• ベストアンサー

過去のスタートは

昨日の昨日はありました、またその昨日の昨日もありました 過去は永遠に遡ることが出来るように思います では、どうして時間はスタートして現在の時刻にたどり着いたので しょうか、 どなたか、説明していただけませんか また、未来も永遠のものなのでしょうか

noname#44311
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ビッグバンは宇宙の始まりであって、その前はありません。「ありません」と云うのは「無」であって、もし宇宙が「無」以外の何かから始まったとすると、貴方が考え疑問に思う様にその何かの前は何だろうかとなり、際限(さいげん)がなくなり、何時まで行っても限(きり)がなく、だから宇宙の始まりの前は「無」と云うことで、「無」なら、何も無いのだから、その前もないし、現在では宇宙は究極的に「無」から始まったと考えられていますが、これとても確証はなく、全ては謎だらけです。

質問者

お礼

回答有難う御座います 結局は分からないということですね 宇宙の始まるまえのことは

その他の回答 (3)

回答No.4

また、近年までは、宇宙が永遠に膨張するから、未来永劫と考えられていましたか、最近収縮に転じる宇宙の重力源が続々登場し、貴君も知っておられるブラックホール、中性子星、さらに、ダークマター(銀河の周りを包むように分布している目に見えない物質)、ニュートリノが発見され、現在では、宇宙はあるところで収縮に転じると考えられるようになって来ました。

質問者

お礼

回答有難う御座います 難しいですね

• BookerL
回答No.2

「どうして」この世が始まったのかはわかりませんが、「どのように」この世が始まったのか、ということなら、「ビッグバン」ということでこの宇宙が始まった、というのが科学的な回答です。  昨日の昨日はありましたが、その日の宇宙の様子は昨日とは少し違います。そのまた昨日になると、また少し違います。従って、「過去は永遠にさかのぼることができる」とはいえません。  具体的には、昨日の宇宙は今日の宇宙より少し小さいらしいです。そのまた昨日はもっと小さい。宇宙が膨張しているからです。  この大きさをたどっていくと、137億年前には宇宙の大きさが0であった、ということになるそうです。  細かいところはまだまだ謎が残されているようですが、ビッグバンでこの宇宙が始まった、というのは科学での定説のようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/
質問者

お礼

回答有難うございます ところで、ビッグバンの前はどのような世の中だったのですか

回答No.1

時間というのは、概念です。 時が流れると表現していますが、 単なる分子の振動数を基準とした尺度を言っているだけです。 この事に関しては、どなたも明確な回答を出せないと思いますよ。 科学的には未だ解明されていない分野ですから。

質問者

お礼

回答有難うございます 不思議でたまらないのです どうして、この世の中が始まったのか