくられている点に感銘を受けました。  貴院に就職できた暁には、日々精進し努力を重ね、患者さんに信頼される放射線技師になる決意でございますので宜しくお願い致します。  末筆ながら貴院の益々のご発展を祈願致しまして、失礼とは存じますが書中にて御礼の辞とさせていただきます。                                                       敬具 長文失礼致しました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 幼稚園 お礼状

    先日、幼稚園へ見学を兼ねた体験を1日させていただきました。 大変よくしていただいたので、その幼稚園へお礼状を出そうと思うのですが、現在の季語を含め、お礼状を書くこと自体初めてのため、分からないことだらけです; よろしければ添削をお願い致します。 よろしくお願い致します。 拝啓 梅雨の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、貴園での見学の折にはお忙しい中、丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。突然電話差し上げたにも関わらず、快く引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いと率直に感じました。ホームページを拝見させていただいた際も教育方針に惹かれるものがあり、ずっと伺ってみたいと思っていたので、今回実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。大きな園庭でのびのびと遊ぶ子どもたちの目だけでなく、先生方もとてもきらきらと輝いているように感じました。今でも子どもたちと先生方の笑顔が浮かんでまいります。まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。是非またご指導よろしくお願い致します。暑い日が続いておりますが、皆様、お身体に十分気をつけてお過ごしくださいますようお願い申し上げます。   敬具

  • 面接のお礼状

    現在就職活動中の大学3年生です。 選考が進み、次は社長面接に進みます。 社長面接が最終面接になるので、面接終了後に今までの感謝の気持ちをこめてお礼状を送ろうと考えているのですが、その送り先、宛名について悩んでいます。 私が面接を受けるのは関東なのですが、社長は普段関西の本社にいらっしゃるのでその日の面接が終わったら本社に戻られると思います。 この場合、一次面接をしてくださった人事部の担当者の方宛てではおかしいでしょうか?今までの面接、選考に対するお礼という意味ならいいのかとも思うのですが・・・。(ちなみにグループワーク・その後の面接の時にはお礼状は出していません。) よろしくお願いいたします。

  • インターンシップの礼状の添削

    インターンシップのお礼状の添削をお願いいたしたいのですが 7月の下旬にインターンシップに行かせていただいたのですが、終わった直後に体調を崩してしまったことと家庭の事情でようやく文章を考えました。 もう2週間近く遅れてしまい、インターンシップのお礼状を出すのには大変遅いのは重々承知です。 文章はできるだけ簡潔にと他のサイトで見かけたので簡潔にしてみました。 また、謝罪の言葉はこれでいいのかとあれこれ考えておりますと、少しわからなくなってきました。 どなたか添削して頂けないでしょうか? 拝啓 残暑の候、貴社益々ご発展のこととお慶び申し上げます。 ○○の○○です。 この度はご多忙な中にも関わらず一週間の貴社のインターンシップに参加させていただき、厚く御礼申し上げます。また、本来ならば直ぐにでもお礼を申し上げるべきところ、大変遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。 私が今回のインターンシップでは、現場で働く方の『生の声』を聞くことを目的としておりました。 私はアルバイトをしたことがなく、実際働いている方々の雰囲気や緊張感をなにも知りませんでした。そんな中で私の興味のあった、~の現場の方々と接することができ、大変参考になるお話をたくさん聞くことが出来ました。 今回の事を励みに、学業は勿論のこと、多くの見聞を広げる努力を重ねて行きたいと思います。 末筆になりましたが、貴社益々のご発展をお祈り致しますとともに、改めまして厚く御礼申し上げます。 敬具

専門家に質問してみよう