• ベストアンサー

過去・未来ってあるのでしょうか?

ドラえもんで育ってきたので、当たり前のように、過去や未来があるような、気になっています。 また、科学雑誌でも、過去や未来の事が、まことしやかに書かれています。 科学的には、根拠があるのでしょうか? もし、あるとしたら、どこにあるのでしょうか? 少しここでも、他のサイトでも調べてみたのですが、この疑問に関して、ずばりな回答がありませんでした。 私が知る中で、一番具体的なのは、海王星の番組で 今から映像を宇宙に発信させて、遠い宇宙で鏡で反射させて、それをキャッチすると、時間差で過去になるという、アイディアでした。 月で反射すると、1秒くらい過去? でも、これって過去と言うよりは、・・・反射というか。 しかも、これは今の時間の連続であって、過去がある証明では、ないですし。 過去は確かにあったけど、今現在からすると、過去は消えた世界なのでは?と。 過去や未来って、科学的にはどうなのでしょうか?

noname#58606
noname#58606
  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukigle
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.3

ドラえもんや科学雑誌でもですと、パラレルワールドですね。科学的どころか、論理的に根拠がないことです。夢がないですが…。  もし、あるとしたら、生物はおろか、星星、座標さえ、現在とは別に何から何まで当時と狂いなく存在しなくてはなりません。逆をいえば、当時に現在が存在している事になってしまいます。 現在に、過去や未来があったなら、現在がないがしろになってしまいますので、パラレルワールドはありえないのです。 よって、科学的には、過去や未来は一部でさえ現在にあらず、ゆえに、タイムトラベルも不可能とされるゆえんです。

noname#58606
質問者

お礼

いや、パラレルワールドでは・・・、これも平行世界という和訳なら、違いますが、時間軸が違う世界という意味なら、そうかな。 聞きたいのか、純粋に”過去”や”未来”です。 とはいえ、言っていることは、分かります。 やはり、ないのでしょうね。 ということは、地球にとって、今が最先端なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

単に(過去及び未来の)有無だけを対象にするなら、"有"です。 しかし、(質問者さんを含む)我々の一部はそれ(特に未来を)体感(経験)出来ぬ場合は起き得ます。 何故なら(100年後は論外としても)本日明日中に何方かが他界するリスクは常にあるが故にですが・・・

noname#58606
質問者

お礼

うう、すいません。 よく分からないのですが・・・。 ありがとうございます。

回答No.6

別に揚げ足を取っているつもりはありません。 過去と未来について私は定義しませんが、No.4の回答のように解釈しています。 では、時間とは何かというと私には説明できませんが、少なくとも引き出しの中からつながっているようなものでありません。 おそらく、この質問の行き着く先は時間って何?ということになると思いますが、私の回答できることは時間というものを受け入れたうえでNo.4のとおりです。

noname#58606
質問者

お礼

多少偏屈ではありますが、明確に回答してくださる方は好きですよ。 質問者自体の認識が甘い事もありますからね。 ありがとうございます。

回答No.5

>過去や未来という物がない、という意見で固まった ん? 過去や未来は間違いなくありますよ。(物ではありませんが) あなたの過去や未来の定義は何ですか?

noname#58606
質問者

お礼

とはいえ、こういう回答は嫌いではありません。 私は、かってに想像して横道にそれたり、別の方法からの回答も書くからです。 あなたの知っている回答とは、違うかもしれませんが、もしかしたら数学とかですか? 数学に過去という概念があるかどうかは、知りません。 が、数学には、実際あるのかはしりませんが、8次元とか10次元や二乗するとマイナスになる虚数といった、日常の概念からかけ離れたものがあるからです。 もし過去の可能性があれば、教えて頂けると、幸いです。 回答ありがとうございます。

noname#58606
質問者

補足

今までの流れから、物理学的な空間?でしょうか。 私は、「人間対人間なので、出来るだけ空気を読もうよ。」と思いながら、質疑をしています。 いいウィルスソフトって、ありますか?とか。 正確にはアンチウィルスソフトで、まぁ、その辺は揚げ足をとらずに、さらっと流そうと思っています。 もちろん、回答は悪いことではないのですが、出来れば、自分の考えを添えて頂けると、幸いです。^^; 「ウィルスソフトはウィルスですよ。」だけではなく、「アンチウィルスソフトですね。だったら、・・・がお勧めです。」と。^^; >(物ではありませんが) の部分を、あなたなりの定義をもう少し掘り下げて頂けると。^^; でないと、再回答がない場合、「何かしているけど、回答がないのか?」「それともズバリだったのかが」か消化不良になってしまいますので。^^;

回答No.4

現在よりも前の時間を「過去」、後の時間を「未来」と名づけただけで、あるとかないとか議論するようなものではありません。

noname#58606
質問者

お礼

よく、時間の事を道や、川に例える事がありますよね。 道を振り返れば、来た道がある訳で。 シュレーディンガーの猫なんかは、箱を開けるまで、生と死が「混ざった状態」であると、言われて、別世界やパラドックスのようにも聞こえますし。 (・・・これはどうやら、本当は、光が粒なのか、波なのかとか、証明するための方便?のようですが。) 血液型が性格に及ぼす物理的な力とか、タイムマシンは、意外とあると思っている人も多いと、思います。 でも、おおかたの予想通り、過去や未来という物がない、という意見で固まったので、すっきりしました。 ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

「過去」も「未来」もある意味では正確な表現ではありません。 なぜなら、我々は常に時間軸の上を動いており「時間軸上を動かない存在」というものは無いからです。 ですので、写真で撮ったような「過去」は実際には「存在せず」動き続ける時間軸の中で「動いていた一部」が過去に相当するのです。

noname#58606
質問者

お礼

やっぱり、イメージの問題ですか。 そうなんですよね。 考えるほど、よく分からなくなってしまって。^^; 時々、科学雑誌とかで、時間の問題を取り上げられているのを、みると、一般人とは違った意味での、過去・未来というのが、科学的に証明されているのかなー?と思いまして。 ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

哲学で話題になりますね。 過去や未来は存在するのか。 実は1秒前の過去は作られたもので、それ以前は何もなく急に世界が構成された可能性だってある。 (今、目の前にあるお湯を入れて2分59秒経過したカップラーメンも、実は1秒前にはなかったのかもしれない) 仮に1秒前の過去があるとして、2秒前、3秒前…無限大秒前は? 過去はどこまでさかのぼれるのか? などなど。 しかし、自然科学ではそんなことは扱いません。 (カップラーメンのような例が認められたら、証明すらできない) 哲学者だって実生活において、過去なんて存在しないなんて思っている人はいないでしょう。

noname#58606
質問者

お礼

そもそも、”時間の流れ”を”変化した”とするのなら、捉えようによっては、過去の世界なんてものは、ないような。 123456789・・・と続くのではなく、常にn+1なのではないかと。 まぁ、これも言葉のイメージですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未来に進むと過去に戻るような世界

    我々の住む宇宙は空間が曲がっていて真っ直ぐ進むと元の場所に戻ってきますので、 宇宙に果てはないという説があります。 そこで思ったのですが、時間についてはどうなのでしょうか? 時間の終わり、もしくは始まりが時間の果てであると思いますが、 例えば空間のように時間が未来に進むと元(過去)に戻るというような次元、世界は理論上ありえるのでしょうか?

  • 時間が過去から未来に進むとされている根拠は?

    パソコンで画像を反転するように、時間を無限に細かくサンプリングして過去と未来を反転させても、その時間内にいる人にとっては過去から未来に進む時間と全く区別できないのではないでしょうか。 そのほうが説明が経済的であるという以外に、時間が過去から未来に進むとされている根拠はあるのでしょうか。 素朴な疑問かもしれませんが、物理に詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 未来について

    誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

  • 未来にいけるが過去にはいけない?

    光の速さに近づけば近づくほど未来にいけるという話を聞いていろいろ本などで調べたところ光の速さに近づくと空間が縮みそのちぢんだ空間を通るために結果として同じ距離を短い距離で進むことができてその間自分の時間は回りと比べて遅くなり未来にいけるとかいうことでした。 小学生の時にこのことに興味をもってから、今高校生にいたるまでにいろいろな本をよんできましたが結構知っているつもりです。 そして今、かつて先生から聞いた次の話・・・光の速さを越えることができたとしたら、過去にもどれる。それは太陽の近くで太陽が爆発したのをみたとする。そして光の速さを超えて地球に戻るとすると地球ではまだ爆発してない太陽をみることができる。ほら、過去に戻れただろ? っていう話が妙にひっかかるようになってきました。 たとえそういうことができたとしても、太陽が爆発した時刻はかわらないのではないか?ということです。まんまとだまされた気分なんですが、本当のところどうなんでしょう?過去に戻るには光の速さを越えなければならないという理論は今でもあるのでしょうか? それと、決定的に分からないことがあります。なぜ光の速さが基準なのでしょう?光速不変の原理などいろいろ本をよんだりして楽しんできましたが、いくらよんでも、光速=時間、に結びつきません。 光速が不変であるがゆえに空間の縮みがおきるってのも知ってます。しかし一体なぜ光速が基準なのか・・・なにがなんだか・・・

  • タイムトラベル?過去って?未来って?

    長文になります。 物理のカテゴリーで「光より速い=時間を逆行?」ということで 「光速を超えると、時間を逆行するとはどういうことなのか」 という質問をして、様々な回答を頂きました。 そんな中、ふと思ったのですが、 本当に過去に行けるとしたら、遠い未来で過去に行く技術が開発されていても おかしくないわけですよね。 ということは、現在人類が宇宙に向かって「宇宙人がいたら返事してください」 という信号を送り続けているのと同じように、 未来の人が「過去の人、過去に行く技術はできましたよ!」みたいな通信とか、 未来から旅行に来た人とか、いると思うんですが、 今のところ、そういう人や信号があるという確実な証拠はありませんよね。 まぁ、いくつかそういう未来から来た人の話を聞いたりもしますが、 未来って人類が滅びたり、地球が無くなったりしない限り、永遠なはずなのに、 そのわりにそういう未来から来た話の数は少ないですよね。 ということは、未来の人類がめっちゃ完璧に、タイムトラベルを規制しているか、 そんな技術は開発されないかのどちらかだと思うんですが、どう思われますか。 また、質問なのですが、 未来から現在に、何かがやってくるためには、 未来と現実が同時に存在していなければならないと思うのですが、 未来は、まだ来てないから未来なのであって、現在と同時に存在するのはおかしいと思うんですが、 哲学的に(物理的なご回答も歓迎です)どう考えられるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 時間は未来から過去へ流れ、現実を変化可能?

    脳の認識の変化が「結果」として「過去」を変える? タイトルが意味不明ですが。。。変えよう・・・ えーと、、、まず・・・・・質問。 1,脳は、1人1人同じ構造だが、中身=世界・宇宙の認識は同じなのか?(色だけでも違いはあるのか?)=とある魔術の、自分だけの現実=超能力?・・・ タイトルの現実変化可能?というのは、私のバックアップのXPのCDが、ショートカット1つだけに変化してしまっていたこと。親は、笑って馬鹿にしただけ。謎・・・・。明らかに、CDの中身が変化しています。また、CD-Rなので、一度しか書き込み不可能です。 他の体験としては、幻覚で色々ありますが、割愛。 2,時間は未来から過去へ流れますか? 3,2の結果、現実を変化可能? これらは、以下のブログ抜粋文章にもあります。URL先はもっとあります。 あと、オカルト=カルチャー板らしいですが、やはりこっちにします・・・。 自分の良い未来設定をしておくと、良いんだとか。 あと、タロットが関係あるらしいです・・・。 しかし、以前も質問しましたが、1人1人の人間の現実があったとして、 1人1人がそれぞれ神なのか?それとも、我思う故に我あり、のように、自分だけが現実なのか?という謎がありますね。。。 まぁ、自分が神だと仮定しちゃって、迷惑かけなければ、面白いからそれはそれで良いのかな?とも思えますね。 また、責任というのも何か深い意味があるらしく・・・・自分が神になるとしたら、全てに責任を負う必要があるってことですからね~。案外重い。 質問としては、上記1-3ですが、以下の内容について考えがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ~~~~~~~~~~~~ 私達は、原因が過去にあり、結果が未来にあるという因果律の世界を信じているが、 原因が未来にあり、現在はその途上の結果であると考えるのならば、 私達は過去の呪縛から解き放たれ、新しい力を得ることができるであろう。 なぜなら、 いくら貧乏に生まれても将来は金持ちになれるし、 いくら不細工な顔でも美人の恋人が出来るからである。 離婚しても新しい伴侶と出会えるし、病気になっても幸せになれる。 つまり、誤解を恐れずに断言すれば、 未来はどんな過去に関係なく自分の意志によって変えることが可能なのだ。 この原理を、 脳科学的に考えれば、脳の認識の変化が「結果」として、 「過去」を変える事ができ、 自己実現の原理から考えれば、 未来において何かしらを実現してる自分の立場から、 現在の自分を鑑み、生き方を変えるという話に通じるかもしれない。 http://bloom.at.webry.info/201105/article_2.html

  • 相対性理論で未来に行ける表現はおかしい!?

    私は科学物理にはうとい、普通の社会人男性です。 暇つぶしに興味本位でタイムマシンのことを調べているとアインシュタインの相対性理論に遭遇し、 自分の解釈が間違っていなければ、相対性理論に基づいて理論上、 未来に行ける。まあ、解説でもそう言ってます。光の速度に近い乗り物の開発で可能とか。 ただ、現代では100%開発は不可能とのこと。まあ、当然でしょうね! ただ、疑問に思ったのは、光の速さに近くなれば時間が遅く進むことの理屈からそのような乗り物を 作ってタイムトラベルをしたとしても、ドラえもんやバック・トぅ・ザ・フューチャーのように未来に年老いた自分自身が存在することにはならないのでありませんか? うらしま効果って言うらしいけど、浦島太郎と同じことですよね! だって自分自身は乗り物の中にいるし、自分が乗り物にのってタイムトラベルをした時点から出発した場所に行った?戻ってきた?だけで、そこに未来の自分が存在することにはならないですよね。というかいるはずがないし。 ということは、つまり未来に行けるという表現はおかしいのではないでしょうか? ただ自分の時間感覚と、出発したもとの位置に戻ったときの経過差が生じただけで。 ただ現代では過去に戻る理論が確立されていないと聞きますので、もし過去に戻れる理論が確立すれば、過去の自分と遭遇する理屈になるのでしょうが…?! それでも未来にいっても、過去に戻る理論がなければ出発した時代にはもどれませんよね! また、その場合、過去の自分にあえても、上記のようなことから、未来の自分に遭遇することはまずありえないのではないですか? 私の考え方はいかがでしょうか?ご解説いただければ幸いです。

  • 過去と未来どちらに行きたい?(条件付)

    【条件】 1.過去か未来、どちらか1度だけ行ける(飛ぶ年、時間はいつでも自由) 2.2度と現代には戻って来れない 3.どちらに行った場合も年齢-肉体は寿命内年齢になる。ただ、自分が生まれる前-死んだ後の年代に行きたい場合は年齢を選ばなくてはならない(何歳からでも自由) 4.寿命外で最初に飛ぶ場所は、実家から極力近い半径200m内で誰もいない安全な場所に飛ぶ 5.現代の脳の記憶レベルで行く(赤ん坊に戻っても) 6.物は現代から自分で持つ分には何でも持っていける(車等持てないものは不可) 7.過去で自分の生まれる過程を変える事はできない(親、祖先の恋愛、結婚も邪魔できない) 8.過去、未来に行く上でお金も当時の紙幣、硬貨になる 9.未来に飛ぶ場合、寿命後から先の未来へ飛んだ間の時間は世間でどんな事が起こったかわからない。寿命内はわかる。 10.自分1人以外、生物は誰も連れて行く事はできない 11.現代から飛んで来たという事は誰も信じない 12.過去-未来の自分に会う事は無い 13.現代から寿命内で飛んだ未来までの事は、自分が何をしてきたか一瞬でわかる 【参考:メリット-デメリット】 「過去」 ・何が起こるかわかっているので目新しい事はほとんどないが、新たな発見ができ、現代ではいなかった違う場所では何が起こっていたか確認できる ・若い肉体に戻れる ・仕事、恋愛、事故等の全ての失敗、誤解を帳消し-修正できるチャンスがある ・進学校、就職先を変えれる。テスト-試験も現代に答えが残っていれば見てから臨む事ができる ・亡くなった人に会える、若い親-祖父母を見れる-会える ・歴史上の人物に会えるかもしれない、恐竜を見れる ・株、賭け等は現代から調べていけば全て的中でき、大金持ちになれる ・テロや大事件を自分の力で解決できるかもしれない ・パソコンや携帯、電化製品等も古くなるので生活上多少不便になる ・100%当たる預言者として有名になれるかもしれないが、現代の情報までしかわからない ・自分が過去に行く事で現代までの歴史-自分が成功した事が失敗する可能性がある(世間的な大きな事から恋愛-結婚-友情-仕事-記録等) ・寿命外で飛んだ場合-個人情報(名前-住民票等の身分)証明に困る-車が運手できない ・現代では得られない新たな出会いがある 「未来」 ・生活する上でほとんどがデジタル化され住み良い環境になっている ・親、肉親は年を取り亡くなっているかもしれないが、結婚相手-子供-孫が見れるかもしれない ・地球がどうなっているのか、現代では想像もつかない人間の進化が見る事ができる ・現代から飛んだ未来までの過去情報を調べれば、どんな事があったのかリアルに楽しむ事がきる ・あまりにも離れた未来に飛ぶとデジタル化に付いて行けず、様々な基本的な事も理解できず、1人原始人化してしまい孤立する恐れがある ・科学-医療、様々な謎が解明されていて、現代では治らない病気も完治する可能性が高い ・宇宙旅行が可能になっている可能性が高い ・寿命外で飛んだ場合-個人情報(名前-住民票等の身分)証明に困る-車が運手できない ・現代では得られない新たな出会いがある 【私の場合】 結論から言うと未来より過去に行きます 現代で死ぬ直前-死にそうかなと思った瞬間に学校での勉強は嫌なので高校卒業した次の日に飛びます。子供すぎると色々と規制もあって不便ですからね そして、予め用意しておいた賭けの結果を参考に、目立たないように当てます。そのお金でまず免許を取り、高級マンションに引っ越し、自立します。親にはあくまで就職していると嘘を付き、その後も確実に当たるナンバーズやJリーグTOTO等の大きな金額の1発を当て、一生遊んで暮らします。 基本的には世間の歴史を変えるような大きな事はしません。自分がおかしな事をしなければ現代通りに他は進むでしょう。自分の周りは多少変わるかもしれませんが。 未来は確かにどうなっているのか気になるし、住みやすくなっていると思いますが、一番ネックになったのがお金ですね。困らないようなセレブならいいんですが、そうではないので、当然仕事もしなければならないが、贅沢はできないレベルで収まってると思うんですよ。何が起こるかはわかりませんけど、自分自身はそんなに変わってるとも思えないんです。ですから断然贅沢のできる過去ですね。恋愛-結婚-子供も全く興味ないので。皆さんはどちらでしょうか?

  • 未来について書かれた書籍(または小説)はありますか?

    未来について書かれた書籍を探しています。 最重要条件として出来るだけ【リアル(現実的)】なのを探しております。 もちろん、突発的なアイディアでもそれなりに説明がされていれば(要は納得のできる裏打ちがされていれば)、全然構いません。 (そもそも携帯だってできるまでは誰も信じていませんでしたし…)。 恐らくだいたいが近未来になるかと思いますが(別に近未来でなくても構わない)、何かオススメの書籍または小説はありますか? 【以下長くなるので、飛ばして頂いても構いません】 私の場合、最近読んだものではアーサー・C・クラーク(とあと何人か…恐らく友人?)が書いた未来のビジョンとしての機動エレベーターの書籍(専門書?)がかなり面白かったです。 人口増加、食糧不足、資源不足…これらの結果と技術の発達(宇宙科学も)から嫌でも人類は宇宙進出に目を向けねばならなくなるそうで、その足掛かりとしてまず機動エレべーターが注目されるそうです。 機動エレベーターの専門書かと思いきや、未来のビジョンについてもかなり詳しく書かれており、建設に至る経緯、建設の危険性、建設後の未来の様子などなど…初心者にも分かり易く書かれており大変興味深かったです。 (あと他にも未来の宇宙船の書籍や、火星のテラホーミングについての書籍などが面白かったですね) 小説ではちょっと古いですが、やはりフィリップ・K・ディックの「電気羊は夢を見るか?」は今でも忘れられません。 映画「ブレードランナー」として映画化もされましたが。 日本だと小松佐京先生あたりが一番リアルですかね…(ただし、最近は「日本沈没」の方が映画化されたりとちょっと??ですが…;)日本沈没以外は映画化が難しい? 最近ではサイバーパンクにも興味を持っております。 映画「マトリック」に始まり、アニメでは攻殻機動隊のTVシリーズ、現実ではLHC(大型ハドロン衝突型加速器)の実験など何かとホットな量子力学の世界ですが、ひょっとしたら宇宙よりもこっちが先かもしれません。 長くなりましたが 1、できるだけ現実的(リアル)なもの(もしくは後づけがうまい) 2、読んでいて面白いもの(もしくは解かり易い) の2点でお願いします。

  • 宇宙人までの遠さと過去の偉人までの遠さ

    出典は忘れましたが、ある科学者が、 「過去は遠い。何万光年も先の星に住む宇宙人が決して会えない遠い存在であるのと同様に、過去の人物は決して会えない遠い存在である。数秒前の自分もまた遠い存在である。」 と言っていたように思います。 ただの知的好奇心ですが、これをもっと説明していただけるとうれしいのですが。 プランク定数とかで、宇宙で一番短い距離と、宇宙で一番短い時間、て、定義されていますよね。 あと、量子理論で、さっきの自分から今の自分がいる状態の確率が、ありますよね。(宇宙的確率でいうと、私がまるまる消滅したりどこかへワープするという奇跡も確率ゼロではない) 数秒前の自分は、もしかして、宇宙の最短時間(を、距離に換算する)×自分の体の量子の数=意外に膨大な距離、だったりする? そこらへんの数値をきちんと見れば、ついさっきの自分がいかに遠くて手が届かないか、距離で表せるのでは?歴史の偉人も、今いないのは、確率的に、時間がたつにつれ老いて亡くなりというわけですが、確率的には、今、忽然と(せめてそっくりさんが)現れるのも確率ゼロではない? それを考えたら、宇宙のどこかにいる宇宙人のほうが、近いようにも思えます。 私は物理や数学は全くの素人です。 よろしくお願いします。