• ベストアンサー

記憶喪失

まず記憶喪失になったとします。 これっていわば自分がリセットされたってことですよね。 そしてその後全くその過去に触れずに生活をすれば前とは違った自分になると思います。 二十歳だったとしてそれと同じく二十年たった後に記憶が戻ったとすると、その時その人はどうなるんでしょうか? それが似た自分であれば何の問題も無いと思うのですがもし全く違う自分になっていたとしたら、です。 極端に言えば殺人鬼がとても優しくなるとか。 それは二重人格に近い物になるのでしょうか? でもたとえ過去でもれっきとした自分だったのだから、それも違う気もします。 専門的な事が全く解らないのですが、始めからこんな事はありえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5557
noname#5557
回答No.1

記憶喪失の原因やどの程度の記憶を失ったのかによっても、その人に及ぼす影響は違うのだろうと思います。 過去の記憶はなくても、覚えていないというだけで、自分の生きてきた過去は確実にあるわけです。 身についた常識、一般的な知識のようなものは忘れていなかったりするようです。 だから完全に「リセット」とはいえないのではないかと思います。 性格については変わることも変わらないこともあり得ます。 交通事故などで頭部に損傷を受けたりすると、損傷した部位によっては記憶喪失のほか、性格が変わってしまうこともあるようです。 となると、極端に言えば殺人鬼がとても優しくなる、反対に優しい温厚な人が殺人鬼になるということもないとはいえないかもしれませんね。 ある精神科医の本に記憶喪失の患者を診た経験が書かれてありました。 交通事故で記憶を失い、東京で生活していて結婚。 10年ほどたってからその人の記憶障害を治療して記憶が回復したら、実は地方に妻子がいることがわかった。 東京で結婚した女性は身を引いて、その患者は本来の妻子のもとに戻ったと言う話です。 そんなこともあるんですね。 私も専門的なことはわからないので参考になるような回答になっていないですね。失礼致しました。

tobita
質問者

お礼

とんでもありません。どうもありがとうございます。 実際の話などを教えて頂けるととても為になります。 リセットについては、自分の性格などの自分という部分のみの話のつもりでしたが、考えればその他の部分も直接自分というものにかかわってきますね。という事は別人のようになる可能性は少ないという事でしょうか。

その他の回答 (1)

  • raidou
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

身近で想像しやすい例えを。 私は酒の飲み過ぎで昨日の夜の記憶がない。そこへ友人から「オマエの昨夜の裸踊り」と写真が携帯に送られてきました。 ウソだあ~。俺がこんなハレンチなことを… 実際に酒で人が変わったり、その場の状況で思いもよらぬ言動をすることはありますし、二十年もすれば性格が変わることもあると思います。 記憶喪失にならなくても『認めたくはない自分』というものも存在します。 >二十歳だったとしてそれと同じく二十年たった後に記憶が戻った >とすると、その時その人はどうなるんでしょうか? 『認めたくはない自分』と折り合いをつけていくしかないのではないでしょうか。

tobita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒の話は分かりやすいとは思うのですが、僕は酒を飲まない人間なので…申し訳ないです。 『認めたくはない自分』というのは誰にでも存在するものと思います。しかし記憶喪失で無い場合はそれを認識しながら変わっていった訳ですから少し違う感覚のようにも思えてきます。

関連するQ&A

  • 記憶喪失について

    はじめまして。 記憶喪失についてお尋ねしたい事があります。 脳には異常が無く、精神的なストレス性のものから来てる、一過性健忘について教えてください。 この記憶喪失の場合、すべてを思い出した時、自分が記憶を失っていた状態の時の事も、全て把握出来るのでしょうか? 例えば、自分が記憶を失って、どういう行動をしていたか。 自分が周りの友人の事を忘れていて、誰か分からなかったから敬語を使っていただとか、記憶を失っていた時の自分の言動や行動を把握出来るのか… それとも全てを思い出した時は、記憶喪失になっていた時の自分の状態の事に関しては、周りに対して自分がどういった行動や言動をしていたかというのは、分からないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記憶喪失ってどのくらい起きてるの

    小説やマンガにはよく記憶喪失になる人が出て来ます。 たとえば、階段から落ちたぐらいの事で記憶喪失になったり、 頭を殴ると回復したり、もう一度なぐるとまたなったり… それはともかく、現実には「記憶喪失」はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか? 精神科医(でいいのかな)ならちょくちょくお目にかかる症状なのでしょうか。 それとも「一生のうちに見るか見ないか」ぐらい珍しいのでしょうか。 この場合の記憶喪失は、痴呆とか一時的な健忘はではなく、 「自分がだれだかわからない」レベルとしておねがいします。

  • 記憶喪失になった人が記憶を喪失していた間のことを忘れてしまうということについて

    毒のある食べ物を食べたり転んだ拍子などに一時的に記憶喪失になり、治った後に記憶を失っていた何分か何十分間のことを忘れてしまうというケースをよく耳にするのですが、この記憶喪失だった人が記憶を喪失していた間のことを忘れてしまうというのは記憶喪失の原因や期間の長さや思い出し方に関わらず必ず起きることなのでしょうか。 例えば何年も記憶を失っていた人がある日突然全てを思い出したとしたらその何年かの記憶は突然すっぽりと抜け落ちてしまうのでしょうか。 ゆっくりと少しずつ思い出していったとしたら同時にゆっくり少しずつ喪失期間のことも忘れてしまうのでしょうか。 一部だけではなく自分の人生全ての記憶を失ってしまった人も思い出せば同様なことが起きるのでしょうか。 質問ばかりになってしまってすみません。回答をお願いします。

  • 記憶喪失について

    こんにちは。 ちょっと素朴に疑問に思ったのですが、記憶喪失になり、恋人や家族、自分の名前まで忘れるという状態があるとの事です。 例えば、ある記憶喪失の人に「あなたの名前は何ですか」と聞いた時、「解らない」などとよくテレビで言っていますが、「あなた」「の」「名前」「は」「何ですか」という単語の意味を忘れる人の話しは聞いた事がありません。 単語や文法は忘れないものなのでしょうか?

  • これは記憶喪失ですか?

    こんばんは。 ずっと悩んでいる事があるので相談させてください。 自分の記憶のことについてなんですが… 昔の記憶がほとんど無いんです。 前は、小さいころの話なんかを良く友達としていたのですが 今では話すことも出来ないほど記憶が薄れています。 家族と旅行に行ったりとかの記憶もなくなってきたり、 月日の感覚が可笑しいことが多いのです。 (例えば5年前のことを2年前だと思っているような感じです) 当方学生なのですが、半年前に同じクラスだった人の名前を思い出せなかったり (度忘れといった感じではなく…;) 友達や家族と話していても、 つい数ヶ月前の事を覚えておらず、話が噛み合わないことも多々あるのです。 少し前までは昔の事だけだったので あまり気にしなかったのですが、 最近は昨日の事も忘れていることがあるんです。 例えば、「あなた昨日○○に居た?」と友達に聞かれたとき、 (どうやら私に似ている人を見かけたようです) すぐに答えられず、しばらく考えてしまいました。 昨日、自分がそこに居たのかどうか、時間をかけないと思い出せないのです。 こんなことが続き、なんだか不安になってきました。 これは記憶喪失というものなのでしょうか? 何方か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶喪失によって運動神経の変化は起こりますか?

    事故などで頭に怪我をしてしまった後遺症として 自分の事や周囲の事を忘れてしまう、いわゆる記憶喪失というものがありますが ●1 記憶喪失をした後に、運動神経が良くなったor悪くなったという症例はあるのでしょうか? 筋力的な問題(100m走やウェイトリフティング)では中々そうはいかないと思うのですが・・・。 (入院期間に伴う運動不足を除いて) 例えば、サッカーだったらシュートが上手くなったり、 野球だったらバッターの打率が良くなったり、 弓道やダーツだったら中心に中てられるようになったり。 逆に、これらが事故前は上手かったのに、急に下手になってしまった場合など。 ●2 また、TVなどでは、記憶喪失はしたものの、 記憶が復活して事故以前のことを思い出すといったことがありますが、 記憶喪失によって運動神経が良く(悪く)なっていたとしても 事故以前の(神経や運動の?)記憶が戻ってしまったら 運動能力も事故以前の状態に戻ってしまうことはありえるのでしょうか? 自分で書いていて神経や運動の記憶というのもよく分からなくて申し訳ないのですが; 宜しくお願いいたします。

  • 出産後に記憶喪失?

    弟の勤務先の事務員さんが、出産後記憶喪失になってしまって、自分の子供の名前もわからなくなったし、ご主人に対しても他人行儀な態度をとっているという話を聞いて、ちょっとびっくりしました。 こういうことはよくある事なのでしょうか。珍しい症例なのでしょうか。

  • 見たら回答して欲しいです。記憶喪失の問題について。

    見たら回答して欲しいです。記憶喪失の問題について。 無理を言ってスイマセン。でも時間の問題なので…。 はじめまして。16歳女子のりなと申します。 ここ1ヵ月、記憶が飛びやすいです。 人物名などは大丈夫ですが、自分の行動で、 例えば何をしていたのか等が分からなくなります。 ちょっとした事(着替えとか掃除中とか)ならいいですが 誰かと会っているときや打ち合わせ中などのとき、 記憶が飛ぶとたいへん困ります。 飛んでいる記憶が全く思い出せません。 いまうつ病などを患っていて、一人にすると腕を切るので 必ず傍に誰かいるのですが……。 記憶が飛んだ後は必ずひどい目眩で動けなくなります。 なぜ記憶がなくなるのでしょうか?自己防衛でしょうか? 記憶がなくなるのはマズイですか?? 拙い文章で申し訳ありません。 意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 過去の記憶があまり思い出せない。

    こんにちは。 私は、小中と、表のいじめではなく、裏のいじめにあっていました。 それは、卑劣な陰口です。 人間は、嫌な思い出を忘れようとする作用があると聞いたことがありますが、そのせいなのでしょうか。 幼い時代の記憶が、ほとんどありません。 自分の過去を、親などから聞くと、まるで他人事のように思えます。 もしかしたら、二重人格だったのか・・・と思うほど、記憶がないのです。 ただ、忘れっぽいだけなのでしょうか。 どなたか、意見を下さい。お願いします。

  • 記憶喪失な友人

    友人で記憶喪失になってしまった友人がいます。 年下の女の子で仲が良い子なのですが、その子の友人から相談を受けました。 先日居酒屋で飲んでたらしく、そこで慣れない酒を沢山飲んでしまって その帰り道大量に吐いたらしいのです。 そのあと夜風にさらされ過ぎたのか風邪も引いてしまい 40度以上の高熱を出してしまったというのです。 そして帰宅した後自宅で突然倒れ 救急車で運ばれ意識不明の重態だったと聞きました。 その後熱も何とか下がり命は大丈夫でした。 そして病院から退院する時、家族に脳に障害が残ってしまう 可能性があると医者から言われたと聞かされました。 命が助かっただけでも良かったんですが 大変なことに僕を含めここ2年ほどの間で出会った友人たちの記憶が 無くなってしまっている状況になってきているみたいなのです。 全ての記憶が無くなっているという訳ではなく 日常生活や仕事の事はきちんとこなせているみたいなのですが 付き合っている彼氏の事も分からなくなってしまっている状況なのです。 実際に会っても「初めまして~」とか言う始末で 僕自身訳が分からないし、演技をしている様子には全く見えないので戸惑うばかりです。 彼女を除いて彼氏を含め、友人たちみんなで話し合いました。 とりあえず出た結論が、心配なので「脳の精密検査だけでも してみてはどうか」と進めてみました。 すると、本人は元気なので病院へ行く意味が分からないというのです。 病院へ連れて行ったところで思い出すとも限らないので、 自然に思い出すまで様子を見るしかないのが現状です。 こういった症状の場合どうしたらよいか分からないので 専門の方や事例を知っている方がいましたら、何でも良いので教えていただけますか。