• 締切済み

記憶を消すにはどうしたらいいですか

自分の過去の記憶を消すにはどうしたらいいですか? 私は嫌な事があったから消したいと言う訳ではなく、私にはいらない過去だと思ったので消したいのです。 私にとって過去は邪魔なだけなのです。思い出さなければいいと思うかもしれない。けれど思い出してしまうから消したいのです。 どなたか記憶を消す方法知りませんか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

思い出したくないと、拘るほど思い出してしまうものです。 自分の過去の記憶を消すには、消したい記憶が頭をよぎる瞬間に別の事を考える習慣をつけると、少しずつ思い出さなくなりますよ。

mizukawa1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な方法ですね(o^-^o) ありがとうございますm(__)m 試してみますね(^_^) ありがとうございました。

回答No.3

記憶を消すことなんて出来ないと思いますね。 そもそも何を根拠に「自分に不要な過去」かどうか、判断なさるのでしょう? 現在の自分は過去の積み重ねの上にあります。思い出したくない過去の出来事も、再び同じような間違いを繰り返さない為に役立っていることも多々あるはずですよ。 過去の自分の否定は現在の自分の否定に繋がります。前向きじゃないですよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 記憶は消せないのですね…。 まぁそりぁそうですよね; ためになりましたm(__)m ありがとうございました。

noname#160800
noname#160800
回答No.2

そういう過去って、ありますよね。 わたしも、抱えています。 思い出すとへどが出そうです。 今自分の身近にいる人は誰も知りません。 バタフライエフェクトという映画があるのですが、 どんな過去も、いまの自分に関わっていると思います。 へどが出るほどムカつく過去も、今の自分を形作る出来事の一つだってこと。 記憶を消すことよりも、 その記憶を抱えて生きることのできる自分になることが 記憶を消すよりも確実でてっとり早い方法だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きるか……。 ありがとうございます。ためになりました(o^-^o)

noname#160893
noname#160893
回答No.1

周りの人をたくさん愛すると、記憶が消えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を愛すればいいのですか。 愛すか。 試してみます! ありがとうございましたm(__)m