• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターンシップの礼状の添削

インターンシップのお礼状の添削をお願いいたしたいのですが 7月の下旬にインターンシップに行かせていただいたのですが、終わった直後に体調を崩してしまったことと家庭の事情でようやく文章を考えました。 もう2週間近く遅れてしまい、インターンシップのお礼状を出すのには大変遅いのは重々承知です。 文章はできるだけ簡潔にと他のサイトで見かけたので簡潔にしてみました。 また、謝罪の言葉はこれでいいのかとあれこれ考えておりますと、少しわからなくなってきました。 どなたか添削して頂けないでしょうか? 拝啓 残暑の候、貴社益々ご発展のこととお慶び申し上げます。 ○○の○○です。 この度はご多忙な中にも関わらず一週間の貴社のインターンシップに参加させていただき、厚く御礼申し上げます。また、本来ならば直ぐにでもお礼を申し上げるべきところ、大変遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。 私が今回のインターンシップでは、現場で働く方の『生の声』を聞くことを目的としておりました。 私はアルバイトをしたことがなく、実際働いている方々の雰囲気や緊張感をなにも知りませんでした。そんな中で私の興味のあった、~の現場の方々と接することができ、大変参考になるお話をたくさん聞くことが出来ました。 今回の事を励みに、学業は勿論のこと、多くの見聞を広げる努力を重ねて行きたいと思います。 末筆になりましたが、貴社益々のご発展をお祈り致しますとともに、改めまして厚く御礼申し上げます。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qazwsx21

貴社益々ご発展⇒貴社益々ご清栄 また、本来ならば直ぐにでも⇒本来ならばすぐに 私が今回の⇒私は今回の 聞くことを⇒聞かせて頂くことを  聞くことが⇒聞かせて頂くことが 末筆でお礼を言うのは失礼ではないのか? ちょっとくどいのと、高い目線からの言葉遣いが気になります。あなたは社会的な地位が高いのでしょうか?もっと低姿勢な書きぶりはできませんか? 以上、あくまで、参考です。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考にしてもう一度文章を改めます。 "末筆"は決まり文句のような意味だと思っていたのですが、失礼にあたるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • qazwsx21

わかりませんかね?末筆でお礼を言うのは筋違いで失礼じゃないかということです。すでに本文で厚くお礼を言っているではないですか。末筆のような付け足しでいうお礼とはいかがなものだろう。 例えば 「末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈りし、お礼の言葉とさせていただきます。」 と文章の締めとして書くけれど、質問のように「改めまして厚く御礼申し上げます。」とは書かないのではないかということです。 参考だから、気に入らなければ無視すればいいだけです、、、、、。自分なら、質問のようなお礼状をもらっても、「ああそう。」と思うだけでシュレッダー行きかもしれません。

質問者からのお礼

補足の内容にまで答えていただき、ありがとうございます。 ご指摘を受けるまで、気づくことができませんでした。 本当にありがとうございました。