• 締切済み

記憶を消すにはどうしたらいいですか

自分の過去の記憶を消すにはどうしたらいいですか? 私は嫌な事があったから消したいと言う訳ではなく、私にはいらない過去だと思ったので消したいのです。 私にとって過去は邪魔なだけなのです。思い出さなければいいと思うかもしれない。けれど思い出してしまうから消したいのです。 どなたか記憶を消す方法知りませんか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

思い出したくないと、拘るほど思い出してしまうものです。 自分の過去の記憶を消すには、消したい記憶が頭をよぎる瞬間に別の事を考える習慣をつけると、少しずつ思い出さなくなりますよ。

mizukawa1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な方法ですね(o^-^o) ありがとうございますm(__)m 試してみますね(^_^) ありがとうございました。

回答No.3

記憶を消すことなんて出来ないと思いますね。 そもそも何を根拠に「自分に不要な過去」かどうか、判断なさるのでしょう? 現在の自分は過去の積み重ねの上にあります。思い出したくない過去の出来事も、再び同じような間違いを繰り返さない為に役立っていることも多々あるはずですよ。 過去の自分の否定は現在の自分の否定に繋がります。前向きじゃないですよ?

mizukawa1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 記憶は消せないのですね…。 まぁそりぁそうですよね; ためになりましたm(__)m ありがとうございました。

noname#160800
noname#160800
回答No.2

そういう過去って、ありますよね。 わたしも、抱えています。 思い出すとへどが出そうです。 今自分の身近にいる人は誰も知りません。 バタフライエフェクトという映画があるのですが、 どんな過去も、いまの自分に関わっていると思います。 へどが出るほどムカつく過去も、今の自分を形作る出来事の一つだってこと。 記憶を消すことよりも、 その記憶を抱えて生きることのできる自分になることが 記憶を消すよりも確実でてっとり早い方法だと思います。

mizukawa1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きるか……。 ありがとうございます。ためになりました(o^-^o)

noname#160893
noname#160893
回答No.1

周りの人をたくさん愛すると、記憶が消えるでしょう。

mizukawa1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を愛すればいいのですか。 愛すか。 試してみます! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 忘れたい記憶に限って憶えていて困っています。

    私は過去に自分に降りかかった嫌な事や悔しかった記憶、過去に自分がしでかした恥ずかしい失敗など、忘れ去りたい記憶が、ちっとも忘れられずに困っています。でも、その内容は他の人が聞いたら「そんな些細な事?」って言われるような事を全て憶えていています。5年前に足を踏まれたとか、2年前道ですれ違った奴がガンたれてきたとか、1年前電車のホームで列を並んでいて、急に横から割り込まれたなど…。ふとした時「思い出し怒り」をしてしまいます。 恥ずかしい失敗は小学校時代からおぼえています。小3の時、言葉を知らないのに知ったかぶりをして恥をかいたとか、10年前飲み会で酔っ払って訳が分からない発言をして恥じをかいたなど、もう今まで生きてきた殆どのそういう記憶を憶えていて、ふとした時思い出しては赤面しています。 どうしたら嫌な記憶を忘れる事ができるのでしょうか?

  • どうしても思い出せない記憶があります

    18年ぶりに好きだった人に再会しました。 そして、いろいろ話していたら思い出せない記憶がいくつ かあったのです。 その当時、すごく好きだった人で、その人に会うために 頑張ってた自分の行動や気持ちは思い出せるのに、 その人とデートをした記憶や、その人が会いに来てくれた 記憶が全くないのです。 いろいろ調べて見たら、嫌な記憶辛い過去などは忘れる事がある、 と知りましたが、私にとってむしろ覚えておきたい記憶です。 その、記憶だけない理由が知りたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 忘れた記憶を思い出したい

    題名の通りです。自分が自覚している欠点の一つに口の軽さがあります。最近はさすがに注意していますが、過去に誰かの秘密を無意識に言っていたらと思うとぞっとします。ですから確認の意味をこめて、過去の忘れた記憶を思い出したいのです。何か良い方法はありませんか?

  • 記憶を・・・

    過去の嫌な記憶を消す方法が知りたいです。 どなたかご存知ありませんか?

  • 記憶喪失

    まず記憶喪失になったとします。 これっていわば自分がリセットされたってことですよね。 そしてその後全くその過去に触れずに生活をすれば前とは違った自分になると思います。 二十歳だったとしてそれと同じく二十年たった後に記憶が戻ったとすると、その時その人はどうなるんでしょうか? それが似た自分であれば何の問題も無いと思うのですがもし全く違う自分になっていたとしたら、です。 極端に言えば殺人鬼がとても優しくなるとか。 それは二重人格に近い物になるのでしょうか? でもたとえ過去でもれっきとした自分だったのだから、それも違う気もします。 専門的な事が全く解らないのですが、始めからこんな事はありえないのでしょうか?

  • リムーバブル記憶域について

    Quick Timeの削除で、マイコンピュータの【リムーバブル記憶域があるデバイス】が 消えて困りましたが、同プレーヤを再インストールすると復元しました。 しかし、Windows Media Playerを使いたい私にはQuick Timeは邪魔なのです。 これを削除して【リムーバブル記憶域があるデバイス】を生かす方法をお教えください。

  • 記憶が無い

    こんにちは。 私は過去のある時期の記憶がありません。 それは4年前に彼氏と別れたときのことなんですが、 自分がどんな気持ちで何を考えていたのか記憶が無いのです。日記をつけていましたが仕事のことしか書かれていません。 別れた原因は、些細な出来事の積み重ねで気持ちがすれ違ってしまったためです。連絡が途絶えたときは私の仕事が忙しくなり1か月間休みが無く、日記に仕事のことしか書かれていないのもわかるのですが、たとえ日記に書かなくとも2年間付き合った人と別れたら何か感じたはずだと思うのですが、全く覚えていません。 ショックを受けると一時的に記憶障害が起こると聞いたことはありますが、そこまでショックを受けたとは思えません。 あのとき自分が何を感じたのか、何を考えていたのか、思い出す方法はないのでしょうか。

  • 記憶を消したい・・・

    昔(中学時代)いじめられていた時の記憶です。 そこでは同級生からの行動にに加えて後輩にも押されたり、持っている物を投げられたり等の屈辱的な事をされました。 当時は抵抗によるさらなる虐めを恐れたため何もする事は出来ませんでした。 中学卒業からもう6年ぐらい経つのでその出来事はもうとっくに過去の事なのですが、どうしても自分はその当時の人達と今を繋げてしまい、 ・またどこかで遭ったらどうしよう ・遭って侮辱するような事を言ってきたらどうしよう ・何か言われて言い返した時手を出してきたらどうしよう。傷害事件として訴えてもいいがそうなるとそいつらとの関わり合いが長くなるそれは嫌だ。じゃあそもそも何も言い返さず適当に「覚えていない」等の言葉をいいその場を後にすればいいか・・・。 みたいな事を6年間延々と考えていて結局当時の事が過去になっておらず、現在も自分の脳内で生き続けています。 もうこんな事はしたくない。 当時のやつらと将来どこかで遭ったらどうしよう・・・みたいな事考えている時間程無駄な時間は無い。 だからもうそういう事を考えてしまう原因である「記憶」を消して、これから清々しい気持ちで生きていきたいと思っているのですが、どうすればいいか分かりません。 そういう記憶さえ思いださなければ、考えなければ日々不安、イライラを抱えなくていいのです。 何かアドバイスありませんでしょうか。 本当に辛いです。 もう手遅れになる前に・・・。 (21歳、学生)

  • 嫌な記憶ばかり思い出します

    最近、嫌なことばかり思い出してしまい辛いです。 正確には、最近始まったことではなく10年ほど前から、 良いことよりも嫌なことを思い出して苦しくなることが増えたのですが、 一時期少しマシになり、最近また嫌な記憶ばかりが蘇り始めました。 過去に嫌な思いをさせられた相手のことを思い出したり、 自分のした失言で相手に嫌な思いをさせたときのことを思い出したり。。。。。。 大きいことから小さいことまで無限にあるのではないかというくらい。 一日も思い出さないという日はあまりなかったのですが、 大抵は夜寝る前や日中のふとした時間に思い出す程度でした。 が、ここ最近は家事をしている時も、テレビを見ている時も、一日中考えてしまい、気が滅入っています。 考えたくないと思ぽ思うほど嫌なことがコロコロ浮かんで、正直、事実よりも更に悪い妄想や、嫌がらせされた相手をどう撃退するかまで妄想して嫌な気持ちになります。 実際は撃退できず避けたくせに。 人に話せば楽なのかもしれませんが、自分の失言は墓場まで持っていきたいし、 された嫌なことに関しても、自分にも非があったのではないか、 嫌がらせしたいと思わせる言動があったのではないかと自分に落ち度があるようにも考えてしまい、 できることならばこの嫌な記憶に囚われていることを知り合いには話したくないです。 家族とも共有したくありません。 死にたいとまでは思いませんが、一日中こんな考えが浮かびなかなか眠れず、寝ても夢でも嫌な人が出てきて、かなりつらいです。 家事育児やコロナによりストレスが溜まっているのかもしれませんが、 ひょっとして何か病気になってしまったのでしょうか。 精神科や心療内科に行くべきなのか、 どこかに相談してみるべきなのか。。。。 はたまた、以前少しだけ落ち着いたように、 時間が解決するのを待つべきか。 少し前は、社会人や大学生自体の嫌な記憶がメインだったのですが、 最近考えすぎて掘り起こしすぎて、物心ついた時の嫌な記憶すら蘇ってきて、 楽しかった今までの記憶がほとんど思い出せなくなりました。(記憶にはあるけど思い出すと嫌な記憶が邪魔をしてきます)

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)