• ベストアンサー

バイクや車は

バイクや車は男の趣味なんですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

女性でも趣味にされている方はたくさんいますよ。 女性ライダー向けの雑誌があるくらいですからね。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、2台のマイカーを用途に応じて乗り分けてる男ですが、車は単なる移動手段の道具であって趣味とは思ってないです。 しかし、私の弟みたいにハーレーというアメリカ製の大型バイクに400万円以上も費やして大切に乗ってる男にとっては趣味としか言えないでしょう。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

昭和時代は、その傾向が強かったように記憶しています。 今は、車やバイク雑誌の多くが休刊になり、趣味としてバイクや車に乗っている人の平均年齢は40~50代の中高年です。 女性や若者は趣味というより実用性で低燃費の車やスクーターを乗っているようです。

関連するQ&A

  • 車やバイクが趣味な男が好きな女性は

    婚カツにおいて車やバイクが趣味な男が好きな女性は 多いのでしょうか? 車やバイクが好きな男性は多いですが そういう男性が好きな女性も多いのでしょうか? 車に乗る女性はそういう男性は好きですか?

  • バイクか?車か?

    今、バイクか車に転向するか迷ってます。 2009年にYZF-R1の逆車を新車で買いました。 愛情込めてすごく大切にしてますし 積載して峠に持っていき、それなりに楽しんでします。 ですが、TOYOTA86の発売で気持ちが揺れています。 YZFを売れば頭金ぐらいにはなると思いますので、 残りはローンを組もうと思ってます。 グレードは下の物で十分です。 ですが、YZFも乗り物で考えるととても魅力あるバイクです。 やはり特徴あるエンジンは乗っていて楽しいです。 でも今年の冬は寒くてほとんど乗ることができませんでした。 それで必要性を考え直したのです。 86の試乗はしていませんが、加速等はYZFのほうがはるかに速いと思います。 86に乗ったら、すごく遅く感じるかもしれません。 ですが、車の実用性は侮れないと思います。 今は積載もできる車がファーストカーで、バイクは趣味のみです。 これは持っていても意味があるのか悩んでしまいます。 ただこのバイクに合わせて、 フルオーダーのツナギも作り ヘルメットやブーツグローブも最高級のものをそろえて満足感はすごくあります。 それにツナギで乗るバイクは、 すごく一体感を感じて乗ってるぞ!という実感はすごくあります。 両方持つことは無理です。 優柔不断だ自分ですが、 趣味でしか乗れないが高性能なバイクor実用性のあって趣味性もある車 皆さんならどうしますか?

  • バイクか?・車か?

    僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。 マイカーは色々な事情があり持っていません。 「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね? 凄い悩んでるんです。 初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。 「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。 そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。 趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。 どうすればいいと思いますか?

  • バイクに乗らない車好き

     前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

  • 車とバイクについて。

    車とバイクについて。 こんにちは!21歳男で大学生をやっています。 現在僕は180sx(17年落ち)とマジェスティC(5年目)を所持しています。 しかし車の方の車検が来年に迫り、バイクの方も徐々にガタが出てき始めそれに加えて知り合いをツーリングをすることが多くなってきているのもあり、とにかく現状を打破なんとかせねばなりません。 ・・・せめてウォッシャー液出てくれてデフロスターが使えればいいんですけどねw そこで以下にいくつかのプランを考えてみましたので、もしよろしければアドバイスをお願いします! ※注 申し訳ありませんが長くなります 「その1」 →まずは大型二輪をとる(今のが普通二輪AT限定;)。別に限定解除でもいいですが将来的には大型に乗りたいのもあります。そしてマジェCを友人に売り、ヤフオクか何かで大型バイクを購入(知り合いにバイク見れる人がいるので連れていく) 180を売る。そして車に関しては少なくとも大学生の間は乗らない。 「問題点」 ・・・しかし大学が山の上にあるので雨天時が金銭的に厳しい。学校には車両通学で登録しているので学生定期が安く購入できないのです。おまけにそこからバスなので色々と面倒でもあるし、アルバイトにも支障が・・・ 「その2」 →大型二輪を取る。180sxを売り、新しい車両を購入。趣味が釣り等のアウトドア、ちょいちょい高速に乗ること、維持費を考えて個人的には古いワーゲンポロかゴルフが良いなと思ってます。 軽自動車は危ないとの理由で親が賛成しかねますので・・・ そしてバイクに関してはマジェ売ったあとには何も乗らない。 「発生する問題点」 週5、6ペースでジムに通っているので通いにくくなる。(駐車場がないのです) アルバイト先に直に行けない。 「その3」 →大型二輪を取得。車とバイクを売却し、どちらも購入してしまう方法。 ただしバイクは必然的に250くらいになってしまう、そして車も本当に安上がりなもの(古いbB等) バイクに関しては400にしてしまうと車と車検が被るのでかなり厳しいでしょう。その他保険等もひっくるめて。 以上です。 ちなみに「その1」における大型バイクは特に何も考えていませんが、外見的にはVMAXが好きですが、峠を走ることが多いのでフルカウルのものがいいかもしれません。 「その2」になった場合は乗りものが車オンリーになるため、もうちょっと大きいミニバンとかでもいいかもしれません。 長駄文本当にご迷惑をおかけしています!

  • 車とバイクを買うのですが

    現状移動手段が自転車しかないので、どちらかの購入を考えています。 普通車(1400cc前後) 2輪(1200cc前後) どちらから買ったら良いと思いますか? 車は利便性重視(軽じゃないのはこだわり) バイクは趣味+足 単純に考えれば便利な車を先に…と思うのですが、駐車場代を含んだ維持費を考えるとどうかなー?といった感じです。 バイクは自分にとってかなり重要なので、なるべく早く同時に所有している状態を作りたいと考えています。 どちらも100万円と考えて 維持費を除いた貯金の為のタイムラグは丸1年くらいです。

  • 初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

    まだバイク免許も持ってませんが 最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり 免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる 車の運転歴は10年以上の30代男です 中型免許を取得予定で バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・ ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが 初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願い致します

  • 車からバイクへ

    現在、会社の通勤で車を使っています。 今、住んでいる所を引っ越し、会社に近い距離になった為、車を売ってバイクで通勤しようと考えています。 車を売るにあたり、新たに車の買い替えだと下取りとして、多めに買い取ったりしてくれますが、ただ売るのだと安く見積られてしまうと思います。 そこで、教えて欲しいのが車とバイクを売っている販売店ってありますか? 『車売るから、バイクの下取りにして欲しい』と言える販売店を探しています。 ガリバーとか中古車専用店なので、大手で車とバイクを売っている販売店を教えて下さい。

  • バイクか車か?

    一度リッターバイクで走って見たいものです よろしく、それで相談というのはバイクを買うか車を買うかです 車の免許あり、バイクはなし 車のほうが無難かなとも思いますし、でもバイクで走ってみたい気もします やっぱり家族ができたら車なんだし若い内にのっといたほうがいいかな う~ん、皆さんどうおもいますか? ちなみに限定解除の免許はいくらくらいかかるのですか? リッターバイクはいくらぐらいするものなんでしょ?

  • バイクから車に乗り変えた理由は??

    こんばんわ。現在社会人3年目、24歳の男です。 ずっと車が欲しかったのですが、社会人になって京都市内に住みだしたため、会社までは自転車通勤、維持費、交通の便など考えると土日に乗るだけだったら辛いかなと思って(本当に車が乗りたいのであれば、買うとは思いますが)、400ccのバイクを買いました。  月に2000km走るぐらいのバイクばかですが、最近友達がレンタカーを借り、乗る機会がありました。お金はかかるけど。やっぱ車はいいなと思いました。  そこで質問なのですが、みなさんが 1.バイクから車に移行された理由(できればバイクを手放したという場合) 2.お金かかかるけど、バイクよりいいこと。(例:デートに誘いやすい、もてるようになった気がする等々) 3.1に該当する方でバイクから降りて、今でもバイクに乗りたい思いますか? 4.レガシィ、アテンザ、カルディナワゴンでどれがいいでしょうか? 5.回答者様の愛車教えてください。 よろしくお願いします。