• 締切済み

もし記憶を参照しなかったら

もし記憶を参照しなかったら、 当然過去は無いですよね。 また、記憶の投影物としての未来も無いですよね。 すると、記憶を参照しなければ永遠に連続した現在が続くということになりますか。

みんなの回答

noname#63054
noname#63054
回答No.42

で、逆の見方をすると認識できないものは、曖昧に存在する あるいは、存在に意味が与えられていない状態で存在するか あるいは、存在し得ないかのいずれかだということになります。 しかし、時間の効果というのは視野が広がるのとどうように そういう不可能領域をどんどん可能な領域に変えていくことが できます。 たとえは、私が10時間後に10億円の金を得るのは不可能に 近いですが10年後ならかなり可能性は高いかもしれない。 記憶を参照すれば、おそらくそういう可能性を否定する情報は いくらも得られるだろうけど、実は記憶を参照しないという 心のありようは、ある意味悟りと自在の境地でもあり 人がもって生まれた未来の創造性を最大に開く鍵だったりも します。 永遠に連続した現在とは、じつは未来の可能性そのもだったり します。 しかしその空間自体、一定の固有性があってその中で限られた 選択をしていくのかもしれません。 つまり不可能の領域はつねに可能性と同量だけ存在する。 それは複素数のグラフのように実数領域だけがつねに現実化する という喩えが判り安いでしょうか。

shift-2007
質問者

お礼

科学的な見地から言う時間と、心理的な時間をうまく融合して説明できると理解が進むのでしょうね。 勉強させてもらいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#63054
noname#63054
回答No.41

過去レス読まずに答えていいですか? 実際に、永遠に連続する現在が続いているのですが、認識ということが 瞬時になされるだけです。 認知できる現実は、実は現実らしきもののごくごく一部で、たとえば今の あなたの背後の状況は振り向かないと(あるいはTVカメラか鏡をつかうかしないと) 認識できません。 時間と同様に、今という瞬間の地平全体の認識も実は不可能なわけで そういう意味で、時空という概念が成り立ちます。 さて、永遠に連続する現在というのは「認識論」の話で、永遠に連続する現実は 実は、今という瞬間の三次元の空間全体でもあります。 それは遡行するのにすでに時間を要します。 ヒーローズの主人公のように時空を移動したりできれば、実は永遠に連続する 現在を確認できますが、それは時間軸をもう一つの「neo時間軸」で置き換えて 遡行する体験にほかなりません。

回答No.40

こんばんは、shift-2007さん。 ●なぜprimeapeさんと同じタイミング。littlekissさんのもうひとつの顔なのかい。 あ、あ  し  ー お話がつづいてたので♪≡≡≡ヘ(o^-^)ノおいらもいれちくれぇ~♪と、ばかりに飛び入り。 おじゃまだったかしら… うぅ…(-_-;) 干渉しちゃいました ↓ ●「…そしてそれから自由になりたいと考えています。」 …気分はピーチパイだったもので…(「不思議なピーチパイ」http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3930/index.html) 傘回しなどの曲芸で知られる曲芸師 (故)海老一染太郎、染五郎ではないんですが、 夜な夜な鼻歌を口ずさんでいると、 ぽっぽらぽっぽら曲が浮かんでくるんです。 ええい、まとめてかけちゃえと、ちと雑でしたか? 「笑えれば」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND15193/index.html 「ジンギスカン」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND62100/index.html 「手のひらを太陽に」 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tenohirawo.html 【干渉色図表と偏光色図表】 http://www.op.titech.ac.jp/lab/Take-Ishi/html/ki/hg/et/sb/polccintcc/polccintcc.html 【虹色実験 水玉・プリズム・屈折】 http://homepage3.nifty.com/ueyama/artrb/dif/dif.html ******************************************************************************** 人間は生きるために一生懸命働いているのに 地面というご馳走の中で一生を生きることができるなんて なんて幸せな生き物だろう ********************************************************************************* みみずさんもけっこうたいへんそうよ みみずさんはみみずさんで生命の危機に瀕してる… ほら、叫んでる声きこえない?  "だしてくれ~"と 【論文の紹介: 地球規模での炭素循環に及ぼす農地の土壌侵食の影響】 http://www.niaes.affrc.go.jp/magazine/095/mgzn09510.html http://www.niaes.affrc.go.jp/mzindx/mzerosion.html 知識に興味は無いというけれど、知識は知恵をうむ。知恵の輪。 クニクニいじくってると、あるひあるとき、ひょいっとはずれる。 生きるためと生きることを語ってはいるけれど、 前半は主語あり、後半は主語なし。言わずもがな? 【There 構文 存在を示す There 構文の意味上の主語】 http://www2.dokkyo.ac.jp/~esemi008/papers/ishii.pdf 【低学年では出来ないから】 http://www004.upp.so-net.ne.jp/iamjun/ougisyo/5-1-1.htm 【失敗知識データベース】 http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search あ、あ 「にらめっこしましょ わらうとまけよ あっぷっぷ」   し   ー

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 littlekissさんは博識ですなー 次のお題が決まったのでそろそろ閉めるよーん 次のお題は「世界を作ったのは私」 またもや非難轟々必死であります。

回答No.39

こんばんは、shift-2007さん。                 「にらめっこしましょ わらうとまけよ あっぷっぷ」 何方かへのお礼欄へ「…そしてそれから自由になりたいと考えています。」と、 あぁぁ…そういやあたしもいつだったか"だしてくれ~"と叫んでた 【QNo.3403691 ほにゃらか形而左右学 檻と機械】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403691.html いま わらえば 自由にはなれる にらめっこからは… ほでは、わらえない話 【人生の鱗 第三話 山口良忠と矩子】 http://takedanet.com/2007/01/post_ae31.html 【インターネット・ジャーニー】 http://www.japanjournals.com/dailynews/070620/news070620_3.html ↑ 物事の判断に要する時間のかけかたは 時と場合によりけりじゃぃ 【QNo.2674449 仏教の根元 】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674449.html 【構造解析の基礎知識】 http://www.jri.co.jp/pro-eng/struct/basic/in-yo/index.html 【誤使用防止対策】 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/12/120227_3_.html みみず http://ww71.tiki.ne.jp/~ycryptomeria/new_page_2.htm http://ww71.tiki.ne.jp/~ycryptomeria/new_page_5.htm http://www.geocities.jp/homantaro/new_page_5.htm 「ジン!ジン!ジンギスカ~ン」    ちょっと ちょっと ヾ(-_- ) ●“すべて(世界や他人)が自分として存在する”これどう思う? ↑ 義経 http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/shotenji/19_yoshi.html P15 http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/4478/1/91767_201.pdf

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜprimeapeさんと同じタイミング。 littlekissさんのもうひとつの顔なのかい。 ミミズ、ミミズはいい、素敵だ最高ー 私はミミズが大好きなのさ 人間は生きるために一生懸命働いているのに 地面というご馳走の中で一生を生きることができるなんて なんて幸せな生き物だろう

noname#117439
noname#117439
回答No.38

primeapeです。 今度は処方箋です。 思考とは何ぞやの疑問の根源は、人間とは何ぞやでは無くて、人体とは何ぞやです。 明白に引きこもった無意識が意識に投げかけた煩悩です。 この答えを真剣に考えると、なぜ神経線維の収束体だけで思考が可能なのかに行き着いてしまい、明らかに保健体育の授業です。 ちなみにこれはまだ解明されていないので、解明したらノーベル賞なら取れるかもしれませんが人間的成長には結びつきません。 気持ちを切り替えて他のアプローチをしてください。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思考とは何ぞや、愛とは何ぞや、美とは何ぞや、やさしさとは何ぞや、宇宙とは何ぞや と思っているので自分は健康だと自負しているのですが。

noname#117439
noname#117439
回答No.37

primeapeです。 雑学だと思ってください。 >思考とは無意識を含めたすべてですが、意識と無意識をわけることにはあまり意味が無いように思っています。 分けて考えたほうが真実への近道です。 無意識は膨大な情報を判断しており、心の言葉として表れるのはその一部です。しかも表層に現れる思考はガラクタばかりです。要するに煩悩です。 それから無意識と意識はいわば違う次元で無意識は自らの主体たる意識を間接的に観察することでしか認識できていません。 これを何とかする試行錯誤が私の場合の唯識です。 >無意識を自覚すれば意識になる、という程度の違いであると思います。 これは心理学用語のペルソナを意味していましてかりそめの自分です。 >私は意識も無意識も含めた思考の全構造を知りたいのです。そしてそれから自由になりたいと考えています。 「そしてそれから自由になりたい」この言葉使いはおかしくありませんか?。 嫌いなものから逃げようとしているように解釈できます。 もっと果敢に挑まないと今回の質問の主題のような人体実験ばかり思いついてひどい目にあいますよ。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 primeapeさんと私の求めているものが果たして同じなのかは分かりませんが、私は哲学、心理、宗教を求めているわけではありません。 知りたいと書いたため学問的興味と受け止められたかもしれませんが、極論を言えば知識に興味はないのです。

noname#117439
noname#117439
回答No.36

32.34.35です。 またまた面白いことを思いつきました。 >そもそも疑いようの無い自己があるから心が騒がないのです。 >先天的に鼻が利く人も多分居て、自らと他人様の感覚の違いに無自覚でしょう。 この2つの文章のうち「無自覚」と「疑いようの無い自己」は、同義です。 そもそも質問者様の言う、 >それを自覚しているのは何(誰)だと思いますか。 この誰かさんは、自らの存在を疑うことを知らない者で、神様ではなく自分自身です。 ですから人間とはなんぞやを探求します。 昔話では仏にたとえられていましたが、これこそがまさしく人間です。

shift-2007
質問者

お礼

ここに回答して頂いた方々それぞれ表現の方法は違いますが、示しているそれは大体同じもののようですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.35

32.34です。 面白いトピックスなので嗅覚による思考について解説します。 その場には存在しない匂いを思い出して体感し、続いて違う匂いを同様に思い出し、判断に結びつけたことがあります。 このときの嗅覚の結びつきには確かに思考が介在していました。 そうはいっても自己は嗅覚に集中しておらず、目には景色が映っていましたし、歩いていました。 自己の同一性が高いレベルで取れている感覚を実感しました。 後天的に右脳が活性化したから自覚出来た芸当ですが。 先天的に鼻が利く人も多分居て、自らと他人様の感覚の違いに無自覚でしょう。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 方法は色々ですが、思考は記憶の反射と言うことじゃないでしょうか。

noname#117439
noname#117439
回答No.34

32です。 >頭が真っ白だったとしても、真っ白であると言う自覚はあるわけで、それを自覚しているのは何(誰)だと思いますか。 そもそも疑いようの無い自己があるから心が騒がないのです。 迷いの本質は大抵の人にとって「人間とは何ぞや」です。 「神とは何ぞや」に置き換えている人もいますが前提となるのは人間とは何ぞやです。 >考えないということと、思考が停止しているというのは違うように感じるのですがどう思いますか。 これはたとえ話っぽいけど、言葉だけが思考ではありません。 映像のイメージだけでも思考できますし、 特異な実験でしたが嗅覚だけでの思考も出来ます。 自らが生きているという実感の仕方が少し違うかもしれません。 無意識を説明することになる質問ですが、多くを語るより仏教哲学の唯識の本を読んだほうが良いです。 以前は自分自身を知るために無意識を判ろうとしてのですが、無意識はそもそも何も語らなければこその無意識なので最近はこれについて書きようがありません。 質問者様が発見した無意識についてならコメントがかけます。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しだけprimeapeさんを理解しましたよ。 意識のコントロールと言うか精神の制御と言うか、私もそんなことをやった時期がありました。結果的にひどい目にあって今はやっていません。 思考とは無意識を含めたすべてですが、意識と無意識をわけることにはあまり意味が無いように思っています。 無意識を自覚すれば意識になる、という程度の違いであると思います。 私は意識も無意識も含めた思考の全構造を知りたいのです。そしてそれから自由になりたいと考えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.33

こんばんは、shift-2007さん。 ●”すべて(世界や他人)が自分として存在する” これどう思う? ↑ 気がはやいな。 ちょっと ちょっと ヾ(-_- ) ちなみに、6連勤なんです9日まで休みない。 ちぃーとペース落としてゆっくりといきませんこと? ほれでは、ANo.31からひきつづき… 不思議の国のアリス Alice's Adventures in Wonderland ルイス・キャロル 著 より(一部抜粋) http://www.genpaku.org/alice01/alice01j.html#ch7 そしてやっと――ついにあのきれいなお庭にやってきて、あのまばゆい花だんやつめたいふん水のあいだを歩いているのでした。 ↑ この箇所で、ふいっと思ったんだ。「足跡がない雪山」 「道がない」…黄泉の国をね。つづいて雪山をイメージ。で、本質問を読み返して、おっ?!もし記憶を参照しなかったら…雪山を歩く場合コース確認怠れば、まっさかさまにおっこっちゃう。おっこっちゃうとおだぶつ。死んでしまえば、死んだ本人は過去をみることも思い出すこともできない。記憶の投影物としての未来って話になると、本人の残した足跡。足跡といってもそこは雪山、時間が経てば雪が降り積もり足跡を消してしまう。足跡のない雪山を歩くときは道がないこともあるから気をつけろと、吹雪いて前も後ろも見えなくなるとき闇雲に進めば気がつけば崖淵にたってることもある。一歩間違えば… 三途川 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%80%94%E3%81%AE%E5%B7%9D みまか http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfaks108/mm238.htm 黄泉 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B3%89 スキーの話を思い出してたせいか、意識が冷たいほうへいきかけてたよ。 (|||_|||)げっー、あぶないあぶない。 < どこまで転ぶねん?! だるまさんがころんだ~♪ ●存在の不思議 存在の不思議 不思議な存在 ↑ 【連体助詞 が の つ な】 http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/intro/josi01.html そんなこんなを思考しつつ、ひとまずブレイクタイム!時間よとまれ。で、体言止。 考える時間をくださいな。(^人^)

shift-2007
質問者

お礼

>考える時間をくださいな。(^人^) よっしゃ!まかせた!! もう寝る。

関連するQ&A

  • 作業記憶と参照記憶について

     作業記憶と参照記憶についてお尋ねします。作業記憶はある試行内でのみ有効な情報の記憶ですが、参照記憶とは何でしょうか。いまいち参照記憶について理解できていません。  あと、作業記憶と参照記憶の例を教えてください。

  • 記憶というものはそんなに大事でしょうか

    人間は記憶や思い出を大事にしますが、そんなに記憶とは大切なものでしょうか。 この世を去る人は、私を忘れないでほしいと思い、 残された人たちは忘れないことを誓うでしょう。 過去の戦争も忘れないことで未来の戦争を回避しようとします。 心情的には分かるのですが、あえて問いますが 『そんなに記憶が大事ですか?』 人にとって記憶とはなんでしょう。

  • 化石の記憶って・・・

    たがみよしひさ氏の「化石の記憶」を読んだけど、内容がよくわからないので、わかりやすく教えて下さい。 特に、未来のハゲ日本人の説明が一番理解不能です。 あと、最後は竜一たちはどうなったの。彼らは永遠に閉じた時間の中で、同じことを繰り返すのでしょうか?

  • 人間の記憶能力は、なぜ過去について執着する傾向

    今回は、この命題に哲学として挑戦します。 人はたいてい「未来への希望」というのが好きだ。 おおむね現在行動を起こそうと思案する事柄は将来的な目標に対する行動についてだ。 おおむねこの命題が登場した背景は、その行動に対する思案の過程で、参照する記憶が過去の記憶に偏っていることに対する疑問から出発している。 回答の一例としてこんなのはどうだろう。 時間軸について、おおむね将来の目標に対する行動を思案する。 これは思考する過程。 そして、実際に行動を起こすという過程が思案した後に実践される。 そうすると計画的に行動すること自体が、過去記憶を引用しつつ行動する形となる。 このような形が大抵の行動であり、その結果思考とは過去から蓄積された事柄から、現在取るべき行動を意思決定するために活用される傾向が大勢になった。 歴史的な蓄積を社会規範に採用するのも、このような思考の傾向と関連がある。 ところが実際の行動は直面する事柄に対応することだ。 そのような場合は、過去記憶参照の思考術による計画性は無意味になる。 とっさの行動で対応するのは主に直感に由来する意思決定となる。 過去記憶参照思考は計画立案に役に立つ。 現在について思考することで「経験思考」とでもいうべき持ち前の現在記憶が成立する。 その現在記憶は本人にとっては、むやみに過去へと劣化しない。(もちろん例外は多い) その現在記憶維持能力が経験に基づいた現実的な思考で、それは過去を引用する思考とは限らない。 したがって自己の意思決定を自律して行う場合、劣化していない記憶中心に行うことが多い傾向がある。 それが経験思考であり経験知だ。 え~とっ、未来記憶を参照して思考することの留意点をこの先の命題として取り組むつもりですが、ここまでの論述に助言をお願いします。 それが質問内容です。 以下は、この学問カテゴリーで過去に流行した命題に関する常連向けリポートです。 私は、19世紀中に日本の神学と西洋の神学で人質交換が行われたという言い回しをしています。 インド系を中心に東洋の哲学とは「人間について考える」という傾向が強い。 紀元前から一貫して、西洋の哲学は「神について考える」という傾向が強い。 ニーチェという哲学者は、日本では人気があり、本場では賛否両論です。 ニーチェの思想は仏教が長年磨きぬいた人間に対する哲学に近い傾向が濃厚です。 したがって神を哲学の対象にすると、有名な言葉「我々が神を殺した」という形となり、ニーチェに対する批判とは、「神について哲学する」という姿勢から行われています。 これは、東洋を探検して西洋人として東洋に対して研究した結果と違い、私が指摘する19世紀中の人質交換で東洋の考え方について西洋人がはじめて理解したからであろうという姿勢で私は哲学を展開しています。

  • 記憶にあるけどまだ経験していない。

    自分にはまだ経験していない記憶があります。 よくわからないかと思うのですが今まで生きてきた中で経験していない記憶が脳にあるのですがこれっておかしいのでしょうか? 自分が精神面でおかしかった時からある記憶なのですが現在ではなく 未来に起きる記憶だと思っています。 それが幻想なのか現実に起こりうるものなのかがわかりませんから、もしこういうのはおかしいと言う人が多い場合は自分は病院に行ってみようと思います。 回答お待ちしております。

  • 現在の記憶のまま過去へ戻ってやり直せる、しかし・・

    現在の記憶を持ったまま過去へ戻ってやり直したい、というジョークを度々聞くことがあります。では、「現在の記憶を持ったまま過去に戻ってやり直せる」しかし「1年経過するごとに現在から1年遡った過去の記憶が消えてゆく」としたら、どうでしょうか。原則として、未来に起こりえることは映画『メメント』よろしく、自分の身体に刻み付けるようなことはおろか、紙に書きしるして確認することは許されません。 例えば、現在の自分が戻る過去が30年前の13歳だとします。 13歳(43歳までの記憶をキープ) 14歳(42歳までの記憶をキープ) 15歳(41歳までの記憶をキープ) ・・ 27歳(29歳までの記憶をキープ) 28歳(以前の28歳までの記憶をキープ) 29歳(ここから先は「やり直しチート」のことを忘れて生きてゆく) 13~14歳で英検準1取得、15歳で童貞オーヴァー、16歳で女子の多い私立高校へ入学、18歳でWindows 95 の発売と共にマシン購入、ライブドア株で大儲け、ザッカーバーグ等々より先手で IT を使ってバンバン稼ぐ・・ちなみに当方の大学はFランながら、やり直し機能後も別に同じ場所でいいかと思っています。 当タイムワープにより「自己利益の最大化」を実現出来る一方、現在と全く異なる人生を歩むことになるため、過去、一緒に仕事した人たちと出会うことはないですし、現在のように海外へ出ることもないかと思います。 さて本題です。記憶消去のタイミングにより、ギリギリ赤ん坊時代の彼女に会える、であるとか、まだ子供である人物を、その人物の大人の記憶を保持しながら、探し出して会うとかした場合、あなたはそれらの人物に何と声をかけますでしょうか。また、その引き裂かれる感覚を味わうくらいなら、当チートにそもそも乗らない、といった回答もありです。

  • 過去や記憶について

    私が生きているのは常に現在なのに、 過去や記憶は、どうして消す事ができないのでしょう。 人間にとって記憶は、運命同様「どうしようもないもの」なのでしょうか?

  • 過去のスタートは

    昨日の昨日はありました、またその昨日の昨日もありました 過去は永遠に遡ることが出来るように思います では、どうして時間はスタートして現在の時刻にたどり着いたので しょうか、 どなたか、説明していただけませんか また、未来も永遠のものなのでしょうか

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 記憶を消すにはどうしたらいいですか

    自分の過去の記憶を消すにはどうしたらいいですか? 私は嫌な事があったから消したいと言う訳ではなく、私にはいらない過去だと思ったので消したいのです。 私にとって過去は邪魔なだけなのです。思い出さなければいいと思うかもしれない。けれど思い出してしまうから消したいのです。 どなたか記憶を消す方法知りませんか?