• ベストアンサー

化石の記憶って・・・

たがみよしひさ氏の「化石の記憶」を読んだけど、内容がよくわからないので、わかりやすく教えて下さい。 特に、未来のハゲ日本人の説明が一番理解不能です。 あと、最後は竜一たちはどうなったの。彼らは永遠に閉じた時間の中で、同じことを繰り返すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

やっと家に着いた… 今、化石の記憶を読み返してます。 まず、#1の訂正です。 竜一が駅に降りた時ではなく、「リュウコク」が発動した年が1年ずれています。 未来人は「1987ネン リュウコクノ…」と言っているのに、その後の竜哭の発動は「1986年3月」に成っています。 これは竜哭に破壊された「時」が同じループにならないようにしている事を示していると思われます。 これにより竜一達の存在・動きに変化が起こり、過去の世界で竜哭が破壊される事を”時”は期待していると思います。 (閉じた時間での同じ事の繰り返しではありません) 未来の日本人の説明は、漢字に直して貰うと判りやすいのですが、要約すると 「1987年に時震によって破壊された時空が暴走を始め、1年で収まってきたがとても今の地球には住めない為、他の惑星への移民を計画し始めた。 その為、”ヒリュウ(飛龍?)”が建造され移民可能と思われるアルタイド3セイ”ステラ”に向かい発進。 しかし、此の”ヒリュウ”に積んであったエンジン”リュウコク(竜哭)”が暴走を始め時空を越えて過去に墜落した。 これで時空のループが閉じてしまった為、”時”はそのループを解除する為竜一達を集めた」 と言う事を言いたかったと思われます。 結局の所は、最後の方の25ページくらいで語られている、 「幾度と無く竜一達は過去に来ては失敗している。しかしいつかは竜哭の破壊に成功し、時の流れを正せるだろう」 と言う事を言いたいのかな…と思います。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

なんか分かったような分からんような気もしますが、それでも、理解が進みました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

今、手元に無いので詳しい事が調べられませんが、閉じた時間ではなかったような気がします。 最後のシーンで竜一が駅を降りる日付が1年早まっていたように思います。 ですので、時間の間隔がだんだん狭まってゆくのでこれから先、だんだん歴史が変わっていく…と言う含みを持たせている様な気がしますが。

関連するQ&A

  • 覚える=感じる OR 覚える=記憶する

    お世話になっております。 日本語を勉強しています。 「覚える」という単語の意味についての発問です。 「危機感を覚えます」の中の「覚える」はどう理解すればいいですか。私のしっている日本語の範囲の中では、「覚える」は「記憶する」と同じ意味だと思いますが、この句の中では「感じる」または「覚悟する」と理解したほうがいいですね。では、「覚える」と「覚悟する」の両詞の意味がある場合で通用できますか、通用できるなら、両方ども「覚」という漢字があることがその原因?  ご存知の方は、よろしければ、「覚える」という単語の使い方を説明していただけると幸いです。  

  • いまだに記憶に残っている、どうでもいい会話の断片。

    こんにちは。 いままでの人生の中で、すれ違った人の何気ない他人の会話の一部や 特別親しくない人から言われた言葉や、知らない街でふと耳にした談笑の断片。 そういったものの中で、いまだに記憶に残っていて、今でもふと 思い出すものがあれば、2つか3つ、教えてください。 自分が覚えていて、ふと今でも思い出すものが ☆小学4年生の掃除の時間に、黒板の前で掃き掃除をしながら 友達から言われた言葉で 「tipsさんって、ずる賢いね~。」というもの。 ☆小学生のころ、恒久(ツネヒサ)という名前の先生が 『僕の名前は、つねひさ、といいます。憲法の「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く(~中略~)保持しようと決意した。」というところから 由来してます。』と説明したことです。

  • 学習能力、記憶、応用が下手

    自分は発達障害とADHDと診断されたものです。今更ながらバイトを始めたのですが、ちゃんと聞いたはずなのに内容を理解できなかったり、優しく説明されてもガチガチで頭に入りません。 大事なことを記憶して覚え、応用をしたりそして客に対する気配りができるようにはやくなりたいです。また洗い物も下手で丁寧と言われますが、実際大事なのは客。速く丁寧にやることが一番です。障害があることは永遠にそちらに言わないし免罪符にするわけではありませんが回答を頂く上でわかりやすく知ってもらいために書きました。こんなんだから馬鹿だし、一度中退して定時制(昼間)で4年までいて、しかも進路も決まってないと思うとやりきれないし悔しいです。 やはり慣れでしょうか?皆さんはどう対処しています?

  • 記憶喪失の彼に…

    まず、私は今現在解離性同一性の疑惑があります。近々病院には行こうと思ってます。 私と彼は遠距離恋愛です。 彼が記憶を失った原因は私の喧嘩の際の最後の言葉と首を切ったことからだと思われます。 喧嘩の原因は私なのですが、別れたその晩に彼が首を切ったことを彼の身内から電話で聞かされ私は知りました。 遺書を残していたらしく、メールで内容を送ってもらいました。 その内容は私のことばかりで私の幸せを願って自分は死ぬ、といった内容でした。 そのことを知った私は意識を取り戻した彼に再び連絡を取ることにしました。すると私と付き合ってたこと記憶のみ覚え他の人のことを忘れていました、私と付き合ってると思い込んで。私は軽く説明しました。別れてるよ、と。すると恋人に戻りたいと言われました。私も彼のことまだ愛していたので、また付き合うことになったのですが、数日後「お前に興味ない」といきなり言われました。記憶が所々戻ったそうです。全てではないです。 私はパニックになり彼から逃げるようにメールを止めたのですが、やはり状態が気になるのと、さよならも言えずに逃げたことを後悔し再び彼へとメールしたところ、彼は私のことを全て忘れてました。 まだ私とも話しているのですが、私と話すときは冷たく「お前苛々する」と言います。 でも私は、また私を求めてくれた彼の姿が忘れられずに連絡をしています。 苛々する、というのは私の存在が記憶を揺すってるということでしょうか? 私がこのまま連絡を取ることで記憶の戻りなどは早くなるでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします

  • 消える記憶。。

    こんにちは。 周りの人に相談しても中々理解されずとても苦しいです。 ・言われた事をすぐ忘れる ・勉強を始めるが他の事が気になり集中できない ・書いて記憶しようと何十回もノートに同じ事を書くが覚えられない ・本を読む時文字だけ目で追ってしまい内容が頭に入らない ・興味が移りやすい ・小・中・高の記憶が断片的 ・機械の操作方法やゲームのルールを口で説明されると頭のスイッチが切れてしまっているかのように記憶に残らない ・いつも繰り返している当たり前の行動や行為なのに誰かに監視されるとできなくなる ・計画性がなく突発的行動が多い ・音に敏感で水道から水が滴る音やコツコツ机を小突くを聞くと何も集中できなくなり頭がおかしくなりそうになる ・言いたい事が伝わらない ・悪気はないのに失礼な事を平然と言ってトラブルになる事が多々ある ・咄嗟に嘘をついたり大袈裟に事を伝えたりしてしまう(何故そんな事を言ったのか後で凄く悩む) クリニックで『ADDの疑いあり』と言われましたが、それだけが原因ではない気がします。 有言不実行と色んな人に言われ、自分自身が嫌でしょうがないです。 覚えたい事が沢山あるのに全く頭の中に内容が残っておらず空回りしてしまって、どうしたら良いのか本当にわかりません。 どなたかご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 膨大な借金、少子高齢化、放射能汚染、国の終活。

    日本がかつてあった理想国家の一つとして世界の歴史に美しく残るために。 地球人類の記憶の中で永遠に生き続けるために今を生きる日本人がやり遂げなければならない最後の使命は何でしょう。 神様はどうして日本という国を作られたのか、日本人は何のために生まれてきたのか、おしえてください。

  • 記憶力が悪い28歳・記憶力UPの方法

    わたしは28歳の女性です。 最近新しい仕事を始めたのですが、教えてもらう内容が全く頭に入りません。 上司も最初は初心者だからと仕方なく思っていたのですが、 最近では何回言っても理解していない私にため息をつかれます。 その場では覚えたと思っていても数時間後にはまるっきり忘れていたり、メモをとったところで数時間後に見てもその内容を覚えていないことが多々あります。 20代前半のころはこんな風ではなく、1度言われたことは完璧に仕事をこなしていました。 でも今は教えられても頭に入ってこないのです。 どこか頭の中がホワンとしているような。 年齢だからなのでしょうか。。。 自宅で勉強しても覚えていない自分にもうんざりしてしまいます。 何かもっと集中できる方法や、 記憶力UPに効果のあるサプリメントなど教えて頂けないでしょうか。 記憶力の悪さにとても悩んでいます。 どうか宜しくお願い致します。

  • ほにゃらか形而左右学 記憶

    「『心』とは生物が進化してくる道筋の、どこかある時点で生まれてきたに違いないと思えてくる。それならば、どこで? 生物に「記憶」が誕生したときからというのが、これから話そうとしている仮説である。これははなはだ奇妙に聞こえる。心の起源というからには、もっと堂々としたものが出てきそうなものなのに、何の変哲もない『記憶』とは。」心の起源 木下清一郎 何の変哲もない『記憶』と表現されていますが、記憶はなかなか一筋縄では理解できません。 今回は、「記憶とは何か」と言った大層な質問は致しません。皆さんが持っている、記憶の内容自体に関する事です。 言葉や図形の様に、再現できる記憶と、再現できないが、知覚すれば同じであると同定できる記憶の違いに関する事です。 例えば具体的に説明すると、他人の顔は、以前、逢ったかどうか比較的に正確に記憶しています。しかし、記憶しているからといって、その人の顔を、絵に描いたり出来る為には、長い付き合いが必要です、さらに、その人の顔の映像を思い描いたりして再現する事はほとんど不可能な気がします(なかには出来る方が居るかもしれませんが)。 それに対して、私たちは日本語を記憶している表現は少し変なのですが、詩とか歌とかは通常、概ね再現できます。 再現できる記憶と再現できない記憶を、同じ記憶という言葉で定義しては、そもそも「記憶とは何か」と問う資格も無いのではなかろうかと、考え込んでいる次第です。 この違いは、短期記憶・長期記憶やエピソード記憶・運動記憶といった、記憶の形式的区分と違った存在論的な区分があるような気もするのですが、どうなんでしょう? 記憶の内容に関するこの二つの記憶の違い、という考え方に、思い込みや勘違いが無いか、教えて頂けませんでしょうか。 PS この質問は、ノンビリ一ヶ月ほど受け付けて居ますので、宜しくお願いします。

  • 英語の会話の中の記憶について

    英語の勉強の仕方について教えてください。 特に英会話についてですが、例えば日本語で友達と長時間話をしていても、少し前に話をした内容を覚えています。例えば、自己紹介で私は昔、こういうことをやっていたという会話があったとしたら、日本語で話を続けているとそれが記憶に残っているのですが、英語であれば、その内容を聞き取れてもなぜか記憶に残っていないのです。その時点では、理解できているのですが、しばらく他の会話を続けていると、前の会話の記憶がなくなっています。もちろん、メモを取るなどをすれば解決できると思いますが、そうしていると早い会話にはついていけません。 日本語で会話するときのように英語の会話で記憶に残すにはどうすれば良いでしょうか?同じような経験がある方、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 記憶がありません!!!!

    自分の中で理解できないことが起こりました。簡単に言えば飲みに行き、日本酒1合半とビールを飲んだのですが途中から(店)ばっさり記憶がありません。今までの人生でどんなに酔っても酔っても酔っても記憶がなくなることがなかっただけにとても怖いです。一緒にいた人は信頼できると思うのですが、寝て起きたらとあるホテルに寝ていて、下半身はパンツだけでした。(ストッキングもズボンも脱いでました)その人に次の日聞くとシャワーを浴びたいと言っていて自分から脱いだと言われたのですが私は酔っ払うとシャワーもめんどくさくなるような感じです。だからそんなわけは絶対にないと思います。ただ、その下半身もショックでしたが記憶がスパン!と無くなっていて移動もしている自分に驚きました。下半身の以上はないのは感覚(←スミマセン露骨で)でわかるのでその辺は安心してるのですが、記憶がなくなったことがないだけになにかお酒に混ぜられたのではないかと不安です。もしも自分が手術をするなら麻酔が効かないだろうと思うぐらい記憶がなくなる感覚(ショックや貧血で倒れた 気を失う)がないのです。何か考えられる事や薬剤(勝手な想像ですが入れられたとしたら)又皆様の経験等教えてください。本当に不安です!お願いします。