• ベストアンサー

職場恋愛

こんばんわ。 職場恋愛って、後々面倒な事が多いって分かっていたのですが、 やってしまいました。。 しかし、 相手が気にしすぎていてどうにも上手くいきません。 こちらは、相手の事を気遣って、普通に接しているのですが、 相手は、すごい避けています。 すると自然とこちらも釣られてしまいます。(他の人にはわからない程度ですが) で、どうにもならないので現状をかえてほしいように言って見ましたが 現状のままでとの事です。 私はどうすればいいのでしょうか? 正直、こちらは振られた側で頑張っていると自分では思っているのですが、相手の対応はとても冷たいです。 いっそのこと、って思ったりもしますが、子供じゃないので 大人な対応に勤めていますが、ちょっとそれも辛いです。 どうしたらいいんでしょうか? こちらの希望は、普通レベル位に接して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.7

職場で彼女に片思い中であること、了解しました。 (一つ目) 彼女が私を避ける理由は、何でしょうか? こういう事があったのに、こちらが全く平然としている(表面上だけなんですが。。)事が気に食わないんでしょうか。  あなたに復活愛の期待をさせないためじゃないでしょうか?  あなたの平然とした態度とは関係がないと思います。  あと気になったこと。  あなたは相手の女性にかなり主張というか要求していませんか?  そういう高圧的な姿勢が不快で気に入らないのかもしれませんよ。  プライベートでも仕事でもあなたのことが嫌いモードかも。あなたのことが女性同士のネットワークで評判になっていて、あなたの評判が余計に悪くなっているかもしれませんよ。 (二つ目)  振る側と振られる側どちらが避けることが多いんでしょうか?  振る側が避けることが多いと思います。振られる側がなぜ避けるのでしょうか。だって追いかけたいはずだから避けることはできないはずなのに。

noname#53955
質問者

お礼

そうですね。 高圧的な態度って言われれば、納得ですね。 女性のネットワークでも評価はかなり悪いと思います。一度そういう話を耳にした事があるので。 現在、所属しているチームは仕事で失敗やらミスが多くて、再度ルールの見直しや改善をしております。 今までその場しのぎ的な事が多く、そういうのを今みんなで決めています。 上司は、どちらかと言うと 仕事>人間性を取るタイプです。 他は、我関せずでしょうか。 その中で私は主に現状の調査・監査だったり、否定する事の多い立場にいます。勤務態度を言えば、休日出勤しても振り休もあまり取らず、通常の出勤時間よりも早く出勤するなど、嫌なタイプですね。 ですが、遅刻している人に対して、早く来ているのに とか嫌味を言ったりはしていません。ただ、仕事でテキトーにやっている人には色々言ってしまいましたが。。誰も言わないので。 損な役についたものですね。。ちょっと泣きそうですね。 とりあえず皆さんのおかげで現状把握は出来ました。 今後どうするかについては、、考えるまでもなくこれまでと同じにいくつもりですけどね。自分は、仕事<人間性なので。 最後に余談ですが、今年金の問題がニュースで取り上げられていますが、そういう傾向なんでしょうか。 自分が携わっている業務もシステム系・・・なので下手をしたら、、ニュースになんて事もありえるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gyong
回答No.6

職場恋愛に関するあなたの質問ですが、1)職場恋愛をしていて(交際中)の悩みなのか。2)職場で彼女に片思い中で冷たい態度をとられている悩みなのか良くわかりません。  回答の方向性に影響するので明らかにしてください。

質問者

お礼

2ですかね。 正直、もうほとんど気持ちなんてないんですけど。 平穏が欲しいです。

質問者

補足

ふと、気になってたので追記します。 (一つ目) 彼女が私を避ける理由は、何でしょうか? こういう事があったのに、こちらが全く平然としている(表面上だけなんですが。。)事が気に食わないんでしょうか。 (二つ目) 振る側と振られる側どちらが避けることが多いんでしょうか? またその理由について。 をお願いしてもよろしいでしょうか。

noname#206666
noname#206666
回答No.5

相手が気にしすぎてとおっしゃいますが、質問者さんの対応も「気遣って」と言うあたり、気にしすぎているんじゃないですか?自分はよかれと思っても受け取る相手がどう感じるかはわかりません。 振られたら冷たくされるのはまあ当然ですよ^^好きな人じゃないんですし。思わせぶりをしない人だと割り切って何も求めないことですね。改善してほしい旨を伝えると、そこまで気にするならなぜ告白するのかなと私なら思いますね。 今の態度も何年も続くわけではないでしょうから、気にせず「気遣わず」普段通りに仕事すればいいんじゃないですか^^

質問者

お礼

振られた側が避けたりするのが普通じゃないんでしょうか? 振った側なのに、特になにもしていないのに、いまだ冷たくされるのって、おかしいって思うんですけど。。 なんか常識が間違っているんでしょうか・・・。

回答No.4

気にし出すとホント、あなたも彼女?さんも疲れてしまって、ピリオドになっちゃいますよ。。。 仕事場以外での接し方は普通なんですよね? それならば、職場では彼女さんは相当意識してるハズですので、むやみに声かけずに声をかけられるコトを待ってみては? お互い大人同士の恋愛と言えども、女性ですからね…やはり周囲の噂が気になると思うんです。。。 「現状のままで…」って言ってるのであれば、まだしばらく続けた方がいいでしょうし、もうめんどくさいって思えれば、信頼できる人に状況を伝えればかなり楽にはなると思いますよ。。。 でも疲れきってしまったら、結局ピリオドになっちゃうんで、タイミングは間違えないように☆

質問者

お礼

会話なんて仕事の話以上に持たないです。 職場では、各々担当が分けられているんですが、 他の人→こちらに話を振られる状況です。 こちらに聞くべき事すら聞いてくれませんね。 そこまで嫌いかって感じです。 周囲の噂にならぬよう、全くそういう話はしていません。 (気づいている人はいるかもしれませんがこちらからは話しておりません) こちらとしては、他に話すタイミングがないから職場で話すしかないんですが、八方塞です。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

ああ、勝算を計らないで告白して拒絶されたってことですか? そりゃあ、相手にしたらやりにくいでしょうね 会いたくないですね 逆に勝手なやつ、って怒りとかさえ湧くかもしれません。 できる限り普通に接するしかないのでは。 たぶん質問者さんの態度からなにかにじみ出てるんですよ つらいのはしょうがないじゃないですか?

質問者

お礼

出来る限り普通にしてます。 仕事で聞かなければならないこと、伝えなければならないことがあるので会話をするわけですが、話がちゃんと伝わってないのに、分かりましたって言われたり(後で伝わってない事が判明)そのときは、こちらもじゃあお願いしますって終わらせてしまったのもので。 ミスの原因は、って事になるとどうしたって、今回の事が原因なんでしょうね、きっと。 だから、仲良くしようってと思いますが、上手くいきませんね。

回答No.2

普通にしてくれ、と依頼する。 それか、こういう人だったんだと思って忘れる。 どっちかじゃないか? 相手に生殺与奪があるんだと理解して、 「普通にしてくれ」って要求は受け入れられなかったんだと思おう。 まあでも、相手の方、年齢がワカリマセンが、 こういう対応ってことは、まだ望みあるんじゃないのー? …と思ったりするのは私の勘違いですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初思いました。 こっちの方見たりするので。 そうなのかなって思いました。 でも、付き合ってる人がいるので、って 言われましたね。

• blazin
回答No.1

相手のことまで変えようとしても仕方がないですよ。 貴方も職場恋愛の良し悪しはある程度納得している訳ですから、 貴方は貴方で普通にしていれば良いんですよ。 今はギクシャクがあるでしょうが、時間が経てばそのような部分も 少なくなってきますよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一ヶ月ほどたつのに、相変わらずです;; 本当、泣きそうです。。 2ヶ月くらい立てば変わりますかね?