• ベストアンサー

旦那(男性)というのはやはり車に詳しいものなのでしょうか

私の実父は整備の免許を持っている訳ではないのですが 車・バイクが趣味で悪いトコがあれば自分で直せるぐらいの知識があるので私も独身の時は全て父まかせでした。(オイル交換やタイヤ交換など・・) 主人はバイクが趣味で車には全く興味が無く私の方が車種など詳しいぐらいです。 ただメカ関係は苦手というか無屯着というか・・・全てバイク店頼せです。 父が「男なら少しぐらい自分で見ておけ!」とよく責めます。 確かに男なら少しぐらい知識持ってほしいとは思うのですが 父はそういうことが好きだから車・バイク関係は行動が早いのであって・・ 男性はほとんどの人はメカ関係に詳しいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.9

あなたのお父様の言いたいことは、 単に知識を持てと言うことではなく、 所帯を持ったなりの責任感を持てというようなことではないでしょうか。 つまり、バイクで遠出した時に故障して帰りが遅くなるなどしたら、 家で待っているあなたは心配しますよね。 また、経済的にも自分で直せれば工賃分は修理代が安くなり維持費が軽減され、 少しは家計にも貢献できるでしょう。 独身時代は何をやっても自分だけに返ってきますが、 所帯を持つと自分だけでなくあなたにも返ってくるということで、 お父様はご主人に自分で整備や修理をできるようになって欲しいと言うのだと思います。 もしくは、お父様自身がバイクを乗るには自分で整備できなければ乗る資格がない。 というような意識が少々高いのかもしれませんね。 他の方もおっしゃっているように、 趣味の世界ですからいろいろな楽しみ方があっていいように思います。 決して他人から強要されるようなものではないはずです。 ご主人もいい意味でお父様の影響を受けてバイクの知識持てるようになれれば、 みんなハッピーになれるのかな・・・。

usagi-004
質問者

お礼

>所帯を持ったなりの責任感を持てというようなことではないでしょうか。 私もその通りだと思います。 私も父に頼りっきり(頼るというかかなり無頓着でした)だったのも 反省するところです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

我家の世帯主は整備士の資格こそ持っていませんが、広島市に有るマ○ダ自動車に勤務経験も有ったせいか、車のメカニックは詳しいです。各メーカーの新車が出ると、時々見に行く事が有りますが、各社の営業担当者の方々が皆様、タジタジになる程です。 女だろうが男だろうが無関係…“タイヤ交換位出来て当り前だ!!”と言います。確かに私も世帯主任せでは有りますが… ルームライトやストップランプ等のランプ交換や、オイル交換・バッテリー交換等位は、全て世帯主自身で行ないますし… 私の車も行なってくれる事も有る…かな??(苦笑) 私自身、世帯主に「整備士資格2級を取れば良いのに…」と言った事が有りますが、国家資格の為「簡単に無責任な事言うな!!」と言われてしまいましたが、世帯主は整備士3級程度の知識位は持っているとは思います。なので歴代の車種(国産車全て)の型式(形式)も全て言えます。 叉世帯主は2年半前に、大型二輪免許を取得しました。バイクのメンテナンスも自分で出来る所は自分で行なう事も有る様です。 バイクはバイク整備士さんに御願いすると、10分=1000円の工賃が掛かるそうで、人によっては手際の悪い人(整備士)だと、工賃だけでもバカにならないそうです。 我家は家族よりも車とバイク・借金の方が大事な人ですから… ですので車を大事にする人は、事故を起さないと明言しています。人の命よりも車の方を大事にすれば、必然的に事故をも起さなくなる様に、自然(無意識)に気を付けて行く様になる…と言ってます。そうすれば人の命も大事になって来る…と。 我家の世帯主は、其位車大好き人間です!!(笑)

usagi-004
質問者

お礼

私が独身の時はオイル・タイヤ交換、空気圧などなんて全て父まかせでした。 旦那はもちろんランプ交換とかはしたりするのですが他はあんまりです。 私も250CCのバイクに乗るのである程度メンテは知っておきたいと思います。 旦那がまぁ詳しいに越したことないんですけどねぇ・・・ 回答ありがとうございました。

noname#72378
noname#72378
回答No.13

そんなことまったくありません。 私なんて整備士資格もありますが自分の車もろくにやりませんよ、人それぞれです。

usagi-004
質問者

お礼

あ~。。そういうものなのですね! 調理師なのに家で料理はしないのと同じみたいな感じですかね? 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.12

そんな事ありません. 車の場合はもう今の車は素人がいじくる箇所は殆どありません.バッテリー,タイヤ関係位なもんでしょう. バイクの場合は,好きな人はそれこそかなりいじくりまわします.乗るだけの人は駄目ですね.

usagi-004
質問者

お礼

旦那はバイクは乗るだけの人かもしれないですね。。。 車もそうですがバイクの方が危ない乗リ物と思うのである程度把握してほしいものです。 回答ありがとうございました。

• mingoo
回答No.11

こんばんは いえいえ、そんな事ないと思います。 男性でも詳しい人もいれば、そうでない人もいます。 単に機械いじりに興味があるか、ないかの差だと思います。 私は趣味で車検などを自分で受けたりしていますが(整備関係者ではありません) ドレスアップや洗車はまったくやりません。 そちらに興味が向かないからなんですね。 機械に詳しくなる必要もないと思います。 車の場合、中途半端はかえって危険なこともありますし、 プロに任せて安心して乗ることも大事といえます。

usagi-004
質問者

お礼

父は車・バイクの機会には詳しいのですが その他の機会関係は得意ではないみたいです。 でも詳しいだけでプロに任せるのが一番安心だと思います。 回答ありがとうございました。

• nana0120
回答No.10

どうしていじらないとご主人はお舅さんに責められないとダメなんでしょう? usagi-004さんもお父様に向かって何も言わないですか? 借金癖がある暴力を振るうなどであればお父様が言うのは分かりますが、 趣味の範囲ですよね…。 >確かに男なら少しぐらい知識持ってほしいとは思うのですが と思うのは勝手ですが要求するのが間違っているような…。 お父様とご主人は男であっても中身は違いますよ。 usagi-004さんは興味のない事好きではない事を要求されても平気なタイプなのでしょうか? 私達夫婦も車は好きですが整備と運転は違うと考えます。 日頃のメンテなどは専門の方にお任せする…、夫に対してもこれでいいと思っています。 そりゃあ知識を身に付けておいた方が自身の為でしょうが、 安心出来るのは専門の知識を持った方にお任せしているからです。 ご主人のお姑さんから「○○くらい自分でしたら!?」と責められたら嫌になりませんか? 婿舅を嫁姑に置き換えると私はいい気がしませんし、 自分の親に何も言えない守ってくれない妻にもがっかりしますが。 周りを見て下さい、 男性でも運転の下手な人や免許さえ持っていない人もいますよ。 男だからメカに詳しいのではなく、 メカ好きな人が男性には比較的多いと言うだけだと思います。

usagi-004
質問者

お礼

父には「お父さんがたまたま好きなだけで興味の無い人もいるよ」とよく言って口論に近くなることもしばしばです。 守ったら守ったで「またかばう・・」と言います。 旦那はパソコンには詳しいのですが父は(年齢的にも?)全く駄目なのに人はそれぞれ得意・不得意があるのにとも思います。 回答ありがとうございました。

• tweetie
回答No.8

タイヤの交換が出来ないようでは頼りないな、と思いますが(笑) メカに弱い人も多いですよ。 ご自分でバイクに乗られるのなら、安全面からも若干の知識はあったほうが、 マシンにも優しいし事故も防ぎやすくはあると思いますが、 お父さんのその要求は、ちょっと乱暴な気が(^^; 自分ができる事がスタンダードだと思う人ばかりだったら、 世の中全部同じ人にならなきゃいけない(爆)

usagi-004
質問者

お礼

タイヤ交換ぐらいはできると思うのですが・・・ 男性でもメカに弱い方多いんですね。 そうですね~父の要求はチョット乱暴なような気もしますが 私が全くわからないのでそれで心配してるのだと思います。 回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.7

人それぞれでしょう。  ただ、タイヤ交換くらいは取扱説明書を読んでできるようにしておいた方が良いと思います。

usagi-004
質問者

お礼

やはり人それぞれなんですね。。。 タイヤ交換はできると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

詳しいといってもどのレベルの話なのかのもよりますね オイル交換とタイヤ交換は車の知識とは言いがたい部分です ワタシは元メカニックですが、素人が言う”車に詳しい人”ってほとんどがテキトーな事言ってるだけみたいな人です 車の名前を知っているとかなんだか専門用語を並べたりとか結局その程度のハナシです どのレベルをもって詳しい人と言うのか 解釈する人によるでしょうね 男ならそうあってほしいと思う気持ちはあるでしょうけど 車がどうのというよりは ”器用な人”であってほしいんでしょうね 

usagi-004
質問者

お礼

父は確かに器用なのですが それを旦那にも当てはめるのはよくなかったですね。 回答ありがとうございました。

• yume-mizu
回答No.5

車が好き=メカに詳しいではないですねぇ。 車が好きだからって、誰しもがエンジンルーム見て理解できるわけではないですよ。 質問者様がこうやってPC使って、メールしたり投稿したり、チャットしたり、写真取り込んでアルバム作ったり・・・などが出来ても、「パソコン」という機械をいじれるわけではないですよね?(あ、出来る方でしたら失礼しました) それと同じですよ。 まあ、お父様が言わんとすることも判りますけどね。 ちょっとしたことなら、出来た方がいいに越したことはないですし。 かと言って、ご主人にそれを求めても気が乗らないのであればムリでしょうね。

usagi-004
質問者

お礼

そうですね、私はパソコンという機会はいじれないですね。 旦那はメカには詳しくないけどパソコンには詳しいので よく職場の人に尋ねられる事が多いみたいです。 人それぞれ。。。っていうことですよね。 回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.4

そんなことないです。 詳しいのは、「好きな人」と「理数系理屈の得意な人」だけです。 TBSテレビで、日曜日13:00にやってる「うわさの東京マガジン」の中の、「やって、TRY!」っていうコーナーに出てくる、「料理の出来ない女の子」といっしょで、「詳しくない人」多いです。

usagi-004
質問者

お礼

旦那は理数系理屈の得意な人に当てはまるのですが まぁこれも全ての人がそうだと限らないのでしょうね。。。 回答ありがとうございました。