• ベストアンサー

過去・未来ってあるのでしょうか?

ドラえもんで育ってきたので、当たり前のように、過去や未来があるような、気になっています。 また、科学雑誌でも、過去や未来の事が、まことしやかに書かれています。 科学的には、根拠があるのでしょうか? もし、あるとしたら、どこにあるのでしょうか? 少しここでも、他のサイトでも調べてみたのですが、この疑問に関して、ずばりな回答がありませんでした。 私が知る中で、一番具体的なのは、海王星の番組で 今から映像を宇宙に発信させて、遠い宇宙で鏡で反射させて、それをキャッチすると、時間差で過去になるという、アイディアでした。 月で反射すると、1秒くらい過去? でも、これって過去と言うよりは、・・・反射というか。 しかも、これは今の時間の連続であって、過去がある証明では、ないですし。 過去は確かにあったけど、今現在からすると、過去は消えた世界なのでは?と。 過去や未来って、科学的にはどうなのでしょうか?

noname#58606
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukigle
回答No.3

ドラえもんや科学雑誌でもですと、パラレルワールドですね。科学的どころか、論理的に根拠がないことです。夢がないですが…。  もし、あるとしたら、生物はおろか、星星、座標さえ、現在とは別に何から何まで当時と狂いなく存在しなくてはなりません。逆をいえば、当時に現在が存在している事になってしまいます。 現在に、過去や未来があったなら、現在がないがしろになってしまいますので、パラレルワールドはありえないのです。 よって、科学的には、過去や未来は一部でさえ現在にあらず、ゆえに、タイムトラベルも不可能とされるゆえんです。

質問者

お礼

いや、パラレルワールドでは・・・、これも平行世界という和訳なら、違いますが、時間軸が違う世界という意味なら、そうかな。 聞きたいのか、純粋に”過去”や”未来”です。 とはいえ、言っていることは、分かります。 やはり、ないのでしょうね。 ということは、地球にとって、今が最先端なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• code1134
回答No.7

単に(過去及び未来の)有無だけを対象にするなら、"有"です。 しかし、(質問者さんを含む)我々の一部はそれ(特に未来を)体感(経験)出来ぬ場合は起き得ます。 何故なら(100年後は論外としても)本日明日中に何方かが他界するリスクは常にあるが故にですが・・・

質問者

お礼

うう、すいません。 よく分からないのですが・・・。 ありがとうございます。

回答No.6

別に揚げ足を取っているつもりはありません。 過去と未来について私は定義しませんが、No.4の回答のように解釈しています。 では、時間とは何かというと私には説明できませんが、少なくとも引き出しの中からつながっているようなものでありません。 おそらく、この質問の行き着く先は時間って何?ということになると思いますが、私の回答できることは時間というものを受け入れたうえでNo.4のとおりです。

質問者

お礼

多少偏屈ではありますが、明確に回答してくださる方は好きですよ。 質問者自体の認識が甘い事もありますからね。 ありがとうございます。

回答No.5

>過去や未来という物がない、という意見で固まった ん? 過去や未来は間違いなくありますよ。(物ではありませんが) あなたの過去や未来の定義は何ですか?

質問者

お礼

とはいえ、こういう回答は嫌いではありません。 私は、かってに想像して横道にそれたり、別の方法からの回答も書くからです。 あなたの知っている回答とは、違うかもしれませんが、もしかしたら数学とかですか? 数学に過去という概念があるかどうかは、知りません。 が、数学には、実際あるのかはしりませんが、8次元とか10次元や二乗するとマイナスになる虚数といった、日常の概念からかけ離れたものがあるからです。 もし過去の可能性があれば、教えて頂けると、幸いです。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

今までの流れから、物理学的な空間?でしょうか。 私は、「人間対人間なので、出来るだけ空気を読もうよ。」と思いながら、質疑をしています。 いいウィルスソフトって、ありますか?とか。 正確にはアンチウィルスソフトで、まぁ、その辺は揚げ足をとらずに、さらっと流そうと思っています。 もちろん、回答は悪いことではないのですが、出来れば、自分の考えを添えて頂けると、幸いです。^^; 「ウィルスソフトはウィルスですよ。」だけではなく、「アンチウィルスソフトですね。だったら、・・・がお勧めです。」と。^^; >(物ではありませんが) の部分を、あなたなりの定義をもう少し掘り下げて頂けると。^^; でないと、再回答がない場合、「何かしているけど、回答がないのか?」「それともズバリだったのかが」か消化不良になってしまいますので。^^;

回答No.4

現在よりも前の時間を「過去」、後の時間を「未来」と名づけただけで、あるとかないとか議論するようなものではありません。

質問者

お礼

よく、時間の事を道や、川に例える事がありますよね。 道を振り返れば、来た道がある訳で。 シュレーディンガーの猫なんかは、箱を開けるまで、生と死が「混ざった状態」であると、言われて、別世界やパラドックスのようにも聞こえますし。 (・・・これはどうやら、本当は、光が粒なのか、波なのかとか、証明するための方便?のようですが。) 血液型が性格に及ぼす物理的な力とか、タイムマシンは、意外とあると思っている人も多いと、思います。 でも、おおかたの予想通り、過去や未来という物がない、という意見で固まったので、すっきりしました。 ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

「過去」も「未来」もある意味では正確な表現ではありません。 なぜなら、我々は常に時間軸の上を動いており「時間軸上を動かない存在」というものは無いからです。 ですので、写真で撮ったような「過去」は実際には「存在せず」動き続ける時間軸の中で「動いていた一部」が過去に相当するのです。

質問者

お礼

やっぱり、イメージの問題ですか。 そうなんですよね。 考えるほど、よく分からなくなってしまって。^^; 時々、科学雑誌とかで、時間の問題を取り上げられているのを、みると、一般人とは違った意味での、過去・未来というのが、科学的に証明されているのかなー?と思いまして。 ありがとうございます。

• mojitto
回答No.1

哲学で話題になりますね。 過去や未来は存在するのか。 実は1秒前の過去は作られたもので、それ以前は何もなく急に世界が構成された可能性だってある。 (今、目の前にあるお湯を入れて2分59秒経過したカップラーメンも、実は1秒前にはなかったのかもしれない) 仮に1秒前の過去があるとして、2秒前、3秒前…無限大秒前は? 過去はどこまでさかのぼれるのか? などなど。 しかし、自然科学ではそんなことは扱いません。 (カップラーメンのような例が認められたら、証明すらできない) 哲学者だって実生活において、過去なんて存在しないなんて思っている人はいないでしょう。

質問者

お礼

そもそも、”時間の流れ”を”変化した”とするのなら、捉えようによっては、過去の世界なんてものは、ないような。 123456789・・・と続くのではなく、常にn+1なのではないかと。 まぁ、これも言葉のイメージですね。 ありがとうございます。