• 締切済み

店舗見学 お礼状の書き方

就職活動を始めたばかりの専門学生です。 店舗見学をさせていただいたので、お礼状を送りたいと思っているのですが、 不安な部分が多く、アドバイスとお礼状の添削をお願いします。 謹啓 この度はお忙しいところを私の為にお時間を割いて頂きまして、 ありがとうございました。急な訪問にも関わらず、丁寧に対応して頂き、 とても感謝しております。 具体的な業務内容についてお話を伺い、非常に勉強になりました。 また、実際に勤務しておられる姿を拝見出来ましたことを感謝しております。 今回のことで、貴社で働きたいという思いが一層強くなりました。 とり急ぎお礼を申し上げたくお便り致しました。 本日は本当にありがとうございました。 本文はこれで大丈夫でしょうか? 困っているところは、店舗見学の際、予約は必要ありません ということだったので、電話連絡をせずお伺いしてしまった事。 質問に答えて、対応して下さった方のお名前を聞き忘れてしまったことです。 それから送り先は店舗でいいのでしょう それとも人事部の方が良いのでしょうか? 回答、お願いします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

> 本文はこれで大丈夫でしょうか? という事は、時候の挨拶は別に用意してあるという事ですか? それにしては始めに「謹啓」などと入っていますが・・・      普通であれば・・・ 拝啓(普通に拝啓でいいと思いますが、謹啓でいいかも?)とあって、次に時候の挨拶です。 まだ暑いですから 残暑の候、貴社益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。     ここまで書いてから本文です。      「先日の店舗見学の折には」と書いてから、あなたの本文です。(この度は不要)     > 実際に勤務しておられる姿を 実際に勤務していらっしゃる方々の姿を・・・ (おられる、いらっしゃるの部分は私は自信がありません、ただ「方々」は複数です、あなたの書き方は一人、実際はどうだったのか???)     > 本日は~ 本日ではないのでは?「誠にありがとうございました」の方がいいような?       最後、「敬具」で結ぶ。 その後、日付、自分の名前、相手の宛先     ただビジネス文書(横書き)の場合、宛先が一番始めに来ます。 縦書きであれば宛先は上記でいいと思います。            手紙とは、訪問と同じです。 拝啓は、こんにちは その後時候の挨拶は、訪問していきなり用事を切り出しません、「今日は暑いね」などという挨拶です。 その後本題を切り出します。     ネット上には手紙の書き方は色々ありますので、検索して下さい。(一例) http://www.jp-guide.net/super/rei_jo/kaisya-houmon.html

0515asuka0515
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。