• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターンシップの礼状の添削

インターンシップのお礼状の添削をお願いいたしたいのですが 7月の下旬にインターンシップに行かせていただいたのですが、終わった直後に体調を崩してしまったことと家庭の事情でようやく文章を考えました。 もう2週間近く遅れてしまい、インターンシップのお礼状を出すのには大変遅いのは重々承知です。 文章はできるだけ簡潔にと他のサイトで見かけたので簡潔にしてみました。 また、謝罪の言葉はこれでいいのかとあれこれ考えておりますと、少しわからなくなってきました。 どなたか添削して頂けないでしょうか? 拝啓 残暑の候、貴社益々ご発展のこととお慶び申し上げます。 ○○の○○です。 この度はご多忙な中にも関わらず一週間の貴社のインターンシップに参加させていただき、厚く御礼申し上げます。また、本来ならば直ぐにでもお礼を申し上げるべきところ、大変遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。 私が今回のインターンシップでは、現場で働く方の『生の声』を聞くことを目的としておりました。 私はアルバイトをしたことがなく、実際働いている方々の雰囲気や緊張感をなにも知りませんでした。そんな中で私の興味のあった、~の現場の方々と接することができ、大変参考になるお話をたくさん聞くことが出来ました。 今回の事を励みに、学業は勿論のこと、多くの見聞を広げる努力を重ねて行きたいと思います。 末筆になりましたが、貴社益々のご発展をお祈り致しますとともに、改めまして厚く御礼申し上げます。 敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12066
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1262/3869)

貴社益々ご発展⇒貴社益々ご清栄 また、本来ならば直ぐにでも⇒本来ならばすぐに 私が今回の⇒私は今回の 聞くことを⇒聞かせて頂くことを  聞くことが⇒聞かせて頂くことが 末筆でお礼を言うのは失礼ではないのか? ちょっとくどいのと、高い目線からの言葉遣いが気になります。あなたは社会的な地位が高いのでしょうか?もっと低姿勢な書きぶりはできませんか? 以上、あくまで、参考です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考にしてもう一度文章を改めます。 "末筆"は決まり文句のような意味だと思っていたのですが、失礼にあたるのでしょうか?

関連するQ&A

  • インターンシップお礼状の添削についての依頼

    インターンシップのお礼状を送りたいのですが、文章に不安点がある為添削の程よろしくお願いします。 拝啓 残暑の候、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 ●●大学●●部の●●です。 この度はご多忙中にもかかわらず貴重なインターンシップの経験をさせて頂き誠に有難うございました。 本来ならば直ぐにお礼を申し上げるところ、大変遅くなり申し訳ございません。 社会人の方とお話する機会がない為緊張してしまい、自分の意見が上手く伝えられず参加中至らない点が多く何かとご迷惑をお掛けしてしまったことと思います。 今回のインターンシップでは貴社のブランドプロミスや働くことについて考えることにより、自らニーズを作り出す為には常にアンテナを高く維持する必要性や働くことの土台は生きる為であり、その上に働くことの喜びや社会への貢献心があるということを学べ大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。 今後はこの経験を活かし、成長した姿で皆様にお目にかかれるよう努力していきたいと思います。 末筆ながら貴社益々のご発展をお祈りし、お礼の言葉とさせて頂きます。 敬具

  • お礼状(添削お願いします)

    会社説明会に参加したのですが 1対1での説明会だったのと とても親切に質問に答えていただけたので お礼状を書こうと思っています。 選考希望するなら連絡をくださいとも言っておられたのでそれも兼ねて。 メールのほうが簡単ですが 封書のほうが丁寧ですよね? でもそこまでするのも・・・と思っているので ハガキを出そうかと考えています。 文章を考えたのですが、おかしくないか添削してください。 拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度はご多忙のところ、説明会の機会を賜り、誠に有難うございました。1対1での説明会でとても有意義な時間を過ごすことができました。貴社の一員として活躍できるよう努力していきたいという気持ちが強くなりました。是非とも今後の選考に進ませていただきたいです。何卒よろしくお願い申し上げます。 末筆ながら、貴社益々のご発展をお祈り申し上げます。                       敬具

  • ビジネス文書の添削をお願いいたします。

    お礼状の添削をお手数ですが よろしくお願いいたします。 拝啓 貴社益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。 さて、この度は奨学寄附金のお申し出を頂きまして大変ありがとうございました。 大学で手続きを進めておりましたところ、同封書類の通り振り込み書等が交付されましたので、ここに同封してお送り申し上げます。何卒よろしくお取り計らいのほどお願いいたします。  末筆ながら、貴社益々のご発展を祈念しております。                                      敬具

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1262/3869)

わかりませんかね?末筆でお礼を言うのは筋違いで失礼じゃないかということです。すでに本文で厚くお礼を言っているではないですか。末筆のような付け足しでいうお礼とはいかがなものだろう。 例えば 「末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈りし、お礼の言葉とさせていただきます。」 と文章の締めとして書くけれど、質問のように「改めまして厚く御礼申し上げます。」とは書かないのではないかということです。 参考だから、気に入らなければ無視すればいいだけです、、、、、。自分なら、質問のようなお礼状をもらっても、「ああそう。」と思うだけでシュレッダー行きかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の内容にまで答えていただき、ありがとうございます。 ご指摘を受けるまで、気づくことができませんでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターンシップの御礼状

    1Dayのインターンシップに参加しました。御礼状を出そうとおもうのですが、住所がわからないので、今回はメールで送ろうかな、と考えています。ちなみに宛先は人事採用担当者様です。 メールでの御礼状の場合、下のような始まり方、終わり方で出そうと思っています。おかしい点があれば指摘していただけるとうれしいです。メールの場合時候のあいさつは必要ないのでしょうか。 ○○株式会社人事部採用担当者様 拝啓 初秋の候、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 この度は、貴社のご多忙中にも拘らず貴重なインターンシップの体験をさせていただき有難うございました。 今後はこの経験を活かし、成長した姿で皆様にお目にかかれるよう、努力したいと思います。 末筆ながら御社の今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。 敬具 ○○大学○学部 名前

  • 礼状の添削をお願いします。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。私は高専の4年生(女)です。 今回インターンシップの礼状を書きたいと思っているのですが、これでよいのかわかりません。 よろしければ添削をお願いします。 また、メールではなく便箋に手書きで書きたいと思っているので注意点等があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (礼状は特定の個人にではなく、会社宛に書きたいと思っています) 株式会社●●●● 拝啓 晩秋の候、貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます。 先日のインターンシップにおきましては、お忙しい中ご配慮を賜り有難うございました。 新聞発行業務の他、社会人としての礼儀や仕事に取り組む姿勢など、たくさんのことを学ぶことができました。 急な紙面の差し替えで大変な中でも、読者の皆様に最新の情報を伝えることができることにやりがいを感じるという社員の方のお話からは、相手の立場に立つことの大切さを知りました。 毎日新聞を読む度に、紙面に込められた皆様の情熱を改めて感じております。 今後はこの貴重な体験を、学校生活や社会生活で役立てていきたいと思います。 末筆ながら、皆様のご健康と益々のご活躍を心よりお祈りしております。 敬具 ●●学校 ●●学科 (名前)

  • インターンシップのお礼についての質問です。

    ○○法人○○協会というところに、インターンシップのお礼状を送ろうと思うのですが、最初のあいさつは、「秋冷の候、貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます。」などでよろしいのでしょうか。「利益が上がっていますね」という意味も入ってしまわないでしょうか。 また、呼び方を調べるといろいろありましたが「貴協会」でよいのでしょうか。 ほかにも、封筒の大きさや、色など、注意すべき点を教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 取引先から送られてきたお歳暮のお礼(至急)

    取引先からお歳暮が贈られてきたので以下のような 手紙を作成しましたが、間違ってないでしょうか もし直したほうがいいところ、 もっと良い文がありましたらお願いします。 拝啓 初夏の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、本日は結構なお品をご送付頂き、誠にありがとうございます。 いつもお心にかけて頂き、ご芳情のほど深謝申し上げます。 末筆ではありますが、貴社のご発展と皆様のご活躍をお祈りし、略儀ながら 書中をもちまして御礼申し上げます。 敬具

  • お礼状の書き方

    叔母葬儀の際受付を担当したのですが、その御礼品が届きました。ついてはお礼状を出したいのですが、途中まで作ってみたもののうまい文章が作れません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ------- 拝啓 新緑の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、このほどは結構な○○をいただき恐縮に存じます。お心遣い深くお礼申し上げます。 (ここの文章が…(>_<、))  末筆ながら皆様ご自愛のほどお祈り致しております。  上、略式ながら書中にてお礼申し上げます。   敬具 平成十七年○月○○日

  • 文書の添削をお願いします。

    文章力が無くて困っています。 次の文章を添削していただけないでしょうか。 (前提) A社はB社に借金をしていますが、A社は会社を清算するに当たってB社への借金(債務)○○円を免除してもらう文書「債務免除のお願い」を平成24年11月30日に発出しました。 それに対するB社からA社への回答です。 (B社からA社への回答) 謹啓、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、当社は貴社からの平成24年11月30日付け「債務免除のお願い」について検討いたしましたところ、貴社希望額○○円について全額の債権を放棄することを通知します。                                               謹白 平成24年○月○日                                  株式会社○○ 代表取締役 ○○ 添削してほしいのは(B社からA社への回答)の部分です。 A社は清算するのに「貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。」はおかしいですよね。 それ以下の文章もなんとなくしっくりきません。 宜しくお願いします。

  • 礼状と診断書を一緒に送付するにあたり

    礼状の添削お願いします 先日、面接があったので、礼状を書いたのですが初めてなので添削のほうお願いします。 拝啓 貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 先日は、ご多忙のところ、面接にお時間をお割きいただき誠に有り難うございました。 短い時間でございましたが採用担当の方々のお話で貴社の具体的な業務内容に関して理解を深めることができ、入社したいという気持ちがますます高まりました。 さらに企業研究を進め、貴社に対する理解を深めたいと思います。 今後は一日も早く貴社の一員として活躍したい所存ですので、是非ともよろしくお願い申し上げます。 敬具 また、健康診断書持って行く予定だったのですが、発行が間に合わなく後日、送る約束をしました。 先ほど診断書を受け取り礼状と一緒に送付したいのですが、この事に関して礼状に一文付け加えたいのですが何と書いてよいのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 礼状について

    先日 義理の弟の叔母さんから筆記具と出産祝いを頂きました、 昨年 妹の結婚式で1度お会いしただけなのにも関わらず出産祝いまでいただき 礼状を書こうと思っているのですが、文章を作成してはみたのですが、良いのか悪いのか分からず どのように書いたら良いでしょうか!? よろしくお願いします。 私が作成した文章です 「拝啓 入梅の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 先日は筆記具や出産のお祝いまでいただきありがとうございました。 おかげさまで母子共々健康で順調に育んでおります、 名前はOO(OOO)と名づけました、 親子ともども よろしくお願いします まずは取り急ぎ御礼かたがたご挨拶まで。敬具

  • 礼状の添削をお願いします。

    礼状の添削をお願いします。 先日、高校の総合学習の一環として、郵便局(集配センター)で職場体験をしました。 そのお礼状を送る必要があり、一通り文章を考えてみました。 作文自体あまり得意ではないので、直した方がいい表現や短くまとめることが出来る文などがあれば、引用して訂正をお願いします。 追加した方が良い表現、文章などもありましたら併せて追記して頂ければと思います。 ================ 拝啓、向夏の候、御社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 過日は多忙のなかご指導下さりました皆様には大変感謝しております。短い期間でしたが、社会人としての大変さ、面白さを感じることができ、私たちは無事に実習を終える事が出来ました。これも受け入れてくださった皆様の私たちに対するご配慮、ご厚意でございます。 私たちは4日間実習をさせて頂く中で様々な事を学ぶ事が出来たと共に、また多くの感想を持ちました。配達に同行させて頂いた中で「ありがとう」とお客様に言って頂けるのは非常に喜びを得ることが出来る仕事だと感じました。私は郵便をよく利用させて頂いていますが、今回は利用者という立場ではなくサービスを提供する側として仕事に励む人が居るからこそ、日頃の様々な便利なサービスを受けられる事を学べました。集配センター内での実習については、普段見ることが出来ない貴重な作業を体験し、非常に興味深い内容でした。 至らぬ点も多く、事業所の方々にはご迷惑をお掛けしたかと思います。今回の実習を通して仕事の大変さと、人と人とが関わるものは業種を固定せずに社会全般に通用する大切な事だというのを学びました。講義では得られない素晴らしい体験をさせて頂き、職業選択の意義を考えることが出来たかと思います。 配達に同行させて頂いた佐藤さん、事業所内でお世話になりました高橋さんをはじめとする社員の方々からのご指導を賜り、有意義な経験をさせて頂きました。 これらの貴重な体験・経験を元に将来の職業選択に生かすことが出来るよう、努力したいと思います。 以上、末筆ながらお礼の言葉とさせて頂きます。 敬具

  • 英訳

    以下のような挨拶文を英訳してください。 陽春の候、貴社の皆様には益々ご活躍のこととお慶び申し上げます。